• 締切済み

和食器探し

和食器に興味があります ネット通販などではなく実際に店舗に行って購入したいのですが、 都内とその近郊で和食器をたくさん扱っているお店をご存じの方 教えてください ちなみにコップ系を中心に探しています(あまりないのですが・・・)

noname#179016
noname#179016

みんなの回答

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.2

合羽橋は行かれましたか? 都内でしたら、まずは合羽橋に行かれるのが手っ取り早いでしょう。 古風な物からモダンな物まで一通りあると思いますよ。 http://www.kappabashi.or.jp/index.html

noname#179016
質問者

補足

合羽橋 は 時々いってるんですよね・・・

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

漆食器の通販があります http://kiso.shikkikumiai.com/main.html 長野県塩尻市で毎年6月頃、漆や和食器、和家具の木曽漆器祭が開催されています。 都内のデパートなどに納品されるのですが、このお祭りの時には3分の1~5分の1の値段で買えます。 私もよくいくのですが、都内や通販では売ってはいない和の物が沢山売っていてデザインも豊富です。 漆食器は100円~300円の値段で購入しました。竹で作られている本棚500円 ハシオール100円 木や漆で作られているコップ200円~ 漆の机6万のところ3万円で購入しました。パソコン机にちょうどいい大きさお気に入りです。 試作品のおぼんやお皿、小物など職人がひとつひとつ手づくりで新作を激安で売ってお客さんの反応をみたり、在庫処分など。 とにかく1キロ近く和の物がダンボールや店頭に一杯ならんでします。 生地も沢山売っています。 全て新品。こういう時に買い付けにくる業者さんも全国多数います。 とにかく和のものが好きな人ならば、かなりの穴場ですよ! 都内から日帰りで行けるので、私はもうデパートでは買えません。 特注で何でも作ってもらえます。 お祭り以外になると値段は通常の高額になってしまいます。 その町に120人ほどいる職人さんが販売員になってて、一人一人の味のあるトークも面白いですよ。 昔の日本人は漆食器が一般庶民食器でした。壊れても割れても何度も手直して使える。しかし、ガラスやプラッチック商品がどんどん入るにつれ日本の庶民が使っていた食器離れが続き、人々はものを粗末にするようになり100円あれば食器は買える時代になりました。 職人さんたちが良い物を伝え続きたいという気持ちで漆祭りができたそうです。 http://www.city.shiojiri.nagano.jp/ctg/280210/280210.html

関連するQ&A

  • シンプルモダンな和食器教えてください

    結婚が決まりお互い実家なため、一から食器を揃えたいと思っています。 今までフランフラン、ニトリ、アフタヌーンティー、菊屋、KEYUCA…などなど、吉祥寺だけで食器やキッチン雑貨を置いてあるところを10店舗以上を周り、ロフトや東急ハンズ、無印良品のキッチン雑貨売り場も見てまわりました。 ネットショッピングやオークション等も毎日見ています。 洋食器はだいたいめぼしをつけて考えてはいるんですが、どうも和食器でこれだ!というものになかなか出会えません。。 そこで、シンプルモダンな感じの和食器を売ってるお店やオススメのオンラインショップ等があれば教えていただけないでしょうか? 希望は黒っぽいもので、同じ系統のもので大皿~小皿、大鉢小鉢等、が揃ってるものが理想です。 値段は小皿で300円~500円くらい、大皿で1000円~1500円くらいとリーズナブルで焼きがしっかりしてるもの、さらに電子レンジ対応だとありがたいです。 実店舗の場合は東京都内とその近郊だとありがたいです。 また、和食器以外にも使いやすくて丈夫でオシャレなオススメ食器等ございましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ネットで見つけた自転車を実店舗で買いたい

    ネット通販で見つけた FORD XF-26 (ブルー) という自転車を購入しようと思っています。 通販で見つけたものの、後々のことも考え、できれば実際の店舗にて購入したいのですが、ネットでは近郊の取扱店が見つけられませんでした。 そこで、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします。 1)一都三県(東京、埼玉、千葉、神奈川)で、現時点で同車を取扱っているお店はありますか? 2)本屋のように、取扱いのない店舗でも、取り寄せてもらったりできるものなのでしょうか? 3)「2)」が可能な場合、定価以下に値切ることは常識的ではないですか? 4)シティ用サイクルを中心に取り扱っているお店やホームセンターなどでも、「2)」は可能ですか? 目についたお店に飛び込みであたってみるのも一手とは思いますが、まずは、「常識的に考えて」という観点からご意見伺いたく思っております。 どうぞよろしくお願いたします。

  • ウェッジウッドの和食器について

    こんにちは。 調べても分からなかったの質問させていただきます。 木製の茶托がついた ウェッジウッドの和食器を探しています。 (下記のホームページ右の写真の和食器) http://www.fu-style.com/shopping0018.html どなたか東京近郊で取り扱ってるお店か、 販売しているホームページを ご存知の方がいましたら是非、教えてください☆ 来月の母の誕生日プレゼントにしようと思います。 皆さん、よろしくお願いします(^o^)/

  • 関西で和食器の取り扱い豊富なお店

    和食器に興味を持ち始めたのですが、神戸、大阪、京都辺りでここは!というお店をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 全然知識も何もありませんが陶磁器が好きなようです。 関西でも焼き物市みたいなイベントは行われているのでしょうか。 ネットで見るより実物を見て選びたいです。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 十得鍋について

    今、十得鍋を購入しようと考えています。 ネットでは見かけますが、実店舗で購入することはできるのでしょうか? やはり実際手にとってみて購入したいと思います。 でも、ネットでは値引きされているので、ネット購入も捨てがたいのでが・・・。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 ちなみに、実店舗がある場合、東京近郊でしたら嬉しいです。

  • 和食のファミリーレストラン、ご存知ないですか?

    こんにちは。 今日は、母の誕生日です。 と、私の仕事の都合が急につきまして、家族でお祝いをしに外で食事をしようということになりました。 ですが、祖父が一緒で、祖父は和食でないとダダをこねるのです。 今までは一番手っ取り早い「とんでん」に行っていました。今回もそこか…と半ば諦めていたのですが(もう飽きました…何年もそこなので)、妹が「他に和食のファミレスないのかなあ…もうとんでん飽きちゃった」と言ってきたのです。 ちょこちょこ探してみたのですが、イマイチ見つかりませんでした。 鮒忠を見つけたのですが、ちょっとメニューがしょぼい…(失礼!)。 そこで、色々お店をご存知の方に教えて頂こうと思いました。なければ、今日もとんでんで手を打ちます…(泣 東京都北区・板橋区・埼玉県(戸田)…辺りの(できれば埼京線沿線辺り)「和食中心メニューのファミレス」をご存知ないでしょうか? こちらは車なので、沿線からは離れても問題ありませんが、できるだけ範囲内か近くをご紹介ください。 そのお店のサイトが有りましたら、是非URLもお願いします(メニューをチェックしたいのです)。 宜しくお願い致します。

  • モナコで和食材、ウニ

    モナコに住むことを検討しているのですが、当方かなりの和食派で、そこが心配です。 1)モナコに和食店がいくつかあることはネット情報で分かったのですが、ウニ(すしでも刺身でも)を安定して出しているお店はありますでしょうか。 2)和食材店はどのくらいありますでしょうか。Zen Shop Japanなどのお店がるようですが、和食材の品ぞろえはどのくらい充実しているでしょうか。 ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

  • 長崎の時津・住吉周辺で個室の和食。

    長崎の時津か住吉らへんで個室で和食が食べられるお店ってご存じないですか? 市内中心部に行くとそのようなお店がたくさんあるのはわかってるのですが、 父の要望で実家から近いところを探しています。 ご存知でなければ、和食以外・落ち着いたお店なら構いません。 こちらは長与在住です。質問等にはお答えします。よろしくお願いします。

  • 和食器 瞳

    我が家の和食棚の和食器には、後ろに『瞳』と書かれている物が多いのですが、どなたが作られた和食器かまたはどこのメーカーなのか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい! 購入先はデパートだったと思います。 宜しくお願い致します。

  • 和食の食べれるドッグカフェ探しています(都内・埼玉)

    タイトル通り、和食の食べれるドックカフェを探しています。 ドッグカフェにはよく行きますが、どうしてもカフェというだけあってライトミールばかりになってしまいます。 ネットでも調べて見ましたが、なかなか見つからないので情報をご存知の方はお願いします。 地域は都内と埼玉で、お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう