• 締切済み

結婚式をする場所、東京か福岡でとても悩んでいます。

結婚式をする場所、東京か福岡でとても悩んでいます。 新郎:東京 新婦:神奈川の出身です。会社関係は、福岡・長崎で友人・親族は東京近辺や四国から来ていただきます。 今、福岡に住んでいるのですが(勤務地は福岡)東京・福岡どちらにせよ遠方人数は同じくらいなのですが…福岡の会場はチャペルや会場と、東京にはない雰囲気で、とても!!気に入った会場が見つかり内金も払ってしまってますが、私達2人が生まれ育った地元、東京で式を挙げたい気持ちがあり、どう選択して選んだらいいか迷っています。 決定日時が13日と迫っているので、みなさんの意見や実際の体験談などあれば教えてください!! ちなみに両親は《好きなように決めていい》と言われています。

みんなの回答

回答No.4

#3です。 どちらかと言うと、東京で行いたいというお気持ちの方が強いのでしょうかね? 打ち合わせは、どうでしょうかね…最低3回という感じでしょうか。 私が勤務していた式場での打ち合わせは… 契約後の式場との打ち合わせ 1.招待状手配 (3ヶ月程前) 2.招待状受け取り(招待状が出来上がったら) 3.席次表手配 (1ヶ月程前) 4.席次表校正 (2~3週前) 5.最終打ち合わせ (1週程前) 印刷物の手配時に挙式や披露宴の内容を決めていく打ち合わせをしていきます。 招待状は、手作りすれば1,2が省けます。(でも、これくらいのタイミングで1度は大まかな内容を決定しに打ち合わせに出向く必要があると思います。) 席次表は、実際の配置とズレてしまったりすると問題がありますので、あまり手作りはお勧めできません。 席次表の校正は日数に余裕があれば郵送でのやり取りをOKしてくれるかも。 席次表の手配の時に全ての内容を決めてしまいます。 最終の打ち合わせは、内容の最終確認と、当日の会場サービスの責任者との打ち合わせがあります。 1回、1回にキチンと内容を決めていければ、対式場の打ち合わせは3回で済ます事は可能だと思います。 これ以外に、ブライダルフェアーへの参加や試食会への参加もありますが、これらはタイミングが合わなければ必ずしもという訳ではありませんし、ブライダルフェアーや試食会の時は打ち合わせの時間も十分に確保できない可能性もあります。 打ち合わせ回数を減らすと、1回の打ち合わせの時間が長時間になりますので、フェアーなどの時に済ましてしまうのは難しいかもしれません。 次に式場以外との打ち合わせ ・衣装合わせ (衣装屋) ・ヘアメイク打ち合わせ (美容室) ・会場装花・ブーケ打ち合わせ (花屋) ・司会者との打ち合わせ ・教会式なら神父との面談があるかも まずは、衣装の決定が最優先です。 衣装の着数や衣装自体が決まらないと美容室も花屋も打ち合わせが出来ません。 衣装が決まったら、美容室や花屋との打ち合わせ用に写真を撮影させてもらっておけば打ち合わせが早いです。 花屋との打ち合わせは、花屋のショップに行って、実際に花を見ながら打ち合わせをしてもらっていました。完全に花屋にお任せできるのならば、省略も可能かも?(その場合もブーケ用に衣装の写真の提出は必要かもしれません) 司会者との打ち合わせも衣装やオプション内容が決まらないと出来ないです。 (1度目の打ち合わせで披露宴内容の決定ができていれば)席次表手配の打ち合わせと同じ日に(司会者の予定が空いていれば)司会の打ち合わせも出来るかも。 私が勤務していた式場では、チャペル式の新郎新婦には挙式前に神父との面談が必要でした。 面談により断られる事はありませんが、キリスト教についてのお話や、結婚についてのアドバイスなどのお話をしていただきます。 式場以外との打ち合わせは、式場の打ち合わせで東京に行った時に出来るようにすれば、当日まで東京へ出向くのが3回というのも可能だとは思いますが、何と言っても式場の対応次第だし、式場の打ち合わせと式場以外の打ち合わせの予約が同じ日に取れない可能性もあるかもしれません。 もちろん、打ち合わせ内容や方法は式場によっても違うので、上記のような打ち合わせ方法ではない場合もあります。

回答No.3

悩みますね…。 取りあえず、ご両家からどちらでもいいと言われているのならば、個人的には、福岡の方がいいのではないかなぁ…と思います。 挙式までには、式場との打ち合わせ、衣装合わせにヘアメイクの打ち合わせと何度も出向かなければなりません。 遠方出席になってしまう人数が同じくらいならば、新郎新婦が打ち合わせに出向きやすく、来賓が遠方出席にならない福岡の方がいいかなぁ…と思います。 東京での挙式でも、打ち合わせなどで東京に何度も出向く事が負担にならないようでしたら、どちらを選んでもいいと思います。

mika-0914
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! 打ち合わせには、3回くらい帰省が必要になると聞きましたが、3回以上帰省するようになるのですかね…10年くらいは福岡だと思いますが、それから先は変わるかもしれません。

noname#149240
noname#149240
回答No.2

大変ですね・・・どちらでやってもね。 住んでいる場所、福岡というのはこれからずっと住む場所ですか? ならそちらでするのがいいかもしれません。 内金も払っていることですし、会社関係をよぶのが必須なら他人の関係の方を遠方に呼ぶ方が気を使いますし、トータルで交通費宿泊費もかかってきます。 ですが、この地が単なる転勤先であるなら、地元の地でした方がいいと思います。 10年後は転勤で他の地に行ってしまうようであれば、二人の生まれ育った場所でした方がいいのではと思いますよ。 東京横浜在住の親族や友人の感情としては、あなた方がこの先福岡で根付いていくのであればそちらに行くのもやぶさかではないと思います。 旅行と思って行きます。 でも、単なる転勤先なのであればね。 20年、30年先になってみるとなぜそこでしたの?って思えるでしょう。 会社の人も5年たてば次々といなくなってしまう人たちであるなら、やはり優先すべきは親と親族、昔からの友人だと思います。 そうなると、挙式披露宴の準備が大変なんですけどね。 数回は往復しないといけないでしょうし・・・・ でも、自分ならそう考えます。

mika-0914
質問者

お礼

解答ありがとうございます!!福岡は、これから先何年住むかわかりませんが…短期間で仕事を変えるということはありません。 私も20年30年がたち福岡でなく別の所に住んでいたら「何で福岡でしたんだろう…」と思うと思います。それだけは悲しいです。今の勤め先ならば転勤があっても九州内です。今の勤め先でお世話になっている方達にも今後の付き合いも踏まえ招待させていただいた方が新郎のためにも、いいのかなと考えていました。 親族・友人みんな大切ですもんね。上司の方にも地元で挙げてもいいんではないかと言っていただいています。 結婚式は、みなさん地元でする方が多いみたいなので考えすぎて分からなくなってしまいました。 でもアドバイスをいただけて、すごく助かりました。ありがとうございますm(__)m

• ymt3
回答No.1

式はどこでもいいです、神様は全国共通 披露宴は住んでる場所でするのが基本です。