保育士資格を持つ転勤族についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 転勤族の方についていくとしたら、保育士の資格は転職に役立つでしょうか?現在養護教諭として働く20代後半の女性が、結婚による転居と仕事の継続について悩んでいます。養護教諭の仕事にやりがいを感じている彼女は、保育士資格を取得することで子どもに関わる仕事を続けたいと考えていますが、転勤族としての生活には不安があります。
  • 養護教諭の仕事にやりがいを感じつつも、結婚を考えている女性が転勤族との生活で保育士の資格を持つことを検討しています。保育士資格を持つことで子どもに関わる仕事を続けることができる可能性はありますが、転勤の影響や求人状況などを考慮する必要があります。結婚と仕事の両立についてアドバイスを求めています。
  • 養護教諭として働く女性が転勤族と結婚する場合、保育士の資格は転職に役立つでしょうか?結婚による転居と仕事の継続について悩んでいる彼女は、保育士資格を取得することで新しい職場を見つける可能性を考えています。しかし、転勤の影響や求人の少なさなどが心配です。転勤族との生活を続ける覚悟がある場合、保育士の資格を持つメリットやデメリットについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育士資格は転勤族としてどうですか?

見て頂きありがとうございます。 現在養護教諭(いわゆる保健室の先生です)として働き4年になる、20代後半の女性です。 現在付き合っている彼が転勤族なのですが、結婚の話が出てきました。 養護教諭の仕事は非常にやりがいもあり、続けていきたい気持ちもあるのですが…転勤族の方と結婚するとなると、臨時採用の枠は少ない(産休代替くらい)と聞くし、正規採用の試験を受けても県を転々としてしまう可能性があるため、合格するのは難しい・もし合格しても5年経たずに辞めてしまうのは迷惑がかかるのでは…と悩んでいます。 養護教諭になったのは「子どもと関わる仕事がしたい」という思いからで、4年生の教育大学を卒業し、教員免許を取得しました。しかし、養護教諭の免許が役立つ職場は県立学校か私立学校、もしくは数は少ないですが幼稚園で募集があれば…というくらいで、転勤族の人に付いていくには、とてもじゃないけれどつぶしがきかない資格です…。 今後もしも養護教諭を続けられなくなったとしても、何か子どもに関わる仕事ができないかと考えていました。 そして色々調べてみたところ、保育士はどうだろうかと思うようになりました。 調べてみたところ、難関ではありますが…4年生大学を卒業しておりますので、保育士の受験資格はあるようです。 養護教諭に比べたら、福利厚生や待遇は良くないかもしれないけれど、「教育の現場に携われる」というただそれだけで、保育士は魅力的だと感じています。 ※今回は「別の人と結婚すれば良い」等の回答は控えていただければと思います。 ちなみに彼の年収は300万円ほどなのですが、それを支えられる経済力が欲しいこと、そして自分自身も子どもと関わる仕事を続けていたいという気持ちから、転勤族だけれど専業主婦になるつもりはありません。 転勤族の方についていくとしたら、保育士の資格は転職に役立つでしょうか? アドバイスやご助言など頂ければ幸いです。

noname#201271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
回答No.3

現転勤族の元保育士です。 保育士の方が養護教諭や幼稚園教諭に比べて間口は広いと思います。 ただ、正職員としては難しいかも。 学校にお勤めならわかると思いますが、担任は1年固定です。できれば年度途中の交代は避けたいところです。(妊娠、病気、家族の介護などは除く) 就活で転勤族と言えば、たいてい転勤スパンや内示の時期は聞かれます。新婚さん~結婚数年の30代だと妊娠の可能性も十分あるので、正直なところリスクの方が大きいのです。 何よりも自分自身が身を削って(年度途中で転勤内示が出たら夫だけ先に引っ越し、自分はダブル家賃を自腹で払いつつ年度末まで働く)までその園に奉仕する気はないので、どうしてもパートや臨時などの立場になります。 パートや臨時の方が持ち帰り仕事が少なくて私は楽でしたけど。(笑) また、学校と違い保育園は土曜日も開園しています。(シフト勤務) 基本的に夏休み、冬休み、春休みはないです。(交替で休むのはあり) 時間固定のパートではなく臨時職員だと早朝夕刻(7時半~20時など)の時差勤務です。 ご主人となる人の転勤状況、週休、ライフスタイルと合わせて、お考えになると良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直私も、正規採用は厳しいのかなと思っていました。 ただ養護教諭として臨時採用の話が来るのを待つとしたら、それこそ期間も時期も希望通りにはいかないだろうなとは予想しています。 結婚予定の彼は、転勤がある時期は年に2回(9月と3月)と大体決まっており、1カ所に3~5年というスパンのようです。数ヶ月単位で転勤というわけではなさそうですので、保育士として働くのも1カ所に数年単位で…と考えておりました。 また、保育士資格を生かせる職場であれば、保育園に限らず、色々なところで働いてみたいと思っています。転勤族の妻として、もしも夫が働けなくなった時でもわずかですが支えになれたらと思っています。

質問者

補足

ちなみに回答者様は、現在保育士は辞められたのでしょうか?何かお辞めになった理由等があれば、良かったら教えてください。もしもお答えしづらいようでしたら、どうぞ聞き流してください!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。お礼欄、補足欄を拝見しました。 >ちなみに回答者様は、現在保育士は辞められたのでしょうか? >何かお辞めになった理由等があれば、良かったら教えてください。 >もしもお答えしづらいようでしたら、どうぞ聞き流してください! 膝を壊しました。よくある話です。(笑) 保育園はしゃがむ、中腰、横座りする、正座する、そこに子どもが座る、泣く子ども(例え体重30キロの子でも)を抱っこする、赤ちゃんを横抱きでずっと同じ姿勢など辛い姿勢が多いです。 膝、腰、手首を痛める人は多いですよ。着替えの時にコルセットが見えるなんてざらです。 膝を壊した園では配慮してもらえたので勤め続けましたが、転勤になったので慣れない土地で無理をして動けなくなるのが怖くてリタイアです。(日常生活はまったく普通に出来ます) 今ふと思ったのですが、学童は候補に入れてないのですか? 学童も需要は割とあるし、今のお仕事の経験を活かせる年齢層だと思うのですが。

質問者

お礼

2度も回答していただきまして、ありがとうございます! そうでしたか…やはり重労働ですよね、足や腰を悪くされる方は多いとお聞きしてはいましたが、frangipani様もだったのですね。お体大切になさってください。 学童という選択肢は思いつきませんでした…一応教員免許を持っていることになるので、確かに学童でも働けるかもしれませんね!学校でしか役立たない資格だと思っておりました。 どのくらい需要があるのか・お給料はどのくらいなのか等調べてみようと思います! 重ね重ね回答していただきまして、本当にありがとうございます!

回答No.2

人事関係者です。 保育士 Goodです。 若い女性中心の職場で寿退社が多いですからね。 募集は多いです。 体力、時間外の作業(飾り付けなど)多いですが 子供の笑顔にで会える、やりがいのある仕事だと思います。 異動しても職に困らない、 薬剤師、看護師についでいい資格だと思います。

質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 本当は看護師等の方がつぶしもききますし、収入も良いと思うのですが…今から学校に通う時間(看護師であれば最短で3年と聞きます)もお金もないので、保育士がもしも転勤族にぴったりならばありがたいなぁと感じていました。 心強い回答をありがとうございます、頑張ろうと思います!

noname#198909
noname#198909
回答No.1

どんな仕事でも核家族では子供が出来たら10年間は「まともに」働けないのでは? 「まとも」というのは、子供が病気になったら仕事を休んで迎えにいかないとい「けません。 その時は40歳ですね。 未経験の人が入れると思いますか?