• 締切済み

ヤミ金から借金している友人を助けることはできないか、教えてください

友人が、ヤミ金から借金しており、毎月百万程の利息を払っているみたいです。其処ら中の友人にから借りまくって何とかしているようなのですが、元金は減らず、銀行からは借りる事も出来ない状況で、限界にきている様子です。私にも毎月無心にきます。彼の年収は四百万ぐらいあると思うのです。ヤミ金相手だと自己破産も出来ないのでしょうか。 何かアドバイスしてやれるような方策を教えてください。

みんなの回答

  • drisa
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.5

こんにちは。 闇金(貸金業未登録業者)なのは間違いないんですか? 間違いなければ友人の取り交わした契約は無効ですから、借金返済の義務がそもそもありません。 ここで言う義務とは法律上返す必要がないと言うことであり、「公」に強制出来ないと言うことです。 闇金業者は「公」にはできないが強制はします。 つまり法律を無視したところで強制的に取り立てると言うことです。 もし自己破産しても、闇金業者はそもそも法律を無視して取り立てていますから、 何ら意味をなさないでしょう。 ではどうするか。 【弁護士をたてて裁判を起こし「公」にする】 これ以外にないでしょう。 毎月100万円払えるのなら、そのお金で十分弁護士が雇えますね。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

本当に毎月100万も利息払ってるの? 年収400万だったら毎月の手取りは20万ないよね? てことは、80万以上も友人から借りているの?しかも毎月? こんな話あり得ない・・・ 本当の話だとして、やみ金だったら元金も返さなくていいと最高裁で判決が出ているから、弁護しなりに相談するしかないでしょ。

回答No.3

ヤミ金に関してはめんどくさいパターンです。 対策に関しては、http://www.4433.jp/yamikin/ ここ等しか見当たらないです。

回答No.2

どちらにお住まいかは存じませんが、関東地方でしたら「夜明けの会」と言う組織があります。 サラ金・ヤミ金と話し合ってくれます。 http://www.cresara.net/soudan/yoake.html http://homepage2.nifty.com/asahi-houmu/yoakenokai.htm http://www.saitama-np.co.jp/main/rensai/kurasi/yamikin/index.html

  • gobulin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

闇金には利息も含め支払いはしなくて良い、という話を聞いたことがあります それと払いすぎた利息も取り戻すことができるようです 下のURLを参照してください

参考URL:
http://www.saranavi.com/

関連するQ&A

  • ヤミ金から借金を・・

    親がヤミ金から借金をしているのが判明しました。 三社に利息を入れて五万ずつ借りてるらしく 来週の期日に15万振り込まないといけないみたいです。 親は15万振り込めばそれで終わると言ってますが 契約書などの書類はなく、全て電話でのやりとり だそうなんです。 今まで振り込んだお金の明細書(証明書)は全て 捨ててしまい、今まで、いつにいくら振り込んだかも わからなくなっています。 とにかく期日に15万振り込めば、それで終わると 相手が言っているらしいのですが、本当にそれで 完済したことになり、終わるのでしょうか。 契約書や証明書などの書類がないので、 「まだこれだけの金額がありますよ」とか言われて お金を払い続ける事にならないか心配です。 お金は用意できるので、払ってそれできっぱり 終わりにしたいのですが、相手がヤミ金だけに それで終わるかどうか・・ 色々ともめるのも面倒ですし・・ ちなみに親は自己破産しています。 よろしくお願いします。

  • ヤミ金からの借金で困っています。解決方法はありませんか教えてください。

    友人が、ヤミ金から多額の借金をしており、既に3年ほど利息分のみ(年利で150%ぐらい)を返しているらしいのですが、あちこちの友人に借りまくっているらしいのです。私にも無心に来ます。 相手が相手ですので、どうアドバイスしていいのか困っています。公の借金ではないし、返済も手渡しのようです。普通の金利ならとっくに元利とも完済していると思うのですが、筋者が相手ですので、どうするのがいいかアドバイスをお願いします。

  • 闇金・消費者金融の借金について

    私の彼の弟のことです。彼の弟は無職です。働こうとしませんが遊びだけは一人前。そんな生活が続くわけもなく、借金取りから追われ、犯罪を犯したり、また他の闇金から借金をし、借金額は膨らんでいく・・ そこで、この弟をどうにか自分ひとりの判断で借金が出来なくなる様にしたいのですが・・・? 私としてはこのまま帰ってこないといいのに・・(現在、金融に捕まり行方不明)と思っていますが、彼はまだ「金銭面以外で俺を頼って来て自分の許容範囲内なら助けたいと思う」と言っています。 彼は30弟は22です。 今現在の借金は闇金からですが、それは自己破産等をしても、闇金には関係ないのでしょうか? また、この先闇金からも独断で借金を出来ない状況にする事などはできませんか? いつか結婚も考えているので、このままにして置くと、必ず私も巻き込まれると思い、相談いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 自己破産した後に闇金で…

