• ベストアンサー

スペイン語で見たことのない活用が出てきました。

アルゼンチンで著されたスペイン語の小説を読んでいて、「olvidás」とか「convertís」といった、見たことのない動詞の活用が出てきました。 文脈からすると二人称単数点過去に思えるのですが、活用表にはこういう活用は出てきていません。辞書の例文などで探しても見つかりません。 南米特有の活用があるのでしょうか。ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おっしゃる通り、南米固有の活用で、voseoと言い、túの代りにvosを使い、活用も違ってきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%BB%E3%82%AA 国によってこのvoseoも同じではなく、olvidás convertísはアルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイの言い方です。 アルゼンチン、ウルグアイと、たぶんパラグアイも、túはまったく使われず(学校では習うでしょうが)vosだけですが、他の国ではtúとvosが併用されます。 Tú olvidas.= Vos olvidás. Tú conviertes.= Vos convertís.です。 さしあたってこれら三国に長く住むのでなければ憶える必要はないと思いますが。

obieobie
質問者

お礼

すごくよくわかりました!確かに文法書をよく見直したら、小さく記載されていました…。助かりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

アルゼンチンではtúの代わりにvosが使われます。動詞の活用はスペイン語のvosotrosの現在形から-iが脱落した独特の形が使われます。現在形単数以外は普通に活用します。 例: tener →tenéis →tenés comer →coméis →comés ser  →sois →sos 街を歩いていると子供が¿Sos japonés?などと聞いてきます。ただし二人で歩いていれば¿Son japoneses?となります。 日本人(外国人)はvosを無視して常にusted,ustedesで話をすれば通じますので実用上困ることはありません。ただし、恋人ができればアルゼンチン弁を話す必要が生じるでしょう。 vosの命令形は辞書にあるvosotrosの命令形から-dが脱落します。 例:Decidme la verdad→ Decime la verdad 以上の原則が分かれば次のような会話も理解できるようになります。 Mirá,Susanita, si tenés algo conmigo decímelo directamente y listo.(漫画「Mafalda] のセリフ) =スサニータ、俺に何か言いたいことがあるなら、直接言ってくれたらいいんだ。

obieobie
質問者

お礼

よくわかりました!vosotrosの活用形がもともとだったんですね。命令形のことまで丁寧にありがとうございます!