母の神経痛についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 母の神経痛に悩んでいる私。年々痛みが悪化し、日常生活も困難になっている。
  • 神戸大学病院に名医がいるとの情報を聞いたが本当か不明。近隣の良い病院の情報を求めている。
  • 日常生活や食事で注意すべきことがあれば教えてほしい。母が心配で学校へ行けないほど困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の神経痛。助けて下さい!!

こんにちは。母の神経痛に悩んでいます。宜しくお願い致します。 私の母は42歳です。40歳くらいから神経痛(?かどうかはわかりません。)のようなものがあり、年々痛みがひどくなっていってるみたいです。 雨が降ったり、特にホルモンのバランスが崩れるとひどく痛む様で、歩くのも困難で寝れないそうです。足も手も指も、ほとんどの関節が痛いようで、よく見ないとわからないのですが指などは変形して、手首は腫がずっとひきません。カイロで温めると少しは楽なようで温めています。 母は夜しかご飯を食べないです。タバコは1日1箱は吸ってると思います。痛くても無理して仕事しています。私生活も悪いのでしょうか?ここに書いただけではわからないかもしれませんが、母は重症でしょうか?病院に連れて行くのは早い方がいいですか?(仕事休めないとか言って行かないんです…。) 神戸大学病院に神経痛関連の名医の方がいらっしゃると聞いたのですが、本当でしょうか?神戸~大阪近辺でいい病院をご存知の方いらっしゃいましたら、先生のお名前とあわせて教えて頂けますでしょうか?あと、日常生活・食べ物などで気を付けた方がいいことなどありましたらそちらも宜しくお願い致します。本当に困っています。母が心配で学校へ行けません。助けて下さい。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 おっしゃる症状は神経痛ではないような感じをうけます。 痛風やリューマチなどをまず疑いたくなる状況です。 まず、内科にかかって、それらを検査してもらう必要があります。 神経痛とこれらの痛みでは治療方法が全く違いますから。

kokor-ohappy
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます!調べてみたましたところ、変形性関節症(OA)にいくつも当てはまる事がありました。膝に水が溜まる。眠れない。関節が痛い。など。急遽内容を少し変更して再度質問してみます。内科で検査を1度してもらいます。本当にありがとうございました!本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛で悩んでおります 2年ほど前から尻から脛にかけてしびれと鈍い痛みがあります カイロ・ハリ・リハビリ・ブロック注射・投薬をしましたが効果ありません 2か所専門の病院へ行きましたが、レントゲン・MRIをとりましたが原因不明と言われ手術はしておりません 本当にひどい方は日常生活も厳しいと聞いたことがあります 自分の場合は30分ほど歩行するとしびれから鈍い痛みが生じ力が入らなくなります 何か別の方法(体操・食事療法・サポーターetc)をご存知の方教えてください また同じように坐骨神経痛でお悩みの方で完治はしないものの楽になった(考え方)などありましたら教えてください よろしくおねがいします

  • 指に詳しい方お願いします

    指に詳しい方お願いします 手の人差し指の筋肉か神経をいためたらしく 指の形や 動きがおかしいです 大学病院手の外科に通いましたが、 MRIで異状なしだったため 治療してません 痛みもひどいので 手の名医を教えてください指に力が入らないので 腕筋肉も退化し 非常に辛いです よろしくお願い致します

  • (至急)脳神経外科の名医を探しています!

    数日前から母が右手と右足だけしびれているみたいで、 左手と左足はしびれていないそうなのです。 調べてみたら一日でも早く病院へ行った方がいいと思ったので、 関西で脳神経外科の名医を探しています。 ただ母は最近、更年期も患っているため遠出をすることができそうもありません。気持ちが元気な日は電車に乗れそうですが、気持ちがしんどいときは電車に乗るのは見ている限り今は無理そうなんです。 兵庫県の武庫之荘が最寄りの駅なんですが、武庫之荘からできるだけ近いところで(一時間以内でいける距離)、脳神経外科の名医がいましたら教えてくださると幸いです。できるだけ病院の名前より、「先生の名前」を教えてください。。。 追記:武庫之荘から近い遠い関係なく、とにかく関西でならあの先生が良いよ!という先生がいましたら、そちらも一応教えてくださると幸いです。

  • バイトを辞めたい・咽頭神経症

    小売店でバイトをしているのですが、辞めたいです。前にも接客の仕事をしていたことがあるのですが、今回の仕事ではとてもプレッシャーがかかり、咽頭神経症という神経性の病気のようなものになってしまいました。多分接客うんぬんより、仕事中に同僚とのコミュニケーションが多いことがストレスなんだろうなと思っています。 約半年間働いていますが、半年くらいで辞めたらせっかく仕事を教えてくださった方に失礼だよなあと悩んでしまいます。普通なら辞めたくても一年くらいまで我慢するべきですよね?しかし咽頭神経症は長く続くと治りづらくなると聞き、それも不安です。喉がずっとえづいたような状態のままでは私生活でも気になり辛いです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 正中神経が裂けた

    16才、高校生です。 今年の1月に腕の骨を2本折る骨折をしました。 運ばれた病院先では手術するのかと思ったら 無理矢理戻されて骨を合わせました。 しかし、ギブスが取れてから手の感覚の異常に気づきました。 親指、人差し指、中指、薬指の半分が感覚が鈍く、 特に親指と人差し指は何も感じない程です。 病院に何度も訴えたのですが「そのうち治る」と言われ ビタミン剤を飲むだけでした。 しかし全く治る兆しがないので大きな病院で診てもらったところ 「正中神経高位麻痺」と診断され、手術が必要とのこと。 腕を開いてみたところ正中神経が骨の繋ぎ目に 食い込んでいてかろうじて上の部分が少し繋がっているような悲惨なものでした。 その時は神経の癒着をはがすだけの手術でした。 医師からは移植か切断して縫合するか、の2択で、 自分は移植に希望をかけてみようと思います。 しかし、医師からは「完治はしない」と言われました。 神経を取ってくるのは左足なのですが手術後は左足が痺れると言われました。 本当に神経を移植しても完治はしないのでしょうか? 一度感覚を無くした親指、人差し指は一生感覚のないものなのでしょうか? 神経を取ってくる場所の痺れはどれほどのものなのでしょうか? 神経の移植の経験のある方、詳しい方、同じ経験のある方、 返事おねがいします。

