坐骨神経痛の母について

このQ&Aのポイント
  • 私の母が坐骨神経痛で悩んでいます。病院に通っても痛みが取れず、整体に行っても効果があります。
  • 整体の先生からは骨盤のずれが原因だと言われ、母は治療に期待しています。
  • しかし、今日病院に行って入院を決めてしまいました。明日は入院に付き添いますが、病院で整体の話をするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

坐骨神経痛の母について

こんばんは、よろしくお願いします。 前にもご相談させていただきました。 私49歳、有職主婦、主人50歳、自営業、娘高校3年(大学受験中です) 母は76歳、父は亡くなり、今は母が一人暮らし、私に兄弟はいません。 母が足の痛みを訴え、病院にいっても何も悪くないと言われ、いろいろな病院に連れて行っても完治していない状態です。完治はしないかもしれませんが、痛みが取れません。私が病院に付き添ったときは「多分、坐骨神経痛じゃないかな・・・」って先生がつぶやいてるのみでした。 今でも病院に通っていますが、注射をしていただけているそうですが、ちょっと痛みがひく程度であまり変わらないとの事です。 そこで、私がネット等でいろいろさがした整体に連れて行ってみました。 筋肉を動かして、体のゆがみを治すことを主体としている治療院です。 そこで、調べてもらうと体のゆがみがひどくて、これを治していきましょうといわれました。 やってる本人も痛くなかったし、気持ちよかったと言ってました。 そこの先生から骨盤がずれている、ずれが大きいので多分2-3回は続けないと直らないと言われてしまいました。1週間に一度通う予定にしていました。ここの先生は「こういう患者さんはかなり治しています、実績もあります。治りますよ」って言ってくれ期待していたのです。 その後、母は腰とひざが痛いと言っていました。今までとは明らかに違うところが痛いようです。 その整体の先生は「今までと痛みが変わったら、効いているということ。そしたら続けていけば効果ありますよ。」と言われてきたのです。あれだけ体を動かすのですから、筋肉痛になっていることはかなり考えられます。もしそうなら、いい方向に行ってる気がして仕方ありません。 それなのに、今日病院に行って入院を決めてきたようです。原因不明の痛みと言うことで検査をして、場合によっては手術しましょう。と言われたとの事。でも入院してしまったら、その治療も受けることが出来ません。もう、勝手に決めてきてしまい、入院するから明日会社を休んできなさい!と言うことで電話がありました。一人暮らしなので、もう限界を感じたのかもしれません。 親不孝な娘で申し訳ないとは思いながら出来る限りのサポートはしてまいりました。 母は、1度で治らないとすぐに病院を変えてしまいます。病院の待合室で、**病院に行こうかって平気で言います。今回も、整体に説得してなんとかもう1度連れて行くつもりだったのに、そこの先生にあれだけいろいろ親身になっていろいろ言われたこともまったく頭に無いようです。 実は、主人の母も同じような感じで、足の痛みを訴え、いろんな病院を回り腰の骨を手術で取られ、足の痛みが消えなくなりました。手術のあと、他の先生に見てもらうと、何でこんな手術をしたのか?と言われたそうです。その手術のせいで好きに歩けなくなりました。 そんな経験もあるので、なんか心配です。 それで気になるのが、明日の入院で、病院で整体の話はすべきなのでしょうか? それとも黙っているべきなのでしょうか? 私には病院と治療院の関係って良く分からず、どうしたらいいのかが分かりません。 あと、整体にいけなくなることも、残念でなりません。 これからどのように治療に向き合っていけばいいのか。 こちらが一生懸命になるほど、母は勝手な思い込みで暴走してしまいます。 それで、私が反対すると猛烈に怒ります。どうしてそうしたいのか?と聞いても答えません。 理由などなしに、それがいいと思い込んでいるそうです。 病院でなんていわれたの?と聞いても分からないって言うのです。 自分の主張をすることに一生懸命で主張が通ったら満足してしまうのです。そのあとの先生の言葉はまったく耳に残りません。何がどうして入院にまでなったのかも分かりません。 明日、じっくり聞いてこようと思っておりますが・・・ とりあえず明日は、入院するというので、それに付き添おうと思っております。 このままでいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitikty
回答No.3

同じ様な母親を持つ整体師のはしくれです 結局母は車椅子寸前まで信用せず医者頼りでした それから観念したのか1年半ほど整体施術と歩き方、座り方、起き方、運動の仕方、、を行い今は回復しています 助かったのは自分の整体技術でなく母が協力してくれたからだと思います お母さんの説得は続けてください 局所的に神経の圧迫は圧迫される理由かあるから ぜひ体の姿勢、運動を自ら行うように難しいけど説得頑張ってください

minami_k
質問者

お礼

ご回答いただきましたみなさま、ありがとうございました。 あれからいろいろあり、ずっと入院中だった姑が亡くなり、同じ日に実家の母が入院して、いろいろ忙しい日々を送っております。原因不明だった母も何とか病名がつき、今は状況を見ている状態です。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 小さなヘルニアがあるそうです。でもヘルニアでも足の動きが悪くないそうで、別の神経が悪さしている可能性もあるが、そこがまだ分からないとの事。神経は復活することが多いそうで、周りの筋肉を動かしながらその神経の腫れがなくなっているのをまっている状態です。 今いる病院の先生はまったくこの病状を分からず、大学病院からいらした先生が診断してくださいました。その先生は2週間に1度しか病院にいらっしゃらないのですが、その先生の診断日には欠かさず行って病状を詳しく聞いている状態です。 娘も受験真っ只中で忙しいですが、何とか乗り越えたいと思います。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#126681
回答No.2

>私の中でまったく解決していないので 大変な気持ちは理解できますが、 検査もない治療院を信頼して病院は本人ではない他の例を当てはめて不安・・・、 キチンと腰を据えて検査せず、簡単に病院を変わっていても なにも分かりません。 座骨神経痛は原因がすぐ分かるものではありません。 時間がかかります それでも入院するというなら、させてあげましょう。 病院の説明を詳しく聞く事を考えましょう。 まずは検査して現状を知ることです。                   

回答No.1

診察で原因がわからなけらば入院させるのは自然です。 そんなお母様なら、なぜ一緒に診察を受けないのですか? 治療院は病院のような治療はしませんし、 親身になっても指圧やマッサージだけ、 根本的に治療ではありません。 整体を信頼して行けないの残念なら、断って整体にいかせればいいでしょう。 なんど質問しても同じです。

minami_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「何度質問しても同じです・・」ですか。はい、分かりました。 私の中でまったく解決していないので、どうしたらいいのかほんとに困っているので、涙が出ます・・・