• 締切済み

しなそばとラーメンの違いは?

しなそばの定義、しなそばのスープとラーメンのスープの類似点と相違点、しなそばのスープのレシピなどご存知の方おられましたら、お教え下さい。<(_ _)>なお回答して頂いた方へのお礼の返事は明日以降させて頂きます。よろしくお願いいたします。<(_ _)>

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.5

全く同じものです。 支那ソバ→中華そば→ラーメンという呼び方の変化してます。 支那ソバって、だいたい七十歳代の人たちが使う言葉です。 中華そばって使うのは、だいたい三十歳代後半より上でしょうね。 ラーメンは、最近の言葉です。 僕は、「支那ソバ」って聴いて、「わい、はー!(あらっ)」て思いました。 青森のラジオのパーソナリティのオガサマ(おかあさん)がよくこのようにしゃべっていますし、 ラジオで紹介されるファックスにも、この言葉が出てきます。

arijiji
質問者

お礼

世代間で呼称の仕方が違うという説ですね。ありがとうございました。<(_ _)>

• Pesuko
回答No.4

現在 中華風のスープに入った麺=ラーメンなので ラーメン自体の定義もあやふやでは? 塩・味噌・しょうゆ・とんこつ・もろもろすべてラーメン。

arijiji
質問者

お礼

いろいろお答えの感想および自分の考えを入れたかったのですが、No。3へカキコした理由の為、お礼のみに致します。ありがとうございました。<(_ _)>

noname#21839
noname#21839
回答No.3

「支那」とは、外国人の中国に対する古い呼び方です。 よって「支那蕎麦」とは「中華蕎麦」の古い呼び方となります。 「中華蕎麦」=「ラーメン」であることから、「ラーメン」と同じ物を指す古い呼び方、ということになります。

arijiji
質問者

お礼

お礼の内容を自分の意見も織り交ぜて少し長めの文で送っているのですが、なぜかNo.3さんのところから、接続不能状態が続いておりますので、簡単なお礼の言葉にしました。ありがとうございました。<(_ _)>

• gyaro66
回答No.2

これはお役に立ちますか?

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~take-c/essay/09.html
arijiji
質問者

お礼

参考になりました。ずいぶんとラーメンに思い入れがある事が分かり読んでいて楽しませて頂きました。自分が思うには新商品開発に走りすぎて、およそ中華そばの原点からかけ離れた妙なラーメンが世の中氾濫しすぎていて、作ってる方はそれなりの努力の結晶かもしれませんが、独りよがりでこれもラーメンとよんじゃうの?というへんてこなラーメンばっかりで、その手のお店は店構え、店の雰囲気で一発で分かるので、自分は敬遠いたします。NEWラーメンを売りにしてる店のラーメンは、しなそば、中華そばとはいえないような気が致します。ありがとうございました。<(_ _)>

noname#25358
noname#25358
回答No.1

手元の広辞苑によりますと、「同じ」だそうです(^_^;  知らんかったー(笑)  個人的に、とんこつラーメンとミソラーメンを「シナソバ」と呼ぶのは抵抗がありますが。

arijiji
質問者

お礼

自分もとんこつ、みそ、塩、などは中華そば、しなそばの仲間には入れたくないです。今のラーメンはバリエーションがあり過ぎて、これこそラーメンと呼ぶにふさわしいシンプルなしょう油味のが、ラーメン食べたという。気がします広辞苑にケチをつける訳ではないのですが、いっしょくたんにひっくるめられても、どうかな?と個人的には致します。しなそばで検索してもお店の紹介ばかりで困ってました。ありがとうございました。<(_ _)>