• 締切済み

和食器探し

和食器に興味があります ネット通販などではなく実際に店舗に行って購入したいのですが、 都内とその近郊で和食器をたくさん扱っているお店をご存じの方 教えてください ちなみにコップ系を中心に探しています(あまりないのですが・・・)

noname#179016

みんなの回答

• xm6766
回答No.2

合羽橋は行かれましたか? 都内でしたら、まずは合羽橋に行かれるのが手っ取り早いでしょう。 古風な物からモダンな物まで一通りあると思いますよ。 http://www.kappabashi.or.jp/index.html

質問者

補足

合羽橋 は 時々いってるんですよね・・・

• monchi17
回答No.1

漆食器の通販があります http://kiso.shikkikumiai.com/main.html 長野県塩尻市で毎年6月頃、漆や和食器、和家具の木曽漆器祭が開催されています。 都内のデパートなどに納品されるのですが、このお祭りの時には3分の1~5分の1の値段で買えます。 私もよくいくのですが、都内や通販では売ってはいない和の物が沢山売っていてデザインも豊富です。 漆食器は100円~300円の値段で購入しました。竹で作られている本棚500円 ハシオール100円 木や漆で作られているコップ200円~ 漆の机6万のところ3万円で購入しました。パソコン机にちょうどいい大きさお気に入りです。 試作品のおぼんやお皿、小物など職人がひとつひとつ手づくりで新作を激安で売ってお客さんの反応をみたり、在庫処分など。 とにかく1キロ近く和の物がダンボールや店頭に一杯ならんでします。 生地も沢山売っています。 全て新品。こういう時に買い付けにくる業者さんも全国多数います。 とにかく和のものが好きな人ならば、かなりの穴場ですよ! 都内から日帰りで行けるので、私はもうデパートでは買えません。 特注で何でも作ってもらえます。 お祭り以外になると値段は通常の高額になってしまいます。 その町に120人ほどいる職人さんが販売員になってて、一人一人の味のあるトークも面白いですよ。 昔の日本人は漆食器が一般庶民食器でした。壊れても割れても何度も手直して使える。しかし、ガラスやプラッチック商品がどんどん入るにつれ日本の庶民が使っていた食器離れが続き、人々はものを粗末にするようになり100円あれば食器は買える時代になりました。 職人さんたちが良い物を伝え続きたいという気持ちで漆祭りができたそうです。 http://www.city.shiojiri.nagano.jp/ctg/280210/280210.html