• ベストアンサー

生きる希望のわく音楽

こんばんは。80才過ぎの叔父ががんで入院しました。症状としては直りそうなのですが、すっかり落ち込んでいます。なにか、しっとりと元気の出る音楽はないでしょうか。ちょっとうつ状態なので心配です。お勧めがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vincero
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.1

 モーツァルトの曲などはどうでしょうか、音楽療法としてモーツァルトの曲は現代でも大変効果があると、実証されています。   《最新・健康モーツァルト音楽療法》PART 3:  免疫系疾患の予防 〈がん、感染症、膠原病、アトピーなど〉 CD:UCCG-3617 \2,000(\1,905) Stage1 安心 クラリネット協奏曲 イ長調 - 第3楽章 ハロルド・ライト(クラリネット)、小澤征爾指揮、ボストン交響楽団 Stage 2 決意 ヴァイオリン協奏曲 第4番 ニ長調 - 第3楽章 ギドン・クレーメル(ヴァイオリン)、アーノンクール指揮、ウィーン・フィルハーモニー Stage 3 歓喜 ヴァイオリン、ヴィオラと管弦楽のための協奏交響曲 変ホ長調 - 第1楽章 ギドン・クレーメル(ヴァイオリン)、キム・カシュカシャン(ヴィオラ)/他 Stage 4 共有 弦楽五重奏曲 第3番 ハ長調 - 第3楽章 アマデウス弦楽四重奏団、他 Stage 5 確信 ディヴェルティメント 第17番 ニ長調 - 第1楽章 ウィーン八重奏団員  ■ 音楽療法とは? ――音楽の力によって人のいろいろな病気を改善させたり、治療する方法 最近「治療の一環で音楽を利用している」という話題を耳にするようになりました。いわゆる"音楽療法"とは、「音楽の力によって人のいろいろな病気を改善させたり、治療する方法」のことで、多くの医療施設で取り入れられるようになりました。このような"音楽療法"は、古代ギリシアの数学者ピタゴラスも「音楽が人の精神の乱れを癒すこともできる」と唱えていますが、科学の進んだ現代において、音楽が医学的作用を持つことは実際に証明され、健康に悩める現代人にとって大きな救世主ともなり得るものです。 ■ なぜモーツァルトの音楽が効果的なのか? ――人の健康を支えている生体機能に刺激を与える高周波を豊富に含んでいるから 多数ある音楽の中でも特にモーツァルトの音楽は3500ヘルツ以上の高周波を豊富に含んでいます。(一般的には周波数が高いほど音が高くなります)この高周波音はせき髄から脳にかけての神経系を効果的に刺激し、その結果健康を支えている生体機能に良い影響を及ぼします。そのため、あまたあるクラシック音楽の中でもモーツァルトの音楽が音楽療法として最も効果的なのです。 ※人が感じ取れる周波数・・・15~20,000ヘルツ、※日本語の周波数・・・約125~1,500ヘルツ ■"音楽療法"はどのような効果があるのでしょうか? 例えば・・・慢性分裂病や自閉症などの改善、高血圧や脳血管障害の克服、老人性痴呆症の予防や治療、がん患者の延命効果、不眠症や心身の緊張や痛みの緩和など 監修・選曲・解説: 和合治久 (埼玉医科大学短期大学教授・江原音楽療法専門学校客員教授・理学博士)

参考URL:
http://www.universal-music.co.jp/classics/refresh/mozart_music_therapy/uccg3615_7.html
mimyuri
質問者

お礼

早速ありがとうございます。そういえば、今日お店でこのシリーズを見かけました!すっかり落ち込んでいるので明るい音楽は聴く気にならないかなと思っていたのですが、私の勝手な考えなのでTry してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは、 がんになるなんて大変ですね。 個人的に元気が出る曲といえばやっぱり、「パッヘルベルのカノン」ですが。 叔父さんを大事にして差し上げてください。

mimyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。バッヘルベルのカノン。どのような曲かしら。聞いてみます。教えてGooに聞くと、皆さん親切に回答してくださるのでうれしいです。自分ひとりでたくさんの曲を急に聴くわけには行かないですものね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms410
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.9

大変ですね・・・ アリスや中島みゆきさんがお好きとのこと。 でしたら「さだまさし」さんのアルバムはいかがでしょうか? 男性ボーカルでギターの音色がメイン・・・何より、美しい歌詞とメロディには、聴く人の心を癒す力があります。 たくさんアルバムはありますが、今回は「夢の章~SONGS FOR DREAMS~」が良いのでは・・と思います。 私も落ち込んだ時に、何度もこのアルバムに癒されてきました。 さだまさしさんの透明感のある歌声が心にすーっと沁みこんで、いつの間にか前向きな気持ちになっていたりします。 穏やかに・・静かに、元気をもらう感じです。 mimyuriさんのやさしいお気持ちが伝わるといいですね。

mimyuri
質問者

お礼

やさしいご回答ありがとうございます。さだまさしさんも良さそうですね。クラシックとボーカル物と両方持っていこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

症状として直りそうでしかも落ち込みがみられるのであれば、ぜひご家族の方に主治医に抗不安剤を処方してもらうことをお願いしてみるように勧めて差し上げてください。 実はわたしの父74歳もがんで、とても精神状態が不安定な時期がありました。たまたまわたしに知識があり、主治医に抗不安剤の処方をお願いし聞き入れていただきました。今年の正月は迎えられないだろうとの見解でしたが、抗不安剤の処方のせいか、今のところ、日常生活に支障なく高いQOLを保っています。がんだと聞かされ、多くの方がうつ状態になるとのことです。しかし、一般的にうつ状態の改善は、内科医の頭の中にはないようです。薬で楽しくなることにわたしとしてはやや抵抗がありましたが、笑うことによって、ナチュラルキラー細胞が増えることに期待しました。テレビなどをみて、父は以前に増して楽しそうに笑います。とりあえず約半年以上、支障なくなく元気な様子です。こういうこともあるよと、おじ様のご家族に話して差し上げてください。 ちなみにお勧めは、もっともα波が出ると言われているモーツァルトですが、バッハとかテレマンとかのBGMを静かに小さめの音で流すことです。 心配してくださる方がいて幸せなおじ様だと思います。どうぞお大事に。

mimyuri
質問者

お礼

睡眠薬などは処方されているようなんですが・・・。色々あるんですね。ちょっと聞いてみます。お父様のお話もしてくださりありがとうございます。明るい先例があるのは励まされますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.7

アリスが好き、ということですので、谷村新司も好き、と勝手に判断させていただきます(^_^) ハーヴェスト なんかいかがでしょうか。「人生の楽園」というテレビ番組のテーマ曲なんですが、人生まだまだこれから、いいことたくさんあるよ、というとてもポジティブな曲です。

mimyuri
質問者

お礼

谷村新司も好きだと思います。ハーベストかぁ。私はあまり聞かないので知らなかったのですが、聞いて薦めてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

癒しとか、元気の出る音楽が収録された、CDがシリーズで販売されています。 小さい音で、元気が出たり、癒しの言葉が繰り返し入っていて、サブミナル効果があるそうです。 僕も、疲れた時や、元気を出したい時に聴くと効果があるようです。 以下のURLで紹介されているのはのんびりした、癒しが メインですが、もっと「生きる」活力が出てくるようなのもセットで持っています。 赤い表紙で、グングン盛り上がるような感じですよ。

参考URL:
http://www.yasuraginet.com/B04056.htm
mimyuri
質問者

お礼

試聴してみました。こんなのだったらゆっくり眠れるかも。落ち込んでいるときに掛けても耳にうるさくなさそうですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

 私もクラシックなのですが、先ず「小学生の名曲鑑賞」と言うHPにアクセスして見て下さい。(URLを張らずに手抜きしてゴメンナサイ)  NO4さん迄の4人中、3人がモーツァルト派ですが、敢て、モーツァルトを外し、このHPの中の24の「ハイドンのトランペット協奏曲(第一楽章)」を推して置きます。(このHPでは視聴出来ますし、モーツァルト他の作曲家の作品も入っています)  他には「ニュルンベルグのマイスタージンガー(前奏曲?ワーグナー作曲)」もあり、私個人は「生きる希望がわく」というか、鼓舞される気がします。  但し、80才過ぎの方には少々喧しく感じられる難があるかもしれませんから・・

mimyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。小学生の・・・いろんなお勧めの仕方があるんですねー。ハイドンと聞いて、どんな感じか恥ずかしながら分からないのですが、せっかくなので聞いてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.4

こんにちは。 おじさんの好きな音楽,というのが一番だと思います。自宅で聴いていたCDやカセットとか,ふだんTVでよく観ていた歌手さんとか,思いあたりませんか? 私自身はクラシック好きなので,モーツアルトなど確かによいと思いますが,ふだんクラシックを聴いておられない方でしたら,ちょっと難しいかもしれませんね。 あまり難しく考えず,おじさんが楽しく聴いてリラックスできそうなものを選んであげればよいと思いますよ。

mimyuri
質問者

お礼

そうですね、落ち込んでいて、テレビも見たくないと言っていたので低音で耳障りではないものとつい思い込んでいたのですが、なおさら、聞きなれたものが良いですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

