引き出物について

このQ&Aのポイント
  • 引き出物で悩んでいます。親戚と会社関係、友人と、みんな同額の引き出物でいいのでしょうか?
  • 両家の親戚は遠方から来るので、カタログギフト4~5千円+引き菓子1000円にしようと決定しました。
  • 友人と会社関係を別の品物にしたりして、細かく分けていっても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

引き出物について

いつもお世話になっています。 引き出物で悩んでいます。今までにもいろんな方がこちらで質問されていらっしゃいますが・・・。 親戚と会社関係、友人と、みんな同額の引き出物でいいのでしょうか? わたしは親戚のほうが少し高いものを用意しようと思っていたのですが、親は、みんな一緒でいいでしょと言うのです。(うちの親はそういうことにあまり詳しくなく、式に関しても全くノータッチです) いちおう、招待客を、 (1)両家の親戚 (2)新郎の会社関係 (3)新郎友人 (4)新婦恩師・先輩 (5)新婦友人 この5種類に分けました。 両家親戚はみんな遠方から来るので、カタログギフト4~5千円+引き菓子1000円にしようと決定しました。この場合、夫婦で来てくれる親戚にも同じものを1セットで良いのでしょうか? わたしは個人的にカタログギフトが好きではないので、新婦友人には4000円ほどの食器にしようと思っています。 新郎の友人への品物は、彼が自分で考えるみたいです。 あとは(2)新郎会社関係と(4)新婦恩師・先輩ですが・・・友人と同じものでも問題ないのでしょうか? 考えているうちにわけがわからなくなってきました。 お聞きしたいことは、 ●上記のわたしの考え方でおかしくないかどうか (親戚と友人に差をつけたほうがいいのか) ●夫婦で出席の親戚にも他の親戚1人と同じもの1つでいいのかどうか ●友人と会社関係を別の品物にしたりして、細かく分けていっても大丈夫かどうか ということです。。 いっぱい聞いてしまってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leif
回答No.5

引き出物は悩みますね。 ご質問の内容はどれもおかしくありませんよ。 ●ご親族とご友人で差をつける 一般的にご親族の方がたくさんご祝儀を下さいますから、高めの引き出物にしても不思議はないです。 ●夫婦は引き出物1つ 夫婦は引き出物1つ、というのは常識なので大丈夫です。出席される方もその分を考えて、2人分のご祝儀よりやや値段を引いた額を包まれます。 ●ゲストによって品物を分ける 式場が信用できるところなら、大丈夫です。 私の友人の披露宴では、式場が引き出物の分け方を間違え、大混乱になりました。若い友人向けのカジュアルな引き出物が会社の上司に行ってしまったり、お年寄り向けの渋い瀬戸物が若い友人に渡ってしまったりしたそうです。式場の対応も悪く、ろくなお詫びもなかったとか…。 でも、式場の管理がしっかりしているところなら、ゲスト別に引き出物を分けることは全く珍しくありません。 入れる袋も、同じ物を使えば「違うものを入れた」と丸分かりになることはありません。 私の時も、ゲストの顔ぶれが様々で(出身地方、職場の雰囲気など)、品物の好みにもかなりの違いがありそうだったので、引き出物の種類をいくつか考えましたが、考えているうちに大変になってしまいました。 結局、ゲストの方で好きなものを選んで頂こうと考え、カタログギフトにしました。 カタログにもいろいろありますので、見比べて、品揃えが一番よいと思われるものにしました。 ご参考まで。

その他の回答 (4)

回答No.4

おめでとうございます。 私は、 ・親戚 1万円のカタログ+引き菓子 ・会社の上司 5000円のカタログ+引き菓子 ・友人 3000円のカタログ+引き菓子 にしました。 なぜカタログにしたかというと、親戚・上司・友人とでぱっと見て引き出物の金額をわからないようにするためです。 カタログはリンベルのグルメプラスにしました。 フレーミアというところで購入したのですが、持ち込み料を負担していただき、またカタログを10%引きにしてもらいました。

• pipippp
回答No.3

あまり細かく引き出物を分けてしまうと、式場に嫌がられる場合があります。(セットする関係で大変なので) 私の場合は、3つに分けましたけど・・・・。 (1)親戚(4000円引き出物+引き菓子+鰹節セット?) (2)会社関係・恩師(4000円引き出物+引き菓子)←親戚と引き出物は同じもの (3)友人(3500円引き出物+引き菓子) あと、カタログを貰う人と引き出物貰う人と言う風に分けてしまうと、袋の大きさが違ってくるので、分けられているんだなぁって招待側は思うのであまり良くないって式場に言われましたよ。 親族など、夫婦で出席の場合は基本的に引き出物は一つでOKですよ。

回答No.2

私の場合は 親族夫婦は1万円の引き出物+引き菓子 上司は5500円のカタログ+引き菓子 会社の先輩+同期は5000円の引き出物+引き菓子 友人は3500円の引き出物+引き菓子 というようにしましたよ。 料理は2万円、ソフトドリンクは4500円のプランでした。 地域により違うかもしれませんが、関西です。 親戚と友達と差をつけたのは やはりもらったお祝いの額が多いからということでです。 夫婦2人も夫婦2人と子供(社会人)も同じ額の引き出物にしました。 参考になればうれしいです。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

式場との打ち合わせで、引き出物の用意で混乱しないか、よく尋ねたほうがいいでしょう。 私の場合は、自分の親戚だけ、引き出物をランプにしたのですが、二つ持たせました。 後は全員同じです。それぐらいのことは、お願いできたと思います。 夫婦ものの場合は、一つの家で引き出物は一つでかまわないと思います。