• ベストアンサー

スペイン(語)の文学

最近アルゼンチン人、スペイン人の友達ができ、スペイン語圏の国に興味を持ちました。どなたかスペイン語の文学(小説、詩など)や音楽など、「これはぜひ誰かに勧めたい!」というのがおありの方、ご紹介いただけるとありがたいです。(個人的に、アルゼンチン人のLouis Spinettaが好きで、いつか彼の歌の詞を翻訳してみたいと思っています)よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.1

ビクトル・ハラ、ビオレータ・パラ、アタワルパ・ユパンキ、メルセデス・ソーサなどのフォルクローレ(歌) パブロ・ネルーダ、ガルシア・ロルカの詩。 セルバンテス「ドン・キホーテ」、ガルシア・マルケス「百年の孤独」 それと中南米の音楽についての本で八木啓代「危険な歌―世紀末の音楽家たちの肖像 」幻冬舎文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877286608/yaginobuyooff-22/249-2040630-3793115 いまおもいつくのはこんなところですが。

mangotango614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アメリカ人の友達にもガルシア・マルケスを勧められたので、気になっていました。図書館で「百年の孤独」を見つけたので、読んでみます。たくさんの情報をいただきありがたいです。ぜひ時間をかけて、読み進めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• dido
回答No.3

【音楽】 パコ・デ・ルシア,ビセンテ・アミーゴ,ラファエル・リケーニ,パリージャ・デ・ヘレス (以上、フラメンコギター) カルロス・ヌニェス(ガイダ;ガリシアのバグパイプ) 【文学】 「エレンディラ」 ガルシア・マルケス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4480022775/reviews/ref=ed_er_dp_1_1/250-6472860-7278654 この作品は映画にもなりました。秀作です。 http://cybar.cocolog-nifty.com/senmaku/2004/09/0003.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ガルシア・マルケスはやはり評価が根強いようですね。映画も観てみます。

回答No.2

ホルヘ・ルイス・ボルヘスの短編(「ブロディーの報告書」など)も詠みやすくてよいでしょう。 音楽はタンゴのアストル・ピアソラがおすすめ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ピアソラは名前を聞いたことがある程度ですが、ちゃんと聴いてみたいと思っていました。聴いてみます。