クラシックでよろしければ、パッと思いつくのは「カヴァレリア・ルスティカーナ」より「間奏曲」です。 他の収録曲とのバランスでいったら、こんなCDはいかがでしょうか。 『Classicを聴きたくて5 Adagio』 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=0&id=tocp67210 ほか、王道はやはりモーツァルトでしょうか。 CD販売サイトで「モーツアルト」「癒し」で検索をかけると、たくさんのCDがヒットします。

mimyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。私は男性ボーカルがギターで弾き語るような、哀愁漂ってでも根っこがあるようなのが良いかなと思ったのですが、クラシックもいいですね。no1のかたもおっしゃっていました。モーツアルト偉大ですねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17198
noname#17198
回答No.2

おじいちゃんが昔歌った、童謡、唱歌などは、いかがでしょうか。今、色々CDが出ています。 馴染みのある懐かしい曲を聴くと元気になると思います。

mimyuri
質問者

お礼

それがねー、おじいちゃんという感じではなくて、中島みゆきのコンサート「夜会」に行きたいとか言っていた人なのです、もっともそれも10年位前ですけど・・・。病床で中島みゆきもね...と思っていたのですが、Alice も好きだったから持っていってあげようかな。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入院中に楽しく過ごすには

    叔父が癌で入院をしているのですが、いつ退院できるかわからない状態で何もやるきがしないと暗くなってしまっています。そんな叔父をはげますいい方法を探しているのですが、病院でたのしめることを何かご存知でしたら教えてください☆

  • 叔父の癌を、祖母に伝えるべきか?

    長文で失礼します。 叔父が癌になり、そのことを高齢の祖母に伝えるべきか迷っています。 状況》 ・叔父55歳(次男)(私の父親が長男) ・叔父は5年前に肺癌を患い、手術(片方の肺を摘出)しております。 ・今年になり、肺癌が再発し入院していましたが、症状が芳しくなく、今回放射線治療を行っています。 ・叔父は入り婿状態で、お嫁さんの実家に住んでいました。 ・祖母84歳 ・目が悪く一人での外出は出来ない状態 ・現在、私(孫)と二人暮らし ・祖母の住まいと叔父の住まいは300km程離れています。 ・5年前の時は、祖母の精神的負担も考え、叔父の癌の件は伏せていました ・その為、ここ5年は祖母と叔父は会っていません。 今回、叔父の病状が悪化し、叔父本人から『病気のことを祖母に打ち明けたい・会いたい』 との要望がありました。 私、また私の両親ともに、叔父の願いは叶えてあげたいという気持ちはあるものの、 癌という病名を祖母に伝えるべきか迷っています。(あまりのショックに、体調不良や痴呆に なるのでは?と心配しております。) また、伝えると祖母は一刻も早く会いに行きたいと思うと思います。しかし、現在の祖母の状態を 見ていると300kmの長距離移動は難しいのでは?とも思います。 また、衰弱している叔父を見れば、また心配すると思います。 しかし、病気のことを教えない、会わない とすれば、叔父が万一亡くなった際、祖母は 一度会っていたかったと思うと思います。(親とすれば、そう思うのは当たりまえと思います。) 叔父の気持ちも考えると会わせてあげたいという気持ちもあります。 叔父に万が一のことがあることも、視野に入れなくてはならない状況となり、 どのようにするのがベストなのか?迷っています。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 音楽配信サイトを教えてください。

    我が町もやっとADSLが利用できるようになりました。そこで、 クラシック音楽とジャズをがんがんダウンロードしたいのですが、 それぞれお勧めのサイトをぜひ教えてください。お願いします。

  • 大腸内視鏡検査

    12月3日に主人の胃がん検診の件で質問させていただいたものです。ありがとうございました。今日、検診の問診に行ってきたようなのですが、胃のポリープはほとんどがんの心配はないそうです。ただ血便の症状があるようで、2泊3日の入院で内視鏡検査をすることになりました。血便と言われるまで、排便後も下血はないようですし、食欲もあり、元気ですし、腹痛とか全然症状はないと言います。内視鏡で大腸の検査をしないとわからないのはわかっていますが、胃の次は大腸?って思うと心配でなりません。 大腸、内視鏡となると・・・やはりがんなのでしょうか?

