donerkebapのプロフィール

@donerkebap donerkebap
ありがとう数32
質問数0
回答数53
ベストアンサー数
8
ベストアンサー率
19%
お礼率
0%

  • 登録日2005/06/14
  • 貸したものがもし売却されていたら・・・?

    派遣先のKさんががバンドをやっているというので、ずっと使っていない私の楽器を貸すことになりました。しばらくして契約が満了し別の派遣先に行くことになったのですが、Kさんがしばらく貸していて欲しいというのでお互いに連絡先を交換しました。それが2年半前のことです。1年ほど前に私の楽器の無事を確認するメールを送ったのですが、連絡がありませんでした。でもその派遣先の他の社員さん達とちょくちょく会っていたので、何とかなるかな~とあまりに気にも留めていなかったのですが… 最近Kさんが結婚したことを知りました。バンドも以前ほど活動していないとか。なので楽器を返してもらおうとしましたが連絡先をなくしてしまっていたので、別の社員Bさんから教えてもらいメールをしました。しかし連絡はなく…Bさんも本人に「楽器返しなよ」としつこく言ってくれていたようなのですが、「自分から連絡しますから」とAさんは言うばかりだったようで。実際にKさんから連絡はありませんでした。 先日、別の社員Cさんに私の連絡先を書いた手紙を託しました。心配したCさんからKさんから連絡があったかどうか私に確認がきました。連絡がない旨を伝えると、翌日、早く連絡をするようKさんに言ったところ「連絡先が分からない」と言ったそうです。Cさんに託した手紙に書いたし、Cさんも早く連絡をとるよう催促してくれているのに。 何だか心配になってきました。3日前にKさんの連絡先(会社用携帯)を書いたメモが見つかって毎日電話&メールをしているのですが、電話しても呼び出し音が鳴るばかりで出る気配はありません。メールも返事はありません。最悪、1週間待って会社に直接電話をして連絡をとるしかないと思っています。 楽器が売られているのではないかと心配です。もしKさんが私の楽器を売ってしまっていた場合、どういう手段に出るべきでしょうか。貸した楽器は20万円ほどのサックスです。

  • 遺産相続で不動産の配分の基本について教えて下さい。

    父親の遺産を、子供3人で相続することになりましたが、 田や畑、そして宅地と地目もさまざま10筆ほどあるのですが、固定資産評価証明書に記載されている、土地それぞれの、評価額に基づいて分配するのが基本という考え方で良いのでしょうか。 例えば市街化区域にある田は、宅地の7割評価ですから市街化調整区域にある二束三文の田とは比べようもなく、ベラボウに違う訳ですが、このような場合でも面積に関係なく、評価額でもって分配の基本とする、ということで宜しいものでしょうか教えて下さい。

  • 同居離婚の不利益(長文)

    結婚10年子供なしで姉が離婚しました。旦那さんは自営業の不調と実母の病死でやけになり浮気し、それに姉が気が付き、問い詰めたところ認め浮気相手とは切れました。 ところがその後、浮気の別れ話を姉に頼んだり、うちの両親に相談したことを聞いたら、もう二度と両親とは付き合いたくない言い出したそうです。 元々、嫌なことは避けて通る性格で、気まずい関係や自分のことをよく思っていない人とは付き合いたくないようで、両親のことも「浮気したと聞いたからには、自分のことを嫌いになったに違いない」ということらしいのです。 姉は浮気以上にこのような困難から逃避する性格がイヤになったということと、商売への不安で離婚することにしたそうです。 ところが、姉は離婚後も同居を続けています。理由は、同居人としては問題が無い、旦那は商売がうまくいっていないから慰謝料が払えない、その分タダで持ち家に住む権利をもらった、ペットを飼っているため動きたくないということのようです。 姉曰く、離婚したらすっきりして、仲良くやっている。離婚したことで商売のことや、旦那の親に対する責任がなくなったからよかったのだと言います。でも私は正直心配でなりません。 籍を入れずに同居していて、ある一定期間以上経てば事実婚が成立して、遺産など婚姻と同じ権利が貰えるといったことがありますよね? それを考えると、長年同居していたら、姉にふりかかる責任というのは出てこないのだろうかと心配なんです。 例えば、姉は経済力があり、今は元旦那よりも稼いでいると思います。これを何らかの理由で元旦那に取られることはないのでしょうか?姉にとって不利益になることは出てこないのでしょうか? 姉は今、私の言うことに聞く耳を持たない状態ですし、またいくら姉妹とはいえ人生に口出すこともできないと、私も遠慮してしまうところがあるのです。みなさんどう思いますか?

  • 教授汚い金について

    某理工系国立大学大学院生をしております. あまりの指導教官の明らかに不正な金のやり取りにたまりかねてどうにか辞めさせられないかと考えております. 具体的な不正な金のやり取りというのは実際に証拠を押さえられそうなものから噂レベルのものまでいくつかありますが大体以下のようなものです. 1.学生名義の銀行口座を作らせ,その通帳,カード,印鑑を教授が管理する.同時に架空の業務(実験補助,授業補助などの名目で学生に給与を出す制度を利用する)の書類を学校側に提出し,その給与を学生名義の口座に振り込ませる.そしてその給与を教授がもらう. 実際の源泉徴収表は学生側に送られる.年間給与総額が103万を越えないように複数の学生名義を使う. 2.1と同様に学生名義で口座を作る.出張旅費申請書を作り学生に署名捺印させる.口座に振り込まれた金は教授のもの. 3.企業との委託研究契約を結び数百万円単位の研究費をもらう.実際にその研究は別の公的な金(科研費等)を使って行われ,企業から融資された金は教授のもの. 1.2などはカラ出張などと同じで明らかに犯罪だと思うのですが,学生も下手に騒ぎ立てて卒業ができなかったりすると非常に不利なため今まで泣き寝入り状態だったようです. 使い道の噂としては私設秘書給与,名目ばかりの技術員の給与,留学生のための分譲マンション購入などです. 噂といっているのは明確な証拠は学生はつかめないということであって,信憑性はかなり高いです. これらの不正を公的に裁いてもらうにはどのような方法があるでしょうか. 学生や研究室の職員に迷惑がかかることは避けたいところです. 同じく自分も卒業などに影響が出ないように自分が表に出ない方法があればいいと思うのですが何かいい方法はないでしょうか. ちなみに上の1,2をやられたため通帳,カード,印鑑はすべて取り戻しました.

  • これって脅しじゃないのか?

    マンションに住んでいるのですが、 ペットを飼っています。 ペット禁止のマンションなのですが、大家さんも知っており、外に連れ出さないならということで飼っています。 先日、代行建物管理者より、いきなり手紙が届き、 以下のような警告文が書かれていました。 言っている事は分かるのですが、書き方が納得できない。 -----------------以下文-----------------------        警告 当マンションでは、動物の飼育は禁止となっております。(契約書にも記されております) 無断で飼っている方には たたみ 全枚数を新調 (1枚 8,000円) 建具  1枚損傷(かじり、ひっかき等)があれば     1対分の新調 柱の損傷は実費 床、フローリング 全室張替え その他 ニオイやダニ、ノミ等の消毒費用に加え慰謝料 督促費用等を請求させて頂きます。(別途、消費税を頂きます) 相当なる額になりますので、覚悟しておいて下さい。 尚、一切の弁解は聞きませんので、ご了承ください。 ------------------------------------------------ との事。 飼い方には気を付けているし、ペットが傷をつけるような事は無いです。 長文となりましたが、どなたかこういったトラブルに 詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか