• ベストアンサー

母が歩けなくなるかもしれない

母(50才前後)のことについて相談です。 母は3,4年前から足が悪くなってきて、歩くのに不自由を感じるようになりました。 それでもまったく歩けないわけではありません。 「バランス感覚と足の筋肉がなくかった気がする」と本人は言っています。 今までに、病院で検査してもらったこともあるのですが、悪いところはなく、特に薬を処方してもらうこともありませんでした。 最近よく転ぶようになって、今日も居間で足を滑らせて転んでしまい、顔面を打ってしまいました。 旅行が趣味の母なので、「この先歩けなくなったらどうしよう」と、泣いていて、見ていて本当に辛いです。 なにが原因なのか本当にわからないのですが、なにかこの症状に心当たりのある方や、足を強化するための施設(整体とかどうなんでしょう?)をご存知の方いましたら教えてください。 何か補足すべきところあればしますので、その時はご指摘お願いします。

• barri
  • お礼率90% (59/65)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お辛い心中お察し致します。 病院で検査をなさったとの事ですが、それは何科に罹られたのでしょうか? 実は、私の身内の者(高齢ではありますが)が、頚椎症に依り歩行障害(バランス感覚が無くなり、真っ直ぐ歩けない等の障害)を起こし、手術を受けました。 首は色々な神経が交差している場所ですので、とても大切な場所であると医師からも伺っております。 もし、そちら方面の診察をまだお受けでない様でしたら1度診て頂かれては…と思います。 どうぞお大事になさってあげて下さい。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch093/ch093d.html?qt=%E9%A6%96&alt=sh
barri
質問者

お礼

今日再度違う病院へ行って診てもらったのですが、 脳のCTには異常は見られないが、もしかしたら首の神経のほうに障害があるのかもしれないと言われました。 前に検査してもらった時は内科で、脳のCT・血液検査などやってもらったのですが、神経の方を来週検査することになりました。 お医者様から「バランス障害かもしれない」と言われたので、まさにPEACH_SODA様のおっしゃる症状かもしれないです。手術をお受けになったということでちょっと不安ですが、良くなって欲しい一心ですので、検査で症状がはっきりする様願います。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#19691
noname#19691
回答No.5

症状についてはほかの方がもう話されているので 控えます。(整形外科・神経科・脳外科へは行かれて おいた方がいいとは私も思います。) 私自身が車いすユーザーです。車椅子になっても温泉など 旅行には充分行けますよ。山登りや秘境の湯とかだと階段が多く、 人の支えなどが必要になると思いますし、確かに歩ける方に 比べたら可能な範囲は狭まることもあるとは思います。 でも、旅先で袖触れ合うも多少の縁と手を貸してくださったり、 施設的にも、車いすごと湯船の近くまでいけるような御宿もあります。 すたすた歩けるより知らない方との出会いも増えていいと思うほどです。 「心配しなくても、もし万が一、車椅子になっても旅行はいけるよ。 イマドキ設備だって整っている御宿もあるらしいし、大丈夫だよ。」 と言って差しあげてください。

barri
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日整形外科へ行き、来週首の神経の検査をすることになりました。症状がはっきりしてほしいです。 車椅子の生活大変だとは思いますが、 だからこそ味わえる出会いとは素敵ですね! 車椅子でも旅行を続けられるのは、 母にとっては救いだと思います。 返答ありがとうございました。 母に伝えます。

barri
質問者

補足

皆様ご返答ありがとうございました。 先日首の神経をみるためにMRIを撮りましたが、 結局原因がわかりませんでした。 今診てもらっているお医者様から「考えられる症状がない、当院では判りかねる」と言われ、今度大学病院でまた検査があるそうです。 次が3度目の検査でこれまで何もわかっていないという事でモヤモヤしますが、 母も今は取り乱すことなく検査に対して前向きなので、少し安心しています。 皆様からの返答は母に伝え、またお医者様に対しての相談時に参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

• pahlawan
回答No.4

歩きにくい、転びやすい以外に、手の震えや筋肉のこわばりなどの症状はありませんか。一度、神経内科で診てもらうことをお勧めします。

barri
質問者

お礼

今は手の震え、筋肉のこわばりはないようです。 やはり皆さんおっしゃるように、神経内科の受診が必要ですね。 来週に首の検査をすることになりましたので、そこで症状がはっきりする事を願います。 返答ありがとうございました。参考になりました。

noname#14126
noname#14126
回答No.3

ご心配なことと思います。 「最近よく転ぶようになって」 という部分がとても気になりました。 今までどのような検査を受けられたのかわかりませんが、 大学病院などの「神経内科」で診ていただことはありますか? まだであれば受診されることを強くお勧めします。 どうぞお大事に。

barri
質問者

お礼

今まで脳のCT、レントゲン、血液検査、血圧を検査したそうです。 今日今までと違う病院に行きまして、 来週首の神経の検査をすることになりました。 やはりFEB225様のおっしゃる様に神経内科で診てもらうべきのようですね。 返答参考になりました。ありがとうございます。

• umedama
回答No.1

脅すわけではありませんが、 今までに見ていただいのは、何科でしょうか? 加齢による足の衰えには年齢が若すぎますね。 また、肥満等はありませんでしょうか? 考えられるのは、耳の三半規管の異常、脳の異常。また、うつ症状があっても歩行が困難になる事があります。 身内がそれぞれ、硬膜下血腫・メニエール・うつ病で歩行がおかしくなった事があります。 緊急を要するのは、脳の異常です。総合病院の脳神経外科を受診されてはどうでしょうか?脳に異常がなければ他科を紹介していただけます。 お大事に。

barri
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 今までは内科で診てもらい、 脳の精密検査をしてもらいました。 肥満はなく、脳の異常も見られず、うつ症状もないですが、耳の三半規管については正常かどうかわかりません。 このことを次回病院で相談するように母に言っておきます。 ご返答大変参考になりました。ありがとうございます。