• ベストアンサー

他人に勝手に作られた借金(闇金)

友達の代理です。 昨日、発覚したのですが、知人が夜逃げをしました。 そいつは友人、知人、職場、得意先、親、など ありとあらゆる人から借金をしてました。 個人で建築業をしてましたが、従業員にも給料の支払が 滞り、まともに支払はされてませんでした。 過去に一度自己破産をして、自分では表も闇ももう無理で、他人に名義を借りての借金生活でした。 そして今回闇金に追われ、逃げたそうですが、 周りの知人友人が調べたところ、 何人かが、そいつに勝手に印鑑証明等を使われて 闇金から一人は140万。別の子は200万。 他の子は何十万とか、どんどん発覚したのです。 たぶん、全ての借金を合計しても何千万程だそうです。 そこでお聞きしたいのが、 勝手に作られた闇金の借金ですが、それは法的には 素人考えでも支払うべきものではないと思うのですが、 相手は闇金ですから、通用するはずもないと思います。 その人たちは家族も子供もあり、その事実を まだ知らないそうです。 なにかよいアドバイスをお願いします。

  • sa-tan
  • お礼率73% (693/949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.3

たいへんなことになってしまいましたね。悪いのは、知人と闇金です。早急に警察(生活安全課)、相談機関、弁護士に相談することです。闇金に脅迫されて、たいへんな目にあうかもしれませんが、脅迫に負けないでください。闇金は犯罪だから、しかるべき処置をすれば、早く撃退できます。 闇金対策のホームページです。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。http://sim.fc2web.com/rooba/ 借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」にも闇金撃退法があります。とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/ 役所にも法律の無料相談あります。 利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm  お役に立てれば幸いです。

sa-tan
質問者

お礼

私もその本は題名だけ聞いたことがありますが、 今度読んでみようと思います。 あと、教えていただいたHPもみてみます。 どうもありがとうございます

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

まず絶対に支払わないように、そして、警察と弁護士に相談してください。

sa-tan
質問者

お礼

警察へ被害届けを出したそうです。 私的には、本人を捕まえることよりも関係のない 被害が防げる方が良かったと思います。 ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

勝手に印鑑証明等を使われた場合は、犯罪と同様です。 管理が甘かったというのがあるかもしれませんが、 管理を厳重にしても、勝手に使われる場合は、あるでしょう。

sa-tan
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 昨日、皆それぞれ警察へ被害届を出したそうです。 数が多く集まらないと動かないので少しでも 被害がある人は集まっているようです。 きっと捕まらないでしょうけど・・・

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

そら、もう警察でしょう。 ですが、勝手に印鑑証明使われた?わかないんですが…。偽造ですか? もしご自分の本当の印鑑証明が使われたと言うことであれば、使われた側にも責任は出てきますよ。

sa-tan
質問者

お礼

それがあるから「自分にも非がある」と泣き寝入りしそうになってるんです。私はそんなの「非」でも何でもないと 思いますが。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

詐欺で 警察に訴えるしかないですね。 警察が関与すれば、闇金も手出しは出来ないでしょう。

sa-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。友人に勧めてみます。

関連するQ&A

  • ヤミ金から借金している友人を助けることはできないか、教えてください

    友人が、ヤミ金から借金しており、毎月百万程の利息を払っているみたいです。其処ら中の友人にから借りまくって何とかしているようなのですが、元金は減らず、銀行からは借りる事も出来ない状況で、限界にきている様子です。私にも毎月無心にきます。彼の年収は四百万ぐらいあると思うのです。ヤミ金相手だと自己破産も出来ないのでしょうか。 何かアドバイスしてやれるような方策を教えてください。

  • 闇金の借金の保証人に勝手にされていました

    知り合いが闇金に900万借りたらしく、その借金の借用書に勝手に名前と住所を書かれて私の知らない所で保証人にされていました。借金の期日は10/15らしく借用書のコピーも持っていました。この場合私に返済義務はあるのでしょうか?最悪殺されたりしないか怯えています。(その知り合いは仕事で怪我したらしくその保険金1400万入るので900万借りれたそうです)

  • だれが悪いか?(闇金)

