• 締切済み

結婚式の場所について

結婚式の場所について困っています。 新郎:29歳長男 出身(愛媛)、現在地(東京) 新婦:29歳長女 出身(大阪)、現在地(東京) もともと出身地は遠いですが、私(新郎)が大学進学のため大阪にきてそのまま大阪で就職し、知り合いました。現在は全国転勤の私についてきてもらい2人で東京で暮らしています。 結婚式をあげるにあたり ・新郎側 親族:愛媛 友人:大阪 ・新婦側 親族:大阪 友人:大阪 ※事情により新郎の上司の招待はありません。 以上のことから大阪で挙げるのがベストだとして準備を進めようとしていましたが 私の父が「愛媛で挙げるべきだ」と言って譲りません。 父が言うには ・新郎がどこで住んでいようがどこに友人がいようがあくまで基盤となるのは地元である愛媛だ。 ・長男として○○家のお墓も守っていかなければならない立場だという自覚を持つためにも愛媛で挙式をするべきだ。 ・友人を呼びたいなら、地元で挙げた後に大阪で再度すればいいのでは? ・新婦の地元でするって…婿養子に行くんじゃないんだから とのことです。 ちなみに父以外の親族(母・姉・母方祖母)は大阪での挙式披露宴に賛成してくれています。 父側の親族は普段あまり交流がないため式自体に招待するかもわからない状況です。 ゲストのほとんどが大阪であることは説明しましたが平行線です。 この場合、父を説得するのが一番いいとは思うのですがどう説得したらいいのか行き詰まっています。 他の意見も拝見しましたが2回挙式をするというケースもあるようですが私としましては結婚式は一生に一度のものでありできれば2回はしたくありません。 どうかお知恵を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.4

『私の父が「愛媛で挙げるべきだ」と言って譲りません。』 そりゃそうでしょ。 『以上のことから大阪で挙げるのがベストだとして準備を進めようとしていましたが』 招待客の地の利とはいえ、新郎側(嫁ぎ先)の方々に出てきてもらうのはちょっと問題ではないですか。 新婦が後で嫌な思いをするのではないでしょうか。

• cactus48
回答No.3

まず誰のための結婚式かと言う事です。結婚式を親のために挙げる のなら、親の意見と言うか指示に従う必要はあります。でも結婚式 は貴方と彼女二人のために挙げますから、父親が何を言おうと断固 拒否を貫くべきです。 お父さんには結婚式は二人のための人生最大の儀式だから、今回は 自分達の希望を叶えて欲しいと言いましょう。 場所は大阪が良いと思います。だって大阪が一番思い出が多く深い 場所でしょ。新しい人生の出発点に選ぶなら、思い出が多く深い所 の方が出発しやすいと思いませんか。 大阪は二人が出会った場所。この地を他において出発地点を決める のは出来ないはずです。 いいですか。あれこれと色んな事を言ったって、お父さんは絶対に 頭を縦には下げませんよ。お父さんには「大阪は二人にとって出会 いの地であり一番思い出深い場所だから、新生活の出発点は大阪だ と思う。だから大阪で挙式をさせて欲しい。」と説得して見てはど うでしょう。 父親側の親戚は交流がないから、招待するかどうかわからない?。 何を寝ぼけた事を言っているのですか。交流が無くても親戚は親戚 じゃないですか。貴方みたいな事を言っていたら、両親のいずれか が他界した時は親戚から誰一人として来られませんよ。結婚式さえ 招待しない甥に、どうして葬儀に出なければならないのかと言われ る人もおられます。交流が無くても親戚である以上は招待状は出す べきです。招待状を出せば必ず出席して頂けるって事はありません。 出席をするしないを決めるのは招待状を受け取った人です。 父親の息子である以上は、父方母方には一応は招待状を出すべきで す。それが父親の息子である貴方の役目だと認識して下さい。 それが嫌なら誰も招待せず二人で結婚式を挙げるしかありません。 挙式を2回すれば良い?。縁起でも無い事は言うべきではありませ ん。何があっても挙式は1回限りです。お父さんは何を考えている のでしょうね。 ただ披露宴は何度されても構いません。 案1)二人だけで大阪で挙式を挙げ、愛媛と大阪で個別に披露宴を 催す。 案2)二人だけで大阪で挙式を挙げ、両家の家族や親族抜きで友人 知人、会社関係者だけを招いて披露宴を催す。 案3)二人だけで大阪で挙式を挙げ、いずれの地でも披露宴は行わ ない。後日、友人だけで会食をする。

• tea-toki
回答No.2

理由は何でもいいですが、新郎や新郎のお父様から、結婚式は大阪がいいといってもらってはどうですか? 先方が大阪と言っているのに、あえて愛媛というのは。。。妻として言いにくいという風にもっていくのがいいかと思います。 結婚式の後、愛媛ではきちんと親族にご挨拶には行くしとも付け加えておくといいかと。

• zkxzm4kz
回答No.1

挙式は一回でも披露宴は二度できますので、 愛媛では新郎側の親族中心と新婦の両親ですればいいし、 大阪では新婦側の親族中心と新郎の両親で行えばいいと思います。 父親は息子が地元を捨てる感じが嫌なんじゃないですか。