• ベストアンサー

徳を積むって具体的にどういうことでしょうか?

徳を積めば、運気が好転するということを良く聞くのですが、私的に思うのは、人生を客観的に聡明にいきることではないだろうか? と思うのですが、具体的にこんな行動・思考は徳を積むということになりえるというを知りたいのですが。 どんなことを指すのでしょうか? 微妙に理解に苦しむので、具体的なことを教えてください、なるべくならなぜその行動はイコールなのかという理由も教えてください。 理論的に解説をいただければうれしです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.9

お返事ありがとうございます、再度の7です。 これは仏教の「無我」になるんですね。 例えば、今、めちゃくちゃ売れている本で「生きて死ぬ智慧」柳澤 桂子(著)がありますが、これは科学の世界から「無我」を説いています。 この世の全ては粒子であって、ただ粒子の濃い部分と、薄い部分があるだけだ。 粒子はお互いのバランスの良い関係で安定する。。。。と。 元々「無我」というのは、仏教の瞑想をしながら、実際に「私」を探す作業をして、「何処にも”私”なんかいない!」と気が付くという作業をして得心していくんです。 今でこそ、仏教もご利益主義、救済主義、現世利益主義・・と利己主義化されているんですが、本来の仏教は全く違うものだったんです。 言われる通り、世捨て人、出世間な教えなんです。 でも、世にいう成功者の方々の本等を読んでますと、やはり基本は、この徳を積む生き方にあるんです。 アイディア商品を売り出すのも「みんなの生活が便利になればいいな」という心なんです。 この世の堅気の商売で、人に喜ばれないもの、人の役に立たないものって、そうは無いと想います。 みんな共通しているのは「誰かの役に立てばいいな~」ということだと想います。 だから、お互いのバランスが良い関係で安定するから存続できるんです。 で、自然界は、与えたものに対する「報酬」として実りを受けるんです。 種(原因)を撒くから、その報酬(結果)が得られるんです。 原因がなくて結果だけを求めようとするのは「心」だけで、自然界には無いんです。 私たちの肉体も自然の摂理に従っているのに、「心」だけは、それを無視しようとするんです。 利己主義、快楽主義・・・となるのは「心」だけなんです。 ガチガチの利己主義では、良い種とはいえませんよね。 もちろん単純に一因ではないでしょうが、基本的に、良い種を撒けば、良い報酬が得られるんです。 こちらの#1も読んでみてください。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1455606 まあ、こんな感じです。ご参考までに。

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1455606
burendo
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 例えるなら、PCでいうと、ハードディスクの容量を空ければ、又、情報を入れることができる。 そして、情報は時間に比例して新しいものが入ってくるので、古い情報を保存していては、新しい進歩はない。 人の高みに行くには、常に自分にとって新しい何かを手に入れなければならない。 無我の境地は、利潤を超越した心理を体得するってことですよね? なら、無我は必要です。報酬は、特定の誰かという人ではなく、自然界から受けるものだと理解できました。 人からという考えが、利己的であるのですね。 良い種を撒く事(邪まさがないこと)を『徳』と今のところ念頭において行動したいと思いました。

その他の回答 (8)

noname#11691
noname#11691
回答No.8

徳を忘れる事ですね。 徳を徳と思っている内は、知らず知らずに代価を求めている事でしょう。 太陽の如く、あまねく人々に光(恵み)を分け与えましょう。人間は本来「無一物」ですから。 失う物など何もありません。 お手本は「太陽」です。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

