• ベストアンサー

母が歩けなくなるかもしれない

母(50才前後)のことについて相談です。 母は3,4年前から足が悪くなってきて、歩くのに不自由を感じるようになりました。 それでもまったく歩けないわけではありません。 「バランス感覚と足の筋肉がなくかった気がする」と本人は言っています。 今までに、病院で検査してもらったこともあるのですが、悪いところはなく、特に薬を処方してもらうこともありませんでした。 最近よく転ぶようになって、今日も居間で足を滑らせて転んでしまい、顔面を打ってしまいました。 旅行が趣味の母なので、「この先歩けなくなったらどうしよう」と、泣いていて、見ていて本当に辛いです。 なにが原因なのか本当にわからないのですが、なにかこの症状に心当たりのある方や、足を強化するための施設(整体とかどうなんでしょう?)をご存知の方いましたら教えてください。 何か補足すべきところあればしますので、その時はご指摘お願いします。

  • barri
  • お礼率90% (59/65)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お辛い心中お察し致します。 病院で検査をなさったとの事ですが、それは何科に罹られたのでしょうか? 実は、私の身内の者(高齢ではありますが)が、頚椎症に依り歩行障害(バランス感覚が無くなり、真っ直ぐ歩けない等の障害)を起こし、手術を受けました。 首は色々な神経が交差している場所ですので、とても大切な場所であると医師からも伺っております。 もし、そちら方面の診察をまだお受けでない様でしたら1度診て頂かれては…と思います。 どうぞお大事になさってあげて下さい。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch093/ch093d.html?qt=%E9%A6%96&alt=sh
barri
質問者

お礼

今日再度違う病院へ行って診てもらったのですが、 脳のCTには異常は見られないが、もしかしたら首の神経のほうに障害があるのかもしれないと言われました。 前に検査してもらった時は内科で、脳のCT・血液検査などやってもらったのですが、神経の方を来週検査することになりました。 お医者様から「バランス障害かもしれない」と言われたので、まさにPEACH_SODA様のおっしゃる症状かもしれないです。手術をお受けになったということでちょっと不安ですが、良くなって欲しい一心ですので、検査で症状がはっきりする様願います。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19691
noname#19691
回答No.5

症状についてはほかの方がもう話されているので 控えます。(整形外科・神経科・脳外科へは行かれて おいた方がいいとは私も思います。) 私自身が車いすユーザーです。車椅子になっても温泉など 旅行には充分行けますよ。山登りや秘境の湯とかだと階段が多く、 人の支えなどが必要になると思いますし、確かに歩ける方に 比べたら可能な範囲は狭まることもあるとは思います。 でも、旅先で袖触れ合うも多少の縁と手を貸してくださったり、 施設的にも、車いすごと湯船の近くまでいけるような御宿もあります。 すたすた歩けるより知らない方との出会いも増えていいと思うほどです。 「心配しなくても、もし万が一、車椅子になっても旅行はいけるよ。 イマドキ設備だって整っている御宿もあるらしいし、大丈夫だよ。」 と言って差しあげてください。

barri
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日整形外科へ行き、来週首の神経の検査をすることになりました。症状がはっきりしてほしいです。 車椅子の生活大変だとは思いますが、 だからこそ味わえる出会いとは素敵ですね! 車椅子でも旅行を続けられるのは、 母にとっては救いだと思います。 返答ありがとうございました。 母に伝えます。

barri
質問者

補足

皆様ご返答ありがとうございました。 先日首の神経をみるためにMRIを撮りましたが、 結局原因がわかりませんでした。 今診てもらっているお医者様から「考えられる症状がない、当院では判りかねる」と言われ、今度大学病院でまた検査があるそうです。 次が3度目の検査でこれまで何もわかっていないという事でモヤモヤしますが、 母も今は取り乱すことなく検査に対して前向きなので、少し安心しています。 皆様からの返答は母に伝え、またお医者様に対しての相談時に参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • pahlawan
  • ベストアンサー率41% (44/106)
回答No.4

