• 締切済み

ごちそうするべきでしょうか?

24歳 女 社会人一年目です。 今度、高校の時からの友人に久しぶりに会うことになりました。同年齢同性です。 その友達は、メールの返事が遅かったり、他にもちょっと私とは違う部分が多く、そこがいいところだけど、たまにイライラしてきちゃいます。 でも、それでもつながっていられる不思議な関係の友達です。 今度、会おうよって私から誘いました。 私は社会人でその友達は学生です。 その友達は今回も「高いところは嫌だよ?」って言ってました。別に高いところに行く気はないのですが、久しぶりなのでファミレスは避けたいです。 そう言われちゃうと、ちょっと考えてしまいます。 今回は私がごちそうするべきですか? 社会人の常識ですか?

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

みんなの回答

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.11

私は20代前半の社会人ですが、学生の友達と飲みに行く場合、多少多めに払ったりします。 「就職したらおごってね^^」と冗談っぽく言ったりもします。 でも、多めに出すのも、親友と呼べる子だけです。 普通の友達でしたら、割り勘で良いと思いますよ。

hazyme
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 今回は、ランチは割り勘で、デザートとかお茶の時に出してあげることにしました。 参考になりました。

回答No.10

多くの方が仰られる通り、先輩後輩の立場でもなく、もともとは同級生で、尚且つ、女性同士のお友達ですし、割り勘が妥当だと思います。お友達が提案されているような安目のお店にしてあげれば問題ないと思います。安いというレベルも人によって異なり、悩んでしまう場合は、お友達にお店のチョイスはお願いしたらいかがでしょうか? でも、ご友人にお任せしてファミレスとかに決まっちゃっちゃうのは嫌で、自分が余分目に出してもどうしてもちょっと高目のお店に行きたいのであれば、「私が余分に出すし、どこどこに行こっか~。私、一応社会人だし、気にしないで。」ってちょっぴり太っ腹になってあげても別にいいかもしれません。それに付け込んで毎回タダメシを求められちゃうような人なら問題ですが、ちゃんとした友達同士なら大丈夫だと思います。 そう言えば、その昔、私も同じような状況を経験しました。当時私は新米社会人、私の友人は資格勉強に没頭するために仕事を辞めたばかりの無職の状態でした。私は、仕事のストレスもあり、いろいろとその友人に話を聞いて欲しくって飲みに誘ったのですが、友人は「今無職だし、専門学校代にお金が消えちゃって飲みにいく余裕がないの~。ごめんね。」って返事が。私はそれでも、どうしてもその友人に私の愚痴を聞いて欲しかったし、その子と飲みに行ったら楽しいし私の気持ちも少しは晴れるかな?なんて思ったもので、「いいよー。私の話をどうしても○○ちゃんに聞いて欲しいし、私がおごるから付き合ってよ。」とお願いして飲みに行ったことがあります。私としても社会人としてちょっぴり金銭的にも余裕がありましたし、その友人も気持ちよく付き合ってくれたので、お互いにとってもいいひとときになったと思っています。

  • cana2
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.9

私は今学生ですが、同級生ですでに社会人の子と遊んだりすることもあります。そういうときは、友達が何件か店をピックアップしてくれて、その中から私が行きたい店でご飯食べたりしてます。 いつも割り勘です。そのほうが気を遣わなくて楽だし、友達なら当然だと思います。

  • meicyan
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.8

友だちとして会うのだからご馳走する必要はないと思います。 逆にご馳走されると申し訳なく思っちゃいますね。

noname#11214
noname#11214
回答No.7

はじめましてhazymeさん。 こちらはPointBlueです。 確かに社会人とは言え、お金が絡む話なので、これはしっかりしておいた方が賢明と考えられます。 ことPointBlueの場合ですが、自分から誘ったのであれば、たぶんPointBlueは全額持つと思われます。 しかし、相手から誘われた時に割勘を訴える事はしないでしょう。 おそらく、これはオトコとオンナの感性の差と思われますが、一般的な女性の感覚なら、常に『ワリカン』が基本だと思われます。 男の場合はやはり『見栄』がありますので、誘ったヤツが気風良く払う(払えないのなら貸し(^^;にしておきます)が常と思われます。 また食事場所ですが、流行のパスタ屋(イタメシ屋?)や緑のモスバーガ(ハンバーガ『匠十段』なんと1,050円なり! でも話題性『大』)なんてのは如何でしょう? PointBlueの場合は何と言ってもラーメン屋さんが定番(笑)ですが、地方情報誌なんかを片手にぷらっと遠出するパターンもあります。 でも、もしアレでしたら職場の方に美味しいお店を紹介して頂くのも無難な手かも知れませんね。 ま、入社1年目と言う事もありますし、ここは双方痛み分け(?)と言うことで、割勘でいきましょ!

回答No.6

ごちそうする、しないはあなたの自由です。 しかし、せっかくむこうから高い店を避けたい申し入れがあったのですから、これは合わせてあげたいところです。 ファミレスでなくても、洋食屋程度のお店なら探せば見つかりますよ。 大事なことはおごる云々よりも、友達として引け目なく、つまり対等に時間を過ごせるかどうかです。

回答No.5

別にワリカンでもいいと思いますよ (端数はhazymeさんが出すとか…。) ファミレス以外でも探せばリーズナブルな店あると思いますよ

noname#11407
noname#11407
回答No.4

リーズナブルでおいしいお店を探す事は大事ですが、たまに会うお友達と食事するなら、自分のテリトリー(会社の近く等)であるということも大事だと思いますよ。 社会人と学生っていう立場の違いは思ったよりも距離感を感じる事があると思うので、とりあえず気持ちの上ではエスコートしたほうがいいのでは? お金に関してはその時になってみれば、相手の反応をみれば金銭感覚がわかるから、それに応じて付き合い(距離感)を変えていけばいいと思います。

  • AIX
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.3

同級生の友達ならワリカンでじゅうぶんだと思います。 社会人だろうが学生だろうが友達なら関係ないと思います。 ただ、やっぱりお金の価値観というか上下の差はあると思うので、 そこはお金を持ってるあなたが気を使ってあげるべきだと思います。 あなたが「○○に行こう」と決めるのではなくて、 友達に決めさせてあげたらいいと思います。 それでファミレスに決まったとしても、それはしょうがないかなと思います。 社会人だからといって、ごちそうしなければならないことはないです。

  • shiho163
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

お互い同意のもとで会うってなったんだし、割り勘でいいんじゃないでしょうか? 私も社会人で学生の友達もいますが、二人で飲んだりするときは、多少大目に払います。 実際友達から元気を貰いますし、1万2万する訳じゃないしいっかな、って思って。

関連するQ&A

  • 人からごちそうになる時

    人からファミレスその他食事お茶などごちそうになる時は相手から帰ろうって言われる迄1時間や1時間半いるのが常識だと思うのですがどうなんでしょうか?お金がなく2ヵ月に1度しか割り勘が出来ない友達で、食べ終わると餌食べてる犬みたいに1時間もたってないのにすぐ帰ると言う人が居るので、二度とおごるのはやめようか?考えました。別に割り勘の時ならいいのですが、ゆっくり出来ないなら、誘われた時に食べたらすぐ帰るけどそれでもいい?と言うのが常識だし、先に分かればその人にはゆっくり出来ないなら今度ゆっくり出来る時にしょうねと断って、違う人を誘いますがどうなんでしょうか? 1時間半以上いるなら朝早いからごめんと言って帰ってもいいと思うのですが。こいつ犬かよと思う位いつも20分や30分ですぐ帰ると言うのです。 人からごちそうになる時は相手はお金を使うんだから、時間を使うのが常識だと思うのですが…

