再就職のしやすい資格取得とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えた方の再就職を考える上で、転勤が頻繁にある場合でも安定した職に就くためには、資格取得が重要です。
  • 特に事務系の仕事においては、職業訓練での資格取得が有効です。
  • 未経験でも取得できる資格を持つことで、転勤先でも即戦力として活躍できる可能性が高まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職のしやすい資格等・・・・

もうすぐ結婚をする予定なのですが、その婚約者の仕事が2年に1度の割合(もしくは1年単位)で転勤をしなくてはならないそうです。 会社内で転勤があるというよりも、専門家として、仕事がある場所を回るので、結婚をしたから、子供が出来たから・・・としても当分は一箇所に長く落ち着く事は難しいらしいのです。 無理をして働く必要はないといわれるのですが、将来を考えれば子どものいない間に出来るだけ貯金をしたいと思いますし、今のうちに就職しやすい資格を取っておきたいと思うのです。 今は特に資格もなく、事務系の仕事をしています。あと数ヶ月で退職をする予定ですので職業訓練での資格取得も考えているところです。 現在27歳です。 パート・アルバイトでもつぶしが効くと思いますが、今のうちに資格を持って、転勤とともに安定した職に就きやすい資格がないものか・・・、ムシの良い話ですが、なにかよいお考えがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

再就職の際にどのような仕事に就きたいかにもよりますが、1年単位でのお勤めになると派遣になる可能性が高いですね。 事務系がご希望であれば簿記2級を持っているといいですよ。 簿記=経理 ではなく、簿記を持っていると会社の仕組みが分かってるな、という指標になります。 あと、コンピューター系が苦手でなければ初級システムアドミニストレーター、基本情報技術者試験など持っていると派遣でもすぐに仕事に結びつきます。 最近はパソコンスキルも問われることが多いので、指標になる資格を持っていると有利です。 あとはTOEICでしょうか。 600~700くらいあれば履歴書に書けばそれなりに評価されます。 簿記も情報技術系も派遣でなくても正社員として就職する際でも有利ですよ。

関連するQ&A

  • 資格を取るか子供をつくるか迷っています

    前置きが長く、とりとめのない文章ですがすみません。 私は4月に彼が東京に転勤になったことをきっかけに結婚し、仕事を辞めて引っ越してきました。 現在私は30歳、彼が32歳で、もう若くないので早めに子供をつくろうと考えています。 当初、専業主婦でもいいと思っていましたし、働くにしても子供ができたらすぐに仕事が辞められるように、近場で簡単なパートの仕事を探そうと思っていました。 前の職場で雇用保険に入っていましたが、失業給付はもらわず、彼の扶養に入るつもりでした。 しかし、彼が「失業給付をもらったほうがよい」と言うので、気乗りしなかったのですが、先月ハローワークで手続きをしてきました。 その後ハローワークで職業相談をしているうちに、だんだん考えが変わってきてしまいました。 私は今まで販売の仕事しかしたことがなく、履歴書に書けるような資格は運転免許くらいしか持っていませんし、ワードやエクセルの経験もありません。  なので、どうせ子供ができるまでの短い期間だし、勤務場所や時間の条件さえ合えばどんな仕事でもいいと思っていたのですが、 ハローワークで職業訓練校という、お金をもらいながら無料で資格を取れるような勉強をさせてもらえる施設を知りました。 もともと経理事務などに興味はあったのですが、資格がないから無理だとあきらめていたのが、急に可能性が開けた気がして、一気にテンションがあがってしまい、簿記、会計、ワード、エクセルなどを教えてもらえる職業訓練校にさっそく申し込んでしまいました。 そこでふと、子供は?と我に返りました。 早く子供をつくらないといけないのに、いまさら勉強して、資格を取っている時間はあるのかと思います。 彼は、資格はないよりあった方がいいから訓練校には通っておいて、子供ができたら考えたらいいと言いますが、 私は、訓練校に行くなら子供は2~3年つくらないようにしたいし、 すぐにつくるつもりならやはり行くべきではないのではないかと思ってしまいます。 訓練校に行って希望の職業につけたとしても、すぐに辞めなければいけなくなったら私もつらいですし、就職した会社にも申し訳ないです。 かといって、2~3年後に子供がすぐにできる保証もないので、すごく迷っています。 彼も親たちも早く子供をつくることを望んでいます。 来月訓練校の選考会があります。  まだ合格したわけでもないのに、考えすぎだと思われるかもしれませんが、不確定要素が多すぎて混乱しているので、考えをまとめたいのです。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 就職に少しでも有利になるパソコンの資格は?

