• 締切済み

大腸内視鏡検査

12月3日に主人の胃がん検診の件で質問させていただいたものです。ありがとうございました。今日、検診の問診に行ってきたようなのですが、胃のポリープはほとんどがんの心配はないそうです。ただ血便の症状があるようで、2泊3日の入院で内視鏡検査をすることになりました。血便と言われるまで、排便後も下血はないようですし、食欲もあり、元気ですし、腹痛とか全然症状はないと言います。内視鏡で大腸の検査をしないとわからないのはわかっていますが、胃の次は大腸?って思うと心配でなりません。 大腸、内視鏡となると・・・やはりがんなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• hey_ocha
回答No.3

便潜血の大きな原因が大腸ポリープです。 大腸ポリープの95%は良性です。 良性の大腸ポリープも、将来悪性になることがあるので、良性のうちに取ってしまうこともよくあります(大きさ、形、その他の総合判断です) ということで、ほとんどの場合良性の病気です。もちろん、悪性の場合もありますが、早期であれば完治する可能性が高いです。 ちなみに、便潜血以外の症状が出るような場合には、早期ではない可能性が高くなります。 基本的に早期癌は症状がないので、検診などで見つけるしかありません。胃や大腸は体の外ですから(本当の体の中は胃や大腸の外側、膀胱や肝臓や血管があるところ)、目で見ることができ、検査もしやすいのです。 今回なにごともなくても、定期的な胃(内視鏡)や大腸の検査(検便、ないし医師の判断によっては内視鏡)をお勧めします。

haha44
質問者

お礼

とても理解しやすい説明をありがとうございました。検査は無事済みました。大量の下剤も苦にならなかったようで元気に検査を受けたようです。ポリープ3個を切除したそうです。内視鏡検査後の先生の説明で「生検に出しますが、多分良性でしょう」と言ってもらったそうです。説明にも1s、無茎性、範囲:限局性、出血なし、痕跡なし。ポリペクAとBと書いてありました。内痔が血便の原因かもとのことだったようです。専門用語でよくわからないのですが、先生の言葉を聞いて少し安心しました。術前の不安の時、丁寧にご回答下さってありがとうございました。

• tomban
回答No.2

年齢などにも左右されますが、悪性かどうかを判定するのに現在一番精度が高いのが「生検」であり、サンプルをとったり、画像を見ることが必要になりますが、それがいっぺんにできるのが内視鏡ですので、致し方ありませんね。 逆に言えば「わからないから」内視鏡が効果的、ということです。 内視鏡だから悪性、というわけじゃありません。 その辺は心配なさらぬよう。

• bonosuke
回答No.1

>やはりがんなのでしょうか? それを調べるための内視鏡検査だと思います。 万一がんだったとしても、早期であれば治癒率は高いと思いますよ。 私は手術するまで20年来の痔主だったたため、「痔の出血だと 思っていたら、実はがんでした。」が怖かったので、定期的に 内視鏡検査は受けてましたよ。正直、楽しいものではありませんが、 安心するためと思っていました。 奥さんにこれだけ心配されるご主人もある意味幸せだと思います。