    もし自己破産したあとに闇金で借金をし返済できなくなったらどうなるのでしょうか? そもそも自己破産後に闇金でも貸してくれるのかどうか? 借金癖のある家族がいて、まだ返済できているのですが、額が大きい借金をし、自己破産をした後 に闇金に走られてしまうと考えるとどうしていいか解りません。 教えてください。お願いします。

  • 他人に勝手に作られた借金(闇金)

    友達の代理です。 昨日、発覚したのですが、知人が夜逃げをしました。 そいつは友人、知人、職場、得意先、親、など ありとあらゆる人から借金をしてました。 個人で建築業をしてましたが、従業員にも給料の支払が 滞り、まともに支払はされてませんでした。 過去に一度自己破産をして、自分では表も闇ももう無理で、他人に名義を借りての借金生活でした。 そして今回闇金に追われ、逃げたそうですが、 周りの知人友人が調べたところ、 何人かが、そいつに勝手に印鑑証明等を使われて 闇金から一人は140万。別の子は200万。 他の子は何十万とか、どんどん発覚したのです。 たぶん、全ての借金を合計しても何千万程だそうです。 そこでお聞きしたいのが、 勝手に作られた闇金の借金ですが、それは法的には 素人考えでも支払うべきものではないと思うのですが、 相手は闇金ですから、通用するはずもないと思います。 その人たちは家族も子供もあり、その事実を まだ知らないそうです。 なにかよいアドバイスをお願いします。

  • ヤミ金に債務があります

    ヤミ金に借りてしまいました。トイチなんて業者さんは今はなくて、ネットで出ていたヤミ金業者に借りていくと、手元15,000円、一週間後32,000円の完済、そんなところばかりでどんどん膨らんで行きました。 もう限界に来ていて、どうやったら返せるのか毎日頭がいっぱいです。 元金を返す気持ちはあり、殆ど元金は返しています。 ただ、利息が膨らみ完済しきれていません。 080金融です。 東京ですが、経験者の方、どなたかヤミ金に強い弁護士、司法書士、相談窓口をお教えいただけないでしょうか。

  • 社員がヤミ金から借金。会社が営業妨害を受けてます。

    会社の社員がヤミ金から1万5千円をかりました。3日後に3万円振込め、4日目に3万5千円振込め、と、法外な利息を科して本人及び会社に電話を頻繁にかけてくるようになりました。会社は、このヤミ金が行っている行為を営業妨害と受止めざるを得ません。警察に相談していますが、「不当な金利ははらわなくていい、電話も応対しなくていい」というだけで、このままでは解決に至りません。会社としては、相手がヤミ金だけに、何をされるか恐ろしく、邪険にもできないでいます。借金をした社員が元金をヤミ金に振込んで(返済して)しまえばいいのでしょうか?その後も営業妨害が続くようなら、どういった手続きをとればよいでしょう。ちなみにお金をかけずに解決したいと思っています。手間は惜しみません。どうか、ご助言宜しくお願いします。

  • 自己破産後にも残る借金について

    昨年、祖父の代から経営していた自営業の個人会社が倒産し、 会長となっていた祖父と、社長の父が自己破産しました。 倒産前、資金繰りに困っていた父は消費者金融や周りの知人から借金を作っていて、倒産するとなるころすべてが発覚しました。 破産宣告を受け、それまでに父が作った借金は自分の財産を割り振るということで法律上帳消しになったのですが、 個人的に借りたところに関しては、そういうわけにもいきませんでした。 何件かある中で一件、総額650万の借金があるところからは毎月の利息を13万支払うよう言われ、 気が小さくなっていた父はそれを承諾してしまいました。 事前に担当の司法書士にも相談したのですが、 個人的なところは個人で片付けてくれと言われていたので父が話しにいってこうなってしまったのです。 そのため、今私たち家族の生活は、 家を買い戻すために兄が作った住宅ローン+ 個人への返済(利息なし)3件+ 問題の13万利息のみで精一杯な状態です。 約束をしてしまったため毎月利息のみを支払うことしかできず、長い年月をかけて 徐々に他への返済が片付き次第、元金も少しずつ減らしていきたいのですが、 このままでいくと実際何十年とかかってしまう気がして不安です。 自己破産したにも関わらず、利息のみの支払いをするをするのはおかしいと思ってしまいます。 しかし、どう動いていいのか誰に相談していいのかわかりません。 何とか元金を減らす方法、法律的手段はないでしょうか? あと、それはもとより、 実際は自己破産者が作ってしまった 個人的借金を支払う義務がこちらにはあるのでしょうか?

