ルーターの性能について質問

このQ&Aのポイント
  • ルーターの性能について質問です。現在の環境はXPパソコン2台、ADSLモアスペシャル48Mで、ADSL回線をモデムからルーターを通してパソコンにLAN接続しています。
  • プロバイダさんの勧誘でフレッツ光プレミアムに仮の申し込みを行いました。少しは速度が速くなるのではないかと期待していますが、ルーターの性能で思ったような速度の実現は可能でしょうか?
  • 光プレミアムの環境に変更された方にお聞きしたいのですが、ルーターの性能や使い心地について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターの性能につきまして質問です。

現在の環境は XPパソコン2台 ADSL モアスペシャル48Mです。 ADSL回線をモデムから ルーターを通してパソコンにLAN接続しています。 ルーターは バッファローBLR-TX4S 一応27Mbps 可能となっています。  このたび プロバイダさんの熱心な勧誘で、フレッツADSLからNTT 西日本のフレッツ光プレミアムに 仮の申し込みを行いました。  少しは速度が速くなるのではないかと言います。 その工事内容とか 詳しいことはわからないのですが、今のルーターの性能で思ったような速度の実現は可能なのでしょうか?  光プレミアムの環境に変更された方 ルーターのこととか、使い心地 教えてください。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NTT西日本の「フレッツ光プレミアム」ということで、PCが2台ですと、ルーターは必要ありません。 というのも、「フレッツ光プレミアム」は宅内に「ONU(マンションタイプだとVDSL)」と「CTU」という2台の機器を設置することになります。 このうち「CTU」にはルーター機能がついており4台まで接続することができます。(HUB等を使わない場合) 仮に「ひかり電話」も同時に申し込んでいたとしても、ポートが3つ残っていますので、2台のPCを接続するのには何も問題はありません。 体感速度に関しては、基本的に15~20Mbps以上であれば違いはわからないと思いますよ。80Mだの90Mだのっていうのは単なる数字上のお遊びにすぎません。 現状ではそれだけの速度に対応できるPCはありませんから。

tukusi2
質問者

お礼

ありがとうございます。 疑問が解けました。

その他の回答 (2)

• Pandaba
回答No.2

わたしは、Tepcoひかりですが、可能な限り100Mbpsに近づきたいのであれば、ルーター、PCのスペックは高性能にすべきです。 Tepcoひかりの測定サイトでは、NTT-Me MN8300で 90Mbpsは超えますが、Buffalo WZR-G108(有線)で 60Mbps程度です。 ただ実際使ってどうかと聞かれたら、多分違いはわかりません。 MeのPCとXPのPCならはっきり体感できます。

• ruriwo
回答No.1

どうもです。  光ですかー。羨ましいですね。  光への変更後のスループットですが、残念ながら実際に測定してみないとどの程度の速度が出るのかわからないと思います。  少し手間ですが、PCの設定を変更し、終端装置に直接接続した場合の速度を測り、その値をBLR-TX4Sの27Mと比較して見てください。  参考に速度測定サイトを載せておきます。  BNRスピードテスト

参考URL:
http://www.musen-lan.com/speed/