歩きにくい、転びやすい以外に、手の震えや筋肉のこわばりなどの症状はありませんか。一度、神経内科で診てもらうことをお勧めします。

barri
質問者

お礼

今は手の震え、筋肉のこわばりはないようです。 やはり皆さんおっしゃるように、神経内科の受診が必要ですね。 来週に首の検査をすることになりましたので、そこで症状がはっきりする事を願います。 返答ありがとうございました。参考になりました。

noname#14126
noname#14126
回答No.3

ご心配なことと思います。 「最近よく転ぶようになって」 という部分がとても気になりました。 今までどのような検査を受けられたのかわかりませんが、 大学病院などの「神経内科」で診ていただことはありますか? まだであれば受診されることを強くお勧めします。 どうぞお大事に。

barri
質問者

お礼

今まで脳のCT、レントゲン、血液検査、血圧を検査したそうです。 今日今までと違う病院に行きまして、 来週首の神経の検査をすることになりました。 やはりFEB225様のおっしゃる様に神経内科で診てもらうべきのようですね。 返答参考になりました。ありがとうございます。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

脅すわけではありませんが、 今までに見ていただいのは、何科でしょうか? 加齢による足の衰えには年齢が若すぎますね。 また、肥満等はありませんでしょうか? 考えられるのは、耳の三半規管の異常、脳の異常。また、うつ症状があっても歩行が困難になる事があります。 身内がそれぞれ、硬膜下血腫・メニエール・うつ病で歩行がおかしくなった事があります。 緊急を要するのは、脳の異常です。総合病院の脳神経外科を受診されてはどうでしょうか?脳に異常がなければ他科を紹介していただけます。 お大事に。

barri
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 今までは内科で診てもらい、 脳の精密検査をしてもらいました。 肥満はなく、脳の異常も見られず、うつ症状もないですが、耳の三半規管については正常かどうかわかりません。 このことを次回病院で相談するように母に言っておきます。 ご返答大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 背中の痛み

    一週間ほど前から背中の上部に鈍い痛みを感じ、気のせいと思っていたら胸のつかえ(胸やけ?)や軽い吐き気とともに口臭が感じられ整体を受けました。そうしたら整体でなくカイロでした。まぁ同じかな?と思いつつ受けて、筋肉の凝りと筋肉の前後のバランスを指摘されました。そんなものなんだ・・・と思いつつも改善されないので内科へ。「口臭は口の中のウィルスの可能性で胃が悪くなっていることは確かです。背中の痛みは気にする事ありまん」と。触診だけでレントゲンとかもありませんでした。そして胃薬を処方され飲んでいます。sかし、今現在も軽い鈍い痛みが・・・。姿勢の悪さも指摘されましたが・・・。揉み返し?とも思いましたが・・・。背中(上部)の痛みですが詳しい方お願いいたします。癌では?とすごく心配しています・・・。

  • 糖尿病の母

    実家の母が2年前に糖尿病と診断されました。 今、食事療法・運動・薬で治療しているみたいです。 (インスリン注射などは行っていません。) ここ最近、急に「足が痛い」と言っています。 特に左足が相当痛いようで・・・。 ふくらはぎが何だか少し腫れているような気もしました。 2日間ぐらいはまともに歩けていませんでした。 立ち上がるのがやっとっていう感じです。 3~4日すると少し痛みもおさまるような感じです。 かなり心配になったのでかかりつけの病院に行ったのですが、そこでの診断は、「筋肉痛ですね」といわれたみたいです。 同時に血糖値も調べたみたいで、空腹時の血糖値が100?ぐらいだったみたいです。 お医者さん言うことに疑問を持つわけではないんですが、かなり足を痛そうにしてる母をみると「本当に筋肉痛?」とおもってしまいました。 足の壊疽などもあるから心配で心配で・・・。 やっぱり筋肉痛ですか?

  • 坐骨神経痛の母について

    こんばんは、よろしくお願いします。 前にもご相談させていただきました。 私49歳、有職主婦、主人50歳、自営業、娘高校3年(大学受験中です) 母は76歳、父は亡くなり、今は母が一人暮らし、私に兄弟はいません。 母が足の痛みを訴え、病院にいっても何も悪くないと言われ、いろいろな病院に連れて行っても完治していない状態です。完治はしないかもしれませんが、痛みが取れません。私が病院に付き添ったときは「多分、坐骨神経痛じゃないかな・・・」って先生がつぶやいてるのみでした。 今でも病院に通っていますが、注射をしていただけているそうですが、ちょっと痛みがひく程度であまり変わらないとの事です。 そこで、私がネット等でいろいろさがした整体に連れて行ってみました。 筋肉を動かして、体のゆがみを治すことを主体としている治療院です。 そこで、調べてもらうと体のゆがみがひどくて、これを治していきましょうといわれました。 やってる本人も痛くなかったし、気持ちよかったと言ってました。 そこの先生から骨盤がずれている、ずれが大きいので多分2-3回は続けないと直らないと言われてしまいました。1週間に一度通う予定にしていました。ここの先生は「こういう患者さんはかなり治しています、実績もあります。治りますよ」って言ってくれ期待していたのです。 その後、母は腰とひざが痛いと言っていました。今までとは明らかに違うところが痛いようです。 その整体の先生は「今までと痛みが変わったら、効いているということ。そしたら続けていけば効果ありますよ。」と言われてきたのです。あれだけ体を動かすのですから、筋肉痛になっていることはかなり考えられます。もしそうなら、いい方向に行ってる気がして仕方ありません。 それなのに、今日病院に行って入院を決めてきたようです。原因不明の痛みと言うことで検査をして、場合によっては手術しましょう。と言われたとの事。でも入院してしまったら、その治療も受けることが出来ません。もう、勝手に決めてきてしまい、入院するから明日会社を休んできなさい!と言うことで電話がありました。一人暮らしなので、もう限界を感じたのかもしれません。 親不孝な娘で申し訳ないとは思いながら出来る限りのサポートはしてまいりました。 母は、1度で治らないとすぐに病院を変えてしまいます。病院の待合室で、**病院に行こうかって平気で言います。今回も、整体に説得してなんとかもう1度連れて行くつもりだったのに、そこの先生にあれだけいろいろ親身になっていろいろ言われたこともまったく頭に無いようです。 実は、主人の母も同じような感じで、足の痛みを訴え、いろんな病院を回り腰の骨を手術で取られ、足の痛みが消えなくなりました。手術のあと、他の先生に見てもらうと、何でこんな手術をしたのか?と言われたそうです。その手術のせいで好きに歩けなくなりました。 そんな経験もあるので、なんか心配です。 それで気になるのが、明日の入院で、病院で整体の話はすべきなのでしょうか? それとも黙っているべきなのでしょうか? 私には病院と治療院の関係って良く分からず、どうしたらいいのかが分かりません。 あと、整体にいけなくなることも、残念でなりません。 これからどのように治療に向き合っていけばいいのか。 こちらが一生懸命になるほど、母は勝手な思い込みで暴走してしまいます。 それで、私が反対すると猛烈に怒ります。どうしてそうしたいのか?と聞いても答えません。 理由などなしに、それがいいと思い込んでいるそうです。 病院でなんていわれたの?と聞いても分からないって言うのです。 自分の主張をすることに一生懸命で主張が通ったら満足してしまうのです。そのあとの先生の言葉はまったく耳に残りません。何がどうして入院にまでなったのかも分かりません。 明日、じっくり聞いてこようと思っておりますが・・・ とりあえず明日は、入院するというので、それに付き添おうと思っております。 このままでいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • 筋肉のアンバランスによるパワーへの影響

    こんにちは。バリバリの陸上部員です。 私、整体などへ行くと、「身体ズレてるね~」とか言われ、 友達にも、「筋肉少しバランス悪くない?」みたいなことを言われました。 ここで思ったのですが、身体の表裏、左右、上半身下半身の筋肉、または骨格?にズレが生じるとパワー発揮が弱くなってしまうというのは本当なのでしょうか? さらには疲れやすい、怪我しやすい、バランス悪くなるというものも本当なのでしょうか? お暇なときにでも、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • やたらとお尻を向けてくる母

    閲覧ありがとうございます。 私の母親がいつも落ち着かなく、何故か私の方によくお尻を向けてきます。 よく居間にいる時、床にいる時は探し物?か何か知りませんが四つん這いになってうろうろしてこちらによくお尻を向けてきます。 私はとても不快です。ですが母はもう60近い人間なのでもう指摘しても治らないだろうと思い、見捨てています(見捨てるのにはその他諸々理由あり。ここでは割愛します)。 やたらと人にお尻を向ける、というのはマナー的にどうなのでしょうか。

  • バランスボード 筋トレになるの?