  • 先輩にごちそうになりそうです

    私は、23歳 女 学生です。 明日、一年ぶりに先輩に会うのです。 同姓で数歳年上の人です。 一年前までは学校が研究室が同じでとても仲良くしてもらったし、色々と迷惑をかけてしまった部分もあります。 先輩にちょっとおめでたい出来事があったので、この度、ちょっとしたプレゼントを用意しました。 たいしたものではないのですが・・・。 そこで、また悩みが出きました。 その先輩、前から「いつもごちそうしてあげられなくてごめんねー、社会人になったらゴチしてあげるから!」って言ってました。 それから始めての再会。 普段だったら甘えてもいいかもしれませんが、今回は先輩におめでたい出来事があったので、ここでごちそうになったらすごく悪いですよね。。 私はどうしたらいいのでしょうか。 そのとき、どのような言葉を添えたら丁寧ですか? 気兼ねなく付き合ってきたのですが、先輩なのでなんか気使ってしまって。 おねがいします。

  • コンサートのチケット代

    こんにちは。 私は、23歳♀学生です。 今度、5月に某有名歌手のコンサートに行きます。 仲の良い同性の友達に誘われました。 失礼にならないよう、チケット代を先に送っておこうと思ったのですが、その友達が「チケット代いらないよ。この前ごちそうしてあげられなかったし、これからも学校がんばってほしいから。」って言われてしまいました。 ちなみに、その友達は社会人三年目で私は学生です。 私としては、当日手ぶらで行くのは行きにくいです。 何かプレゼントした方がいいでしょうか? 私が考えた案は、ゴディバのチョコレート何粒かをプレゼントしようと思いました。 何か良い案があったら教えてください。

  • 女性側からのごちそうの仕方

    24才の社会人です(女) 最近7つ上の方とおつきあいをしています。 いつも食事の際ごちそうしてもらってばかりで、 たまには私が食事をごちそうしたいのですが、 年上と付き合った経験が今までなく、 どのようにすれば相手に失礼なくごちそうできるのかわかりません。 お会計の席でわたしが2人分払っていたりする姿は やはりちょっとヘンなのかな、と思うのですが、 どなたか経験ある方(男女とわず)教えていただけるとありがたいです。 今度行ってみようと話してるお店はふたりで1万円くらいの 食事代なのですが、そのくらいだったらごちそうしても大丈夫でしょうか。 ちなみに付き合って3ヶ月くらいになります。 ※今回は食事のごちそうの仕方が知りたいので、 かわりに映画チケットを購入したり、という回答ではないほうがありがたいです。 過去ログもいろいろ検索しまして、「男女割り勘」についての話題はみつかったのですが、 「女性側からのごちそうの仕方」については探せなかったため、よろしくお願いいたします。

  • ファミレスでの長居

    あまり良くはないと思うのですが、ドリンクバーのあるファミレスは長い時間、友達とおしゃべりするのにうってつけですよね。 近所のいくつかのファミレスは3時間、4時間なんて居ても大丈夫なんですが・・・ 今度久しぶりに学生時代の仲間と会うのに、場所を渋谷に決めたんです。 渋谷にもファミレスがあって、たまにはそういうところもいいかなと。 ところが、渋谷や新宿など都心のファミレスは2時間が限度だと聞いたんです。 駅のそばの場合、やはり長居は出来ないのでしょうか。 追い出されてしまうのでしょうか。 お店に聞こうかとも思ったんですが、こんな内容ではちょっと勇気が出ないもので^^; よろしくお願いします。

  • 友達と世間話するなら喫茶店?ファミレス?

    今度、久しぶりに友達と会うのですが 世間話というかおしゃべりをするのですが 喫茶店とファミレスなら どっちが良いですか? 私は友達におすすめしたい素敵な喫茶店があるのですが…。 話には向いてないかなと迷っています。(>_<) みなさんなら友達と おしゃべりするなら 喫茶店とファミレス どちらにしますか?

  • 学生が年上の社会人男性にお詫びに食事をご馳走するってどうですか?