  • 闇金からの父の借金。

    先日、昼間に借金の取立てがきました。 明らかにヤクザで、父が15年前にした借金の返済請求でした。 過去に父が借金をしたことがあるのは知っていましたが、まさか闇金だとは思っていなかったし、これまで通知は何度か届いていましたが実際に人が家まで来たことはなかったです。 私がたまたま玄関に出たのですが、恐怖のあまり体が固まりました。父は留守中でした。 金額は元金が80万ほど、現在利息込みで180万ほどでした。 借りた当時の家から引越しをした(しかも10年以上前に!)今の家に訪ねてきたこと、今もまだ父は追われている身であることを知り、本当に恐ろしいです。 もちろん、借りたお金を返さずにいる父に全面的に非があることは当たり前です。 しかし、相手が相手なだけに怖いです。 家族の私たちにも危害が加えられたらと思うと怖くて普通の毎日を送れそうもありません。 私は仕事の帰りが夜遅くなることもあり、今後駅から家までの夜道を歩くのも不安です。 返済については到底できそうにありません。 未だに賃貸アパート住まいで、父の収入は月15万ほど母もパートをしており貯蓄などなく「その日暮らし」です。(両親ともに貯蓄の気配すらありません。アパートの更新の月だけちょっと我慢、みたいな)。 それでも私含め兄弟はもう就業していますので、実体感で「貧しさ」はありませんが。。 厳しいかもしれませんが、私はこの借金の支援をするつもりは毛頭ありません。 なぜなら私には私の将来があり、貧しいながらに奨学金を借りて大学を出、コツコツと将来の結婚資金を貯めている私にとってギャンブルで作った父の借金の肩代わりをする気持ちは一切ないからです。 父は酒乱癖で暴力に走ることが多く、母もこの件を父に触れないようにしてしまいます(自分の借金なのに…!!)。 母は、「交渉して元金だけ返済で許してもらえばいい」と言いますが、交渉って…。関わりたくない相手だし、60歳を過ぎた高齢の両親かつ低収入ということから、この先長年返済し続ける意味がわかりません。 どうせ資産なんてないのだし、いっそのこと自己破産してしまえば?と思うのですが、父には口が裂けても言えません。 自己破産した際のリスクとして考えられうるのが、老後の両親の生活です。 父が相続で得た借地権での収入がいくらかあり、現状、我が家の家賃はそれで相殺できています。 また、父の実家は80歳を越える父の姉が相続しており、その姉には家族がいない(生涯独身)ので、兄弟のうち唯一連絡の取れるうちの父(他の兄弟は音信不通。)がゆくゆくは実家を相続するだろう、老後の両親の居住の心配はないだろう、という前提で生活してきました。 私もいずれは結婚して親元を離れたいし、両親の居住だけでも見通しがついていたらあとは年金で食っていけるだろうという安心感はありました。 しかし自己破産となると、これら財産が見込めなくなり両親の老後の生活がますます心配になってしまいます。 いづれにせよ、今はとにかく身の危険が心配です。 ヤクザが父の借金の取立てに、私たち家族に危害を加えるかもしれないと思うと…。 私は今後どうしたらいいのでしょうか?

  • 自己破産者の税金未払いについて

    自己破産者の税金未払いについて 私は今年の夏に自己破産が確定しました。 原因は父親の残した借金です。 この借金は7年ぐらい前からあって、 返しても返しても追いつかずで、 税金を支払うよりも借金を少しでも返す方が優先される状況だったので、 税金は何年か前から滞納した分に関しては分割払いにして払っていました。 ところが役所から連絡が来て「税金の元金よりも利息の方が上回ってしまったので早く返済して下さい」と。 私も無知だったのがいけないのですが、滞納した税金には利息がつくらしく、 現在は元金が28万円なのに対して利息は約44万円ほどに膨れ上がってます。 自己破産してしまって当然まとまったお金などないので、 毎月少しずつ返していますが、 先日市の無料弁護相談に相談に行ったところ、 「自己破産をしているなら税金の利息に関しては減免してもらえるはずだから 役所に話に行くといい」と言われました。 なので役所に話してみたところ 「元金が全て支払い終わったらまた相談しましょう」とのことでした。 できたら利息は減免してもらいたいと思っているのですが、 どうしたら減免してもらえるのでしょうか? 今こうしている間にもどんどん利息が増えているので、困っています。