• 締切済み

結婚式会場について(遠距離の場合)

結婚式を行う会場についてご意見をお願い致します。 私と彼は遠距離であるため結婚式の会場をどこにしたら良いのか迷っています。 彼の職業上、休みがあまり取れないため、色々相談しつつも私がメインで 行うことになりそうです。 この様な場合、どこで結婚式(挙式・披露宴)をするのが妥当だと思いますか? (1)私が嫁に行くのだから、彼の地元で。 (2)準備(打ち合わせ等)が大変なので、私の地元で。 (3)中間地点とはいきませんが、交通の便を考えて東京で。 (4)親族のみで挙式を行い、両方で披露宴を行う。 交通費・宿泊費を考えると、(4)以外はちょっと頭の痛いところです。 また、(4)にした場合は費用が2倍になりますので、金銭的負担も 大きくなります。 挙式はともかく、披露宴はやらないという手もありますが、親族に紹介 など田舎の仕来りでは・・・色々親からも文句を言われそうです。 私のように遠距離で結婚された方、どうされたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#62257

みんなの回答

noname#105809
noname#105809
回答No.8

セントレア(中部国際空港)とか羽田空港のそばというのも彼の職業を考えるといいのかもと思えますが、質問者様が長野となると東京がいいのかもしれませんね。 打ち合わせ準備で数回はいかないといけないのでは? 長野からセントレアはあまりに遠い・・・ 九州の方々も空港に近いとは限らないし・・・ まずは、双方の親の意向をちゃんと確認しましょう。 質問者様たちの場合、海外挙式できちゃうと本当は楽でしょうね。 彼の仕事だと国内だと招待しないわけにはいかないのでは? どうでしょう。 #1さんの回答に良い案ですねとおっしゃっています。 双方の両親が「おっ海外いいね。自分らも行きたかったんだよ。」と気軽に言えてしまえたり、またどちらかの地元で行うことに片方が気軽に乗ってくださるといいですよね。 旅行がてらいってみようかってのりですね。 だけどかなりこれはあまりにもお気楽な考えってもので、なかなかこうはいかないのでは・・・ となると、どちらかの地元か両方ってところになるのでは? 両親や親族のこと考えなくてもいいのであればいいのでしょうが、そうはいかない事情ではと思います。 まずはそれぞれから親への確認を・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に仲の良い人(会社関係・友人のみ)だけだったら気楽なんですけどね。 彼は「中間地点でやれば?」と言っているのですが、回答者様の仰るように 打合せや準備で数回行かないといけないとなると・・・近い方が良いんですが。。。

noname#149391
noname#149391
回答No.7

こんにちは!ご婚約おめでとうございます。 式場探し、大変ですよね…。私も現在式の準備の真っ最中です。 さた、ご質問に関してですが、今はどちらにお住まいなんで しょうか?もしくは、結婚するにあたり、どこかに引っ越される 予定はありますか? 自分自身で式場探しをして思ったのですが、自分が気軽に行ける 場所じゃないとなかなか大変だと思います…。 式場探しだけでなく、その後プランナーさんとの打ち合わせ、 衣装合わせ等で何度も式場に足を運ばないといけません。 ですから、絶対に親元で!!というお気持ちが特にないのであれば、 今aki0407さんの生活の基盤がある場所、もしくは、結婚間じかに なって居るであろう場所の方がいいのではないかと思います…。 お相手の方のお仕事が忙しいのであればなお更です。 結婚式間近になったら平日にリハーサルやら衣装合わせやらが 入ると思いますので…。 お車代は確かに頭が痛くなる問題ですよね…。ですが、全額負担 するという風には考えなくていいと思いますよ。 福岡と長野ではどこで挙げるにせよ、かなりの距離が生じてしまい ますから、そこは前もって「あまり出せない」という事を伝えて それでも来てくれる人に来ていただくというのも一つの案だと思い ます。 素敵な式になるといいですね!お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式を予定している来春は転勤になってしまっているかもしれません。 彼の友人は各地にいるようですので・・・迷いますね。 確かに友人の結婚式準備などを見ていると、近い方が楽ですよね。 もう1度良く考えてみます。 回答者様もお幸せに!

• posh5044
回答No.6

遠距離ではないのですが、 長野出身の私と、福岡出身の主人で、2年前式を挙げました。 福岡、長野、東京、愛知…どこで挙げるか悩みましたが、 式の以前も以後も長野在住のため、長野にしました。 私側は仕来りがうるさく、主人の方はあまりうるさくなかった (土地柄なのか家柄なのかはわかりませんが)という事もあります。 結果、主人の親戚・友人達は長野くんだりまで出てくるハメに(笑)なってしまいましたが、 「こんなことでもないと来ない所だから」という事で楽しんで行ってもらえたようです。 白馬・草津・北陸など旅をされたりして、その年賀状を頂いた時は嬉しかったです。 さて。aki0407さんはどちらに住まわれる予定なのでしょうか? もし福岡ならば、そちらでメインの披露宴をして、 長野の親戚・ご近所さんには料亭などでお披露目をするというのも良いかもしれません。 嫁として出て行く分にはさほどうるさい事は言われないはずです。 と言っても、言い出してみない事には反応はわからないので それが一概に良いとは言えないのですが、。 ご両親が納得してもご親戚からクレームが出たり…、 こちらの想像を超える反応が出るものなので、 コレ!と決めてしまう前に、案を提示するくらいのつもりで、 ご両親に切り出し、それから十分に話し合われてはどうでしょうか。 また、中間地点というとセントレアもあります。 式を挙げることもできたと思います。 うちの場合は「(遠くに出るなら)愛知も長野も変わらないよー」という 主人の言葉で中間地点案はなくなりました^-^; ただ準備負担は相当なものです(お仕事されてれば尚更)。 ご両親(特にお母さん)の力を借りなければ大変なことになりそうです。 そのためにもご両家で納得のお式ができますように。 がんばってくださいo(^-^)o

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような境遇の方がいらっしゃり、とても参考になります。 彼の職業の都合で、いつ転勤になるかわかりません。 結婚式を考えている来春ぐらいはちょうど転属になる可能性もあります。 なので、もうちょっと時期をずらした方が良いのかな?とも思っています。 セントレアで結婚式が出来るなんて初めて知りました! 私も彼も飛行機好きなので、ちょっと魅力的です。 回答者様同様、彼の家よりもうちの方が何かとうるさそうなので、 ちょっと親の意見も聞いてみます。

noname#105808
回答No.5

#4です。 ひゃぁ、すいません。遠距離って書いてありましたね。 じゃあ、東京というのも単にお互いが気やすいだけの地点ってことですよね。ま、それも大事なんですけど。。。 お二人の出会いの地が東京で・・・ならいいのかなあと思いますが、そうでないのなら、それは取り下げます。 お二人にとって東京が縁のない土地であれば、いくら便が良くてもやめた方がいいかなと思えますので。

回答No.4

今現在お二人がいる場所はどちらですか? 会社関係や現在交友のある友人が多い場所は? もしそれが東京であって、広く披露宴をするつもりなら東京ですかね。 それが書いていないので、親族主体ということでしょうか・・・ しきたりがうるさい田舎とあれば、海外挙式だの会費制パーティはゆるされないでしょう。(#1さん、ごめんなさい) 親族はご祝儀を包んで来られますので、会費制はありえないです。 披露宴はあくまでもお披露目であって、会費をとってお食事を提供する場所ではないからです。それを出来るのは友人対象の場合 親族主体であれば、料亭とかレストランで会食という形でも立派な披露宴です。 きちんと正装してちゃんとしたお食事をだせばいいのです。 余興をどんちゃんするのは、かえって田舎の方がすごいかな・・・ 大分では料亭、軽井沢ではレストランで食事会をする。 両方の親兄弟は双方に出席する。 挙式は・・・二つしたいところだけど、これはヒンシュクをかうかなあ。 どちらかで・・・どちらにしようでもめそうですが、まあ新郎方でしますか。のちのちのことを考えて・・・ 両方で一般的な披露宴をすれば、たしかに費用は倍になりますが、この場合4or500万円もかかる披露宴は必要ないと思いますし(さすがに無理でしょう)、食事会であればそこまでかからないです。 ただ格式のあるところを選んだ方がいいとはおもいますが。 話は戻りますが、冒頭に書いたことは考慮しなくてもいいのですか? 客観的には東京に1票としたいところですが、まあむつかしいかなあ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々ご意見を頂きまして、参考になりました。

• v7e88
回答No.3

会社の後輩で、「高知と博多」、結局二人の勤務地で式を挙げていました。でもそれまでにお互いの実家に挨拶に行って土地柄ドンチャン騒ぎしたそうです。結局披露宴を3回したようなものですね。ちなみに費用は、実家の分は互いの家持ちとのことでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土地によっては大分派手に行われるのですね。 参考になりました。

• NAZORA
回答No.2

私(東京)旦那(福岡で田舎が長崎)で結婚式は長崎にしました。 交通費・宿泊費が全額負担と決まっていたので招待客の割合から したら私側の方が少なかったのと、 九州から東京へ来てもらうとなると旅費が東京→九州よりも高く つきそうと思ったためです。 旦那の実家は福岡ですが、親戚は全員長崎で偶然にも私が挙げたい 式場が長崎だった・・・というものあります。 (ハウステンボスでした) 挙式場所によっては遠方カップルに充分な対応をしてもらえます。 親族紹介もさることながら、宿泊費・交通費は親族間での約束 (一部負担やお互い様だから実費など)がない場合は ご両親とよく相談してみてはどうでしょう。 うちなんて全額負担したのに、文句いわれましたからね(苦笑) まずはご両家ご両親の意向を伺うといいかもしれないですよ。 うちは「海外ですれば?」と言われましたが、最初が肝心!で 旦那側の招待客に負担をかけないようにしました。 お幸せにね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに航空券の代金的には安いですよね。 自分達の結婚式とは言え、両家の仕来りとか色々あるので頭が痛いです。 参考にさせて頂きます。

• i-am-pooh
回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪ 提案なんですが挙式は海外でいかがですか? 両親・兄弟のみ出席していただいて 家族への感謝の気持ちとハネームーンも兼ねて 好きな海外で挙式をする。 そして双方の地元で親戚への披露パーティーをする。 会費制の食事会程度のものにすれば そんなに大きな金銭的負担にはならないと思います。 (ケーキカットと花嫁の手紙を入れれば十分感動物!) あとウェディングドレスを格安で買ってしまえば 何度でも着ることもできます。 披露パーティーで挙式の映像か写真をお見せするとか。 親族とは別に友人関係などで安めの会費制で 披露パーティーをするのもおすすめです♪ ただ遠距離恋愛で準備の負担が花嫁に偏るようなら 軽井沢でのリゾートウェディングもすてきだと思います。 けっこうすてきな会場がありますよね♪ 一度見学にいって気にいるかみてみてはいかがですか? 女友達や母親とみにいってもおかしくはないですよ☆ 遠距離で大変でしょうが一生に一度のこと! ぜひ楽しんでください♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海外挙式、ステキですね。 祖父母が高齢なので、ノーマークでした。 会費制の食事会ならそんなに両方で行っても負担にならずに良い案ですね! 参考にさせて頂きます。