• 締切済み

溢れんばかりの欲望を抑えたい

私は普段PC上で何をしているかというと、マージャンや大人向けの画像や動画を見ることばかりです。さすがにこれではいかんと思うのですが、私の周りには私のよくない行いを叱ってくれる人も、気にかけてくれる友人もいません。仕事に疲れひとたび部屋にこもれば、もう欲望のおもむくままにことに及んでしまいます。そうやって日々が消費されていきます。思い気付けばいいようのない寂寞があります。何も生産できず、何も思考できない自分という人間をハンマーで叩き壊したい思いに、そのたびにとらわれます。 こうなったら強制的に自分の行いを制限するしかありません。例えば、画像を開こうとしたらそれを検知してPCを強制終了ないしは画像の削除、マージャンソフトを起動しようとすれば即座にエラーメッセージ、よくないHPにたどりつけば宗教のページへ転送、といったことを実現したいのです。 私はプログラミングに関する知識は素人並みです。しかし溢れんばかりの熱意でもって成就を目指します。 私の思いを実現するにはどんなことを勉強すればよいでしょうか?ヒントだけでもお願いします。

みんなの回答

• altered
回答No.4

ってゆうか。「溢れんばかりの熱意」に 水を差すようで申し訳ないんですが、 逆に飽きるまでやった方が良いと思いますw アル中は(あなたはアル中ではありませんが 依存的と言う意味で) 何度も「起きてみたらドブの中」 と言う経験をしないと直らないらしいですよ。 また、自力でアル中を直そうとすることを 「靴ひもを持って、自分を持ち上げようと すること」と言うような言葉もあります。 私もダイヤルアップの頃、エロサーフィンに 5万ぐらい使ってましたし・・・w でも、段々見なくなりました。 (お陰で珠玉の「エロ本」は出来ましたがw) 今でもエロ動画のDLは時々やってます。 (多分、お互い内気な人間なんだと思います そして、多分、生真面目) 別に人を殺す訳じゃなし、良いじゃないですかw ただ、私の場合、他に「数学」「英語」 「各種外国語」「楽器」等、 向上心を満たしてくれるものを 毎日、少しでもやるようにしてます。 どうか人生を出来るだけ楽しんで下さい。 最後にアルテュール・シュニッツラーの 「ランプの消えぬ内に生を楽しめよ」 と言う言葉を捧げます。

tochanx
質問者

お礼

ありがとうございます。あたりです。私は生真面目かどうかはわかりませんが、内気です。捧げて下さった名言、心に染み入ります。しかし、それではあまりにも楽観的といわざるをえません。依存を飽きるまでやれとおっしゃいますが、その飽きというものが来る依存とそうでない依存があります。アル中はどちらであるかはわかりませんが、エロへの依存というものは終わりなどないと考えます。つまり、このままでは、私はあと20年経とうが暗闇の黄昏の中で涙を拭うことになります。ああ、考えるだけで胃に穴が空きそうです。もちろん完全にエロを断ち切ることなど不可能なのでしょう。しかし現状はあまりにもあまりなのです。したがって「強制エロ制限ソフト」を開発したいのです。ソフトの骨として「報酬制」を導入しようと考えています。つまり、学習に関係のある作業をPC上で行った時間に比例してエロを部分的・一時的に開放するシステムです。こうすることによって、勉強すること=エロという絶対式を頭に塗りたくり、パブロフの犬的に、勉強するだけで欲情できるように自らを改造するのが最終目的です。どうか、この夢の実現に力をお貸し下さい。

• edomin
回答No.3

「ノートンで対策しても、自らノートンの設定をいじることでいつでも無効にできてしまいます。」 と言うことなら、質問者が作成したソフトも自分で「終了」させてしまうでしょう。 また、OSから自分で設計して作り直しても、やはり今使っているOSを走らせてしまうでしょう。 結局、どんなソフトを作っても「無意味」なんじゃないですか?

tochanx
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で作ったところで終了させてしまって意味がなし、とのことですが、そうではないと思います。下にも書きましたが、自分でプログラミングする以上どんなことでも可能だと考えております。たとえばインターフェースをもたないプログラムで、なおかつタスクマネージャにも表示されなければ一般の方法では終了させることはできないでしょう。そのソフトをレジストリに書き込んで自動起動に設定し、なおかつそれ以降はレジストリの改ざんを検知して防止するようにすれば作者本人にさえどうすることもできないと思います。さらにエロ画像や動画のバックアップを阻止するために、書き込み型ドライブを無効にすることも有効そうです。そのときに、じゃぁOSを再インストールするか、などとはさすがに思わないと思います(セーフモードで起動されてしまえば全て意味がなくなりますが)。要は、エロをなすためのコストをものすごく高く設定できればそれでよいのです。以上のようにいろいろと案は浮かんでいるのですが、実現する方法がさっぱりわかりません。どうか、ご指南のほどをよろしくお願いします。

回答No.2

ノートンインターネットセキュリティの保護者機能などを使えばいいかと思います。 マージャンやエロ画像は溢れんばかりの熱意で削除してください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/features.html
tochanx
質問者

お礼

ありがとうございます。削除できればこんな質問はしていません。また、プログラミングの知識の向上も目的の一つです。私は意思の弱い煩悩の塊なのです。マージャンは削除してもすぐに再インストールするだろうし、画像の削除はためらわれます。ノートンで対策しても、自らノートンの設定をいじることでいつでも無効にできてしまいます。つまり、強制的にそれらへのアクセスを遮断するしか方法がないのです。私の意思ではどうすることもできない、監視者をプログラミングで作りたいのです。もちろんVBだけではフック関連など無理な部分もあるかと思いますが、それはVCでやろうと思っています。 ところでVBのバージョンを書いていませんでした。バージョンは6です。VCもバージョン6です。どうかヒントだけでもお願いします。

• merlionXX
回答No.1

1.ご加入のプロバイダーに「有害サイトブロックサービス」を申し込みましょう。これでエロサイトやギャンブルサイトには接続できなくなります。 2.インストール済みのマージャンソフトなどを削除しましょう。 以上2点で、なにもプログラムをくまなくとも目的は達成できます。

tochanx
質問者

お礼

ありがとうございます。質問には明記しませんでしたが、今回のことにはプログラミングに関する知識の向上のねらいもあります。したがってそれ以外の解決は望みません。また、1については無料で提供されているとも限りませんし、効果のほども不確定です。2については削除したところで気が付けばまたインストールされているものです。1,2の対策では私はへこたれずに欲望へ走ってしまうでしょう。また、ローカル内に保存された画像の宝の山に対しては無防備です。 しかし、プログラムを自分で組めば充分に解決可能と考えております。たとえばウイルスのように、スタートアップやレジストリの深いところへもぐりこみ、自動的に起動するようにさせ、自プログラムへの強制終了が検知されれば即座にキャンセルさせるか自分をさらに一つ起動させるなどできます。また、タスクマネージャへ表示させないようにすることも効果がありそうです。つまり、軟弱な意思を持つ設置した本人にさえ取り除くことが不可能なウイルスのようなエロ排除プログラムを作りたいのです。これによってしか私の欲望は抑えられないのです。