  • 母の坐骨神経痛について

    今年の2月くらいから母(65)が坐骨神経痛を患っています。 一年間パソコンの前で毎日のように何時間も畳の上に座ってメールを書いていたのが腰に来たそうです。 5ヶ月間整体(健友館)へ通っていましたが、まだ完治していません。 現在整形外科でスパイラルテープというものを体や手に貼り付けてもらっています。 ブロック注射、手術はなるべくなら避けたいそうです。 他の方法で坐骨神経痛を治す方法をご存知の方、いろいろと教えてください。 その他良い病院がありましたらご紹介してください。 札幌近辺でしたらどこでも行けます。 余談ですが、母は現在骨粗しょう症も患っています。

  • 母が「舌がしびれる」と言っています。

    ここのところ、母がずっと「舌がしびれる」と言っています。 仕事が忙しいので病院に行かず放っといたらしいのです。 病院に行くことを薦めましたが…。 舌がしびれるってなかなか聞かないですよね? 神経痛なのか、はたまた大きな病気なのか……。 周りの人や知人のお話でも、このような症状のことを 耳にしたことある方はいらっしゃいますか? 母が心配です(>_<)

  • 指の神経について。

    過去の質問を調べてみても、怪我の状況が「ガラスで切った」等で 噛まれての怪我は流石になくて…。 仕事柄、人を抑え込んだりする事もあり、指を噛まれてしまいました。 数日、しびれみたいな感じで感覚がにぶい状態が続いています。 腫れや出血もほとんどなく、けど熱がこもってて 見た目はちょっとした引っかき傷と言う感じです。 病院で見て貰った時は、単に指の平を噛まれただけなら治りも早いが 指の側面は神経が通ってるからね、2~3ヶ月かな、治りも遅いよ。としか説明がなく 神経が切れたのか、どうなってるのかの詳細は何もありませんでした…(汗 気になったのは 噛む、挟む等の指への圧迫で神経が切れる事はあるのでしょうか? 最初の病院の先生が少し診察も雑な感じで、病院を変えようと思うのですが 過去、外科への通院がなく、整形外科はかがりつけのあるのです。 整体外科でも見てくれるのでしょうか? こちらへの投稿も初めてで、文章ももしかしたら言葉足らずな部分もあると思いますが… よろしくお願い致します。

  • 母の寂しさ どうしようもないのでしょうか?

    こんにちは。よろしくお願い致します。 私は幼い頃に父を亡くし、母と二人で生きてきました。 ですが二年ほど前に祖母(母方)が体調を崩し、それから母は祖母の暮らす田舎(高速で2時間ほど離れた場所です)へ帰り、祖母と二人きりの生活をしております。 私は当時学校に通っていたので、母と暮らしていた家で一人暮らしになりました。 そして私は、もうすぐ結婚します。 母は、私が結婚してもう私と二人の時間がなくなってしまうことをとても寂しがっております。 それだけではなく、祖母がうつ病で毎日寝てるだけなので話し相手もおらず、仕事から帰ると会話もなくつまらない、寂しいと・・・ 私とずっと都会で暮らしてきたので、田舎の生活が退屈な上に、祖母のうつ病で、精神的にも参ってしまい、やせて、顔つきも変わってしまいました。歯が元々悪かったのですが、ついに入れ歯になってしまい、そのこともとても憂鬱な気分になるようです・・・ 祖母はうつ病の上に、元々の性格も少々難ありで、一生懸命やっている母に対し、 「あんたは本当にいい加減だね!」 「人のあら捜しばかりして!」 など、本当にひどいことを言います。 飼っていた犬が死んだときも、「あんたが殺したようなもんだ」と・・・ 母は誰よりも飼い犬の死を悲しみ責任も感じていたので本当に無神経なことを言う祖母をなんとかしたいです。 母は最近、私の引越し準備のためにこちらに来るのですが、帰るときも「帰りたくない、本当にいやだよう」と涙を流しながら帰っていきます 本当に本当に悲しくてどうにかしたいです。 私の結婚が母をより悲しませていると思うととても辛いです。 母の心がどうすれば救われるのか、どうしたらよいのか考えているのですが、どうしても、浮かびません。 できることならば祖母とともに今の私の家(私が母とずっと暮らしていた家)に引っ越してきたらいいのにと思いますが、今の祖母の家は田舎ですがすごく大きな家で、祖母の思い入れも強いので絶対にできません。 些細なことでも私になにかできることはないでしょうか? 乱文で申し訳ございません。アドバイス等、何でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 三叉神経痛に詳しい病院

    こんにちは、 東京で三叉神経痛又は顔面けいれんに詳しい病院があれば教えてください。 仕事(新橋駅)を始めたばかりのため、平日夜か土日に行ける病院がうれしいです。 (二度ほど脳外科病院を変えてみたのですが、CTとっても異常なしとのことで 痛み止めを出される程度だったのですが、年々症状が悪化し、 痛みの継続時間も伸びている気がします。 ネットで調べてみると三叉神経痛が症状に合致していたもので。)

専門家に質問してみよう