    バランスボード(不安定な板の上に乗ってバランスを保つ道具)は、筋肉痛になるような筋トレになるのでしょうか? バランス感覚を鍛えるものでしょうか?ふくらはぎと太ももの筋トレ用に向いてますか? 足を太くしたいと考えてます。

  • 整体などの東洋医学に詳しい方がいましたら・・

    私は体全体に比べて 足だけが異常に太いです。 以前整体に行ったことがあるのですが、それを指摘され、足のふとももの横の部分を押され痛かった覚えがあります。体全体のバランスも悪いと言われました。 このつぼは何なのでしょうか? 足だけが異常に太い原因は何なのでしょうか? 何か悪い場所があるとしたら、何がいけないのでしょうか? 足が細くなりたいのですが、方法等もあれば教えて下さい。

  • 足が痛くて立てないみたいです

    私の母の話ですが、70歳と言う年齢もあるとは思うし、少々太り気味と言うのも問題だとわかってはいるのですが、とにかく足が弱いのです。 腰は悪くないのですが、足が痛くて常に「いたた・・・」と言いながら動いてるような感じです。 整骨院(整体?)にも頻繁に行ってるみたいですし、いろんなお薬なども飲んでいるようです。 整骨院の方の話によると運動不足による筋肉の低下で、とにかく筋肉をつけないとこの痛みは治らないと言うような事を言われたようです。 しかし、足が非常に痛いみたいなので、筋肉をつけるにも痛くて痛くて動かせないみたいです。 足があまり痛くない時は、出来るだけ歩いたりはしてるようですが・・・ そこで、良い病院や、どんな方法が良いのか、どんな事でもかまいません。良かったら教えてください。 遠方に住んでいる為すぐに行けない上、一人で住んでいるので心配なのです。

  • 足の甲が筋肉痛・・・?

    足の甲が筋肉痛になることってあるんでしょうか。 痛くなる前の晩、習い事のダンスで足先を伸ばすように意識して行っていました。 レッスン中特に痛めた感じはありませんでしたし、痛み自体筋肉痛とよく似ています。 痛みは2日ほどで取れましたが、脚ならともかく足が筋肉痛って聞いたことがないので本当に筋肉痛だったのか少し気になります。 足の筋肉痛経験者や、他に病気などの症状として心あたりがある方がいましたらお答えください。 お願いします。

  • 母の神経痛。助けて下さい!!

    こんにちは。母の神経痛に悩んでいます。宜しくお願い致します。 私の母は42歳です。40歳くらいから神経痛(?かどうかはわかりません。)のようなものがあり、年々痛みがひどくなっていってるみたいです。 雨が降ったり、特にホルモンのバランスが崩れるとひどく痛む様で、歩くのも困難で寝れないそうです。足も手も指も、ほとんどの関節が痛いようで、よく見ないとわからないのですが指などは変形して、手首は腫がずっとひきません。カイロで温めると少しは楽なようで温めています。 母は夜しかご飯を食べないです。タバコは1日1箱は吸ってると思います。痛くても無理して仕事しています。私生活も悪いのでしょうか?ここに書いただけではわからないかもしれませんが、母は重症でしょうか?病院に連れて行くのは早い方がいいですか?(仕事休めないとか言って行かないんです…。) 神戸大学病院に神経痛関連の名医の方がいらっしゃると聞いたのですが、本当でしょうか?神戸~大阪近辺でいい病院をご存知の方いらっしゃいましたら、先生のお名前とあわせて教えて頂けますでしょうか?あと、日常生活・食べ物などで気を付けた方がいいことなどありましたらそちらも宜しくお願い致します。本当に困っています。母が心配で学校へ行けません。助けて下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう