• ベストアンサー

闇金・消費者金融の借金について

私の彼の弟のことです。彼の弟は無職です。働こうとしませんが遊びだけは一人前。そんな生活が続くわけもなく、借金取りから追われ、犯罪を犯したり、また他の闇金から借金をし、借金額は膨らんでいく・・ そこで、この弟をどうにか自分ひとりの判断で借金が出来なくなる様にしたいのですが・・・? 私としてはこのまま帰ってこないといいのに・・(現在、金融に捕まり行方不明)と思っていますが、彼はまだ「金銭面以外で俺を頼って来て自分の許容範囲内なら助けたいと思う」と言っています。 彼は30弟は22です。 今現在の借金は闇金からですが、それは自己破産等をしても、闇金には関係ないのでしょうか? また、この先闇金からも独断で借金を出来ない状況にする事などはできませんか? いつか結婚も考えているので、このままにして置くと、必ず私も巻き込まれると思い、相談いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • achube
  • お礼率46% (171/366)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>>(現在、金融に捕まり行方不明) これが、どういう意味か不明ですが 闇金融からの取立てに追われ失踪中という意味であれ、本当に闇金融に身柄を監禁されている(この場合、監禁罪です)のあれ、直ちに警察に出資法違反で告発をして下さい。 闇金融などに法理論を説いても通用する相手ではありません。 出資法の貸付金利の上限は、年利29.2%です。これ以上の金利での、金銭消費貸借契約の締結は貸付行為自体が出資法違反の刑事犯罪なのです。 利息制限法の上限金利(元本の額により、15,18,20%)を上回った利息の支払い義務がないのは当然、金銭消費貸借契約自体が公序良俗違反で無効で元本も返済義務がないというのが、多くの法律家の考えです。 >>今現在の借金は闇金からですが、それは自己破産をしても、闇金には関係ないのでしょうか? 自己破産の申し立てをし、破産宣告を受け、免責決定を得れば法律上の返済義務はなくなります。 しかし、先にも書いたとおり貸付行為自体が違法な業者ですので、違法な取立てを行ってくる可能性はあります。 >>また、この先闇金からも独断で借金を出来ない状況にする事などはできませんか? おそらく、こうした多重債務のケースでは、信販系のカード会社や消費者金融では、既に返済の延滞の事実が加盟の信用情報機関に事故情報として登録されていると思います。 銀行や信販系のカード会社で、延滞の事故情報は5年間登録されます。この期間が経過すると事故情報は自動的に削除されますので、他のカード会社なら借り入れは可能になります。 消費者金融の場合には、延滞の事故情報は延滞の継続中登録をされているので、まともな業者からは借り入れは出来ぬと思います。 信販系のカード会社や消費金融の場合には、手続きをすれば、一定期間借り入れをできぬようにすることも可能です。 この手続きに付いては、「信用情報機関」で検索をして、そこに問い合わせて下さい。 しかし、言わばこうしたマトモな業者から借り入れが出来なくなった者が闇金融の犠牲者になるのです。 多重債務の者であろうが、所謂ブラックリスト登録者であろうが貸付を行う闇金融は、回収に自信があるから貸し付けるのです。 当然、取立ては厳しく、違法な手段も取られます。 ですから、闇金融の根絶のためには 出資法違反で刑事告発をする以外にないのです。

その他の回答 (4)

  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.5

馬鹿やチンピラに関わってもろくなことがない。 というのが原則で関わらないのが一番なのですが・・・ 巻き込まれる可能性はないですよ。 闇金とかは適当に代わりに払えとか行ってきますが払う必要はありません。 > 「金銭面以外で俺を頼って来て自分の許容範囲内なら助けたいと思う」 といってもそういう馬鹿は死ななきゃ直らない。 というのもあるので結局は金になってしまうかもしれませんね。 > この先闇金からも独断で借金を出来ない状況にする事などはできませんか? 闇金というのはそういう人をターゲットにしてくるので無理でしょう。 拘束しておけば可能かもしれませんが、私たちが口をだすことではありませんし、 あなたも下手に関わると後々面倒です。 こういう人は一般の人の常識や考え方と違うので無理だと思います。 2chだけど、参考にどうぞ。 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/debt/1118752701/ http://life7.2ch.net/test/read.cgi/debt/1114307723/

  • toppin
  • ベストアンサー率36% (46/125)
回答No.3

大変な事態ですね。 やはり本人が自分で立ち直らない限り無理です。 従って、兄弟の縁を切る(金銭的に援助をしない。)ことが必要です。 返済の援助をすると本にためになりません。 私の知り合いに全財産(土地、山、田畑等)を失ってもギャンブルをして 多額の借金を残して失踪してしまい残った家族が大変だったそうです。 彼氏とよく話し合ったほうがよいと思います。

回答No.2

自己破産をすれば、法的には闇金の債務も逃れます。 でも、闇金がそれで引き下がるかどうか…法律無視の者どもですから… 借金をできなくする方法としては、補助の審判を開始して、借金をするのに補助人の同意を必要とする方法があります(民法15条・17条・13条1項2号)。 この審判をするには本人の同意が必要ですが。 それにしても、「金融に捕まり行方不明」… ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

  • rrs777
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

とりあえず今、ヤミ金に捕まっているならそれなりに 痛い目見ると思いますが、それでもダメなら 海外にでもしばらく送ってやればだいぶ人が変わると 思いますよ。遊べる状況を無くしてあげれば いいんじゃないかと思います。結局は怖い目をみないと わからないと思います。

関連するQ&A

  • 借金に困っています

    住所不定でも借金はできるのでしょうか。 家族は現在もやみ金と思われるところから借金をしています。 返済できずに、私に毎月お金の請求をしてきます。お金がないのに浪費癖はなおらず、貸してくれる場所を探しています。 もう大手の消費者金融は貸してくれないそうです。 どうしたら、借金を重ねずにすむのでしょう。 破産を勧めましたが嫌との返事でした。 私以外に家族はいません。 もし、私が貸さなければ、犯罪を犯すかもしれません。 そうなったら、私も肩身狭くなると思うと、ついお金をかしてしまうのです。 どうしたら、この生活から抜け出せますか?

  • 借金/闇金について

    借金についてです。 どの会社でいくら借り、現在どのくらいの金額になっているのかなどを調べたいのですが、どのような方法があるのでしょうか? ・日本レンダース 主に消費者金融 ・(株)CIC 主にクレジット会・社実際の信用情報機関に行く ・貸金業協会で相談する 検索をかけて以上のキーワードを得たのですが、詳しく教えて頂けないでしょうか? ちなみに、上記にあげました機関には闇金で借りたものなども記録されているのでしょうか? 闇金で借りた金額を知りたい場合、何か方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 消費者金融と不動産について

    現在父が消費者金融に借金が300万程あります。土地と建物の名義が父3/5で弟が2/5です。不動産担保は銀行でしか入れておらず、銀行債務については弟と父とが連帯保証人になっています。消費者金融では連帯債務にはなっていません。 消費者金融で返済ができなくなった場合、不動産まで差し押さえられてしまうのでしょうか?弟が銀行債務については支払っていけば不動産まで取られることはないのでしょうか? また、父が自己破産した場合、不動産の父分の名義はどうなってしまうのでしょう?教えて下さい。

  • 消費者金融での融資

    現在〇イクで200万、車のローンが100万そして今派遣で働いて二ヶ月ほどです。 この状況で融資をしてくれる消費者金融はありますか? 闇金、破産、無理ですの意見はなしで教えてください。お願いします。

  • 自己破産後にヤミ金から借入れ

    まったくお恥ずかしい話です。 叔母(父の妹)のことなのですが、約半年前に消費者金融からの借入れの返済が出来ずに自己破産の申し立てをしました。これまでも消費者金融から多額の借金をしては兄弟(私の父や姉)が助けてきました。しかし今回はもう自己破産する以外に方法が無いということで破産したのですが、この年末に叔母が働いている親戚のお店にヤミ金からの取立ての電話があって初めて叔母がヤミ金にお金を借りていることが分かりました。ほとんど病気です。まさか破産後にヤミ金に手を出すなんて誰も思ってませんでした。 前回、弁護士さんにお願いして破産の手続きをしてもらったのですがさすがに今回のような破産後にヤミ金から借入れをした場合は弁護士さんも相談にのってくれないでしょうね。。。 正直、親族はビクビクしています。自分の職場とかにまで変な電話が来たら会社にも迷惑がかかってしまいますので・・・。 こういった場合、ヤミ金への対処法などお分かりになられる方、アドバイスをお願いいたします。破産している以上、叔母はヤミ金にお金を払い続けるしか方法はないのでしょうか。私たち親族に降りかかってくることもあるのでしょうか。ホントに馬鹿な叔母です。情けない。 今まで周りが借金の清算を手伝っているせいか本人に借金をした自覚が薄いのが問題です。ちなみに叔母は10年程前に離婚して、今は成人して働いている子供二人との3人暮らしです。

  • 消費者金融の借金について…

    消費者金融の借金について!! 私は5年前消費者金融4社から元金110万を借り入れ1~2年は返済少ししていました。その際任意整理する手続きを一度しようとしましたがやりませんでした。4社の内1社から3年前裁判おこされ裁判所にいき分割お願いしましたが少し返済したとこで放置しています 請求書はきてません 残り3社の内1社はいまだに自宅に請求書きますあと2社の内1社に最近裁判所通して裁判やるので出頭がきました。 延滞金などあわせて現在借金額いくらかわかりませんが、現在ブラックで当分ローンなど組めないの認識しています。しかし将来的(10年後ぐらい)には自動車ローンや住宅ローンなど審査通るようになりたいです しかし現状貯金もなくどうしたらいいか困っています…ネットで色々見ましたが 1 借り入れから5年時効(現在裁判所通してきてる消費者金融のみ返済) 2 自己破産 3 債務整理 10年後には結婚や住まいを安定させたいと考えています。こんな消費者金融の借り入れ放置してきた私がいうのもなんですが将来的にローン通らないのだけは避けたい(現在25歳)の為 その場合1~3どれをしたらよいでしょうか? また債務整理するのと 家族にお金借りて消費者金融に直接連絡し 残り額一括などで返済するの何が違うのでしょうか? 本当に困っています 的確なアドバイスもらえたら助かります よろしくお願い致します

  • ギャンブルで出来た借金でも

    消費者金融から合わせて500万の借金があります。そのほとんどがギャンブルや遊びに使いました。破産を考えていますが、ギャンブルの借金での破産は出来るのでしょうか教えてください

  • 他人に勝手に作られた借金(闇金)

    友達の代理です。 昨日、発覚したのですが、知人が夜逃げをしました。 そいつは友人、知人、職場、得意先、親、など ありとあらゆる人から借金をしてました。 個人で建築業をしてましたが、従業員にも給料の支払が 滞り、まともに支払はされてませんでした。 過去に一度自己破産をして、自分では表も闇ももう無理で、他人に名義を借りての借金生活でした。 そして今回闇金に追われ、逃げたそうですが、 周りの知人友人が調べたところ、 何人かが、そいつに勝手に印鑑証明等を使われて 闇金から一人は140万。別の子は200万。 他の子は何十万とか、どんどん発覚したのです。 たぶん、全ての借金を合計しても何千万程だそうです。 そこでお聞きしたいのが、 勝手に作られた闇金の借金ですが、それは法的には 素人考えでも支払うべきものではないと思うのですが、 相手は闇金ですから、通用するはずもないと思います。 その人たちは家族も子供もあり、その事実を まだ知らないそうです。 なにかよいアドバイスをお願いします。

  • 消費者金融などの借金の整理。

     以前も色々と相談に載って頂きましたが、いまだに解決しておらずまたまた再度相談にやってまいりました。  そこで質問なのですが、自己破産以外の消費者金融などの借金の整理方法ってどんなものが有効なのですか?  68歳女性・年金なしで現在生活保護申請中。現在、脳疾患で入院中。  サラ金などに借金が200万程度あり、2ヶ月支払いを滞っている為に自宅周辺に業者が来ている状態。自己破産が良いのですが、生活保護を受けても法律扶助協会が貸付金が底をついている状態らしく、最初に相談料5250円のみが無料になり、その後弁護士費用は分割払いをするような形でしか助けてもらえない状況だと聞きました。  実際に歩行困難な状況で自己破産の手続きなど本人が出来ませんし、何か良い借金の整理方法がないものでしょうか?  アドバイスお願いします。  

  • だれが悪いか?(闇金)

    最近結構ヤミ金の話題がでたりしてますが だれが一番悪いと思いますか? ケースによって全然違うと思うので みなさんがヤミ金って聞いて思う漠然としたイメージをお聞かせください。 以下は私の個人的な妄想です。 1.闇金融業者・・違法で貸してるのだから悪い。他でお金を借りられないという人の弱みをつけこんでいる。 2.借金をした張本人・・貸した金を返すのは当たり前。借りた金を返さない本人が悪いに決まっている。 3.銀行・・少ない融資先の個人にはあまり貸さないが、消費者金融や商工ローンにはたくさん金を貸す。 4.弁護士・・自己破産をする時に金をとる。無料というわけにはいかないと私も思うがさっきのニュースでは40万だかかかるらしい。なぜそれほどかかるのか謎。 5.その他。・・他の要因もあればぜひ! かってな思い込みとか偏見があると思いますが、、 みなさんも偏見が混ざって結構なんでお願いします