• ベストアンサー

御祝儀について】結婚式の引き出物が夫婦それぞれにあった場合

よろしくご教示下さいませ。 当方、30歳代前半同士の夫婦(この質問をさせて頂いているのは妻)です。 先日、友人カップルが結婚式をあげました。 当方はその友人カップルとは、夫婦共々の友人であり、親しい (近い)友人たちで、当方の結婚式にも来て頂きました。   *当時はまだカップルですので、招待状はもちろん各々に、    席次表肩書は共に『新郎新婦友人』としました。(私達は    共通の友人が多かったため、共通の友人は『新郎新婦友人』    としました。) 招待状を連名で頂いていた(新郎側より)ので、御祝儀を夫の名前で 2人分として5万円つつみまいた。   *ちなみに、夫婦とも新郎寄りの友人で、席次の肩書も    それぞれ「新郎友人」として下さってました。    ですが、もちろん新婦とも仲良しです^^♪ そこで、質問本題です。(前置き長くなりスミマセン。) 披露宴へ行くと引き出物を夫婦それぞれに付けて下さっていました。 私達は引き出物は1つと思っておりましたので、大変申し訳ないと 感じており、新郎のご両親へ、追ってお祝いとして1万円を当日の 写真と共に持参しようと思っております。 その際、なんと言ってお渡しするのがより良いでしょうか? 「お祝いに失礼があったこと」「引き出物をそれぞれに付けて 下さったこと」のお詫びとお礼と思っているのですが…。 あまり日を空けないで出向いた方が良いかと思いますので、困り度 強にさせて頂きます。 なお、当方としてはお渡ししたいなと思っていますので、「5万円 で可」と言うご回答は申し訳ありませんが、参考回答として失礼 させて頂きます。

noname#144880
noname#144880

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

個人的な意見なのでスルーしてもらって構いません。 追ってというのは、逆に失礼ではないでしょうか。 相手にも気を遣わせてしまうような気がします。 この場合、その金額分のお祝いの品物が妥当だと思います。 お急ぎとのこと、商品を選ぶ時間がないのかもしれませんが、 大切なお友達ならなおさら、新居に合うものなどを吟味して 贈られた方が喜ばれるのではないかと考えます。

noname#144880
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます♪ 「贈り物を…」とも考えましたが、そうなると新郎新婦へいってしまいますので(もちろん御祝儀も新郎新婦を祝ってのことではあるのですが)、費用を出しているご両親(というか、オウチ)へ渡した方が…と思ったのです。 あと、新郎新婦は新居に引っ越したのですが、お互いが実家暮らしからの新生活ですので、大概のものは揃えてしまっているんですよね; (別件で欲しいものを聞きましたが、特に無いとのこと。) 貴重なご意見を頂きましたので、夫とも相談したいと思います。 (お金では無く、お菓子の詰め合わせなど持参することも視野に入れたいと思います。)

その他の回答 (5)

noname#95690
noname#95690
回答No.6

実は同様の経験をいたしました。 引き出物と当日の料理を考えると、相手は赤字ではないか?という懸念を持ち、悪かったなと考えてしまいました。でも、追加で祝儀を渡したりするアクションを起こすと「引き出物を二ついただいても邪魔でした」という裏の意味を勘ぐられてしまう可能性もあるように思い、私は「そのまま」にしました。 結婚式、披露宴は黒字になろうとしてしてることではないので、相手が選択したものならそのまま受け止めるのが「祝う気持ち」なのだと私は考えました。 結婚式に当たって一番あれこれと考えられてるのは先方です。その先方が、これで行くと決めたのだと思います。 おめでたい席での事で、いやいやそれではこちらの気持ちが治まらないとあれこれするのは、式そのものにけちをつけられたような気になるかもしれないと思った点もあります。 当方としては渡したいというお考えが強いようですが、どうしてもというなら、お子様ができたときに出産祝いを弾んだらいかがでしょうか。

