• ベストアンサー

スペイン語の命令形について

スペイン語の規則動詞のtu´に対する命令形は三人称単数に対する活用形が用いられますが、以前NHKラジオスペイン語講座初級編の中で講師の先生は「たまたま三人称単数に対する形と同じになってしまった。」と発言されていました。初心者を対象にしているためそれ以上の言及はありませんでしたし、実用上は「命令形=三人称単数」と覚えるだけで十分なのですが、学習が進むにつれて発言の真の意味が知りたくなってきました。  どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

• tis31
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

ラテン語の規則動詞の三人称単数現在と二人称単数命令法は 不定詞-三単現-命令 amare - amat - ama monere - monet - mone audire - audit - audi のようになっていましたが、三単現の t は早いうちに発音されなくなっていました。 これがスペイン語などに引き継がれた結果、三人称単数現在と二人称単数命令法が同じになりました。 もっともこれが発言の真意かどうかはわかりませんが。

tis31
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

NHKラジオ講座で言っていたんですか。 それでこんな質問があったのかな? 似た話題ですので、ご参考までに。 もしかしたら同じ講座を聞いてのご質問だったかもしれません???    ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2761770.html
tis31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実は私もこの質問を見て以前から疑問に思っていたことを思い出し、質問した次第です。ただし私がラジオで聞いたのは数年前のことなので、質問者が同じ放送を聴いていた可能性は低いと思われます。