• 締切済み

結婚式会場(場所)について悩んでいます

長文失礼します。 入籍済み、現在大阪在住です。主人の実家は奈良、私の実家は福岡です。 主人の知り合い(会社関係、友人含む)は東京に5名、大阪の職場に5名、奈良からはご両親の2名、福岡には2名います。 私は福岡に家族5名、友人15名、大阪に3名ほど結婚式に呼びたい方がいますが、全員来てくれるとは限りませんし、交通費もあまり援助ができません。 30名弱の小さめなアットホームな式が出来れば、と思っています。福岡で行う場合、あまり遠方の方は呼べませんし (金銭面やその方の都合もあるので)大阪で行う場合も、福岡の友人全員は厳しくなってきます。 こういった場合は福岡と大阪のどちらで行う方がより多くの方が来やすい&新郎・新婦の金銭面の負担が少ないのでしょうか? また披露宴自体も悩んでいて (1)福岡で挙式・披露宴を行う (2)大阪で挙式・披露宴を行う (3)大阪で親族のみの挙式・会食を行い、後日福岡で1,5次会ないし2次会を行う。 で迷っています。私自身の希望としてはドレスを着て、福岡の友人たちとワイワイ出来ればよいのですが、親たちの事を考えるとやはり式はした方がいい(見せてあげるべきなのか)のかな、、、と。(主人のご両親もとても楽しみにしてくれている感じです。)主人は恥ずかしがり屋なので自分の知人をあまり呼びたがりません。福岡で私メインでしたらいいじゃないか、と言っています。 現在、福岡と大阪の会場で比較的低予算で出来る所を探していますがどちらもトントンです。 いい案あれば(上記以外にも)教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.7

自分たちの結婚披露宴への参加していただく交通費を援助なんて言葉で現さないで下さいよ。 友人たちが大阪での披露宴に参加した場合、往復3万強はご祝儀以外に負担しなくてはならない実費です。 一方、福岡でした場合、あなたの親族や友人に対しての交通費の負担はなくなりますが、それ以外の人全員への交通費が必要となります。 東京からの参加者は、大阪なら日帰りできても福岡なら一泊の必要か、いずれにしても交通費は倍になります。 新郎新婦がご近所で現在の職場や住まいも地元でもなければ、交通費の負担は避けられません。 できないなら、よろしければご参加くださいという形にすれば、友人さんたちが大阪まで旅行でもしようかと思ってきてくれるならありでしょう。 経済的に余裕がある人たちなら可能なんでしょうけど、質問者さんと同じ?であれば、それも厳しいでしょうね。 さらにいうと、既に入籍されているとのこと。 今は、入籍を先にするというのは多いようですが、周りからするとこの時点で二人は「結婚」したとみなしているので、入籍の時点で結婚式の予定を聞いているのでなければ、何を今さら?なのです。 とはいえ、ウエディングドレスを着たいという思いはかなえて欲しいですし、ご両親のためにも挙式披露宴はすべきだと思います。 会社関係はもう招待しなくていいでしょう。 身内だけでしますと言えばいいですし、職場の人もご祝儀を出費しなくてもいいのでほっとするところです。 福岡の友人に来てほしいなら、(3)しかないでしょうね。 大阪で、親族のみの挙式・食事会を行う・・・自分たちがお住まいの場所ですれば、交通費はかかりませんし、質問者さんのご家族5人の費用がかかるだけ、これくらいは自己負担できてくれるでしょう。 親族の方はご祝儀もそれなりくださるでしょうから、きちんとした食事と引き出物を用意しても、かかる費用は挙式代くらいで済むかもしれません。 福岡の方は、1.5次会という形で行う・・・実質新婦関係者しか集まらない会となりそうですが、新郎さんがそれでいいと言ってくれるなら、可能です。 打ち合わせは、あなたが帰省の時にすればいいでしょう。 会費=ゲストの飲食代+1000円程度のギフト と考え、会場費や自分たちの衣装代を負担することになります。 衣装は安く済まそうと思えば数万でも入手可能、上をみれば云十万~ご自由に。 いずれにしても、既に入籍しているのですから、「新婚」という鮮度があるうちに、ご準備ください。 ホンというと、年内に案内できるくらいにしておかないと・・・年を超えてしまうとね・・・どんどん今更感が増しますので。。。

203130
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• cactus48
回答No.6

既に入籍を済まされていますので、貴女達以外の人は素直に 祝福してあげようとする気持ちは低くなっているはずです。 招待状を出しても、実際に出席してくれる人達は予定してい た数より大幅に少なくなるはずです。 僕としては3つの案の中で3番目に一票を投じたいと思いま すね。何があっても家族と親戚は大切です。家族と親戚の人 達に晴れの姿を見て貰うのは新たに所帯を持つ物として常識 です。両家の家族と親戚だけで挙式と会食を行うだけで十分 ではないでしょうか。既に祝福されているはずですから、今 更改めて二次会を行う必要はないのではありませんか。 友人知人や会社関係者にも予定がありますので、自分達の事 ばかり考えず、他人の都合の事も考えるべきです。

203130
質問者

お礼

回答No.5

個人的には、新郎新婦がお住いの大阪をお勧めします。 まず、ゲストの交通費を考えると、 (1)の場合、 新郎側:東京5名 大阪5名 奈良2名 新婦側:大阪3名 新郎新婦:当日移動+打ち合わせ数回(内容にもよりますが、少なくても3~5回くらいは必要かも) (2)の場合、 新郎側:東京5名 福岡2名  新婦側:福岡20名 新郎新婦:なし  (3)の場合、 新郎側:親族大阪へ…なし 友人福岡へ…東京5名 大阪5名? それとも友人は呼ばない? 新婦側:親族大阪へ…福岡5名 友人福岡へ…大阪3名 新郎新婦:挙式はなし、福岡へは当日+打ち合わせ数回 多分、費用面だけなら(3)が一番掛かると思います。 打ち合わせは大阪と福岡両方必要だし、労力も必要です。 (1)は新郎新婦が打ち合わせの為に数回福岡の式場に打ち合わせに行く必要がありますから、意外と費用が掛かります。 労力的にも大変じゃないかなぁ…と思います。 (2)も、大変ですよね…。 大阪で、宿泊のサービスがある挙式プランを出しているホテルなんかを探して、友人は宿泊負担+交通費片道分とかの負担ならありだと思いますけどね…。 (2)は何といっても、打ち合わせに新郎新婦の交通費が必要ないのは結構大きいと思いますよ。 (1)と(3)の場合、打ち合わせ3回で済ませたとしても、当日の移動も含めれば福岡-大阪間2人×4往復。 これだけで友人8人分の往復交通費が出せる計算になります。片道分なら16人分です。 友人や親族は、当日のみの移動ですが、新郎新婦は打ち合わせでも移動しなければなりませんから、新郎新婦の居住地域付近で行うのが一番いいと思いますがどうでしょう?

203130
質問者

お礼

回答No.4

(3)が妥当なところではないでしょうか。 旦那さんの親族や親御さんの了承が得られれば、(1)でも可能だと思います。 ちなみに私は今年挙式、結婚式しました。 私の実家は長崎、彼の実家は香川。 出会ったのはお互い就職した東京。 挙式、結婚式は香川でしました。 私は親族、親を長崎、熊本から8名。友達を東京から4名。 彼は友達を東京から2名。あとは親族、友達とも香川からでした。 遠方なので、少人数の呼びたい人、来たいと言ってくれた人だけを招待しました。 お車代はほぼ全額払いました(遠方の友達のヘアセットもこちらで支払いました)。 トータルから見ると、お車代すっごく痛かったです。 父や親族は電車と新幹線の乗り換え2回、約5時間半もかけてきてくれました。 台風もあたって、本当に疲れ切った顔で…。 どの選択肢をとっても、メリット・デメリットってありますし、 悩みますよねー。 私は式直前は岡山、広島が妥当だったなあと思うこともありました。 ただ結納で彼のお父さんなどは長崎まで出てくれたので、 香川にしとかないと後々何か言われる可能性もあったかもしれません。 友達を呼びたい気持ちはもちろんわかりますが、 まずは親御さんや親族者の考えを聞いたほうがいいかもしれません。 よい結婚式が挙げられるといいですね!

203130
質問者

お礼

ありがとうございます。アクセスや宿泊の手配も大変ですものね。参考にさせて頂きます。

• k1016
回答No.3

御両親が大阪ならば大阪で挙式をするべきだと思います。 そして2次回を福岡でするべきかと…。 私も1年前に結婚式をしました。 和歌山に住んでるのですが地元佐賀でしたのですが、それでも予定よりたくさんのお金が出て行きました。 新居の準備、結婚式と親には頼らず貯蓄のない自分たちだけでした結果、1年経った今も生活は苦しいですが素敵な想い出となり後悔など微塵もありません。 そしてやはり親族だけではなく友人がいた方がより素敵な式になると思いますよ。 なので大阪で挙式をすべきとは思いますが、旦那様の御両親と相談して問題なければ福岡でしてもいいと思います。

203130
質問者

お礼

ありがとうございます。私達も全て自分達で行いますので…悔いの無いようにしたいですね。参考にさせて頂きます。

• tourlike
回答No.2

まずは入籍おめでとうございます。 私も大阪で式をあげました(総勢20名の小さな結婚式+会食で50万程度)。まあご主人とご主人のご両親がいいなら(1)もありですが、まあ、(3)が無難というか・・・ 結局、結婚式ってなににお金がというと、披露宴です。しかも人を呼べば呼ぶほど予算が増えていきますし、ここがぎりぎりという予算で式をあげても結構、足がでてしまいます。でも料理は落とすとばれますしね・・ うちなんかは両方関西だったので、親戚は全く呼ばずに来たい親戚だけ、後日かご〇屋とか和食のでるところで1室借りきって、やりました(要はうちはみんな集まって飲みたいだけなので・・)1人4000-5000円で和食の懐石風+飲み放題がついてきますし、まあ披露宴ではこの価格では絶対できませんしね。 福岡もイタリアンでも1人4000-5000円でランチタイム借り切れるところなんてあるはずですよ。そこの1画借りて、会食スタイルのラフな感じのものにすればそんなにお金はかからないのでは?その晩、福岡の親戚は賢く実家で接待して(ご主人の顔見世もかねて・・)いけばあなたの親の顔も立てられます(しかもお金はいらんでしょう) 夢は広がりますね。よく話し合ってください。

203130
質問者

お礼

ありがとうございます。うちも父親同士が飲みたがりなので^_^;参考にさせて頂きます。

• WhatisLOVE
回答No.1

立地的には在住という事もあり、大阪でするのが妥当だと思います。 ただ、新郎の考えと、結婚式は新婦がメインという個人的な考えでは、福岡でもいいと思いますが。 しかし今後の家族同士の事を考えると、新郎のご両親を立てるという意味では双方のご両親が揃うのがベストだと思います。これを前提にして、案として妥当だと思うのが(3)ですかね。友人を招待できないことも有り得ますが、それより筋を通すというのを優先した方がいいと思います。

203130
質問者

お礼

ありがとうございます。主人のご両親の顔をたてるのも大事ですものね。参考にさせて頂きます。