noname#144880
質問者

お礼

【報告とお礼】 こちらのご回答にまとめてとなりますが、申し訳ございません。 皆様、ご回答ありがとうございました。 皆様から頂いたご回答なども併せて、夫とも相談しまして、昨夜、新郎ご両親宅へ伺って参りました。 その際持参したのは、『お菓子詰め合わせ(3千円程度)+スーパー商品券(3千円)+当日の写真』です。 伺った際には、「御祝儀、引き出物うんぬん」は言わず、「夫婦揃って招待して頂いて、とても嬉しかった」旨を伝えました。 また、今回の費用負担については、事前に新郎からも色々相談を受けており、どのように負担するかなどは当方の知るところでした(事前に申し上げず、スミマセン)ので、新郎のご両親へお渡ししました。 もちろん、披露宴の際には新婦側のご両親にもお礼の旨お話しさせて頂いておりますが、新婦側とは『昔からの付き合い』ということではなく、新郎を通しての付き合いですので、新婦側ご両親とは初めてお目にかかりました^^; 今回は『こちらの気が収まらないから』ということからではなく、単純に『(御祝儀を5万円持参のところ引き出物を2つ付けてくれたことも含む、素敵な結婚式に出席できて嬉しかった)お礼の気持ち』からでした。 (あと、質問欄には書きませんでしたが、忙しいなか、2次回サプライズ用のお手紙も書いて頂きましたので。(当方、幹事。)) そこから単純に『1万円かな』と思ったのですが、良く考えてみると皆様のご回答の通り、先方に気を使わせてしまう結果になりそうでしたので、お菓子の詰め合わせにしました。 商品券はオマケ?くらいのつもりで、ご両親が使うも良し、新郎新婦に渡すも良しくらいの感じで、お菓子詰め合わせに添えさせて頂きました。 伺った際には、ご両親と昔話~式・披露宴について、とても楽しくお話しさせて頂いて、訪問させて頂いたこと&写真も、とても喜んでもらえましたので、当方としては伺って良かったなと思っております♪ もし、今後このような経験をされる方がいらっしゃいましたら、皆様それぞれ違った視点からご回答をして下さっていますので、当方がした今回の質問が、少しでもお役にたてればとも思っております。 (当方が選んだ結果は、田舎ならではのことかもしれませんので、全てに当てはまるということもないと思います。) 皆様、本当にありがとうございました。

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.5

仰るとおり地域の問題もありますし私個人の意見なので参考にならないかもしれませんが いくらご両親が出してくれたとはいえ新郎新婦である友人の結婚式のお返しに ご両親にお礼をするのは逆にちょっと失礼にあたるのではと思いました。 例外としてアリだと思うのは友人のご両親ともsaru_bobo9様が仲が良くあるいはよく知ってらして ご両親からsaru_bobo9ちゃんとこにはそれぞれつけておいたわよ。なんて直接言われた場合などです。 現金で1万円というのも金の問題かなって感じで個人としてはあまり良い事とは思えません。 私でしたら近い友人って事なので遊びに行った際にでも簡単な手土産 (例えば自分では買わないけどもらったら嬉しいそこそこお高いお肉とか) を持って二人分も頂いちゃってゴメンねなんて更なる気遣いをさせないように簡単にサラッと渡すと思います。 その際にどうしてもご両親に渡したくなおかつご両親が友人夫婦宅のご近所など渡し易い 環境下にあるのなら友人夫婦に5千円のお肉、そしてこれはご両親にも良かったら 渡しといてとついでに5千円のお肉なんて感じで友人にお渡しすると思います。 とはいえ私なら金を出したのが新郎のご両親とはいえ片方のご両親にしかお礼をしないのはありえないので 結果としてどちらのご両親にもお礼の品は渡さない、会う事があればお礼は言っておくぐらいですかね。 もちろん友人夫婦には別々にもらっちゃったから逆に気を使って持ってきたぞ! なんて冗談交じりにお礼の品を渡すと思いますが。 地域独特の慣習などであまりにも参考にならなかったらすみません。

noname#144880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、No.6様のお礼欄に報告とお礼を書かせて頂きました。 さすがに、『現金を持参』は思いなおしました。

  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)
回答No.4

直接の回答でなくてすみません。 他の回答者さまへのお礼にて >費用を出しているご両親(というか、オウチ) と連呼されているのですが、これは確証があるのでしょうか? ご友人も30代なのですよね? であれば、費用は自分たちでまかなったとは考えられないのでしょうか? (当方20代後半ですが、来春両親からの援助なしで披露宴を行う予定なので・・・) 自分たちでまかなったのに、ご両親へ贈り物をするというのは 却って失礼になるんじゃ・・・と思って書き込ませていただきました。 余計なお世話でしたらスミマセン。

noname#144880
質問者

お礼

ご心配をおかけしましてスミマセン。 そこのところは大丈夫です。 まぁ、そこのトコロは各オウチ、カップル、地域で事情も違ってまいりますので、『おぃおぃ。30代前半で親に出してもらうのかよ。』と思わずにやって下さいませ^^;。 ちなみに、当方も両家より出してもらっています。一部は自分達で賄っていますが、ほんの少しです。 私達の住む地域では、式・披露宴をする場合、一通り『THE披露宴』といった感じのことをするのを両親が望む場合が多く、その分、自分達で賄う方の方が少数かもしれません。(地域も書かずスミマセン。) 来春披露宴とのこと。 援助を頂かないで行うとは、尊敬です。 素敵な披露宴になるように、ご夫婦でよくお話合い、準備頑張ってくださいね☆

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.3

私なら・・・・ ■写真たてのいいもの(百貨店で売っているブランドもの程度)と写真を持って出かける。 ■選ぶ時間がないのであれば、商品券を包んでもらって写真とともにもっていく ともに一万円予算で こういったことで対処します お詫びというよりは、結婚式のお礼や引き出物もそれぞれにいただいてありがとうと、感謝の気持ちを伝えると思います。 いろいろしていただいてありがとうね。これよかったら使ってね みたいな・・・・ お祝いの金額や引き出物うんぬん言いたいところかもしれないけれど、それは気持ちとしてありがたくいただいて、お詫びは気持ちだけにして、口に出すのはお礼だと思いました。 私ならこんな感じでしょうか saru_bobo9さんはきっと義理堅い素敵な方なのでしょうね。お友達に気持ちが伝わるといいですね。

noname#144880
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます♪ おまけにお褒め頂き、嬉しいです(笑) 皆さんへのお礼欄にも書かせて頂きましたが、新郎新婦へいってしまうよりは、(もちろん御祝儀も新郎新婦を祝ってのことではあるのですが)費用を出しているご両親(というか、オウチ)へ渡した方が…と思ったのです。 たぶん、引き出物を付けてくださったのは、友人である新郎の意向と思いますので、私達を思ってくれているのだなーと感じています。 貴重なご意見を頂きましたので、夫とも相談したいと思います。 (お金では無く、お菓子の詰め合わせなど持参することも視野に入れたいと思います。)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

親しい間柄と言うことですので、新居に遊びに行くこともあるのではないでしょうか。その時に、家で使うような“物”を何か持参されるのが良いと思います(私ならそうします)。引っ越し祝いでも良いですし、仲が良いなら正直に話しても問題無いのでは。 その際、なんと言ってお渡しするのがより良いでしょうか?「お祝いに失礼があったこと」「引き出物をそれぞれに付けて下さったこと」のお詫びとお礼と思っているのですが…。> 通常引き出物は一家に一つですから、そもそもそこが問題のような気がします。この話をすると、逆に気を遣わすかもしれません(特に両親へとると)。なので、別の理由(例えば上記理由)の方が良いかもしれません。

noname#144880
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます♪ No.1様へのお礼欄にも書かせて頂いた内容と重なるのですが、新郎新婦へいくよりは(もちろん御祝儀も新郎新婦を祝ってのことではあるのですが)、費用を出しているご両親(というか、オウチ)へ渡した方が…と思ったのです。 引き出物を付けて下さったのは、たぶん友人である新郎の意見だと推測していますので(オウチの方は(友人もですが)、普通に常識のある方なので)、私達を思ってくれているのだなーと感じています。 貴重なご意見を頂きましたので、夫とも相談したいと思います。 (お金では無く、お菓子の詰め合わせなど持参することも視野に入れたいと思います。)

関連するQ&A

  • 引き出物について

    10月に結婚式を挙げる事になっております。 そこで、引き出物について悩んでいる事があります。 それは、夫婦を招待することになっており(招待状は一緒)、当日の席は新郎側と新婦側の別々に用意をする予定です。この場合、一般的には引き出物はどうすればよろしいのでしょうか? ちなみに、夫が新郎の友人、妻が新婦の職場の先輩という関係という理由で席を別にしました。

  • 結婚式の祝儀について

    こんばんわ. 来月に友人の結婚式があります. 新郎新婦とも私たち夫婦の友人であり,招待状は連名で来ると思っていたところ.別々に届きました. 席も新郎側と新婦側で別々に設けられているとのこと.ということは,引き出物もそれぞれ頂くことになるかと思います. この場合,ご祝儀は別々に用意すべきでしょうか?私たちは連名で5万円包みたいと考えているのですが・・・. 私たち夫婦は,この辺りの知識に関して未熟なため,皆様のご意見をお聞かせ下さい. 宜しく御願い致します.

