• 締切済み

ダイエット/筋肉質

いつもお世話になっています。 困っているので助けて下さい。 19才、女です。 私の悩みは筋肉質でなかなかダイエットができないことです。 小さい頃からずっと運動部で厳しい練習に耐えてきました。 小、中、高 運動部でした。今は部活もなく運動はしていません。 小さい頃から運動部だったせいか筋肉がすごいです。 よく私も筋肉質とか筋肉質羨ましい引き締まって見えると言う方がいますが、そういう方って細くて筋肉があってバランスよく引き締まって見えますよね。私はごつい感じで例えるならアスリート並みの体です。肩幅も結構あります。ダイエットで骨格を変えるのは難しいと思うので少しでもダイエットして華奢にみせたいです。 私は太っている事でいじめなどにあった事がありません。多少のことはあってもそんなに傷ついたことがないです。よく、いじめられたから痩せようと思ったとか見ますが私はキッカケがなかなかなくて、ダイエットをすると決心してもすぐ終わってしまっていたり、小さい頃から太っていて痩せていたことがないです。いつも、ぽっちゃりかデブな体型です。今回痩せたいと本気で決意したのは、友達や元カレを綺麗に可愛いくなって見返したいのと一番は人生一度しかないので後悔ないように一度は痩せた体型になりたいと思ったからです。 友達に痩せたら可愛いと思うと言われたので可愛いかはわからないけど、それを励みに頑張っています。 筋肉質だからか運動が大好きでダイエットも走っていました。最近筋肉質なのに走っているという失敗に気づきました。かなり遅いですが・・・。今はウォーキングや食事制限、マッサージ、半身浴、ストレッチなので頑張っています。お正月からダイエット始めて-3キロ痩せました。そこから維持してますがなかなか減りません。筋肉質のダイエット方法ないですか?本当に悩んでいます。食事、運動、筋肉質のダイエットじゃなくてもいいです。とにかく本気で痩せたいです。皆さんの力かしてください。よろしくお願いします。長文読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

noname#190108
noname#190108
回答No.5

よく聞きなさい。 筋肉質でも、デブはデブです。 私も現役でスポーツをしていますが、見た目は普通なのに、150センチ台で体重が40キロを超えているため、みんなに「デブ」「ぽっちゃり」と言われます。 それが現実なんです。 日本では、一番美しいとされる体型は 「拒食症体型」 です。 亡くなる直前のカーペンターズの妹の方くらい痩せて初めて、日本では 「スリムで美しい」 と言われます。 それがいいか悪いか、ではなくて、日本の「美的観念」なのですから、仕方ありません。 あそこまで痩せられないと思うなら、海外へ移住するしかありません。 周りを見てごらんなさい。周りの結婚したり、彼氏ができたりしている女性は、みんな拒食症体型のガリガリでしょ? 出なきゃモテないのが、日本という国なのです。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 回答にもあるように、貴女の重大な考えの誤りは、それは筋肉ではなく皮下脂肪だということです。  女性は性ホルモンの関係で男性ほどは筋肉がつかず、逆に皮下脂肪を蓄えやすい体質なんです。よほど強烈な筋肉トレーニングでもしないかぎり、女性で筋肉モリモリってのはありません。  仮に運動で筋肉がついてもその運動を止めれば筋肉はすぐに痩せ衰えて通常の状態にまで戻ります。通常の生活に不要な筋肉がついていると、それは余計なエネルギー消費になるので、そうならないように人間の体は合理的に出来ているんです。  運動をやっていた人が止めるとたいてい太ります。それは運動で消費していたエネルギーが消費されなくなっているのに、食べるほうは相変わらず食べ摂取カロリーオーバーになるからです。身に付いた食生活はなかなか変えられません。  こうして筋肉が痩せ衰える一方で皮下脂肪がタップリつくため、筋肉が減っていないような誤解をもつんです。  筋肉量を減らすのには何も努力はいりません。運動をやめ、楽でグータラな生活をしていれば、すぐに筋肉は落ちます。

回答No.3

まず、女子が高校までの部活などで目一杯筋トレしたところで、筋肥大などしません。 だから、貴方は筋肉質などではなく、単なる肥満ということ。 肥満体型であれば、筋量を増やすことが大切。で、本当の筋肉質に変貌すること。 ウォーキングもジョギングも、筋量を失なうことはあっても、決して、筋量を増やすことにはなりません。こういうもので筋量が増えるのは、高齢者とか、病み上がりの人たち、あるいは、よっぽど運動嫌いで日頃動かなかった人たちだけ。若い健常者がマラソン等しますと、どんどん下肢の筋量を落とします。ですから、長距離界のトップランナーたちは、高負荷トレにて、筋量の回復をしています。 貴方が筋肉と思い込んでいるのは硬くなってしまった脂肪なので、これを、まずは、躍動する筋肉の力で、柔らかくして燃焼させましょうかね。 自重筋トレ、スクワット、腹筋、腕立て、懸垂、それぞれ何回できますか。 当面の目標として、筋肉質と言えるだけの数をやれる人になりましょうかね。 たぶん、最低限、各20回~100回以上できたら、まあ、筋肉質かもしれませんね。

noname#208586
noname#208586
回答No.2

元の体重が分からないので減量が早いペースなのか遅いペースなのか分からないですが、 お正月から3キロ減であれば順調な気がします。 筋肉質であれば、ぽっちゃりには見えないはずなので、お腹まわり、二の腕に脂肪もついちゃってるんでは? 一番手っ取り早いのは基礎代謝分の食事は取った上で、有酸素運動を多めにとることです。1日おきに1時間 のランニング。ランニングがきつい場合は最初はジョギングでもいいです。とにかく1時間は連続でやること。 筋肉質の人がランニングしたところでさらに筋肉質になるということは絶対にありません・・。 なぜらな、有酸素運動は脂肪を使い、さらには筋肉のエネルギーも利用するので次第に筋肉も細くなっていき太くなることはあり1ヶ月では実感しずらいだけで半年後には驚くほど落ちてると思います。 私も昔、筋肉+脂肪体質の100キロ以上の力士みたいな体系でしたが、ジョギングとランニングを週4、毎回1時間やるようにしたら 2年もしないうちに40Kg減量しました。はじめて1年後には習慣化してしまっていたので停滞期を感じることもなく ひたすら持続しました。お陰で今はカロリーに気にすることなく食事を楽しめてますし、どのブランドの服でも着られる ようになって、がんばってよかったと思ってます。焦らず持続が一番重要です。

回答No.1

贅肉付かないようにして筋肉落とせばいいの? だったら、カロリーが無いもので腹を膨らませて、極力寝てましょう。 肥大した筋肉萎ませるのは贅肉落とすより手間掛かります。 寝て寝て寝たおして動かない 1ヶ月も過ごせば筋肉が萎みますから それからウォーキング程度で必要最低限の筋肉に戻せばいいです。 逆に走り倒すとマラソン選手のように上半身は骨と皮に 足だけが太くなります。 走る上で余分な筋肉も贅肉も邪魔ですから、脳はそのように成長ホルモンを流すのです。

関連するQ&A

  • 筋肉質な人のダイエット・・・

    すごく痩せたいです。小さい頃から太り出して、中学生の頃からダイエットをし、減ったり太ったりしました。 運動をするとすぐに筋肉がつきます。本当にすぐです。 脂肪より筋肉の方が重いし、痩せるのも大変と聞きます。 中学の時柔道をしていて毎日ハードな運動をしていました。それでムキムキになり、高校2年でやっと普通の体になりましが、3年の今でもちょっと運動しただけで硬い筋肉になります。冬はスノボをしてて、筋肉がつきましたが、体育で50m走っただけで次の日足がムキムキになるぐらいです。食事制限は結構耐えれます。30キロぐらい落とせて、すっきりきれいにやせたいです。体脂肪もそんなに多くありません。こんな私に向いてるダイエットありませんか?

  • これ以上筋肉を付けずにやせれる??

    よく、ダイエットをしたいなら運動を!!とありますが、運動をするとすぐに筋肉がついてしまい逆に悩んでいます。 ヨガなど細い筋肉を鍛えるので、見た目は太くならないと言われて一時期していたのですが、見事に筋肉がつきました・・・ 女性なのですが、ある程度の筋肉は必要だと思うのでいいのですが、これ以上ごつごつした体型にはなりたくないのが本音です。 筋肉があるので基礎代謝が高いはず??だと思うのですが、どんなに食事制限、毎日のマッサージをしても痩せません。 こんな私に適したダイエットってあるのでしょうか? また、たるみつつある体を筋肉を増やさず締めることは可能なのでしょうか?

  • 筋肉のダイエット

    私は155cmで58kgです。見た感じはすごく太いんですが、小さいころから水泳をしていたので、とってもフィットなんです。 毎日3-4kmは軽く泳ぎます。 特に元から筋肉質なので、すごく大きくみえるんです。 普通のダイエットの方法は、運動をしろ、ということなんですが、私の場合はちょっとや、そっとの運動では全然足りません。といっても、3kmの水泳を上回る運動なんてどうやったらいいのかわかりません。 だれか、いいアイデアないですか? もう、これ以上筋肉はほしくないんです。 お願いします!!

  • ダイエットについて。

    私は、今、中学3年生です。 ただ今、体型と体重に悩んでます。 私は、今はハードな運動部に入ってますけど、少し太ってます。 中2の冬までは少し痩せてました。でも、それから急に太り始めました。 生活とかは、何も変わってないのに急に太りました。食事の量も今まで通りで、太った原因がわからないんです。このような体験談があったら教えてください。 あと、ダイエットも今は成長期なので断食以外でお願いします。 私は、部活をやっているので筋肉もありますが、脂肪はどうすればいいでしょう? 体重にも体型にもいいダイエット方法を教えてくだいさい。 あと、自宅で気軽にできるものでお願いします。 運動は好きなので主にやってますが、他にいい案があったらお願いします。

  • 大人になってからのダイエット

    ダイエットについて ダイエットをしたいとおもっています。 BMIは21~22の間を行ったりきたり・・・ ですがもう少し、やせ型になりたいと思っています。 中、高とバスケット部に所属し、そのころはたくさん食べても筋肉となり あまりふとりませんでした。体格はがっちりしてましたが・・・ 働くようになり、運動をほぼせず、食べる量は減りましたが もっと太るようになりました。 全体的に丸くなったというか・・・ もっとがっちり太りしてる感じです。 まだ、中、高の筋肉が残っているのかが疑問ですが 筋肉の上から肉がつくと痩せにくいとききます。 まずはどのようなことからやっていけばいいかアドバイスいただければと思います。 また、本当に運動を昔していてやせにくいからだに なることはあるのでしょうか? 食事制限と運動をしようと思います。 よろしくお願いします。

  • 筋肉を大量におとすダイエット

    ダイエットに関して質問です。 まず僕(男です)のスペックから。身長175cm体重62kg体脂肪率4%であり 全体的に見ると、ややほっそりとした筋肉質の体型です。 しかし特にふくらはぎ、前腕、またその重すぎる前腕を支えるための二の腕、肩の筋肉の発達が異常なほどです。 筋肉を凄く刺激するような運動もせず、筋トレも全くしてないのにも関わらず、スポーツをかなりまじめにやってる人並に有ります。 又、そのあたりの部位は、腕や足をひねって見えるセルライトも全く有りませんし、力を入れたときの筋肉の硬さ、引っ張った皮の薄さから判断して脂肪は全くないと思えます。常時血管浮きでまくりです。 筋肉をつけたいと思っている人からみたらむしろ羨ましい願いかもしれませんが、今の生活上こんなに筋肉は必要無く、むしろ嫌悪すら覚えています。 うまれつき人よりやや力持ちでしたが、なかなか良いダイエットにめぐり合えません。 確かに、1週間程度普段どおりの生活を送りながら絶食でもすればかなり細くはなるのでしょうが、それは最終手段として。 それ以外で肩から前腕部にかけて、足の付け根からふくらはぎにかけての筋肉をそぎ落とす効率の良いダイエットはないでしょうか?

  • アスリートのダイエットについて

    高校二年生の女子です。 私はボート部に入っているのですが、まぁまぁウェイトがあり筋肉も正直少なく悩んでいます。 食事制限などを考えたりもしたのですが、ボートは、しっかり食べないと強くなれないし筋肉もつきません。 そこで質問なのですが、アスリート(ゴリマッチョ系)の、筋肉がついて脂肪を落とすことのできる食事メニューと簡単なトレーニングがあったらお願いします。 ※ボートは結構激しい競技なので運動は普通の人よりはしています。

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!

  • 筋肉増量プロティンはダイエットに繋がる?

    ダイエットしている30代の主婦です。 筋トレ、ウオーキング、食事制限、バナナ酢、 ダイエットサプリを飲んで頑張っております。 3週間目になり、2キロ落ちてから 体重がびくともしません。 有酸素運動も毎日2時間しています。 筋肉がついて重くなってるのか、停滞期なのか、と思 考えるのですが、逆に筋肉をつければ 脂肪の燃焼が早くなると聞いたので、プロテインも 飲んでみたら停滞期を早く乗り越えられるので しょうか?  体重が重くなったりして逆効果でしょうか? それと運動後、すぐに食事(食事制限している食事) を摂取しています。 そうすると太りやすくなってしまうのでしょうか? 水分も沢山取って、運動して酢も飲んでサプリも 飲んでるのに、停滞期が長く思うのは、 なんどもダイエットに失敗してるからってのも 一理、あるのでしょうか? プロティンで筋肉バリバリつけたら痩せやすくなるか 詳しい人教えてください。 文章にまとまりなくすいませんです。

  • ダイエットしたい....

    私はダイエットしようと食事制限をしても、食欲に勝てずダイエットが続きません...。 運動も部活を引退してからというものの全くしておらず長続きしません... でも何とか今年中に-10キロ落としたいんですが.. なにが私に向いてるのでしょうか?? もともと筋肉質の為、ぶよぶよと言うよりはパツパツした肉つきで下半身デブなのですが.. 何か私と同じような体型の方で短期間で無理なく痩せれた!という方教えてくださいませんか??