• 締切済み

ヤミ金から借金している友人を助けることはできないか、教えてください

友人が、ヤミ金から借金しており、毎月百万程の利息を払っているみたいです。其処ら中の友人にから借りまくって何とかしているようなのですが、元金は減らず、銀行からは借りる事も出来ない状況で、限界にきている様子です。私にも毎月無心にきます。彼の年収は四百万ぐらいあると思うのです。ヤミ金相手だと自己破産も出来ないのでしょうか。 何かアドバイスしてやれるような方策を教えてください。

みんなの回答

• drisa
回答No.5

こんにちは。 闇金(貸金業未登録業者)なのは間違いないんですか? 間違いなければ友人の取り交わした契約は無効ですから、借金返済の義務がそもそもありません。 ここで言う義務とは法律上返す必要がないと言うことであり、「公」に強制出来ないと言うことです。 闇金業者は「公」にはできないが強制はします。 つまり法律を無視したところで強制的に取り立てると言うことです。 もし自己破産しても、闇金業者はそもそも法律を無視して取り立てていますから、 何ら意味をなさないでしょう。 ではどうするか。 【弁護士をたてて裁判を起こし「公」にする】 これ以外にないでしょう。 毎月100万円払えるのなら、そのお金で十分弁護士が雇えますね。

• wakko777
回答No.4

本当に毎月100万も利息払ってるの? 年収400万だったら毎月の手取りは20万ないよね? てことは、80万以上も友人から借りているの?しかも毎月? こんな話あり得ない・・・ 本当の話だとして、やみ金だったら元金も返さなくていいと最高裁で判決が出ているから、弁護しなりに相談するしかないでしょ。

回答No.3

ヤミ金に関してはめんどくさいパターンです。 対策に関しては、http://www.4433.jp/yamikin/ ここ等しか見当たらないです。

回答No.2

どちらにお住まいかは存じませんが、関東地方でしたら「夜明けの会」と言う組織があります。 サラ金・ヤミ金と話し合ってくれます。 http://www.cresara.net/soudan/yoake.html http://homepage2.nifty.com/asahi-houmu/yoakenokai.htm http://www.saitama-np.co.jp/main/rensai/kurasi/yamikin/index.html

• gobulin
回答No.1

闇金には利息も含め支払いはしなくて良い、という話を聞いたことがあります それと払いすぎた利息も取り戻すことができるようです 下のURLを参照してください

参考URL:
http://www.saranavi.com/