• ベストアンサー

「結婚祝に欲しい物はある?」と聞かれた

5月に挙式する女性です。親族のみが列席する為、新郎・新婦の友人は誰一人招待していません。  親しい友人には挙式場所と日取りは話してあります。そんな折り「結婚祝いを贈りたい。何か欲しい物はある?」と友人の一人にメールで聞かれました。  結婚祝いで、欲しい物・・・・・私には思い浮かびません。一番役立つ「現金」なんて言えないし。  皆様は、結婚祝いに友人に何をリクエストしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.6

 御結婚おめでとうございます!\(^o^)/  私も結婚前に友人に聞かれて悩んだ事があります。結局浮かばなかったんですが,実は結婚後に欲しい物がどんどん増えてくるんですよねぇ~。 私が結婚後に「これをお願いすれば良かった!」と思いながら自分で購入したのが, ・圧力鍋 ・すり鉢 ・デジタルキッチンスケール ・カセットコンロ ・ホットプレート ・一人では絶対使わないような大皿  (鍋や焼肉など数人分の材料を乗せる器がなかった・・・^^;) ・ミキサー&ミルサー ・中華なべ  (今まで全部フライパンで済ませていたけど,作る量が増えて欲しくなった) などなど,私の場合,独り暮らしをしているとき凝った料理をしていなかった事バレバレってくらい,結婚してから欲しくなって揃えたものが多かったです。(^。^;)  全部お持ちで参考にならなかったらごめんなさい・・・。  ちなみに,職場の方とか『親友』って感じではない人に「何が欲しい?」って聞いてもらった時は,消耗品の方がこちらも気が楽だったし値段も手頃だと思い,洗剤をお願いしました。どうせ洗い物が増える事は目に見えているので。天然・無添加などこだわりの物があれば,それを伝えてもいいでしょうしね。  あと,gooショッピングやYahoo!ショッピングや楽天などを覗いて,欲しい商品を探すのもいいかもしれませんね。それなら,値段を見てお願いするのに妥当なところを探せそうですし。  末永くお幸せに!(^_-)--☆

その他の回答 (7)

  • jamjamun
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.8

結婚おめでとうございます♪ そうですねー、生活はじめてからのほうがいろいろ思いつくんですよね。 私がお祝いにもらってとても役に立ってるものと言えば・・ ・ル・クルーゼの鍋 ・電化製品(掃除機、電話&FAX、オーブントースター) ・フードプロセッサー ・白い食器 他にもいろいろありますが、とりあえずこういう感じです。

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.7

「生活を豊かに美しくするもの」なんだけど、 絶対必要ってわけじゃないのでついつい購入を後回しにしてしまうものを 列挙してみました。 このうちのいくつかは、本当に私がリクエストしたものです。 値段はだいたい5000円~20000円くらいでイケるものばかりです。 ・テプラ→整理整頓の必需品、個人でこれを持ってる人は案外少ない。 ・布団乾燥機(洗濯物も乾かせるタイプ)→多忙な共稼ぎ家庭の必需品 ・大きめの花瓶→自分専用の素敵なデザインの花瓶を所有している人は         案外少ない。 ・こだわりの食器→もちろんブランド名、シリーズ名まで指定します。          クリスタル関係は特に値が張るのでもらえると          嬉しい。          正月にしか使わない漆器類(重箱とか)も自分で          買うには一番後回しになるので嬉しいです。 ・こだわりのカトラリーセット→ちゃんとしたセットは1万円~2万以上は                するので後回しになってしまう。 ・こだわりのテーブルクロス→テーブルセッティングの基本中の基本だが               高価なのでなかなか手が出ない。

noname#211007
noname#211007
回答No.5

男性回答ですが女性のお友達も多いので参考になれば・・・ キッチン周りはもうそろっていますか? 先日結婚した女性の友達はそうリクエストを聞かれて、『ル・クルーゼ』の鍋と答えていました。 結婚生活が始まってしまうと、何でも間に合わせちゃうことが多くなるので こういう自分じゃ買わないけど本格的なキッチン周りのものってよいみたいです。 何十年も使えるので買い換えなくて良いため、 痛んで買い換えるのに「もらったものだし~」と考えなくて良いし。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.4