例えば、何も悪いことをしていないのに、上司に怒られとします。 普通だったら自分が可愛いですから、腹が立ちます。「ちくしょう!」とか。 他にも「なんで、自分だけ!」とか、「誤解だ・・」なんてことにもなります。 憎悪、劣等感、差別感、悲哀、・・・・いろいろな感情が湧いてきます。 これらの感情の温床になっているのが「私」という意識です。 「私」への愛着、執着があるから、「私」を守り育てようとして、いろいろな感情に発展するんです。 でも、もし逆説的に「私」への執着・愛着がなければ、勘違いで怒られても、気にしないんです。 ちょっとやそっとでは動じなくなるんです。 激昂することも落ち込むこともなく、冷静で居られるんです。 徳を積むというのは、この「私」を捨てることでもあるんです。 見返りや称賛を求めない、無為な善行為です。 逆に我執が強い人の行為は、全てが計算されて、利己的なものになります。 具体的には、なんでもいいんです。 その「心」の状態が大切なんです。 どこかに見返りや称賛、計算に基づいた「我」への愛着、執着がないか?・・というところだと想います。 で、心の状態が無為になってくれば、我欲・欲望も少なくなりますから、「少欲」で居られるようになるんです。 「少欲」になれば、些細なことも、大きな恵みに想えるようになるんです。 それまでは、給料に不満があった人も、少ない給料でも満足できるようになるんです。 「ああ、ありがたいな」と想える心になるんです。 これこそが、ポジティブなプラス思考です。 欲張る心がなくなるので、不平不満も同時になくなるんです。 そうすると、この世が、良い出来事ばかりになってしまうんです。 (心の状態がそのように変化するという意味です) 質素な食事にも感謝の気持ちが湧くし、いつでも満足していられるようになるんです。 生きているだけで幸福になってしまうんです。 だから徳を積めば、運気もよくなるということだと想います。 そのように無為で、少欲知足な「心」に成長してしまうということだと想います。

burendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >徳を積むというのは、この「私」を捨てることでもあるんです。 見返りや称賛を求めない、無為な善行為です。 逆に我執が強い人の行為は、全てが計算されて、利己的なものになります。 私を捨てるということは、非常に高度なことだと思いますが、同時に心のなかに、世捨て人のような、感覚も抱いてしまう気がします。 おそらく、他人に対しての徳というものはでてくるでしょうが、自分の中の満足感のようなものは伴わないと思います。(利己主義ではないということになりますので) 人生生きていて良かったと思えることを実感はできそうにないので、「私」を捨てるということは、他者からの目を通したときの徳だと思ってしまいます。 自分を満たす徳と言うこと自体がありえないことなのだろうかと思いました。

noname#49208
noname#49208
回答No.6

皆様のおっしゃっている通りだと思います。仏教の言葉の「無財の七施」が私はとても好きです。眼施にはできるだけ気をつけています。(URL↓)あと付け加えるとしたらやはりお供養ではないでしょうか、すごい時間の流れの中の一点に自分は存在するんですよね、その生まれる前のことに思いをはせ、自分がいつか死んだ後のことも考え行動する。物を大切にするとか小さな事も人は自然に生かされているということを思うささやかな心だと思います。つまり徳という言葉はある面俗っぽくなっている部分もありますが、本来もっと宇宙的にとらえるべき言葉ではないかと思います。

参考URL:
http://berry.nagaokauniv.ac.jp/home-hal/muzai.html
noname#12870
noname#12870
回答No.5

ある信仰しているものです。 うちがやっている信仰は「陰徳」と言って 人の見えないところで「徳を積む」ことが 人生好転の道であると教えられています。 徳を積むというのは、人に喜びを与えること、助けること、2つの選択肢の中で都合の悪い方を自分が選ぶこと、 喧嘩でも自分から降りること等々 つまり自分が損をして相手を立てる行為とでもいいますか、相手の気持ちを明るく照らしたり、また、癒したりという行為も含まれます。 これを人が見ていないところで行うと、 大きな徳が積めると聞いています。 例えば、自分のした掃除や、見えないサポート、ヘルプや また、したとしても「これ、やっといたから」などと いちいち言わないことです。 徳を積むと自分が背負っている、因縁(業、カルマとも言いますが)が切れていくと聞いてます。 私もこれを回答しながら、「反省」だらけな気分になりました^^;

burendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業を背負うというより、背負ったのは自分自身の生きかたに問題があるのかな? と思ってしまいました。 悩みのタネを蒔いていたのは自分自身だったということ多々あります。 いろんな見識が必要ですね。

