• ベストアンサー

闇金・消費者金融の借金について

私の彼の弟のことです。彼の弟は無職です。働こうとしませんが遊びだけは一人前。そんな生活が続くわけもなく、借金取りから追われ、犯罪を犯したり、また他の闇金から借金をし、借金額は膨らんでいく・・ そこで、この弟をどうにか自分ひとりの判断で借金が出来なくなる様にしたいのですが・・・? 私としてはこのまま帰ってこないといいのに・・(現在、金融に捕まり行方不明)と思っていますが、彼はまだ「金銭面以外で俺を頼って来て自分の許容範囲内なら助けたいと思う」と言っています。 彼は30弟は22です。 今現在の借金は闇金からですが、それは自己破産等をしても、闇金には関係ないのでしょうか? また、この先闇金からも独断で借金を出来ない状況にする事などはできませんか? いつか結婚も考えているので、このままにして置くと、必ず私も巻き込まれると思い、相談いたしました。 宜しくお願いいたします。

• achube
  • お礼率46% (171/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>>(現在、金融に捕まり行方不明) これが、どういう意味か不明ですが 闇金融からの取立てに追われ失踪中という意味であれ、本当に闇金融に身柄を監禁されている(この場合、監禁罪です)のあれ、直ちに警察に出資法違反で告発をして下さい。 闇金融などに法理論を説いても通用する相手ではありません。 出資法の貸付金利の上限は、年利29.2%です。これ以上の金利での、金銭消費貸借契約の締結は貸付行為自体が出資法違反の刑事犯罪なのです。 利息制限法の上限金利(元本の額により、15,18,20%)を上回った利息の支払い義務がないのは当然、金銭消費貸借契約自体が公序良俗違反で無効で元本も返済義務がないというのが、多くの法律家の考えです。 >>今現在の借金は闇金からですが、それは自己破産をしても、闇金には関係ないのでしょうか? 自己破産の申し立てをし、破産宣告を受け、免責決定を得れば法律上の返済義務はなくなります。 しかし、先にも書いたとおり貸付行為自体が違法な業者ですので、違法な取立てを行ってくる可能性はあります。 >>また、この先闇金からも独断で借金を出来ない状況にする事などはできませんか? おそらく、こうした多重債務のケースでは、信販系のカード会社や消費者金融では、既に返済の延滞の事実が加盟の信用情報機関に事故情報として登録されていると思います。 銀行や信販系のカード会社で、延滞の事故情報は5年間登録されます。この期間が経過すると事故情報は自動的に削除されますので、他のカード会社なら借り入れは可能になります。 消費者金融の場合には、延滞の事故情報は延滞の継続中登録をされているので、まともな業者からは借り入れは出来ぬと思います。 信販系のカード会社や消費金融の場合には、手続きをすれば、一定期間借り入れをできぬようにすることも可能です。 この手続きに付いては、「信用情報機関」で検索をして、そこに問い合わせて下さい。 しかし、言わばこうしたマトモな業者から借り入れが出来なくなった者が闇金融の犠牲者になるのです。 多重債務の者であろうが、所謂ブラックリスト登録者であろうが貸付を行う闇金融は、回収に自信があるから貸し付けるのです。 当然、取立ては厳しく、違法な手段も取られます。 ですから、闇金融の根絶のためには 出資法違反で刑事告発をする以外にないのです。

その他の回答 (4)

• Mi8
回答No.5

馬鹿やチンピラに関わってもろくなことがない。 というのが原則で関わらないのが一番なのですが・・・ 巻き込まれる可能性はないですよ。 闇金とかは適当に代わりに払えとか行ってきますが払う必要はありません。 > 「金銭面以外で俺を頼って来て自分の許容範囲内なら助けたいと思う」 といってもそういう馬鹿は死ななきゃ直らない。 というのもあるので結局は金になってしまうかもしれませんね。 > この先闇金からも独断で借金を出来ない状況にする事などはできませんか? 闇金というのはそういう人をターゲットにしてくるので無理でしょう。 拘束しておけば可能かもしれませんが、私たちが口をだすことではありませんし、 あなたも下手に関わると後々面倒です。 こういう人は一般の人の常識や考え方と違うので無理だと思います。 2chだけど、参考にどうぞ。 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/debt/1118752701/ http://life7.2ch.net/test/read.cgi/debt/1114307723/

• toppin
回答No.3

大変な事態ですね。 やはり本人が自分で立ち直らない限り無理です。 従って、兄弟の縁を切る(金銭的に援助をしない。)ことが必要です。 返済の援助をすると本にためになりません。 私の知り合いに全財産(土地、山、田畑等)を失ってもギャンブルをして 多額の借金を残して失踪してしまい残った家族が大変だったそうです。 彼氏とよく話し合ったほうがよいと思います。

回答No.2

自己破産をすれば、法的には闇金の債務も逃れます。 でも、闇金がそれで引き下がるかどうか…法律無視の者どもですから… 借金をできなくする方法としては、補助の審判を開始して、借金をするのに補助人の同意を必要とする方法があります(民法15条・17条・13条1項2号)。 この審判をするには本人の同意が必要ですが。 それにしても、「金融に捕まり行方不明」… ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

• rrs777
回答No.1

とりあえず今、ヤミ金に捕まっているならそれなりに 痛い目見ると思いますが、それでもダメなら 海外にでもしばらく送ってやればだいぶ人が変わると 思いますよ。遊べる状況を無くしてあげれば いいんじゃないかと思います。結局は怖い目をみないと わからないと思います。