叔父の癌を、祖母に伝えるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 叔父が癌になり、そのことを高齢の祖母に伝えるべきか迷っています。
  • 叔父の病状が悪化し、叔父本人から『病気のことを祖母に打ち明けたい・会いたい』との要望がありました。
  • 叔父に万が一のことがあることも、視野に入れなくてはならない状況となり、どのようにするのがベストなのか?迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

叔父の癌を、祖母に伝えるべきか?

長文で失礼します。 叔父が癌になり、そのことを高齢の祖母に伝えるべきか迷っています。 状況》 ・叔父55歳(次男)(私の父親が長男) ・叔父は5年前に肺癌を患い、手術(片方の肺を摘出)しております。 ・今年になり、肺癌が再発し入院していましたが、症状が芳しくなく、今回放射線治療を行っています。 ・叔父は入り婿状態で、お嫁さんの実家に住んでいました。 ・祖母84歳 ・目が悪く一人での外出は出来ない状態 ・現在、私(孫)と二人暮らし ・祖母の住まいと叔父の住まいは300km程離れています。 ・5年前の時は、祖母の精神的負担も考え、叔父の癌の件は伏せていました ・その為、ここ5年は祖母と叔父は会っていません。 今回、叔父の病状が悪化し、叔父本人から『病気のことを祖母に打ち明けたい・会いたい』 との要望がありました。 私、また私の両親ともに、叔父の願いは叶えてあげたいという気持ちはあるものの、 癌という病名を祖母に伝えるべきか迷っています。(あまりのショックに、体調不良や痴呆に なるのでは?と心配しております。) また、伝えると祖母は一刻も早く会いに行きたいと思うと思います。しかし、現在の祖母の状態を 見ていると300kmの長距離移動は難しいのでは?とも思います。 また、衰弱している叔父を見れば、また心配すると思います。 しかし、病気のことを教えない、会わない とすれば、叔父が万一亡くなった際、祖母は 一度会っていたかったと思うと思います。(親とすれば、そう思うのは当たりまえと思います。) 叔父の気持ちも考えると会わせてあげたいという気持ちもあります。 叔父に万が一のことがあることも、視野に入れなくてはならない状況となり、 どのようにするのがベストなのか?迷っています。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先ずは叔父様の気持ちを尊重してあげるべきではないでしょうか。 先行き不安な状況で、母に会いたいと思う叔父様の気持ちは十分に理解できるし、先ずはそれを優先してあげて欲しいです。 確かに高齢のお祖母様のことを心配になるお気持ちは、重々解りますが、質問者様の言う通り、叔父様に万が一のことがあった時、一目でも会わせなかったことの後悔の方が大きいのではと思うのですよ。その後悔は、あなたやあなたのご両親をさいなむことだろうと思うし、ましてや真実を知らされず、息子の死という現実だけを知らされたお祖母様の後悔というか、無念の気持ちはいかばかりかと思うのですよ。 お祖母様にとっては、いくつになっても息子は息子なんですよ。子供のことを思わない母親なんていないと思うのですよ。だから会えなかったとしたなら、これ以上の悲しみはないのではないかと思うのですよ。 どれがベストなんて無いとは思いますが、どうすれば後悔しないかと言うことだと思うのですよ。 後の祭りって事にならないように、周りに気を配る方が大事なんだと思うのですよ。 無責任な回答かとは思いますが、お祖母様の母親としての心情を、また叔父様の息子としての心情を汲み取ってあげて欲しいと思いますが。