・土鍋 ・掛け置き両用時計 ・キッチン雑貨 をリクエストしましたよ♪ 土鍋は4~6人用の大きなもので、冬の時期、友人や家族が来たときに鍋パーティで使ってます。 時計は、賃貸のため壁に穴を空けたり出来ないので、でも将来的に引越しして掛けられるようになるかもしれないので、掛け置き両用のものを。 キッチン雑貨は、ホーローのバットとか鍋敷きとか色々です。こちらは細かい指定はせずに任せました。 もう色々買い揃えていらっしゃるのでしょうか? これから買おうと思っているもので予算にあうものをリクエストされてはどうですか? 友人なら予算も聞いてOKだと思います。 あんまりトンチンカンなことは言えないですしね。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

結婚式は人生の節目です。 結婚したら疎遠になる人、これからグッと親密になっていく人と分かれると思います。 お祝い品をもらったら、必ずお返しをしなくてはなりません。 なので、今後ほとんどお付き合いしない方したくない方なら、 「お気持ちだけで充分です。」と断ってもいいと思う。 特に「何か」を指定せずとも、相手が親しい友人との事ですので、新居に招いたらいかがですか? 料理やお酒、飾る花など持って来てもらえば、全員分の料理の支度をするために大忙しにならずに済みます。 わたしも親戚や近所の方、両親の知り合いには「モノ」をお願いしましたが、友達で今後も付き合いされるなら、必ずしも記念に残る「モノ」でなくてもいいように思います。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 先日結婚する友達に別の友人と2人でミキサー(ミル付)とズボンプレッサーを贈りました。 リクエストをきいたら、アイロンかズボンプレッサーかミキサーかエスプレッソマシンが欲しいとのことだったので。 「枕元に置けるような和風の照明」とか、「シンプルな姿見」をリクエストされたこともあります。 いくつか候補をだしてはどうでしょうか。 贈ってくれる人に予算はききにくいでしょうし、贈る方もリクエストが複数ならその中から予算に合わせて選びやすいと思います。 こんなのがいいっていう条件をだしておくと、間違いがないと思います。 (アイロンなら小型でコードレスで色は何でもいい・・・みたいに)

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.1

親しさの度合いによりますが、私は電化製品をリクエストしました。 購入予定のもので、自分がそんなにこだわっていないもの。 電子オーブンレンジや炊飯器、ライフスタイルに合わせて お願いしちゃってはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 結婚式出席すべき?しないべき?

    今度、(新婦)親友が結婚します。 その親友から結婚式の招待を受けました。 親族のみの結婚式に私1人なのですが、 新郎とも友人です。 新婦のご両親とも面識はあります。 新婦のご両親・新郎・おじいさんおばあさん達も 私を呼ぶことには賛成だそう。 ちなみに、やんわりと親族だけのだし・・・と 結婚式の日程がきまった報告を受けた時と そのあとにもう1回・・・と 2回ほど断りましたが、正式に招待を今回受けました。 ということは、来てほしいのかな??と思ったり・・・。 こういう場合、マナー的にはどうなのでしょうか?? 行くべきなのでしょうか? 行かないべきなのでしょうか??

  • 1.5次会のみの友人 結婚祝いは別に渡しますか?

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 昨年秋に友人の1.5次会に出席しました。 友人は当初普通に挙式披露宴を行う予定でしたが、新郎新婦共に友人が多過ぎて会場の確保ができないという理由で親族のみで挙式→大きいクラブを貸し切って会費制の1.5次会を行いました。 私も5月に結婚式が決まり、友人も招待するのですがこの場合は別に結婚祝いの品等を渡すべきでしょうか? 同じ状況の友人二人に相談したのですが、 一人は友人が1.5次会にすると決めたのだからそれ以上のお祝いはとってつけたようだから必要ない、と言いもう一人は私と同じ様に迷っていました。 久しぶりに仲間内で集まるので招待状を手渡しする際にお祝いを渡すならその場で…と思っているのですがどうでしょうか? 友人自身が忙しい職なので友人の1.5次会前後に個人的に集まることができず今になってしまいました。 皆様ならどうされますか? アドバイスをお願いします。

  • 友達への結婚祝

    先日、友達が親族だけで結婚式を挙げました。 本当は、お祝いは先にあげるべきだったようなのですが、気がつくのが遅くて、、。 私は数年前に結婚して、友達に式披露宴と出席してもらいました。お祝いの品としては、複数の友人からまとめてという形で、エプロンを頂きました。 今回は、親族だけだったので、招待はされていません。 このような場合、お祝いはいくら位の物を贈ったら良いでしょうか。出来ればお金でなく物を贈りたいと思っています。 友人と会う機会も減ってきたので、ひとりで用意して、送るか、近々会えれば、手渡ししようかな、、と思っています。 (一応、今は4,5千円位のペアのマグカップを考えています。毎日使ってもらえるように) お時間があるときでよいので、どなたかお返事ください。

  • 結婚のお祝い

    このたび友人が結婚することになりました。 結婚式は身内だけで行うとのことなのでお祝いを考えています。 新郎・新婦の友人10人程度で一人5000円くらいの予算(合計5万円程度)でお祝いをしたいと思うのですがなにか良いアイディアはないでしょうか? 現金という案も出ているのですが(出産も控えているので一番使いやすいという理由です)、現金だと友人が気を使ってしまうのではないかという声も出ています。

  • 友人への結婚祝

    親しい友人に結婚祝を贈りたいのですが、金額的にどのくらいですか?挙式は身内でするということで招待されていません。披露宴はありません。現金3万+品物5千円くらいでしょうか?周りに聞くと、妥当という人もいれば多いと言う人もいて困ってます。みなさんのご意見きかせてください。 お祝いは新居に遊びに行く時に手渡す予定です。

  • 結婚式の招待状について

     主人の友人が結婚することになり招待状がとどきました。夫婦で新郎・新婦とは仲良くしているのですが、主人の名前のみで招待状が来ています。冠婚葬祭はギブアンドテイクが常識とは聞いていますが、やはり主人一人で出席するべきなのでしょうか?  私たちの結婚式には新郎のみの出席でした。ギブアンドテイクなのはわかっていても、今まで友達だと思っていたことが悲しくなりました。私としては、夫婦連名で招待状が来ると思っていたし、そのときには多めにお祝いを包むつもりでいたのですが・・・。

  • 結婚式で3人しか来ない。お葬式で3人しか来ない

    皆さんが結婚式を挙げたとします。 招待状を出しましたが、親族・友人などを含めて3人しか来ませんでした。 皆さんが亡くなって、お葬式を挙げたとします。 告別式には、親族・友人などを含めて3人しか来ませんでした。 感覚として、どっちが悲しい、寂しいですか? 昔、新郎側の上司として結婚式に出席したことがありましたが、新郎の両親以外誰もいなくて驚いたことがあります。(新婦側は沢山の人で賑やかでした) おかげで、新郎新婦の集合写真では、新郎両親の隣という微妙な位置で写真に納まりました。

  • 御祝儀について】結婚式の引き出物が夫婦それぞれにあった場合

    よろしくご教示下さいませ。 当方、30歳代前半同士の夫婦(この質問をさせて頂いているのは妻)です。 先日、友人カップルが結婚式をあげました。 当方はその友人カップルとは、夫婦共々の友人であり、親しい (近い)友人たちで、当方の結婚式にも来て頂きました。   *当時はまだカップルですので、招待状はもちろん各々に、    席次表肩書は共に『新郎新婦友人』としました。(私達は    共通の友人が多かったため、共通の友人は『新郎新婦友人』    としました。) 招待状を連名で頂いていた(新郎側より)ので、御祝儀を夫の名前で 2人分として5万円つつみまいた。   *ちなみに、夫婦とも新郎寄りの友人で、席次の肩書も    それぞれ「新郎友人」として下さってました。    ですが、もちろん新婦とも仲良しです^^♪ そこで、質問本題です。(前置き長くなりスミマセン。) 披露宴へ行くと引き出物を夫婦それぞれに付けて下さっていました。 私達は引き出物は1つと思っておりましたので、大変申し訳ないと 感じており、新郎のご両親へ、追ってお祝いとして1万円を当日の 写真と共に持参しようと思っております。 その際、なんと言ってお渡しするのがより良いでしょうか? 「お祝いに失礼があったこと」「引き出物をそれぞれに付けて 下さったこと」のお詫びとお礼と思っているのですが…。 あまり日を空けないで出向いた方が良いかと思いますので、困り度 強にさせて頂きます。 なお、当方としてはお渡ししたいなと思っていますので、「5万円 で可」と言うご回答は申し訳ありませんが、参考回答として失礼 させて頂きます。

  • 結婚祝:親族のみで結婚式を挙げる人へ

    私は今年の7月に結婚する予定ですが、その結婚式へ招待することになる仲の良い職場の同僚が4月に結婚することになりました。 その子は親族のみで海外で挙式するそうで、披露宴も行わないとのことです。 こういった場合、お祝いはどのようにすればいいのでしょうか? 現金ででしょうか? それとも欲しいものを聞いて品物で渡した方がいいでしょうか? (でも多分「なんでもいいよ」と言われそうです) ちなみに周辺のご祝儀相場は3万円です。 多分その金額で出席されると思います。(いやらしい言い方ですみません・・・) 調べましたが、なかなかいい答えが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう