• 締切済み

ごちそうするべきでしょうか?

24歳 女 社会人一年目です。 今度、高校の時からの友人に久しぶりに会うことになりました。同年齢同性です。 その友達は、メールの返事が遅かったり、他にもちょっと私とは違う部分が多く、そこがいいところだけど、たまにイライラしてきちゃいます。 でも、それでもつながっていられる不思議な関係の友達です。 今度、会おうよって私から誘いました。 私は社会人でその友達は学生です。 その友達は今回も「高いところは嫌だよ?」って言ってました。別に高いところに行く気はないのですが、久しぶりなのでファミレスは避けたいです。 そう言われちゃうと、ちょっと考えてしまいます。 今回は私がごちそうするべきですか? 社会人の常識ですか?

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

みんなの回答

• r0709
回答No.11

私は20代前半の社会人ですが、学生の友達と飲みに行く場合、多少多めに払ったりします。 「就職したらおごってね^^」と冗談っぽく言ったりもします。 でも、多めに出すのも、親友と呼べる子だけです。 普通の友達でしたら、割り勘で良いと思いますよ。

hazyme
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 今回は、ランチは割り勘で、デザートとかお茶の時に出してあげることにしました。 参考になりました。

回答No.10

多くの方が仰られる通り、先輩後輩の立場でもなく、もともとは同級生で、尚且つ、女性同士のお友達ですし、割り勘が妥当だと思います。お友達が提案されているような安目のお店にしてあげれば問題ないと思います。安いというレベルも人によって異なり、悩んでしまう場合は、お友達にお店のチョイスはお願いしたらいかがでしょうか? でも、ご友人にお任せしてファミレスとかに決まっちゃっちゃうのは嫌で、自分が余分目に出してもどうしてもちょっと高目のお店に行きたいのであれば、「私が余分に出すし、どこどこに行こっか~。私、一応社会人だし、気にしないで。」ってちょっぴり太っ腹になってあげても別にいいかもしれません。それに付け込んで毎回タダメシを求められちゃうような人なら問題ですが、ちゃんとした友達同士なら大丈夫だと思います。 そう言えば、その昔、私も同じような状況を経験しました。当時私は新米社会人、私の友人は資格勉強に没頭するために仕事を辞めたばかりの無職の状態でした。私は、仕事のストレスもあり、いろいろとその友人に話を聞いて欲しくって飲みに誘ったのですが、友人は「今無職だし、専門学校代にお金が消えちゃって飲みにいく余裕がないの~。ごめんね。」って返事が。私はそれでも、どうしてもその友人に私の愚痴を聞いて欲しかったし、その子と飲みに行ったら楽しいし私の気持ちも少しは晴れるかな?なんて思ったもので、「いいよー。私の話をどうしても○○ちゃんに聞いて欲しいし、私がおごるから付き合ってよ。」とお願いして飲みに行ったことがあります。私としても社会人としてちょっぴり金銭的にも余裕がありましたし、その友人も気持ちよく付き合ってくれたので、お互いにとってもいいひとときになったと思っています。

• cana2
回答No.9

私は今学生ですが、同級生ですでに社会人の子と遊んだりすることもあります。そういうときは、友達が何件か店をピックアップしてくれて、その中から私が行きたい店でご飯食べたりしてます。 いつも割り勘です。そのほうが気を遣わなくて楽だし、友達なら当然だと思います。

• meicyan
回答No.8

友だちとして会うのだからご馳走する必要はないと思います。 逆にご馳走されると申し訳なく思っちゃいますね。

noname#11214
noname#11214
回答No.7

はじめましてhazymeさん。 こちらはPointBlueです。 確かに社会人とは言え、お金が絡む話なので、これはしっかりしておいた方が賢明と考えられます。 ことPointBlueの場合ですが、自分から誘ったのであれば、たぶんPointBlueは全額持つと思われます。 しかし、相手から誘われた時に割勘を訴える事はしないでしょう。 おそらく、これはオトコとオンナの感性の差と思われますが、一般的な女性の感覚なら、常に『ワリカン』が基本だと思われます。 男の場合はやはり『見栄』がありますので、誘ったヤツが気風良く払う(払えないのなら貸し(^^;にしておきます)が常と思われます。 また食事場所ですが、流行のパスタ屋(イタメシ屋?)や緑のモスバーガ(ハンバーガ『匠十段』なんと1,050円なり! でも話題性『大』)なんてのは如何でしょう? PointBlueの場合は何と言ってもラーメン屋さんが定番(笑)ですが、地方情報誌なんかを片手にぷらっと遠出するパターンもあります。 でも、もしアレでしたら職場の方に美味しいお店を紹介して頂くのも無難な手かも知れませんね。 ま、入社1年目と言う事もありますし、ここは双方痛み分け(?)と言うことで、割勘でいきましょ!

回答No.6

ごちそうする、しないはあなたの自由です。 しかし、せっかくむこうから高い店を避けたい申し入れがあったのですから、これは合わせてあげたいところです。 ファミレスでなくても、洋食屋程度のお店なら探せば見つかりますよ。 大事なことはおごる云々よりも、友達として引け目なく、つまり対等に時間を過ごせるかどうかです。

回答No.5

別にワリカンでもいいと思いますよ (端数はhazymeさんが出すとか…。) ファミレス以外でも探せばリーズナブルな店あると思いますよ

noname#11407
noname#11407
回答No.4

リーズナブルでおいしいお店を探す事は大事ですが、たまに会うお友達と食事するなら、自分のテリトリー(会社の近く等)であるということも大事だと思いますよ。 社会人と学生っていう立場の違いは思ったよりも距離感を感じる事があると思うので、とりあえず気持ちの上ではエスコートしたほうがいいのでは? お金に関してはその時になってみれば、相手の反応をみれば金銭感覚がわかるから、それに応じて付き合い(距離感)を変えていけばいいと思います。

• AIX
回答No.3

同級生の友達ならワリカンでじゅうぶんだと思います。 社会人だろうが学生だろうが友達なら関係ないと思います。 ただ、やっぱりお金の価値観というか上下の差はあると思うので、 そこはお金を持ってるあなたが気を使ってあげるべきだと思います。 あなたが「○○に行こう」と決めるのではなくて、 友達に決めさせてあげたらいいと思います。 それでファミレスに決まったとしても、それはしょうがないかなと思います。 社会人だからといって、ごちそうしなければならないことはないです。

• shiho163
回答No.2

お互い同意のもとで会うってなったんだし、割り勘でいいんじゃないでしょうか? 私も社会人で学生の友達もいますが、二人で飲んだりするときは、多少大目に払います。 実際友達から元気を貰いますし、1万2万する訳じゃないしいっかな、って思って。