• ベストアンサー

和食

一言で和食と言っていますが、和食の要素とはなんですか?何が含まれていれば、和食といえるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.5

他にもフレンチ・イタリアンetcを定義したい質問が見れますがあまり意味が無いように思います。 そもそも、食は文化であり、国や地方、地域の農業事情や気候・文化などに深く根ざして発展してくるものです。 いわばそれらが長い年月かけて蓄積され、定着し、定量化(レシピ化)されてくるものだと思っております。 フランス料理がソースにこるのも、日本と違い、水の硬度が非常に高い、という点も上げられます。 硬水で調理すると旨味はアクとなって流れ出てしまい、素材自体が味気なくなる。 だから、煮詰めて、調味料として素材にかけ、旨味を戻す手法が確立されていった。 トリュフもあの地方でしか取れないから、他国の料理にはなじみが無い、だけの話です。 イタリア料理=シーフードやトマト、と言うのも、地中海に張り出した地理的な条件があります。 ヨーロッパ料理に煮込み系が多いのも、全体的に硬水であるという背景がありますし、パンなど"焼く"調理法が多いのも、水で炊くより美味しいからです。 世界には、国は違うが、非常に似た加工法をとるものも沢山あります。ただ、背景に限定づけられるので、全く同じではなく、独自性があります。 このように考えると、様々な背景から、独自の発展を確立した料理、はすべて○○料理と言えるでしょう。 日本の伝統食の一つに蕎麦を上げても違和感は無いと思いますが、蕎麦は世界中で栽培されています。 蕎麦自体はそもそも窮困作物として栽培されていました。 フランス料理にもイタリア料理にもロシア料理にも蕎麦を使った料理はあります。 麺(パスタ)状に加工するのも日本だけではありません。 つまり、和食とは、和=日本の様々な歴史的背景・文化的背景から、長い年月かけて蓄積され、一定の形式化をもって今日に受け継がれた料理・加工食品のすべて、と言えるのではないでしょうか。

n0nn0n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和食を作るという限定された課題を出されてしまい、とまどってしまいました・・・。 でも、何とかなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

和食を定義するのですか? 非常に単純に考えると、出汁と、さしすせそ【砂糖、塩、酢、せうゆ(醤油)、味噌】で、調味した料理全般ということになります。 ただ、ご存知の様に、食材にしても調味料にしても、流通の発達により、グローバル化が進み、日本に居ながらにして、世界中の食材や調味料が簡単に手に入ります。 現在、純粋な和食という物はだんだん少なくなってきているように感じます。 以下、私見です。 下の方も書かれておりますが、肉じゃがと、ビーフシチューは、調理の方法が違うだけですね。 刺身は、純粋な和食と思われがちですが、お隣の国、韓国や朝鮮の方も刺身を食べる習慣がありますし、イタリアやスペインの一地域でも生魚を食べますね。 インド、パキスタン食文化圏の料理、カレーは、植民地時代にヨーロッパにもたらされ、ヨーロッパスタイルのカレーとして定着しました。更に、日本では、独自のテイストで、ジャパニーズスタイルカレーとなって、食卓に出されています。日本のカレーは、すでに和食の域に達していると思います。 本職の和食(に限らず、フレンチ、イタリアン、中華、その他多数)の料理人も、世界中から食材を調達して、新しい料理の世界を作ろうとしています。 大まかな和食、(ちょっと乱暴過ぎますが)洋食や中華の線引きは出来ますが、厳密な料理のカテゴリー分けは、事実上無理だと思いますが、如何でしょう?

n0nn0n
質問者

お礼

はっきりと割り切れるものではないんですね。詳しくありがとうございました。

  • K_S_K
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.3

いろいろな定義の仕方があると思いますが、自分は出汁・醤油・みりん・砂糖の調味料を使った料理が和食と考えてます。もちろん言い切れるわけではないですが・・・。 肉じゃがとビーフシチューって具は似てますよね。 家庭によって微妙に違いがあると思いますがニンジン、ジャガイモ、タマネギ、肉の料理。和食は出汁、醤油、みりん、砂糖で肉じゃが。洋食はブイヨン、デミグラスソースでビーフシチューみたいな。

n0nn0n
質問者

お礼

なるほど…。わかりました。ありがとうございました。

回答No.2

「日本料理店(和食店)で提供される料理が和食」だと思いマス。っていうか、今の時代、こういう別け方しかないんじゃないですか? 要は料理人が和の精神で料理し「これは和食」と言えば和食なのだと思います。 色々考えましたが、材料や料理法での境界線がどうしても思いつきません。

n0nn0n
質問者

お礼

そうですね…。和の精神…。もう少し勉強してみます。ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

材料ではなくて「調理法」だと思うのですが・・・。 ・新鮮な魚介や野菜を用いる ・材料の持ち味を生かして調理する。 ・あまり強い香辛料をあまり使わない。 ・器の種類や盛り付けにも工夫を凝らし、見た目の美しさを尊重する。 など。

n0nn0n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の伝統的な調理法ってことでしょうか?参考になりました。

関連するQ&A

  • あなたは和食好きですか? 好きな和食挙げてください

    和食離れが加速しているようで、魚嫌い、野菜嫌いな子がどんどん増えているようです。 特に焼き魚は、骨などがあって食べ辛いのもあってか敬遠されています。 そこで質問です。 あなたは和食好きですか?好きな和食挙げてください(やっぱ肉が入ったものでしょうか?) ちなみに私はよく筑前煮を作ります(笑) ひじきの煮物、切干大根の煮物とかも。

  • 和食の5

    和食の5 和食では、5法、5色、5味など、必ず5が使われているのは、どうしてでしょうか? 5に何か特別な意味があるのでしょううか? だれか教えてください。

  • 【和食の五法】和食に五法というものがあります。

    【和食の五法】和食に五法というものがあります。 和食の五法とは、煮る、焼く、揚げる、蒸す、生だそうです。 これは難易度順に並んでいるのでしょうか? それともこの並び順には意味はないのでしょうか? この並び順の意味を教えてください。 煮るのが一番簡単で、その次に焼きをマスターして、揚げるを学び、蒸すを習い、和食で一番難しいのが生ってことですか? この並び順はたまたま適当に並べられただけでしょうか。

  • 好きな和食を教えてほしいです。

    好きな和食を教えてほしいです。

  • あなたの好きな和食は何ですか?

    あなたの好きな和食を教えて下さい。 (その理由も含めて…)

  • 和食器探し

    和食器に興味があります ネット通販などではなく実際に店舗に行って購入したいのですが、 都内とその近郊で和食器をたくさん扱っているお店をご存じの方 教えてください ちなみにコップ系を中心に探しています(あまりないのですが・・・)

  • 簡単和食の本さがしています

    主婦歴3年。主人が肥満体系ということもあり ずっと和食中心のメニューでやってきましたが 最近メニューがマンネリ化してきました。 小さい子供がいるので手の込んだ料理はできませんが 「和食、簡単、ヘルシー」な本を教えてください。

  • お好きな和食は?

    和食で頻繁に食事に取り入れている料理は何ですか?

  • 和食器

    お洒落な和食器を扱っているWEBショップを探しています。教えていただけましたらありがたいです。

  • 和食と洋食、どっちが好きですか?

    和食と洋食、どっちが好きですか? 1.和食 2.洋食 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、2の洋食が好きです。 皆さんは和食と洋食、どっちが好きですか?

専門家に質問してみよう