    20代前半、大学生の女です。 私には気になっている人男性Aさん(30代前半・社会人)がいます。 Aさんは仕事が忙しくて、普段は連絡をとることもなく、ただ2~3ヶ月に1回、どちらかが誘って一緒に食事に行く、という感じでした。(今までに5回ほど行きました) 1月下旬に、同じ大学の就職活動中の友人から、Aさんの仕事が志望業界だからお話を聞きたいので、Aさんを紹介してくれないかと頼まれました。 Aさんにお願いしてみたところ、忙しいのに快くOKしてくれて、日時も決まったのですが、なんと友人がそれをドタキャンしてしまったので、私から、すごく申し訳ないと思いつつAさんに、事情があって友人がお会いすることができなくなったと伝えました。 Aさんは怒りもせず「いいよ」と言ってくれたのですが、あまりに失礼なことだと思ったので「お詫びにお食事でもご馳走させてください」と言ったら、「本当?ありがとう」と言われたのですが、お互い忙しかったのもあり詳細は決めずにこの時の電話は終わりました。 それでもお詫びはできるだけ早くしたほうがいいと思っていたのですが、その後私が体調を崩してしまい、Aさんに1ヵ月何の連絡もしないまま今に至ります。 そこでまず、今、Aさんに改めて連絡をしてもいいでしょうか?「今更?」と思われないでしょうか? 次に、そもそもいくらお詫びとはいえ、学生の私が年上の社会人の男性にお食事をご馳走するというのは、一般的に見てヘンではないでしょうか? 人によって考え方は違うとは思いますが、Aさんの場合、今までの食事代は全部Aさんが払ってくれて、少し出しますと申し出ても、「学生に払わせられない」と結局受け取ってくれませんでした。なので、ご馳走しますというのに対して「ありがとう」と言ったのも単なる社交辞令?だったのかとも思います。 私としては今回のお詫びは絶対したいし、それに何かのかたちで今までのお礼もしたいと思っていたので、できればご馳走したいし、それも割とちゃんとしたお店でと思っています。 しかしAさんに「学生なのに背伸びしてるなー」と思われたり、逆に気をつかわせたりしないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小学校の同窓会

    小学校の同窓会で、久しぶりに知り合いと再開しました。年齢は30歳です。 1ヶ月ぐらいして、男グループ5人で飲みに行きました。 そのときは何も問題なく、また飲みましょうといって別れたのですが、 年明けにうち1人からメールが来まして、 「(飲めないため)今度食事に行きましょう、ファミレスでも良いですよ」と誘いがきました。 「お金と時間が厳しいので今回は無理です」と本当の理由を書いたところ、 「おごるからどうですか」とさらに誘われました。 「じゃ何日の給料日以降だったら」と言ったところ、そのときは「わかりました」と返事が来て終わったのですが、 その指定した給料日当日に「いつ食事会をしますか」と早速のメールがきました。 さすがにちょっと怪しさを感じまして、返事を出さないでいたら、 それから3日間毎日「いつにしますか」とメールがきます。 何とか断りたいのですが、みなさんならば、どうやって断りますか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 誘われても発展しない?

    私は学生です。社会人の人と知り合いました。 彼をきになり、友達の兄の知り合いということもありメールをしました。 今度飲みいこうといわれ嬉しかったのですが、私が何かと返信しても返事はおそく、またかなり受け身な態度です。社会人の事情はわかりませんし、私をきになって誘ったわけではないのは分かるのですが、あまりに返事がかえってこなくて私はどうしたらいいのかわかりません

  • ネットの友達(同性)と会ったことある方

    学生♀です。 今度2つ年下の、オンで仲良くなった女の子と 会ってみようと思ってます。 同性の友達に会った事がある方、初めて会った時ってまず 何処に行ったりとかしましたか? 記念にプリクラ撮ったりとかお互いプレゼントしたりとか・・・、 何かあったら参考にさせてください! 同性でもやっぱり初めてだと凄く緊張すると思うので・・・; ちなみにオンの人と会うのは今回が初めてです。