• ベストアンサー

福岡のおきゅうとを東京で食べたいです。

私の父は、福岡出身で、おきゅうとが大好き。 しかし、東京に引っ越してから、食べていません。 食べてもらいたいのですが・・・。 どなたか、東京で売っている場所知らないでしょうか。教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ものすごいピンポイントになりますが、京王線桜上水駅すぐのスーパー、キッチンマート桜上水店の鮮魚コーナーにありました。

ayu-ka
質問者

お礼

ありがとうございます!早速、行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • pon-suke
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.3

こんにちは。お父様が福岡出身でいらっしゃるのですね。私も福岡出身です。東京で「おきゅうと」を食べたい。その気持ち良く分かります!!朝ごはんの定番でしたから。 東京で入手する方法として、私がご提案できるのはネットショッピングです。 明太子の「ふくや」で「箱崎おきゅうと」を販売しています。購入したことがないので味や品質は…スミマセン^^; ネットで検索してみて下さい(リンクがNGのようなので) あと、自宅でというわけには行きませんが外(お店)で食べることが出来ます。都内に「有薫(ゆうくん)」という九州料理を出してくれる居酒屋さん(?)があります。こちらにも「おきゅうと」は定番メニューとして準備してあります。一度、訪ねたことがあるのですが、店内は九州の方言が飛び交ってましたよ♪懐かしい雰囲気でした。もし外食OKであれば夜になるでしょうけどお出掛けになるのもイイかなと思いました。 ご参考になれば幸いです。

ayu-ka
質問者

お礼

ありがとうございます。九州の郷土料理調べて行ってみます。URLまでありがとうございました。

noname#12911
noname#12911
回答No.2

すいません、店の場所とかは下のURLに載っています。

参考URL:
http://gourmet.livedoor.com/item/100/i20419886/
noname#12911
noname#12911
回答No.1

以前、東京のとあるスーパーで見ましたが、本場の福岡産とちがいこんにゃくみたいな感じでした。今はそのスーパーでも売っていません。 九州出身の知人に連れて行ってもらった店におきゅうとが ありました。 きびなごの刺身、大川ちくわ、おきゅうと、がめ煮 馬刺し、もつ鍋と九州名物がたくさんあり、味も美味しかったですよ。

ayu-ka
質問者

お礼

そのようなお店があるのですね。調べてみます。がめ煮という言葉を聞いて、懐かしくなりました!

関連するQ&A

  • 懐かしの福岡

    福岡出身で、福岡が大好きなのですが、最近全然帰れていません。。 そんなときに限って、懐かしさのあまり、福岡のものが食べたくなりとても困ってます。 実家から送ってもらうのも申しわけないし。。 通りもんとかでもかまわないので、何か売っている場所をご存知の方がいらしたら教えてください。 できれば東京23区内の場所で、甘いものが食べたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式をする場所、東京か福岡でとても悩んでいます。

    結婚式をする場所、東京か福岡でとても悩んでいます。 新郎:東京 新婦:神奈川の出身です。会社関係は、福岡・長崎で友人・親族は東京近辺や四国から来ていただきます。 今、福岡に住んでいるのですが(勤務地は福岡)東京・福岡どちらにせよ遠方人数は同じくらいなのですが…福岡の会場はチャペルや会場と、東京にはない雰囲気で、とても!!気に入った会場が見つかり内金も払ってしまってますが、私達2人が生まれ育った地元、東京で式を挙げたい気持ちがあり、どう選択して選んだらいいか迷っています。 決定日時が13日と迫っているので、みなさんの意見や実際の体験談などあれば教えてください!! ちなみに両親は《好きなように決めていい》と言われています。

  • 福岡と東京。好きなところ、嫌いなところ教えてください。

    福岡出身福岡育ちですが、2年前から東京で働いており、この度家の事情もあり福岡にUターンします。 東京では、観光地やレジャー施設、イベント、お芝居など、毎週遊ぶところに事欠かなかったのですが、福岡に帰ると退屈しないかなぁと不安です。 また、東京の電車のダイヤに慣れてしまったので、福岡に戻るとイライラしないかも懸念しています。 また、私は20代後半女性ですが、福岡で正社員として仕事を探したいのですが、なかなか厳しいでしょうか? グダグダ不安に思っても仕方ないことですが、東京と福岡に住んだことがあるなど、同じような経験の方いらっしゃいましたら、福岡のいいなぁと思うところ、逆に物足りないなぁと感じるところ、東京と福岡どっちが好きか(住みたいか)など、ご感想をお聞かせください! また、福岡にLoftができたのは嬉しいですが、東急ハンズの予定はないんでしょうか? また、マルイができるという噂を聞いたのですが本当ですか?