  • 夫婦で呼ばれている結婚式のご祝儀(金額)

    今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。 主人は新郎の友人、私は新婦の友人で招待状は1通(連名)で来たのですが ご祝儀を別々(3万円ずつ)に出したほうがいいのか、連名(5万円)で出したほうがいいのか悩んでいます。 ちなみに披露宴で私達夫婦の席は離れています。 引き出物などは普通夫婦で1つだと思うのですが席が離れている場合は 2つ用意されているのでしょうか。 このような経験のある方、または知っている方、教えてください。

  • 結婚式のご祝儀。夫婦で6万円。

    質問させていただきます。 友人が結婚することになりました。 新郎も新婦も私たち夫婦揃ってとても仲良くしています。 私たち夫婦は友人の中でも一番結婚が早かったのですが、 今回夫婦で式に呼ばれたのでご祝儀について悩んでいます。 私の結婚式の時には3万円づついただいたのですが、夫婦で出席の 場合、5万円という相場がありますよね? それは引き出物が夫婦では一つだからという理由が含まれているのも知ってます。 でもやっぱりもらった金額よりも減らすのも・・・と思ってしまいます。 夫婦別のご祝儀袋で3万円づつ新婦・新郎それぞれの受付に出したら変ですか? 引き出物を2つ期待してるみたいでしょうか? ちなみに6万円出すことには全くケチる気持ちは無いです。 それから5万円入れて1万円分は品物で・・・という形の回答はゴメンナサイです。

  • 引き出物について

    いつもお世話になっています。 引き出物で悩んでいます。今までにもいろんな方がこちらで質問されていらっしゃいますが・・・。 親戚と会社関係、友人と、みんな同額の引き出物でいいのでしょうか? わたしは親戚のほうが少し高いものを用意しようと思っていたのですが、親は、みんな一緒でいいでしょと言うのです。(うちの親はそういうことにあまり詳しくなく、式に関しても全くノータッチです) いちおう、招待客を、 (1)両家の親戚 (2)新郎の会社関係 (3)新郎友人 (4)新婦恩師・先輩 (5)新婦友人 この5種類に分けました。 両家親戚はみんな遠方から来るので、カタログギフト4~5千円+引き菓子1000円にしようと決定しました。この場合、夫婦で来てくれる親戚にも同じものを1セットで良いのでしょうか? わたしは個人的にカタログギフトが好きではないので、新婦友人には4000円ほどの食器にしようと思っています。 新郎の友人への品物は、彼が自分で考えるみたいです。 あとは(2)新郎会社関係と(4)新婦恩師・先輩ですが・・・友人と同じものでも問題ないのでしょうか? 考えているうちにわけがわからなくなってきました。 お聞きしたいことは、 ●上記のわたしの考え方でおかしくないかどうか (親戚と友人に差をつけたほうがいいのか) ●夫婦で出席の親戚にも他の親戚1人と同じもの1つでいいのかどうか ●友人と会社関係を別の品物にしたりして、細かく分けていっても大丈夫かどうか ということです。。 いっぱい聞いてしまってすみません。

  • 結婚式の引き出物について

    今月末に結婚式を挙げる予定です。 私は友人や親の希望もあってカタログにしたいのですが、新郎は湯飲みコップにしたいと意見が分かれています。 最初は私の招待客の方が少ないので湯飲みコップにしたのですが、席次表を決める時に式場の人が引き出物は二つにしてもいいんですよ。 とアドバイスをもらい、それなら新婦側ゲストにはカタログ、新郎側ゲストには湯飲みコップでいいんじゃないか、と提案したのですが、新郎に却下されました。 新郎は引き出物を新婦側、新郎側で分けるのが嫌だし、そもそもカタログは気持ちがこもってないような感じがして嫌だと言うのです。 私も新郎の選んだ湯飲みコップは素敵だなとは思いますが、どちらかというと男性向きな感じがするし、年齢が高めの方にはいいと思うのですが、若めの女の子にはちょっと不向きだと思います。 それに遠方から来てくださる人もいて、たぶん旅行をして帰られることもあって、引き出物はカタログがいい、ようなことも言われているので、その人達だけでもカタログにしてあげたいのですが分かってもらえません。 みんなコップにして、遠方の人には送ればいいとか、だったら引き菓子もカタログにしないとおかしいとか言うのです。 私も結婚式で引き出物が新郎・新婦で別々というのは聞いたことがないので、それをしてもいいのか迷いがあります。 しかし、両親や関東から来る姉に相談しても二人ともカタログがいいと言いますし、親は湯飲みとかもらっても使わないと思うと言いますし、姉も旅行して帰るから実家に置いて帰ると言います。 私の友達や遠方から来て下さる方にも同じような気持ちにさせてしまうのであれば申し訳ないなぁ、と思いますし、センスのない、気の利かない人と思われるのも嫌です。 どうした方が一番いいのか、悩んでおります。 アドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

  • 職場結婚のご祝儀

    この度、職場結婚をすることになりました。 同じ部署なので、みんな共通の上司になります。 上から、部長(30代)、ブロック長(40代)、所長(30代)の三人を招待する予定です。 この場合、三人ともご祝儀は金額が違うものなのでしょうか? 包んでくださる金額が違うのに、引き出物が一緒というのは失礼だと思い、金額の相場も分からないため質問させていただきました。 些細なことでも結構ですので、教えていただきたいです。 また、結婚準備のために式の3ヵ月前に私は退職します。 もちろん彼は今後も働きます。 この場合、新郎側として招待するのが普通なのでしょうか? 席次表の肩書も、[新郎新婦の上司]ではなく、[新郎の上司]とすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 両家、引出物の内容

    引出物の件で、ご意見をお願いします。 彼は、親族への引出物は1万円。友人は5千円。と考えています。 当初 私も、合わせようと賛同してました。 しかし、引出物決定を向かえ少し困惑してます。 新郎側の親族関係は、過去を例にしても夫婦ご祝儀10万前後で出席するだろう と彼は言っております。 新婦側の親族は夫婦で5万で出席だと思います。 また、いとこ2名に招待状を出したのですが、それぞれ旦那、嫁、子供達を付加えて 出席返信がありました。 小学生2人づつで子供の分は包まないと思われます。 (子供分お料理、6万程度こちら負担になります) 新郎側親族は1万。新婦側は(友人同様)5千円+鰹節。 差をつけるのはいかがなものでしょうか。 それから、出席者数に子供は入りますか? 入れると新婦側が4名多くなってしまします。 少し時間があるので、彼に相談するまえに皆様にご意見いただきたく質問しました。 お祝い事なので、ケチな事は言ってはダメでしょうか。

  • 夫婦で祝儀4万円の場合の引き出物

    再来月に結婚式をします。 彼側の会社の後輩夫婦(夫婦ともに彼と同じ会社で20代後半、小さな会社なので、夫婦ともに彼とは仲がいいです)の引き出物について悩んでいます。 お祝儀について、夫婦で4万円にするつもり…という事が偶然分かってしまいました。 私の友人夫婦も招待しますが、(友人の式の時に3万円+プレゼントをしたので)恐らく5万円だと思いますので、3千円相当の引き出物+引き菓子+縁起物に、何かプレゼントを用意するつもりです。 彼側の会社の後輩夫婦にも、そのようにするつもりでしたが、式場はホテルですし、夫婦で4万円は正直少ない気がします。 来ていただくのに、こんな考えはよくないですが、後輩夫婦にも同じように別でプレゼントを用意した方がいいでしょうか?

  • 引出物について

    過去に同じような質問もありましたが、改めてご質問させてください。 現在、披露宴の準備の真っ最中で、引出物について検討中です。 そこでアドバイスいただきたいのは、引出物の総額についてです。 今考えているのは引出物+引き菓子+数合わせの品で一万円です。 (ゲストによって、多少の調整はする予定です。) 相場よりは高めかと思い、少し身分不相応かと迷っています。 ちなみに会場は普通のホテルです。 私たちは、新郎30代後半、新婦30代半ばです。 招待者の内訳は、両家親族50名、新郎会社関係・友人30名、私の会社関係・友人20名で、招待客はほとんど30歳以上です。 このような内容で、引出物総額一万円ってどうでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう