結婚式の引き出物のカタログとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の引き出物でよく見かけるカタログギフトについて、仕組みや特徴についてまとめました。
  • カタログギフトでは、新郎新婦があらかじめ商品を選び、ゲストにカタログを渡します。ゲストはその中から自分で好きな商品を選ぶことができます。
  • 新郎新婦はゲストの選んだ商品を購入し、代金を支払います。しかし、ゲストがどの商品を選んだかは分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の引き出物のカタログって??

ふと疑問に思ったので質問します! 先日結婚式の引き出物でカタログギフトをもらったんですけど、この仕組みってどうなっているのでしょうか?? 載っている商品ってどれも同じ値段ではないですよね? 新郎新婦は、みんなが選んだあとで代金を払うのでしょうか? それとも新郎新婦は先にもうカタログギフトの代金を払っているのでしょうか? あと、私が頼んだ商品は、新郎新婦には分かってしまいますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi-ks18
回答No.2

自分自身の結婚の時にカタログギフトを引き出物にしました。 代金についてはNO.1さんの言うとおり、3000円、5000円、1万円などコースがあって、 それによってカタログが異なります。 代金は、新郎新婦が申し込みした時に済ませてあります。 >あと、私が頼んだ商品は、新郎新婦には分かってしまいますか? 私の時の場合ですが、誰が何を頼んだかというリストがそのカタログギフトの会社から 送られてきましたので、わかりました。 で、やはり期限を過ぎても、商品を頼まない方がいるので、 期限が過ぎてかなり経過した場合には、こちらで指定した商品を送る というシステムになっていましたよ。 ただ、これは私の場合ですので、 会社によっては色々システムが違うかも知れません。 参考になれば幸いです!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは(^-^) 代金についてですが、皆さんがかかれているので、ひかえますね♪ >私が頼んだ商品は、新郎新婦には分かってしまいますか? とありますが、わかりませんというかたもいらっしゃいますが、カタログによっては、わかります! ちなみに、リンベルのカタログは、新郎新婦が知りたければ、携帯からもみえますし、書類としておくってもらえます!

• kirin0413
回答No.4

カタログの値段に関してはみなさんが仰っているとおりです。色々な値段のコースがあり、新郎新婦は事前に代金を払い込み済みです。 何を選択したかどうかですが、業者によっては選択した商品のリストを送ってくれるところもあるみたいですが、私が使った業者は発送日と発送業者ぐらいしか判りませんでした。(業者によって違いますので、直接聞いた方がいいと思います。) また、早めに選択してあげてくださいね。私が利用した業者は全員に送った時点でないとリストを送ってこなかったので。。。(昨年の10月に結婚したのに、リストは今年の10月に来ました。一番遅かった友人の名前を見て納得できましたけども。)

• pens
回答No.3

>載っている商品ってどれも同じ値段ではないですよね? カタログ業者の付ける価格(新郎新婦が払う)はみんな同じ という考えです なので人数x3000円とか5000円とか ですね、なので先に払えます。 100円ショップと同じだと考えてください 業者は大量仕入れで自分たちの利益を乗せた上で価格を出しているだけです。 もちろん先に書かれているように何を選んだかは新郎新婦にはわかりません。

• E-1077
回答No.1

システムとしては色々ランクがあってその代金をすでに払い済です。ですから、何を選んだのかは分かりません。  商品は同じ金額では無いのですが、色々ランクがあって高いほど選べる商品が多くなり、高い商品も載るということです。  ただし、期間内にカタログから商品を選ばないといけないとかあるようですね。少々の日月なら交渉すれば大丈夫なようです。ただカタログが変更される事もあるようなので、早めに選んで交換した方が良いですね。