• ベストアンサー

田舎の借家

田舎の農家だった方が、離農したけれど先祖代々の土地は手放さず、家とちょっとした畑(農地はすでに他の農家に貸してしまっている)を格安で貸してくれる・・という話をいくつか聞いているのですが・・ 半永住で考えているのですが、ちょっと不安な点があります。 家主さんが破産などしてしまったり、また、たいてい、家主さんはお年の方なので・・万が一のことがあったりした場合、借家ってどういうことになるのでしょうか? また、こういう借家で、注意すべき点とかありましたら教えてください。

noname#43437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.3

まず注意すべきは、口頭での約束でなくて、きちんとした書面での契約を交わすということです。 破産などをした際に、借金等がある場合、所有する資産は当然債権回収のためのものとして差し押さえられてしまいますので、借家でも同じです。 借家とは、家を借りるだけで、所有権一切はあくまで家主さんのものですから。 万が一のことがあった場合、家主の親族の方で相続を受けられた方の意向に沿うことになります。 いくら先の方と契約をしていたとしても、次の所有者の方が貸さないということになれば、出て行くしか方法はありません。 借りる以外、権利は何もないのですから。 ですがその場合、猶予期間として何ヶ月かお願いすることはもちろんできます。 先もいいましたが、あくまで所有権は家主ですから。 半永住でお考えであれば、借家というよりも購入で考えられた方がベストです。 借家で注意すべき点ですが、一番問題になるのは退去の際、どこまでを「原状回復」とみなすか、です。 それと修繕費。どこまでを大家負担、どこまでを借主負担とするか。 基本的には、故意によるものでなく、自然破損などであれば大家が負担ですが、マンションなどのわかりやすい物件と違い、家ですから判断が難しいと思われます。 そういう約束事も、口約束ではなく、契約書内に【特約事項】としてきちんと記述しておく必要があります。 想定外のことはそのつど家主と相談して、やっていくしかないでしょう。 半永住という前提で考えれば、やはり購入をお勧めします。 たとえば家主と相談して、何年か住んでいいようなら購入に切り替え、それまでに支払った家賃を前金に当てて残金を支払うとか。 ダメだと思えば、新しいところを探して引っ越せばいいことですから。

質問者

お礼

やはり、きちんとした契約、が、必須なのですね。農地の貸し借りとかだと、口約束とかが普通にあるようなので・・気をつけるようにします。 購入できれば・・と、思うのですが、先祖代々の家だから手放すのは・・というのも、あるようなので、 いろいろ検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BABA4912
回答No.4

#2です まず個人間売買、非常に危険だと思います。 できればきちんとした不動産屋を通して買うべきだと思います。不動産屋は少なくとも質問者様よりはるかに経験豊富でどのようなリスクがあるかを見つける能力があるからです。当然100%ではありませんので質問者様でも確認することは重要です。 これは田舎だろうがどこだろうが同じです。 但し中には信頼できない不動産屋もありますのでそれは注意する必要が在ります

• BABA4912
回答No.2

> 家主さんが破産などしてしまったり たしかに心配ですね でもめったにないことですし すべてのリスクを考えると借りられませんよね それより一般的な借家、不動産等の注意点をお考えになったほうがよろしいのではないでしょうか ・まず気に入った場所をさがす ・崖、低地など一般的注意すべき場所かどうか なんて書いていけばいいのですが 低地ったてどうやって見抜くのかとか 家屋の面にしても色々ありますよね 他にも沢山あります 不動産購入の注意点はとてもここでは書ききれません 書籍で勉強してください。 私は家を建てるために80冊くらい本を読みました。 家に比べたら安いものです

• Chuck_GOO
回答No.1

家主さんの面倒を実際見ていらっしゃる方(息子さん・娘さん)などとも顔合わせされたほうがよいように思います。 半永住、ということはそこで近所の方と長い付き合いになるわけですから、その家のことだけではなく、ご近所&家主さんの親しい親族 全体といい関係で付き合っていけるところを探し求められたほうがよいように思います。 ご近所&家主さんの親しい親族 関係がある程度安定していれば、様々なことが生じても、何とか乗り切っていくことができるように思いますが・・・ どうでしょうか?

質問者

お礼

たしかに、 周囲と仲良くなっておけば、いざというとき、どうとでもなりそうですね。 が・・やはり、法律的な問題でちょっと気がかりがありますので。。