• ベストアンサー

再就職について

一人暮らしの母親(46)がいるのですが、長年勤めていたデパートくびにさせられ何の資格、特技がないためもうこの歳では再就職が厳しい状況です。 いまはパートなどで生活をつないだりしていますが会社の都合などで安定したところに勤められない状況に追い込まれています。人間やれば何でも出来るとは思いますが、年齢てき精神的にもなかなか難しいことだと思いますので、いまから勉強できて資格がとてるようなものはありませんか?知恵をかしてすださい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yottimama
回答No.2

こんにちは。 ハロ-ワ-クの中に職業訓練助成制度があるます。 私の友人(47才)が確かパソコン関係の学校を選んで、 数ヶ月通い、その後仕事につきました。 色々調べれば各種資格がありますので、チャレンジしてみてください。 また、NO1の方の回答にもあります、介護ヘルパ-も良いかと思います。 3級の資格を取り、2年か3年の実務経験があれば、介護福祉士の1級試験の受験資格ができるはずです。 1級の資格があると、今度は指導をすることができますので 肉体的にも楽かと思います。 私の友人も何人かヘルパ-のお仕事をしていますが、直接人の役に立ち、喜ばれるのは、自分も励みになると言っていました。 jijikusoさんはお母さん思いの、優しい方ですね。 どうぞ、力になってあげてくださいね。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/

その他の回答 (1)

• nsmiyu
回答No.1

お母様、まだまだお若いのに大変ですよね。 職安での再就職のための資格訓練のなかに、ヘルパーさんの資格とか取得できるものがなかったでしょうか?長くデパートにお勤めであれば、雇用保険などお支払いされていたでしょうから対象になると思うのですけれど、手続などはされているのでしょうか? まだスタートしたばかりの介護保険ですし、3級あたりでも、需要はあると思いますよ。 また、デパートでは接客をされていたのでしょうか?私的には、”笑顔”って、最高魅力的で、それは特技だと思いますので、その”笑顔”を生かしてがんばってほしいですね。