回答No.4

徳を積むとは正しくは「功徳を積む」というこです。似た言葉に利益(利益)がありますが、これは他人から与えられたものであります。功徳とは文字通り「自ら積むもの」であり、さらに言うならば「正しい仏道修行をして自ら積むもの」です。 もし普段の日常生活で徳を積むことができるのなら、そのやり方は確立されていて本でもでているだろうし、世の中の人みんなが徳の高い人になって、素晴らしい世の中になっているでしょう。しかし、現実には自分の徳の低さに苦しんだり、悩んだりしている人がたくさんいるのです。 また徳(功徳)といってもいろいろあると思います。例えば「あの人は徳がある」というのは人徳であり、ちょっと簡単に言いすぎかもしれませんが、周りの人から自然と尊敬され、また困った時には進んで助けてもらえるような人のことをいうと思います。 また仏法上の功徳とすれば、それの中で一番大きなものは「悪業の打破」です。悪業とは自らが今までに積んできた、悪い癖や習慣、性格などです。それは直そうと思い実行したところで簡単に直せるものではありません。中には自分では気づいていないものもあるかと思います。そういった悪業が、正しい仏道衆生をして積んだ功徳によって少しずつ無くなっていくのです。それが幸せに近づくことだと思います。

burendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪業の打破がポイントだと思いました。 悪い癖とか見てみぬふりするもんですよね。 いろいろ考えなおさないといけないところがあります。

回答No.3

はじめまして。 なかなか難しい質問ですね。 福徳という言葉があります。この「福」というのは自分自身(身内も含めて)を幸せにすることのできる力(パワー)のことをいいます。「徳」というのは他人を幸せにする力のことをいいます。そして、自分を幸せにする福は他人を幸せにする徳から生じてくるものなのです。 自分一人が幸せに暮らせればいいと思って、一所懸命に働いてはいるでしょう。然し、仕事や日々の暮らしの中で、人の反感を買い、或いは恨みを受けてしまってはいませんか。職場の仲間や隣近所の人からよく思われていますか。嫌われていませんか。人に嫌われたり恨みをもたれたりしていて幸せに暮らせるはずはありません。 徳を積む=人に嫌われないようにする。積極的には所謂人助けをするということなのです。 こうしていうるうちに、あなたに対する評価が上がってきます。この上がった評価があなたを幸せにする福となっていくのです。 多少言葉を省略した部分があってわかりにくいかもしれませんが、要点だけを述べると以上のようなことなのです。 一朝一夕にはいきません。不断の心掛けが大切なのです。

burendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >徳を積む=人に嫌われない ということですが、人助けをする人でも、効果を狙ってやっている人もいますよね?人からいい人であると名声をもらいたいとか? 確かにやってあげた人の評価は上がるとおもうのですが、そんな人に限って自分のことはいろいろと出来てない自信過剰な人が多いと思います。 Aさんを立てるとBさんが立たない。Bさんを立てるとAさんが立たないというシーンは沢山あるとおもうのですが、違いますか? だれにでも好かれる人はいないような・・と思ったりもします。 でも、他人を幸せにするということは共感できます。 他人を幸せにするのって一人でも難しいですよね、まさに一朝一夕にいかない。

回答No.2

他人に対して善意に満ちた 幸福に結びつく様な志を持った行動をする事を言います。 それらを積んでいけば 言葉で説明するのは困難な程 見えない 体感できない色々な条件・根拠が重って環境となり ある時にある人と・ある物を・ある出来事を引き寄せるように機会が生まれるわけです。 日常的な一例としては  あなたがこの質問をしている事と 私がそれに回答している事です。 それにより いつ どこで どのような形で運気が出るかもしれません。

burendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他人にたいした善意に満ちた、志 これいいと思いました、これに客観性があれば、自己満足でないはずです。 私がこの質問を考えたことがauctionさんの徳を呼んでしまったということでしょうか? では、この質問は・・善意の志?? この積極性が重要ということでしょうか?