  • 福岡発東京

    急な旅行になり、今週末。24日金曜か、25日土曜に福岡出発、東京に1泊か、2泊する予定なんですが、急なのでどうしたらいいかわかりません><; 予算もないのでできるだけ安く行ける会社を教えてください。 サイアクは、飛行機だけで、カプセルに泊まろうかと考えてますの。

  • 福岡でオススメの場所を教えて下さい

    福岡出身者なのですが2年程東京に住んでいて最近戻ってきました。 来月東京から彼が遊びに来ることになったのですが、どこに連れていったらいいか迷っています。 というのも、ここ2年で福岡は随分変わってしまって、どこに何があるのか全く把握できてない状態なんです!取り残された気分です・・(T_T) 彼は以前福岡に来たことがあるらしく、キャナルシティとマリノアと福岡ドーム周辺には行ったことがあるそうです。 これら以外に日帰りで遊べるオススメの場所があったらぜひ教えて下さい! 私は福岡市南区に住んでおり移動は電車を予定してますが、あまり遠くでなければ車での移動も可能です。(ほとんど運転しないので遠出はちょっと怖いので・・) 出来ましたら、「買い物が出来る場所」よりも「観光というか遊べる場所」をたくさん教えていただけると助かります(^^ゞ どうぞよろしくお願いします!

  • 福岡のお菓子は?

    私は福岡に住んでいます。彼氏も東京出身で仕事で福岡に住んでいます。 その彼氏のお母さんが今度東京から福岡に遊びに来るのですが、福岡のお土産に美味しいお菓子かなにかを差し上げようかと思っています。私は福岡に住んで間もないので福岡にしかないような美味しいお菓子が何なのかよくわかりません。どなたか御存じの方いらっしゃいませんでしょうか?少々高くても構いません。

  • 最近、福岡は変わりましたか?

    福岡県出身の東京住まいです。 実は東京という都会はあまり‘生活環境’として好きではなく、子供を育てるのにも 将来的にはやはり福岡がいいなと考えているのですが、最近福岡もかなり危なそう ですよね。 自分が福岡出身者だからかもしれませんが、福岡発のニュースがここ数年やけに目に 付くような気がします。 ちょうど8年くらい前に福岡に帰って若い人(特に中高生)を見ると、なぜかしら安心 したものですが、その後福岡に帰る度に「東京に近づいてるな・・・」と実感したのを 覚えてます。 私も福岡で生活している訳ではないですので、単なる思い込みかもしれませんが、 「福岡」=「都会だけど地方でほのぼの」 という印象は、今は変わってきているのでしょうか? 福岡在住の方、最近の福岡の印象を教えて下さい。

  • 夫婦で福岡から東京へ引っ越すべきかどうか迷っています

    主人は地元福岡で料理人として働いており、私は結婚を機に東京から福岡へ嫁いで1年半になります。 数ヶ月前に主人が勤めていた個人経営の小さな飲食店が閉店となり、現在は違う飲食店で働いていますが、月給が少なく休みはほとんどなし、労働時間も長いという条件の悪さは以前と変わらず、私は実家も東京で遠い為、このままだといつになっても安心して子供を産める状態になりません。 私も働いているので夫婦2人暮らしであればお互いやりたい仕事をしながら何とかやっていこうと割り切れますが、そろそろ本気で子供を作りたいと考えているのでもっと待遇が良く、私も安心して子育てが出来る場所として東京に引っ越そうか考えています。東京には私の家族も友達もいます。 東京の飲食店は調べてみると福岡に比べて待遇が良いですが、求人広告上でしかわからないので東京の飲食業の実態も知りたいです。 子育てする環境としては自然が多くて住みやすい福岡がいいなと思うのですが・・・街並みも人柄もとても好きなので。主人も出来ることなら福岡を離れたくない気持ちですが料理人として家族を養っていく為には割り切れると言っています。 何を重要視するべきかとても悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。

  • 東京と福岡

    東京都と福岡の借金はどれくらいですか? 東京でやるメリットに財政力があると思ったのですが、ほかに何かありますか?  お願いします

  • 東京から福岡まで

    東京から福岡まで 飛行機で 何時間でつく? あと福岡から 名古屋まで 飛行機ですか? 何時間でつく?

専門家に質問してみよう