    39歳になる主婦です。子供はいません。 結婚してからパートで色々な職場で事務職をしながら今に至っています。 (今まで、転勤や不妊治療の為、色々な職場で働いていました。) ただ、事務職といってもデータを入力する仕事を数ヶ月から数年単位で働いてきたくらいです。 現在も信販会社でデータ入力の仕事をしていますが、春頃退社する予定です。 その後、改めて長期でのフルタイムでの一般事務の仕事につければと考えています。 その為に、次の仕事を探し出す前に少しでもパソコンの資格をとっておきたいと考えています。 去年、MOS2003のExcelとWordの資格をとりました。この資格が基本中の基本だとは重々承知です。現在、Powerpoint、Excel2007か2010のどれかを通信講座なり利用して頑張りたいと考えています。 ただ、どの資格に力をそそいだらいいのかよくわかりません。 これをとっておいたらいいという資格があれば頑張りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 就職に役立つ資格って・・・?

    私は今大学1年なんですが、将来つきたい仕事がまだはっきりと定まっていません。 今のうちから職業を考えつつ、平行して何か1つでも資格をとっておきたいのですが、企業就職の際にこれがあれば役に立つ、あるいは強みになるぞ!といった資格がもしあれば教えてください。 よろしくお願いします。。

  • ビルメンテナンスの資格

    ビルメンテナンス業界に転職したいと思っています。 ビルメンテナンスの仕事に就くには何の資格が必要でしょうか? 資格取得のために今の会社を退社して、職業訓練を受けることも考えています。 職業訓練を受けて資格を取得しても就職は厳しいものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 就職に有利な資格を教えてください

    現在就職活動をしている28の男です。 以前は小売の仕事をしていたのですが、退社し事務系の仕事をしようと 考えPCの職業訓練を受けまもなく終了するのですが、実際経験のない者には厳しいです。 なので、もう一度小売の仕事をして時間を作って資格の勉強をしようと 考えてるのですが、就職に有利な資格はどんなものがあるのでしょうか? 難易度や、実用性等含めておしえていただけないでしょうか お願いします

  • 資格を取りたい。

    結婚6年目、3人の子持ちのママです。 私の旦那さんの父は自営業でそこで旦那さんは働いています。 私は嫁ですが数回しか仕事を手伝ったことがなく、外で仕事をしていました。 でも、子供の病気、自分の病気で外での仕事は難しくなり旦那さんの仕事をさせてもらう事になりました。 ですが、今現在、何にもしていません。仕事をしていません。 もともと、事務の仕事を私がする予定だったのですが、旦那さんの兄が仕事を辞め戻ってきたので 兄が事務をすることになりました。 が、その兄が違う仕事が見つかったということで事務を私がすることになったはずが、義母が一からすると言い出しました。 私自身も仕事をさせて欲しいと散々言ってきましたが、兄の代わり、義母の代わりの時だけでした。 もう仕事は出来ないと思い前から取りたかった資格を取りたいと思うようになりました。 それを旦那さんに言うと、『家の仕事がしたらいい』『真面目に仕事がしたいと言ったのか』と言われ ました。 正直ショックでした。。。 真面目にって、どんなけ仕事をさせて欲しいと言ってきたのか。その度にいろんな理由で仕事をさせてもらえなかったのか。 私が思うのは兄は仕事が決まったと言っていますが、きっとまた辞めて戻ってくる気がしてならないのです。その理由は今まで、仕事が長く続いても5年だそうです。最短は1ヶ月です。 戻ってきたら私が事務をしていても兄がやるような気がします。 旦那さんや義母、義父など、みんな人はいい人です。 ただ、仕事だけが私には触れさせない感じが強すぎてもうする気すら起こらなくなってます。 この先、子供3人いますので自分で養って行けるように資格を取りたいと思うようになってきました。 離婚は今は考えていませんが、何があっても資格がないよりはあった方がいいと思うからと考えるようになり、その資格は昔から取りたかったトリマーです。 職業訓練で資格と取れることを知ったので取りたい気持ちが強くなってます。 自営業の嫁なのに、仕事と関係のない資格を取りたいと思うのは間違いでしょうか? もう諦めて専業主婦としてこの先行ったほうがいいのでしょうか? 雑文ですみません。よろしくお願いします。

  • 保育士資格は転勤族としてどうですか?

    見て頂きありがとうございます。 現在養護教諭(いわゆる保健室の先生です)として働き4年になる、20代後半の女性です。 現在付き合っている彼が転勤族なのですが、結婚の話が出てきました。 養護教諭の仕事は非常にやりがいもあり、続けていきたい気持ちもあるのですが…転勤族の方と結婚するとなると、臨時採用の枠は少ない(産休代替くらい)と聞くし、正規採用の試験を受けても県を転々としてしまう可能性があるため、合格するのは難しい・もし合格しても5年経たずに辞めてしまうのは迷惑がかかるのでは…と悩んでいます。 養護教諭になったのは「子どもと関わる仕事がしたい」という思いからで、4年生の教育大学を卒業し、教員免許を取得しました。しかし、養護教諭の免許が役立つ職場は県立学校か私立学校、もしくは数は少ないですが幼稚園で募集があれば…というくらいで、転勤族の人に付いていくには、とてもじゃないけれどつぶしがきかない資格です…。 今後もしも養護教諭を続けられなくなったとしても、何か子どもに関わる仕事ができないかと考えていました。 そして色々調べてみたところ、保育士はどうだろうかと思うようになりました。 調べてみたところ、難関ではありますが…4年生大学を卒業しておりますので、保育士の受験資格はあるようです。 養護教諭に比べたら、福利厚生や待遇は良くないかもしれないけれど、「教育の現場に携われる」というただそれだけで、保育士は魅力的だと感じています。 ※今回は「別の人と結婚すれば良い」等の回答は控えていただければと思います。 ちなみに彼の年収は300万円ほどなのですが、それを支えられる経済力が欲しいこと、そして自分自身も子どもと関わる仕事を続けていたいという気持ちから、転勤族だけれど専業主婦になるつもりはありません。 転勤族の方についていくとしたら、保育士の資格は転職に役立つでしょうか? アドバイスやご助言など頂ければ幸いです。

  • 就職と資格

    私は今まで、事務職を3年、 その後は結婚を前提にお付き合いをしていた方がいたので 派遣の事務職をしました。 現在27歳です。 派遣終了後、結婚を前提に同棲を始めたのですが、 彼の暴力が原因で同棲を解消しました。 ショックが大きく、彼への怒りもあり、何か復讐してやろうとも思いました。 しかし、そんなことをしては自分が愚かになるだけです。 単純な発想かもしれませんが、 自分が輝くことで、彼なしで幸せに生きることで、 自分の気持ちの中で彼に復讐をしたことにしようと、前向きに考えることにしました。 しかし、今はまだDVの恐怖心のトラウマがあり、 しばらく社会復帰できる状態ではありません。 このまま家にいても仕方がないので、 いずれくる社会復帰の日までの時間を資格取得などの勉強に当てようと思っています。 私は事務職の経験しかないので、 常々、何かのエキスパートになることに憧れがありました。 また、これまでの人生で何か一つのことに全力を注いだと胸をはって言えることがありませんでした。 何もかも失ってしまった今、ゼロからやり直したいと思っています。 「何かのエキスパートになる」という 漠然とした目標ではありますが この機会や時間を使ってその一歩を踏み出し、何年かかってでも叶えたいと思っています。 そこで今、就職に有利なオススメの資格があれば教えていただきたいのです。 興味のあることや好きなことを活かせるものがあればいいのですが、 とにかく今は何かに一生懸命に打ち込むことで、 精神的にもスキルも鍛えたいですし、一つのことに集中し、極めることに賭けてみたいのです。 今少し、気になっているのは、インテリアコーディネーターという職業です。 どの資格、職業についても甘くないことはわかっています。 ネットでいろいろ調べましたが、その職種に関連した仕事をしている人がスキルアップのために取得するであろうものが多く、 私のような素人では、資格取得だけで終わってしまいそうな感じがしました… 資格取得後、その先はどうか。また、そこから極めることのできるものかが知りたいのです。 オススメの資格、またはそれらを取得後、就職につながる確率はどの程度のものでしょうか。 またインテリアコーディネーター資格取得後の現状について、 詳しい方は回答をお願いします。

  • 就職に結びつく資格など

    私はどうしても耐えられないことがあって高校をやめました。後悔は全くではないかもしれないですが、あのままだと潰れていたし、やめる以外の方法が無かったのであまりしていません。もう正直、学校には行きたくないです。 それで、就職したいのですが、今の自分では無理ですし、何か資格などを取りたいと思っています。 特にコレといってやりたいことも無く、それを見つけるのも大事だとは思いますが、その為に止まっていたくはないです。 一応資格を取るのに高卒とか高卒と同程度とかあると思うので、高認ってやつを取ろうとは思っています。大学には経済的な理由もあって今は行く予定はありません。 就職に結びつく資格などってないでしょうか? 資格取得=就職出来るのような。 また、若い時だけ出来るというような職業以外で、学歴が関係ない職業はありますか? 資格を取ろうとしたことも、就職しようとしたこともないので、どんな資格・職があるのかわかりません。わからないので、ここで聞いているのですが、自分でも探したいと思っています。探す方法(サイトとか)を教えてください。 考えが甘いことは分かっているのですが、何か目標を見つけたいです。 10代♀

  • 就職に役立つ資格を教えて下さい。

    こんにちは。25歳になる男ですが、高校を卒業してデザインの専門学校に行き、現在2社目のデザイン会社に2年勤務しています。この業界でやっていって将来どうなってしまうのかという不安が前々からあり自信がなくなってしまい、もっと先行きのある業界に転職したいと考えています。(未婚ですが結婚もしたいと思っていますのので尚更です)しかし、今の世の中資格などがなければなかなかそういった安定した職業になれないのが現状だと思います。まして大学も出ておらず今の自分にどんな資格が取れるのかよくわかりません。学校などに行かなくても取れる何か将来役立つ資格があればみなさんのお薦めで結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう