• ベストアンサー

就職について(資格など)

昨日彼と彼の母親と何気ない話をしていて資格の話になった時に彼に 「○○(私の名前)も資格とれ」 と言われました。 私は安定剤を飲んでいて人間関係とかあまり得意でもなく仕事もバリバリ出来る方ではないことも彼に言ってるし今から就職ってのは全然考えてませんでした。 彼と前話していた時に「私はパートだし」 って言ったら「女の人はパートが多いんじゃない?」 って言ってくれてたからそれ以上は求めてないと思ってたのですが 彼に「○○君は私に資格とってほしいの?」 って聞くと 彼は「うーん、資格があったほうが就職しやすいやん」 と言われました。 正直しんどいです。私は29歳だし結婚したらパートでいたいし彼も結婚したら奥さんには家にいて欲しいと言ってたのに、言ってることと思ってることが違うやん!って思ってしまいました。 資格とっても就職先ってあまりないと思うし、私にやる気がないんですが・・。 彼の本音だったんでしょうか・・。 どう思われますか?

noname#59358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんにちは。 あまり気にしないで♪ 最近の社会情勢から“資格”という言葉に敏感ですね。資格があっても活かせない人もたくさんいるご時勢です。今は“トライ”する気持ちがないのですから無理までしなくても良いと考えますし、彼・彼のお母様もあなたに対して悪気で言った事ではなく、資格=良い就職先 の「一般論」です。 お気持ちが納得いかないのであれば、ご結婚まで考えている仲なのですから、素直にたずねる事です。きっと今あなたが思ってるような(悪い)意味はないと思います☆信じてあげましょう☆☆☆

質問者

お礼

最近はほんと就職先がないからみんな資格をとってますよね。 彼のお母さんは「資格も自分がやりたいって思わないと出来ないよね」と言ってくれてました。 <資格=良い就職先 の「一般論」です。 そうですよね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

会話の前後関係や経緯がわからないので何とも言えませんが、質問を読む限りでは、あなたに向上心とか自立心、またそれらが理由かと思いますが人としての自信の無さ、そしてそれを何とかする気持ちがないような事が感じ取れます。 「資格取れば?」というのが即就職を勧めているとも思えないですし、就職を勧めているとしてもそれは単なる経済的な理由から「配偶者に働いて欲しい」という事とも限らないのではないでしょうか? 彼は以前からあなたの事を心配していませんか?人間関係が苦手だとか、そういう部分はできれば直して欲しいと思っていませんか?あなた自身の事を気遣って、少しでもあなたの状況が良くなる事を願ってませんか?そういう意味で「資格取れば?」という発言に繋がったと考えられないでしょうか。それが即就職に結びつかなくても、目標を持ってそれに向かって進む、というのは、自信を持てない人などには有効な手段だと思いますよ。 彼の真意をもう少し量ってみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

言われてる通り私はすぐ自信を無くします。 彼のお兄さんの奥さんは私より年下ですが看護士さんで3交替で働いてるので彼はそういう奥さんが理想なのかな・・と思ってしまいます。(マイナス思考ですね) 実際は結婚して奥さんに家にいてほしいと思っても経済的な理由で就職して欲しいから言ったのかもしれないですね。 もうちょっと前向きに考えてみようと思います。 ありがとうございました。