  • ガンを患う人に生きる勇気と希望を捨てないでほしい時

    叔父が2年前肺ガンになりました。 手術をして肺を片方とったのだそうです。その後再発もなく来ていましたが 今年の夏の人間ドックでも何の異常もなかったのに1ヶ月ほど前に病院の定期検診でガンが見つかったそうです。 まずは食道、そしてリンパ、胃の裏?あたりの部分、それと肺には少し影が見えるということでした。 食道は手術終わりましたが 肺の方は片方とってしまっているのでもう手術はできない(しないほうが良い?)らしいのです。 叔父はとても元気で、「大丈夫、俺は前向きだから頑張れる」とおばに話しているらしく  もともと心身ともに強く明るい人でしたが おばの話では、病院で次々と宣告される事実に、 叔父がひざの上に置いた手が震えていたということで、、、 どうしようもない不安や絶望にかられていることはやはり当然感じられます。 おばも憔悴しきってしまっており 食事もとれず夜も眠れないようで、おばは 母の妹ですが  母でさえかける言葉も見つからないと言い、母も眠れない日々が続いています。 私は身近な存在を5年前 ガンで(しかも脈管浸潤という非常に危険なものだといわれ)亡くす寸前に置かれたことがありました。 奇跡的に回復し、今は再発もなく元気になってくれて 本当に私もホッとしていますが 当時それを知らされた時、私自身が病院で号泣し、自分自身の心がつぶれそうになり 心療内科にかかったりしたほどだったので おばの気持ちも 叔父の絶望感や不安も本当に痛いほどわかります。 ただ、叔父はガンが転移してしまったけれど 諦めないでほしいのです。 叔父にもおばにも希望をもって、絶望しないで奇跡すら起こることを信じつづけて元気を出して希望を捨てないでいてほしいのです。 今私が 叔父やおばの心の負担や重荷にならず勇気づける最良の方法はどんなことでしょうか。。。

  • リラックスできる音楽を教えてください

    友人が躁病で入院してしまいました。 気持ちをリラックスできる音楽をCDで挙げたいのでお勧めがあったらどんなジャンルでもいいので教えてください。

  • 元気が出る、癒される音楽を教えてください。

    元気が出る、癒される音楽を教えてください。 私の好きな音楽の傾向は・・・ coldplay、マドンナ、平原綾香、BOA、など 言語は英語が希望です。 普段音楽を聴く習慣がないので、おすすめの新しい曲がわかりません。 今、とても落ち込んでいるので、何か聴きたい・・・と思っているところです。 よろしくお願いします!

  • 元気がもらえるようなお勧めの映画や音楽

    2011年のGW中に見るのがお勧めの映画を教えてください。 また、音楽でもお勧めのがあれば教えてください。 震災後、個人的には仕事であったり将来展望が描けていない状態で 暗い雰囲気に包まれています。 コメディでも、シリアスでも何でもいいので、生きる元気が沸いてくるような 映画や音楽を教えてください。 今やっているのでも昔の作品でもかまいません。 邦画、洋画、邦楽、洋楽問いません。 よろしくお願いします。

  • 音楽のジャンルを教えてください

    よくディズニーランドの通路で、4人くらいで弦楽器?で演奏しているのをみかけます。 特にウエスタン(ビッグサンダーマウンテンがある場所)でも、アトラクションの列で待っているとき流れています。 またジャンルとしては異なるかもしれませんが、映画タイタニックで、演奏しながら死んでいった4人のおじさんたちが弾いていた音楽。 それらの音楽がココロを癒してくれるので買いたいな、と思っています。 もしジャンルが分かる方、そしてお薦めのCD等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガンで入院した父を元気づけるもの

    先日父がガンで入院しました。 告知されてから5年が経っているので、 もう治ることは無くあとは本人の気力と体力しだいだそうです。 そんな父を少しでも元気づ付けてあげたいのですが、 音楽・写真集などなにかご存知でしたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • TS5330でヤマト運輸の送り状を印刷していますが、インクが出すぎて手についたりして困っています。印刷時のインクの使用量を減らすために、少し薄く印刷する方法を教えてください。
  • ヤマト運輸の送り状をTS5330で印刷している際、インクの使用量が多くて困っています。インクを少し薄く印刷する方法を教えていただけないでしょうか。
  • 私はTS5330でヤマト運輸の送り状を印刷していますが、印刷時にインクが出すぎて手についてしまい困っています。少し薄く印刷する方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る