• ベストアンサー

やたらとお尻を向けてくる母

閲覧ありがとうございます。 私の母親がいつも落ち着かなく、何故か私の方によくお尻を向けてきます。 よく居間にいる時、床にいる時は探し物?か何か知りませんが四つん這いになってうろうろしてこちらによくお尻を向けてきます。 私はとても不快です。ですが母はもう60近い人間なのでもう指摘しても治らないだろうと思い、見捨てています(見捨てるのにはその他諸々理由あり。ここでは割愛します)。 やたらと人にお尻を向ける、というのはマナー的にどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

【やたらと人にお尻を向ける、というのはマナー的にどうなのでしょうか。】 ・・・と、いうより、尻の方向にいるアナタの位置がそもそも問題なのでは? そういう観点はないの? そこにいて、動かないわけでしょう? 母様が何をしているかは解らないが、何かをする必要があって、そうしている。 アナタはしないわけです。 で、60に近い母親のいる、’実家’でアナタは殿様でもやってるのでしょうか? 無礼者!と。 母様を’見捨てる’とありますが、アナタが認知症にでもなってしまわれた、母様を引き取られた? そうではなく、同居している、すでにしていい年になってる’子供’の立場なら、 いささか、マナー的に、アナタがどうかしていると思うのが、 同様にして、母様より幾つか年上の、私(来年定年の働く母をやって、子供二人が成人してます)の、今日の感慨です。 子供として、母親に無礼者!と言える、生活をその家の中でしているそういう立ち位置? マナーとは、対等なら対等に、そうでは無ければ言えることじゃないと、分をわきまえるということをご存知? まぁ、それも、親子としての躾なら、母親の躾の失敗ということも言えるのかな?

augmydt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鎖で繋がれて電流を流されても逃げる気力をなくした犬の戯言でした。失礼しました(´・ω・`)