• ベストアンサー

筋肉のアンバランスによるパワーへの影響

こんにちは。バリバリの陸上部員です。 私、整体などへ行くと、「身体ズレてるね~」とか言われ、 友達にも、「筋肉少しバランス悪くない?」みたいなことを言われました。 ここで思ったのですが、身体の表裏、左右、上半身下半身の筋肉、または骨格?にズレが生じるとパワー発揮が弱くなってしまうというのは本当なのでしょうか? さらには疲れやすい、怪我しやすい、バランス悪くなるというものも本当なのでしょうか? お暇なときにでも、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

• jamp16
  • お礼率78% (107/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.1

それなりの技量が求められる競技であればバランスというものが重要であることは言うまでもないでしょう。例えば体軸一つをとって考えてみましょう。本来であれば体軸は背骨を中心にするということは解剖学的にかなったと考えてみると、体軸が左右にずれると本来背骨を中心に回転運動をすればよいところが背骨ではない概念的な体軸を作ることになります。その体軸は本来そうあるべきでない動きを担わなくてはならなくなります。つまり体は余計な動きを強いられることになります。 貴方が鏡を見たとき股から垂線を上にひいたとき顔の真ん中を通らなかったら相当体軸はずれていますね。  それでは体の筋肉の左右差について考えてみると、おそらく本来使うべき筋肉を使うところを他の筋肉に代替されることからおこります。良くある例としては右手は腕が太いが大胸筋が少なく、左手は細いが大胸筋が大きくなっているというところでしょうか。これは左手のほうが本来運動を行うべきでない場所が動いているためにおこるもので、人間の体からすると本来考えられている他の動きをしているわけですから効率が下がるわけです。  そういったわけで競技のレベルがあがるとそういった誤差は馬鹿にならない差になって現れます。年をとってから直すよりは若い内に直せたらよいことはいうまでもありません。

jamp16
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ないです。 早速のご回答ありがとうございます。 よかった~。どうやら股から顔の真ん中の線まではズレてないようです。 バランスが悪いと目に見えてズレがわかるとしたら怖いものですね^-^,

その他の回答 (3)

• bcaa10gx
回答No.4

食いつきたい話が書き込まれたので消されないため 人様への追加質問 に回答します。 ベンチを伸ばしたいときははっきり言って背中はやらんほうが伸びます ところがある一点から拮抗筋も意識しないとプラトーが長くなる こともあります。 >マッチョはキモがられるってホントかな? 実は迷信です。ただし最近のオリンピアクラスはさすがにどうだか、、 国内の地方戦レベルなら、、、、 >と思ってしまうほどの人気です。 人気というか一回食べてみたいという好奇心のような気が >デカイ」と「カットバリバリ」では、2・8ぐらいで「カットバリバリ」が人気です  おかしいな、、、夏に絞ったときに「(それ以上絞るなら)長袖を着ろ!!」 と娘に言われましたが?

jamp16
質問者

お礼

こんにちは ベンチは背中やらないほうが伸びることあるんですね! 驚きです。複雑ですね人体。 「慣性モーメントの走りへの影響を避けるため、スプリンターは前腕やカーフなどをあまり太くしない」みたいなことは言われますが、身体の表裏の鍛えようで、ベンチなどの単純に力発揮に差が出るとなると、本当に奥深いです。 拮抗筋は意識しないとプラトーが長くなるケースは怖いですね。 さじ加減が難しそうです。 なかなか聞けないことを教えていただき、ありがとうございます。 ちなみに、カトラーが1位というのが納得いかないようです。 「なんで!2位の人(ビクター)のが絶対いい!」と言われますが、なんと言ってよいものか私にはわかりません 笑 私達、男子はデカイほうがいいです。後背筋など、上半身ばかりに目が行きます。 対し、女子は足ばかり見てます。 ちなみに、女子に圧倒的人気が片川淳さんです。オリンピアそっちのけでしたw >長袖着ろ!!といわれましたが? さすがにbcaa10gxさまぐらいデカイ人を(しかも絞った時)生で見ると雑誌とは比べ物にならないほど鮮烈であ然とすると思います。 しかし、なぜか皆マッチョ好きなので、すぐに上腕二頭筋触られまくられるかもしれません 笑

• oneH
回答No.3

どうもこんにちは。 ひねくれた見方をすると、バランスが悪いって何?って思います。 筋肉が均等に発達しないことの方が自然な競技ってたくさんあると思います。 例えば、テニス選手はラケットを持つ利き腕がそうでない腕より発達しているでしょうし、サッカー選手は利き脚の方がより発達しているかもしれません。 でもこういう人に対して左右のバランスが悪いから怪我するよとは言いませんよね。 体のどのへんがズレているのか、それが競技や日常生活に影響があるのか、もうちょっと詳しく突っ込んで聞いてみてはどうでしょうか?

jamp16
質問者

お礼

こんにちは。 いつもありがとうございます^-^ ジャンパーとして、どうしても利き足ばかり使ってしまい、筋肉も得意なほうに微妙な程度ですが、偏りもあるので少し不安でした。 均等にすれば、パフォーマンスの向上にも一役買うかな?という欲もこめて投稿してみました。 テニス選手、サッカー選手を見てみても、確かに「バランス悪い」というより「適応進化」みたいな感じですね。 以前、人に、うつぶせのとき背筋が背骨より右側のほうが盛り上がっていると言われたことがあります。 もう少し詳しく突っ込んで聞いたほうがよかったです。 ちなみに、全身を見たときに前面はムキムキで、背面はショボイ(そんな人はあまりいないと思いますが・・。)など、表裏のバランス、または拮抗筋なんかは均等なほうがよいものでしょうか?

• bcaa10gx
回答No.2

こんばんわ 競技者ならバランスが悪くて当たり前です。 極端な例が競輪選手。 その逆がボディビルダーですわな

jamp16
質問者

お礼

こんにちは。 いつも大変お世話になっております。 競輪選手とビルダーの例、わかりやすかったです。 一応、競輪選手の画像も見てみましたが、やはり足凄いですw 左右差、上下差はそれぞれの競技に適応した形になるのでしかたないし、気にしなくてよさそうですね^-^ まったくの余談ですが、アイアンマン読んでたらなぜか、男子より女子のほうが寄ってきます。マッチョはキモがられるってホントかな?と思ってしまうほどの人気です。 ちなみに、「デカイ」と「カットバリバリ」では、2・8ぐらいで「カットバリバリ」が人気です 笑