    最近結構ヤミ金の話題がでたりしてますが だれが一番悪いと思いますか? ケースによって全然違うと思うので みなさんがヤミ金って聞いて思う漠然としたイメージをお聞かせください。 以下は私の個人的な妄想です。 1.闇金融業者・・違法で貸してるのだから悪い。他でお金を借りられないという人の弱みをつけこんでいる。 2.借金をした張本人・・貸した金を返すのは当たり前。借りた金を返さない本人が悪いに決まっている。 3.銀行・・少ない融資先の個人にはあまり貸さないが、消費者金融や商工ローンにはたくさん金を貸す。 4.弁護士・・自己破産をする時に金をとる。無料というわけにはいかないと私も思うがさっきのニュースでは40万だかかかるらしい。なぜそれほどかかるのか謎。 5.その他。・・他の要因もあればぜひ! かってな思い込みとか偏見があると思いますが、、 みなさんも偏見が混ざって結構なんでお願いします

  • ヤミ金から借金を・・

    親がヤミ金から借金をしているのが判明しました。 三社に利息を入れて五万ずつ借りてるらしく 来週の期日に15万振り込まないといけないみたいです。 親は15万振り込めばそれで終わると言ってますが 契約書などの書類はなく、全て電話でのやりとり だそうなんです。 今まで振り込んだお金の明細書(証明書)は全て 捨ててしまい、今まで、いつにいくら振り込んだかも わからなくなっています。 とにかく期日に15万振り込めば、それで終わると 相手が言っているらしいのですが、本当にそれで 完済したことになり、終わるのでしょうか。 契約書や証明書などの書類がないので、 「まだこれだけの金額がありますよ」とか言われて お金を払い続ける事にならないか心配です。 お金は用意できるので、払ってそれできっぱり 終わりにしたいのですが、相手がヤミ金だけに それで終わるかどうか・・ 色々ともめるのも面倒ですし・・ ちなみに親は自己破産しています。 よろしくお願いします。

  • 闇金に手をだした経験ありで・・・・。

    知人のお父様が数十年と借金を繰り返していて、 5年ほど前に早期退職をして2000万円の借金を返済したそうです。 しかしその2年後に家の預金通帳のお金が全くなくなっていたので 怪しく思ったらしく問いただしたらまた2000万円ほどの借金があり、その時はもう、家にお金がなかったらしくお父様のご実家に一部借金の返済をお願いして返済できたのですが、 また、2年後ぐらいにお母様の勤めている会社に闇金融らしきところから在職しているか確認の電話があったみたいで、お母様がお父様を問いただしたところ、何社かの闇金融から80万円ほど借りてると言われ。 あわてて返済をしたみたいです。 この80万円は殆どが利子みたいです。 最後の闇金は頼んでいないのに勝手に振り込まれたそうです。 その後闇金からの振込先に使っていた預金通帳を解約したそうですが、 つい先日また通帳を作ってきたみたいです。 友達もお母様もすごく不安がっています。 お父様にわからないように預金通帳の明細を知ることはできないものですか?? 友達曰くお父様は日頃から多分通帳とか持ち歩いてるみたいで・・・・。 質問だらけで申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 義兄がヤミ金から借金

    私の義兄が闇金10社以上から借入れしている事が最近発覚しました。 義兄の話によると、始まりは押し貸しを8,000円された事から始まったそうです。 返金する事も警察へ行く事もせずに脅されて支払いをしてまったようです。 当然利息は膨らみ続け、目を付けられた義兄の元へは次々と違う闇金から連絡がくる様になり、支払いの為にまた借りてしまっていたらしいです。 私の姉と義兄の実家には嘘の理由を言ってお金を持ち出し、支払いの足しにしていた様ですが、そんな事を半年位続けてどうにもならなくなったらしく、最近姉に打ち明けてきたらしいのです。 警察へも行き(もう支払う必要は無いと言われただけだったらしいですが)闇金被害に強い弁護士の所へも予約をいれましたが、既に義兄の自宅や会社、実家、義兄の兄の所、姉の携帯(義兄の携帯は解約しました)へは取立ての電話が鳴りっぱなしだそうです。 以上、現状ですが今回教えていただきたいのは、弁護士を依頼するとどういった形で対処をしてくれるのか?すぐに取立てがおさまるのか?私と姉はとても仲が良いので見ていて可哀想で仕方ないです・・・姉夫婦のまだ小さい2人の子供の事もとても心配です・・・  最後に、こういった場合、私の携帯や会社(就職先は地元ではないのですが)へもそのうち闇金からの電話がかかってきたりするのか? 以上、どなたかアドバイス、体験された事、なんでもいいです、回答よろしくお願い致します。

  • 連帯保証人から私名義なってしまった他人の借金を本人に戻せますか?

    質問タイトルの通りなのですが・・・ 数年前 知人の連帯保証人を断れず サインしてしまいました その後 本人は夜逃げ 自己破産 連帯保証人になっていた私が 支払うことになったのですが その際 その借金の名義が 私のものになってしまいました 現在 本人が出てきて 本人が私の口座を使用して支払いをしています 私名義となってしまった借金を 本人の名義に戻せますでしょうか また 戻せたとしたら 他に連帯保証人となる人と入れ替えということが出来れば 連帯保証人を外すことは可能でしょうか? 諸事情があり まだ おおやけには 聞くことが出来ず どうなるものか?悩んでいます どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします

  • 知人が闇金から追い立てられ、暴力を振るわれたりしています。

    知人が闇金から追い立てられ、暴力を振るわれたりしています。 たまらず出張ホストの風俗で働いているそうです。毎日寝ずに働いても、闇金にそっくり取られて一切残らず、一ヶ月ごとの支払いを遅れるとまた暴力。またその借金を優先するかわりに、風俗店で借りてもらった住まいの家賃や、携帯代が払えずに、店にも借金をしてしまうという仕組みに陥っているそうです。仕舞いには、その風俗店から家賃返済の為に、本人が拒否したのにも関わらず、強引に同性のお客につかせられたそうです。 調停にかけ闇金を告発する方向に何度か勧めたのですが、恐がり、やけになって聞き入れてくれません。 こういった場合、知人の私が弁護士や警察へ相談してもいいものでしょうか? 風俗店で働くことになった当人も、捕まってしまうのでしょうか? また、この件に関わって小銭や大口のお金を当人に貸してあげた周囲の人達は、振り込んだ明細や、その人の収入などを細かく取り調べられたりするのでしょうか?周囲に迷惑がかかるようならと、当人が思っているのかもしれません。 細かく全部知っているわけではありませんが、このままエスカレートして最悪の事態になっては元もこも無いので、一番近い親友として、私が取れる行動があれば、どなたか教えてください! 初めてこういったサイトに投稿するので、手探りですが、何か教えて貰えると幸いです☆

  • 自己破産って詳しく言うとどういうことですか?

    俺の友達が自己破産をして夜逃げをしてしまいました。友達の親は土建業をしていて経営に行き詰まり、闇金融などの消費者金融から5000万ほどの借金をしていたそうです。何故逃げる必要があったのでしょうか?自己破産って誰でも出来るんですか?もししたらどうなるんですか?借金はゼロになるんですか?それなら、沢山借りていても少し借りていても同じなんですか?それなら、沢山借りていたほうがいいんじゃないですか?

  • 他人の借金なのに・・・。

    父がブラックリストになっている知人からの頼みで、父名義で消費者金融でカードをつくり、5万円貸したそうです。 直ぐにお金は返してもらったのですが、その時父は自分が振り込みに行くのが面倒だからという理由で、知人にカードを預け振り込むように言ったそうです。 情けない話が、カードを預けた事をすっかり忘れていたらしく、6年が過ぎ、先日父の個人情報の書類を取り寄せる事があり、発覚したのですが、なんと300万の借金が! 父名義のカードでその知人が勝手に6年の間に300万借りていたのです。 知人は今週中にはいくらかまとまった額を返すと言っている様ですが、61歳で仕事はしているものの、他にも何社か借金がある様でおそらく無理だろうと思います。 父は今年60歳で1年前にリストラにされ、ずっと無職です。住宅ローンもまだ残っており母がパートで何とか生活している状態です。 この場合、もし知人が返さなかったり、死んだりしたら、全額父が払わないといけないんでしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか? 父は仕事も決まらないし、結局子供である私と母が払う事になるんでしょうが、私自身、5月に二人目も産まれる状況なので、自分の生活で精一杯です。 どーして良いのか分かりません(T_T) 何か良いアドバイスをお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう