• ベストアンサー

就職について(資格など)

昨日彼と彼の母親と何気ない話をしていて資格の話になった時に彼に 「○○(私の名前)も資格とれ」 と言われました。 私は安定剤を飲んでいて人間関係とかあまり得意でもなく仕事もバリバリ出来る方ではないことも彼に言ってるし今から就職ってのは全然考えてませんでした。 彼と前話していた時に「私はパートだし」 って言ったら「女の人はパートが多いんじゃない?」 って言ってくれてたからそれ以上は求めてないと思ってたのですが 彼に「○○君は私に資格とってほしいの?」 って聞くと 彼は「うーん、資格があったほうが就職しやすいやん」 と言われました。 正直しんどいです。私は29歳だし結婚したらパートでいたいし彼も結婚したら奥さんには家にいて欲しいと言ってたのに、言ってることと思ってることが違うやん!って思ってしまいました。 資格とっても就職先ってあまりないと思うし、私にやる気がないんですが・・。 彼の本音だったんでしょうか・・。 どう思われますか?

noname#59358
noname#59358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんにちは。 あまり気にしないで♪ 最近の社会情勢から“資格”という言葉に敏感ですね。資格があっても活かせない人もたくさんいるご時勢です。今は“トライ”する気持ちがないのですから無理までしなくても良いと考えますし、彼・彼のお母様もあなたに対して悪気で言った事ではなく、資格=良い就職先 の「一般論」です。 お気持ちが納得いかないのであれば、ご結婚まで考えている仲なのですから、素直にたずねる事です。きっと今あなたが思ってるような(悪い)意味はないと思います☆信じてあげましょう☆☆☆

noname#59358
質問者

お礼

最近はほんと就職先がないからみんな資格をとってますよね。 彼のお母さんは「資格も自分がやりたいって思わないと出来ないよね」と言ってくれてました。 <資格=良い就職先 の「一般論」です。 そうですよね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

会話の前後関係や経緯がわからないので何とも言えませんが、質問を読む限りでは、あなたに向上心とか自立心、またそれらが理由かと思いますが人としての自信の無さ、そしてそれを何とかする気持ちがないような事が感じ取れます。 「資格取れば?」というのが即就職を勧めているとも思えないですし、就職を勧めているとしてもそれは単なる経済的な理由から「配偶者に働いて欲しい」という事とも限らないのではないでしょうか? 彼は以前からあなたの事を心配していませんか?人間関係が苦手だとか、そういう部分はできれば直して欲しいと思っていませんか?あなた自身の事を気遣って、少しでもあなたの状況が良くなる事を願ってませんか?そういう意味で「資格取れば?」という発言に繋がったと考えられないでしょうか。それが即就職に結びつかなくても、目標を持ってそれに向かって進む、というのは、自信を持てない人などには有効な手段だと思いますよ。 彼の真意をもう少し量ってみたらどうでしょうか?

noname#59358
質問者

お礼

言われてる通り私はすぐ自信を無くします。 彼のお兄さんの奥さんは私より年下ですが看護士さんで3交替で働いてるので彼はそういう奥さんが理想なのかな・・と思ってしまいます。(マイナス思考ですね) 実際は結婚して奥さんに家にいてほしいと思っても経済的な理由で就職して欲しいから言ったのかもしれないですね。 もうちょっと前向きに考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職のしやすい資格等・・・・

    もうすぐ結婚をする予定なのですが、その婚約者の仕事が2年に1度の割合(もしくは1年単位)で転勤をしなくてはならないそうです。 会社内で転勤があるというよりも、専門家として、仕事がある場所を回るので、結婚をしたから、子供が出来たから・・・としても当分は一箇所に長く落ち着く事は難しいらしいのです。 無理をして働く必要はないといわれるのですが、将来を考えれば子どものいない間に出来るだけ貯金をしたいと思いますし、今のうちに就職しやすい資格を取っておきたいと思うのです。 今は特に資格もなく、事務系の仕事をしています。あと数ヶ月で退職をする予定ですので職業訓練での資格取得も考えているところです。 現在27歳です。 パート・アルバイトでもつぶしが効くと思いますが、今のうちに資格を持って、転勤とともに安定した職に就きやすい資格がないものか・・・、ムシの良い話ですが、なにかよいお考えがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 再就職について

    一人暮らしの母親(46)がいるのですが、長年勤めていたデパートくびにさせられ何の資格、特技がないためもうこの歳では再就職が厳しい状況です。 いまはパートなどで生活をつないだりしていますが会社の都合などで安定したところに勤められない状況に追い込まれています。人間やれば何でも出来るとは思いますが、年齢てき精神的にもなかなか難しいことだと思いますので、いまから勉強できて資格がとてるようなものはありませんか?知恵をかしてすださい

  • 再就職と資格

    再就職と資格 結婚を期に現在勤めている会社を退職することになりました。 育児など落ち着いたら再就職をしたいと思っています。 そこで資格の勉強などを始めようと思っているのですが、 どんな資格をとろうかと迷っております。 資格を持っているからといって、すぐに再就職できるなどとは思っておりませんが、 参考程度にでもなれば、ないよりは少しはマシだろうと考えて勉強することを決めました。 現在、宅建資格を持っておりますので、出来ればそれと相性のいいものを探しています。 いくつかの候補として、 マンション管理士、管理業務主任者、FP、日商簿記2級などを考えてはいるのですが・・・ 再就職は事務職希望で、雇用形態は出来れば正社員、派遣、パートなどとにかく働ければよいです。 それを考えるとマン管や管理業務主任者は専門職に近くなるので、 派遣やパートでも募集の多い簿記やFPの方がいいのかと迷っています。 実際、簿記とFPはどちらの方が強みになるでしょうか。 また、他に何かよい資格の情報などありましたら教えて下さい。

  • 高校中退者で資格をとっても就職には意味ない?

    こんばんは。 僕は人間関係が成立せず三ヶ月前に高校を中退しました。 それから今はスーパーなどでアルバイトをしてますが、どうみてもこんな生活じゃ将来生きていけませんし就職もできないと思います。 ですが、こんなゆとりの僕にも一つだけ得意な物があります。 それはパソコンです。 自分としては、アルバイトをしながらパソコン関連の資格をとって、将来ちゃんとしたパソコン関連の職につきたいと思ってるんですが、皆さんはどう思いますか? どんなパソコンの資格をとっても就職は無理。みたいな感じでストレートに回答してほしいです。 また可能性があるとしたら、どんなパソコンの資格が就職に就く際に一番いいのでしょうか。 やる気はあります。 宜しくお願いします。

  • 「資格無し」で就職は可能?

    昨日、3ヶ月試用期間で働いていた会社を退職しました。(理由:本採用に至らなかったため) これから就職活動をしなくてはなりません。 私の事を纏めますと、 →2016大卒。就活失敗し、アルバイトで某企業の事務職で試用期間として働く。 学生の頃デザイン系の学部に所属していましたがデザイン系の仕事に就くことはあまり考えていない。 就職に有利な資格(WordやExcel)も何も取っていません、、 これからまた就活して少しでも早く就職先を見つけたい、と考えています。 しかし、こんな不安定な生活だからか、母親との仲が上手くいかないです。 母の考え→学生のうちに資格を取って欲しかった。大卒フリーターなんて親不孝な娘だ。 今は無職ではあるけれども、7月からは、じっくり資格の勉強をして取得してから就活してほしい。少しでも安定した会社に就職してほしい。 と言った感じです。 就活はしないで資格の勉強した方が良いのでしょうか? 私の考えとしてはアルバイトや派遣からでも良いからとにかく働く所を早く見つけてそこから頑張っていきたいと考えていたのですが、どうも母親が納得してくれません。 それに、将来一人暮らしもしたいと考えているのですが「現実を甘く見すぎている。今のままでは無理。」と反対もされていて・・・。 纏まりの無い文章になってしまいましたが質問は WordやExcelなどの資格を取ってから就職した方が良いのでしょうか? それとも派遣やアルバイトなどキャリアを積んで時間が掛かっても良いから正社員を目指した方が良いのでしょうか? どちらが正しいと思いますか?

  • 就職する上でおすすめの資格は何ですか?

    現在フリーターで来年度の公務員試験を受ける予定なのですが、落ちた時の場合に民間就職でも役立つ資格を取っておきたいと思います。 公務員試験でも民間就職でも弱冠は有利かなと思われる英語は得意なので、TOEICを受験する予定です。 他に何か取っておくと就職で有利な資格はあれば教えていただきたいです。

  • この資格を持っていると、どんな就職につける?

    私は今高校3年生なのですが、卒業したら就職をしようと考えています。 今持っている資格は… ・日本語ワープロ検定 1級 ・ワープロスピード認定試験(日本語) 1級 ・ワープロスピード認定試験(英文)  1級 ・電卓検定 1級 なのですが、この資格を持っていたらどんな就職先に就けそうですか? 今のところは、一般事務を考えているのですが…。 私は早打ちが得意なので、文字を打つ仕事が向いているかな?と思ったりしています。 でもそんな仕事あるのでしょうか?とても悩んでいます。 それから、正社員と派遣社員だったら、正社員のほうがいいんですか? 違いがあまりよくわからなくて…。派遣社員もいいかな?と思ったり…。 早く自分の就職先を決めたいです。どうかよろしくお願いします!

  • 育児中・・数年後に再就職

    結婚するまで、一般事務・経理事務をやっていて、日商の簿記3級は 持っています。 数年後の再就職の時に持っていたら有利な資格を探しています。 パートでの復帰を考えていて、職種は事務系がいいです。 もし主人に万が一の事があっても役にたつようにと、FPや 宅建・行政書士などの国家資格がいいんじゃないかと主人と 話もしているのですが、お勧めの資格は何でしょうか? ただ人と接するより机に向かっている方が好きなので、それでも 役にたつものがいいのですが・・ 簿記3級は学生時代とり、2級レベルの講義を受けましたが、 何とか単位がとれたという感じです。 国家資格ではなくても、簿記2級の方が役に立つでしょか。。 勉強はどれにしても育児をしながらだし、あまりお金も かけられないので通信教育を利用しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 33歳からでも取れる就職に有利な資格

    33歳の未婚の女性です。今まで10年ちょっと専門的な仕事に就いていたのですが、人間関係で精神を崩して辞めてしまいました。今は医者に就職を止められているので、この期間で何か資格を取得したいと思ってます。できれば事務系が希望ですが、医療事務は考えていません。以前の職も写真の管理という専門的なのでまったく役には立ちません。PCも扱える程度です。こういう病気から結婚は諦めているので、できれば一生続ける仕事に就けるのに有利な資格がいいのですが、年齢を考えると、国家資格のようなものは無理だと思ってます。独立は考えていません。高給も考えていません。生活に困らない程度に稼げればと思ってます。よろしくお願いします。

  • 50代、母親の就職について

    母親の就職について、相談させてください。 私の母親は現在50歳、子どもは2人いますが、2人共、県外で大学生をしています。やはり父親の稼ぎだけでは苦しく、母親も働いているのですが、何か今ひとつ長続きしないというか…。1年に一回くらいの割合で職を変えている状況です。辞める理由は会社が潰れたとか、友人にもっと条件のいいところを紹介された…ということなのですが、何か釈然としなというか。 母親の働く気力がない、ということはないです。おそらく本人も安定して働くことを望んでいると思います。だから安定して長続きできる仕事について欲しいのです。 現在、母親は介護士の資格取得を目指して勉強中ですが、テレビを見たり寝ていたりと、どうも本気なのかなぁと疑ってしまう行動が多々あります。(母はあまり勉強が得意ではない) 第一、60歳でもできる仕事がやりたくて介護士、といいながら、身体が弱くて、無理の利かない母が介護士という激務をこなせるのか心配です。 …長々と書いてしまいましたが、要するに母は自分のキャリア形成が上手ではないのでしょう。 こんな母親ですが、50代のこれからでもちゃんと安定して就職できる仕事や資格はありますか?私は大学の通信教育で教員免許を取ってみてはどうか、と勧めているのですが…。アドバイスよろしくお願いします。