• 締切済み

ダイエット/筋肉質

いつもお世話になっています。 困っているので助けて下さい。 19才、女です。 私の悩みは筋肉質でなかなかダイエットができないことです。 小さい頃からずっと運動部で厳しい練習に耐えてきました。 小、中、高 運動部でした。今は部活もなく運動はしていません。 小さい頃から運動部だったせいか筋肉がすごいです。 よく私も筋肉質とか筋肉質羨ましい引き締まって見えると言う方がいますが、そういう方って細くて筋肉があってバランスよく引き締まって見えますよね。私はごつい感じで例えるならアスリート並みの体です。肩幅も結構あります。ダイエットで骨格を変えるのは難しいと思うので少しでもダイエットして華奢にみせたいです。 私は太っている事でいじめなどにあった事がありません。多少のことはあってもそんなに傷ついたことがないです。よく、いじめられたから痩せようと思ったとか見ますが私はキッカケがなかなかなくて、ダイエットをすると決心してもすぐ終わってしまっていたり、小さい頃から太っていて痩せていたことがないです。いつも、ぽっちゃりかデブな体型です。今回痩せたいと本気で決意したのは、友達や元カレを綺麗に可愛いくなって見返したいのと一番は人生一度しかないので後悔ないように一度は痩せた体型になりたいと思ったからです。 友達に痩せたら可愛いと思うと言われたので可愛いかはわからないけど、それを励みに頑張っています。 筋肉質だからか運動が大好きでダイエットも走っていました。最近筋肉質なのに走っているという失敗に気づきました。かなり遅いですが・・・。今はウォーキングや食事制限、マッサージ、半身浴、ストレッチなので頑張っています。お正月からダイエット始めて-3キロ痩せました。そこから維持してますがなかなか減りません。筋肉質のダイエット方法ないですか?本当に悩んでいます。食事、運動、筋肉質のダイエットじゃなくてもいいです。とにかく本気で痩せたいです。皆さんの力かしてください。よろしくお願いします。長文読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

noname#190108
noname#190108
回答No.5

よく聞きなさい。 筋肉質でも、デブはデブです。 私も現役でスポーツをしていますが、見た目は普通なのに、150センチ台で体重が40キロを超えているため、みんなに「デブ」「ぽっちゃり」と言われます。 それが現実なんです。 日本では、一番美しいとされる体型は 「拒食症体型」 です。 亡くなる直前のカーペンターズの妹の方くらい痩せて初めて、日本では 「スリムで美しい」 と言われます。 それがいいか悪いか、ではなくて、日本の「美的観念」なのですから、仕方ありません。 あそこまで痩せられないと思うなら、海外へ移住するしかありません。 周りを見てごらんなさい。周りの結婚したり、彼氏ができたりしている女性は、みんな拒食症体型のガリガリでしょ? 出なきゃモテないのが、日本という国なのです。

• isoworld
回答No.4

回答にもあるように、貴女の重大な考えの誤りは、それは筋肉ではなく皮下脂肪だということです。  女性は性ホルモンの関係で男性ほどは筋肉がつかず、逆に皮下脂肪を蓄えやすい体質なんです。よほど強烈な筋肉トレーニングでもしないかぎり、女性で筋肉モリモリってのはありません。  仮に運動で筋肉がついてもその運動を止めれば筋肉はすぐに痩せ衰えて通常の状態にまで戻ります。通常の生活に不要な筋肉がついていると、それは余計なエネルギー消費になるので、そうならないように人間の体は合理的に出来ているんです。  運動をやっていた人が止めるとたいてい太ります。それは運動で消費していたエネルギーが消費されなくなっているのに、食べるほうは相変わらず食べ摂取カロリーオーバーになるからです。身に付いた食生活はなかなか変えられません。  こうして筋肉が痩せ衰える一方で皮下脂肪がタップリつくため、筋肉が減っていないような誤解をもつんです。  筋肉量を減らすのには何も努力はいりません。運動をやめ、楽でグータラな生活をしていれば、すぐに筋肉は落ちます。

回答No.3

まず、女子が高校までの部活などで目一杯筋トレしたところで、筋肥大などしません。 だから、貴方は筋肉質などではなく、単なる肥満ということ。 肥満体型であれば、筋量を増やすことが大切。で、本当の筋肉質に変貌すること。 ウォーキングもジョギングも、筋量を失なうことはあっても、決して、筋量を増やすことにはなりません。こういうもので筋量が増えるのは、高齢者とか、病み上がりの人たち、あるいは、よっぽど運動嫌いで日頃動かなかった人たちだけ。若い健常者がマラソン等しますと、どんどん下肢の筋量を落とします。ですから、長距離界のトップランナーたちは、高負荷トレにて、筋量の回復をしています。 貴方が筋肉と思い込んでいるのは硬くなってしまった脂肪なので、これを、まずは、躍動する筋肉の力で、柔らかくして燃焼させましょうかね。 自重筋トレ、スクワット、腹筋、腕立て、懸垂、それぞれ何回できますか。 当面の目標として、筋肉質と言えるだけの数をやれる人になりましょうかね。 たぶん、最低限、各20回~100回以上できたら、まあ、筋肉質かもしれませんね。

noname#208586
noname#208586
回答No.2

元の体重が分からないので減量が早いペースなのか遅いペースなのか分からないですが、 お正月から3キロ減であれば順調な気がします。 筋肉質であれば、ぽっちゃりには見えないはずなので、お腹まわり、二の腕に脂肪もついちゃってるんでは? 一番手っ取り早いのは基礎代謝分の食事は取った上で、有酸素運動を多めにとることです。1日おきに1時間 のランニング。ランニングがきつい場合は最初はジョギングでもいいです。とにかく1時間は連続でやること。 筋肉質の人がランニングしたところでさらに筋肉質になるということは絶対にありません・・。 なぜらな、有酸素運動は脂肪を使い、さらには筋肉のエネルギーも利用するので次第に筋肉も細くなっていき太くなることはあり1ヶ月では実感しずらいだけで半年後には驚くほど落ちてると思います。 私も昔、筋肉+脂肪体質の100キロ以上の力士みたいな体系でしたが、ジョギングとランニングを週4、毎回1時間やるようにしたら 2年もしないうちに40Kg減量しました。はじめて1年後には習慣化してしまっていたので停滞期を感じることもなく ひたすら持続しました。お陰で今はカロリーに気にすることなく食事を楽しめてますし、どのブランドの服でも着られる ようになって、がんばってよかったと思ってます。焦らず持続が一番重要です。

回答No.1

贅肉付かないようにして筋肉落とせばいいの? だったら、カロリーが無いもので腹を膨らませて、極力寝てましょう。 肥大した筋肉萎ませるのは贅肉落とすより手間掛かります。 寝て寝て寝たおして動かない 1ヶ月も過ごせば筋肉が萎みますから それからウォーキング程度で必要最低限の筋肉に戻せばいいです。 逆に走り倒すとマラソン選手のように上半身は骨と皮に 足だけが太くなります。 走る上で余分な筋肉も贅肉も邪魔ですから、脳はそのように成長ホルモンを流すのです。