  • hanako171
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.1

私のような無徳の人には到底答えられませんが、「徳」は宗教、流派、民族、それぞれ個人等によって、考え方、解釈の仕方が変わってきます。そして絶対的なものは存在しません。だから「徳を積めば、運気が好転する」と言った人にしかその「徳」は理解できません。 逆も然り、あなたが「徳」は「人生を客観的に聡明にいきること」と考えるのなら、それがあなたの「徳」です。 「(どっかの似非教団みたいに)次元の低い人を殺すと徳を積めます」と言われて、あなたは人を殺しますか。

burendo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どっかの教団の方は、自分がないから?脅迫されていた?とかあるのでどうもいえないですが、 ここでの回答の『徳』というものは、その人の信念のようなものですね。 徳とはその人が突き詰めた真実のようなものだと思いました。 となると、さまざまですね。

関連するQ&A

  • アインシュタイン規約の具体的な演算について

     岩波書店の現代物理学叢書「電磁力学」を読んでおります。§7.2特殊相対性理論のところに、計量テンソルを含んだ計算式がありまして、その式がアインシュタインの規約にもとづく(Σ記号を省略した)表現で書いてありますので、なぜそうなるのか理解できずに困っております。ここには数式は正確に表現できませんので、添付資料に詳細を書きますので、具体的に分かりやすく解説していただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 人生が劇的に良い方向へ向かうには、何がきっかけにな

    人生が劇的に良い方向へ向かうには、何がきっかけになるのでしょうか。 いままで成功ノウハウや自己啓発についての本を、たくさん読んで行動にも移して来ましたが、なかなか苦しい状況が好転しません。 知人で、急に運気が上昇した人がいて、話を聞いてみたところ、きっかけは「ある成功者との出会いだった」と。 その人物と出会って以来、不思議なくらい良い事が舞い込んで来て、恐いくらいだと。 だから、成功ノウハウだの自己啓発だのを学んでも意味ない!とまで言い切られました。 要は、運の強い人と出会えるかどうかで自分の人生が好転し始めるのだと。 半信半疑で聞きましたが、本当にそういうものなのでしょうか? 自分としては、まず考え方を変える、そのために日頃から発する言葉を変える。 言葉が前向きになる事で、考え方が前向きになり、行動が前向きになるから良い事が、良い結果が起こるのだと思っていましたが、そうでは無いのでしょうか? 人生の苦境を乗り越え、今を充実して生きていらっしゃる方に、どのように今の状態を手にされたのか?きっかけは、どんなことだったのか?を教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 数学的考えってどんなことですか?

    幼稚な質問ですが、ご存知の方、教えてください。 私は学生の時、算数も数学もあまり興味がなくて微分/積分 関数、、、なんて 理解できなくても足し算/引き算あたりがわかれば生きていくのに 困らないだろうと考えていました。 しかし当時の数学教師が「数学的思考は人生の、きっと役に立つよ」と 教えてくれました。 成人した私は、しばしば周りの人間から「数学的考えができるね」と言われます。 自分では、何のことなのか、さっぱりわからないのです。 単に合理的、理論的という意味なのでしょうか? そもそも、数学的思考って何なのでしょうか? 実生活で具体的に表現すると、数学的思考とはどういうことなのでしょうか?

  • 理論的思考者と覚的思考者が互いを説明・説得しあうことの難しさ

    理論的思考者が上司 感覚的思考者が部下として考えてください。 ・感覚的思考者の傾向 物事には過程があって結論があるのは理解しているけれども、過程の説明や根拠よりも結果重視で納得する傾向にある。 この人たちに納得してもらうためには、具体的な数字や理論・理屈を並べるよりも、直感に訴えかけるように視覚・感覚的な資料が必要 ・感覚的思考者が理論的思考者へ説明・説得する場合 結論に至る過程の説明や根拠よりも結果のみで訴えかけることで納得してもらうことは難しいので、 一生懸命に理論・理屈・筋道を作って説明するけれども、どうしてもチグハグで矛盾だったり突っ込みどころが多い為、話を聞いてもらえず納得させられない。 ・理論的思考者の傾向 物事は過程・筋道があって結論があるので結果が良いだけではダメ。 過程の説明や根拠がなければ納得しない傾向にある。 説明に具体的な数字、さらに理論・筋道立った分析資料が必要 ・理論的思考者が感覚的思考者へ説明・説得する場合 結論に至る過程の説明や根拠を並べて訴えかることで納得してもらうことは難しいので、 一生懸命に簡単な図やイラストを作って説明するけれども、どうしても理論・理屈・根拠の説明を避けられず、相手がついてゆけず話を聞いてもらえず納得させられない。 (理論理屈ばかりで聞いていられない。過程における苦労があれば評価するけれども、それよりも結果) この相反するもの同士がお互いを交渉・説明を行っても 説明・説得しあうことの難しさから多くの時間を費やしてしまう上に、お互いがライラしてきて結論を出せないことが多いと思います。 どうしたら双方が理解しあえるのでしょうか?

  • ミクロ経済学の消費者余剰の具体的意味

     ミクロ経済学は売り手と買い手の経済行動をミクロな視点から積み上げていってマクロ経済を読み解くという視点かと理解しています。その理論の一つに消費者余剰、生産者余剰という概念があります。  生産者余剰は平たく言えば売上高から費用を引いた残りの利益のことを指していますね。この売上高も費用も日常的な感覚や会計の視点からも納得感があってすぐに理解できます。  ところが消費者余剰になると途端に分かったような分からないような、きつねにつままれたような感覚になります。定義としてはある財について最大限払ってもよいと考えていた金額から実際に買えた金額を引いた残りが消費者余剰ですよ、とされています。生産者余剰における売上高や費用に相当するミクロ経済学的な定義に比べて、消費者余剰における最大限払ってもよいと考える金額という定義はあいまいなものでいまひとつ納得感がありません。  生産者余剰を分析する際の供給曲線はその本質は別名、限界費用曲線と言われているように費用曲線ということですよね。総費用曲線を生産量で微分した曲線です。ある財を生産する費用は客観的に測定可能です。  消費者余剰を分析する際は総消費便益曲線を消費量で微分します。それが需要曲線です。需要曲線が右下がりになるのは、微分する前の総消費便益曲線が逓減しているからですね。  消費者つまり買う側にとっても利益があるよという考え方は経済学特有の思考方法と思います。普通に考えれば買う側には費用のみが発生するのであり、儲けがあるなんて想像もしません。このあたりをどう飲み込むのかがミクロ経済学を理解するポイントのひとつのように思われます。  買う側にとっての総便益というのは、売る側ににとっての総消費のように客観的に測定できるものなんですか?買う側にとっての総便益曲線が客観的に描ければ消費者余剰も理解できることになるような気がします。そもそもそこは定義の話でそいういうものとして飲み込んで、ミクロ経済学を理解すべき性質のものかもしれません。

  • 試験 現代文科目について

    試験の際に現代文の問題は何故に偏った見解を求めるものが多いのですか? 試験だから当然に客観的な意見を求めているというのは至極理解していております。 ですが、理由がよく分からないです。主観的な思考では解けない問題をつくるのは考えさせる能力を問うのとでは違いませんか?

  • 思考する行為が面倒だ。

     こんにちわ、学生です。   思考する行為が面倒臭いです。億劫です。苦痛です。考えると頭の部位が疲れて来るからです。でも、僕にとって思考することは必要なことです。考えることで人は成長し、人生の可能性が開けると思います。  ここでの思考とは、頭の中で言葉を操り論理的に思考したりすることで、例えば、「これはなぜだろう??」と、う~ん~と唸りつつ考えることを指します。    これを<頭が悪い>、<考えるのに向いていない>と先天的な理由付けで諦めたくはありません。なぜ思考することが面倒なんでしょうか? ・今までそのような習慣があまり無かったからなのか(急にやってできる人はいない理論)、 ・それも含め、自分の気力が足りぬのか。  皆様に特にお聞きしたいことは、思考の煩わしさに関する経験談です。『私はそんなことないんだけどな~』だとか、『私もそうだったけど○○したら良くなったよ!』だとかです。その他意見何でも大歓迎ですので、ぜひ皆様の知恵をお貸しください。お願い致します。

  • 「絶対になるわけじゃないから意味がない」

    といった論理をネット上でよく見かけます。 例えば今回の不信任案に対する 「自民党になっても改善されるとは限らない」 「総理が変わってもきっと一緒だ」など。 「上手くいくとは限らないからやらないほうがいい」などと言い出したら 社会でなんにも行動出来ないと思いますが。 ニートの思考? 「働いても上手くいくとは限らない。だから働かないほうがいい。」みたいな。 もちろん具体的に「この部分に関してデメリットがあって、それに対するメリットはこんな感じだからやらないほうがいい」という判断だったらそれは個人の考え方であって何も問題は無いと思うんですが、具体性も無く変わらないまたはマイナスの可能性を指摘して行動することを批判するというのはまともな教育を受けてきた人間とは思えないなぁと。 やはりこういったことを言っているのは小学生ぐらいの子供なのでしょうか? それとも理論的でないことをわかっていてそういう批判しか出来なくなっている人なのでしょうか?

  • 全てが好循環に入るとき

    私は今、ダウナーでマイナス思考で悪循環な人生を歩んでいます。 しかし、いつかは好循環な人生を歩みたい、歩めると どこかにそういう気持ちはあります。 いろいろ行動(自分なりにですけど)してみて 好循環のきっかけを掴もうとするのはいいものの、 そのプラス思考が全く持続しません。 一日だけ明るい気分で過ごせすことはあるのですが、 なんだか「それは結局つくっている自分だ」と変に客観的に見てしまい、 癖が直らないのかまたもとの空気に戻ってしまいます。 その繰り返しです。 スタミナがないのです。 これを繰り返していけば、スタミナってつくもの? これを繰り返していけば、思考癖も直るもの? 友人にも「お前ならうまく行き出したら全部うまく廻り始めるよ」 と励まされました。本当に助けられます。 私もそう信じて今生きています。 しかし、思っていたより長いです。 人生がうまく回りだしたな、というときはありますか? 例えば、今思えば… きっかけにどこかへ行った → 気持ちが上を向いた → その後、どうやってアゲアゲな気分を持続させられましたか? どういうときに好循環に入るでしょうか? そのとき自分自身に対してどういう視線を向けるか、というか… なにかアドバイスをください。 私は病院には行きましたが睡眠薬を渡されただけで そんなに重度な障害ではないと思います、 ただの甘えだとも思います。 キツめのお言葉でもいいです。 お願いします。

  • ケンカ時の彼氏からの傷つける言葉に耐えていけるか不安(長文)

    30代女です。1年付き合っている彼氏(30代)がいます。 以前から、彼氏を怒らせた場合、理論で組み立てた話し方で責められます。 謝っても、「その通りだね」と賛同(事実その通りなので)しても責めは止まりません。理由を聞くと「腹が立っていておさまらないから」。言い続けるのだそうです。 普段は、2人でいれば優しいし仲いい感じではあります。 私は、全面彼のいいなりのつもりはなく、悪いときはお互い謝ったり、納得いかないときはとことん話し合います。(話し合うようにしてます…) 彼が怒ったときは、 ・私が(XXするなと言われてたのに)その約束を守れなかったとき ・彼を不機嫌にさせる行動をしたとき があります。 具体的に話し合ったことがないものの、私としては人生をこれからも一緒にしていける人か?と思ったとき ケンカするたびに傷つられるのが耐えられるかな…と疑問に感じるようになりました。 理論的に責められるのは、まるで細かい女性を相手にしているようです。 そのくせ、「オレが譲ればいいんでしょ!」的な拗ねた発言もするので、それを切り分ける必要があります。 約束を守れなかったのは私が100%悪いです。 ただ、私がこれからの人生で彼が怒るような・不機嫌にさせるような行動をしてしまったとき、同じように言われるのかと考えるとウンザリというか、それで後悔しないのか?と思うようになってきました。 皆様にお伺いしたいのは、私のこの考え↑は幼いでしょうか? また、同じような相手(男女問わず)で同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その後どうされたのでしょうか?(別れたor付き合い続けた etc)何かあれば、お教えください。 読んでくださってありがとうございました。文章が纏まらなくてすみません。頭が混乱してきてしまって…ご意見よろしくお願いします。