• 締切済み

欲望

私は中学生です(女です) 父親と現在二人暮らしをしています。 母親はいません。まあ、過去に色々なことがありました。(ご想像にお任せします。) 父親は病気で、月8万ほどの治療費がかかります。 生活は不自由なく暮らせています。 最近、(1ヶ月前)から お金が欲しくてたまりません。化粧品が欲しい、本が欲しい、バックが欲しい、服が欲しい、縮毛矯正がやりたい(癖毛なんです) 兎に角・・・・お金が欲しいのです、親のお金を盗むわけも行かず、 治療費がかかるため、わがままはいえない、父親は働いてないし・・・ アルバイトもできない、この欲望をとめないと犯罪まで犯してしまいそうな気がします。 どうしたらいいですか?? 

みんなの回答

• ameya
回答No.11

追加質問なのですが、 お母様がいらっしゃらなくて、お父様はご病気で働くことができない。でも生活に不自由はないとの事ですが、生活費や治療費はどこから出てるのでしょうか?差し支えなければお教えください。 上記の質問を抜きにして私の意見を言わせて頂きます。 質問者様の上げてらっしゃる欲望は10代の女の子なら抱いて不思議のないものではありますが、普通ならば母親や父親(生活をみている者)が選んで与えたり我慢させたりするであろう欲望ばかりかと思います。 質問者さまのご年齢でご自身の欲望をセーブするのは難しいかとは思いますし、新聞配達などのアルバイトもありますが、中学生の稼げる金額で満たされる範囲ではないかと思います。 少し買って満足すればいいですが、「もっともっと」となるのは人間の性かと。 足りない分を補おうとすると窃盗や売春に走る可能性が高くなります。 生活費がどこから出ているかにもよりますが、ご親族の方であればその方に言ったほうが宜しいかと。抱いてらっしゃる欲望は「わがまま」ではありますが、中学生は多少の「わがまま」を言っても許されるかと思います。 その「わがまま言う事」を我慢しているから「物欲」を抑えられなくなってきているのではないですか? お父様のご病気や母親の不在で質問者さまはとても精神的に言いたい事も言えず我慢なさってらっしゃるのでしょう。まだ中学生でらっしゃるのに。 もっと欲しいものを欲しいと言ったりしてもいいと思いますよ。言うだけはタダですし、買って貰えたら儲けもの、くらいの気持ちでいていいと思います。 あと、#8さん リンクで貼り付けてらっしゃった質問者様の「縮毛がいい」っていうアドバイスは「ストレートパーマより縮毛矯正の方が効果がある」という意味だと思いますよ。

• imm
回答No.10

欲望を抑えることもできず犯罪を犯すって・・・もうちょっと冷静に考えましょうよ。そんな人間に本当になりたいんですか? 全ての物欲を満たしても、また次の物が欲しくなるだけですよ。問題はなぜそんなに物欲が激しいのか見つめなおすことでしょう。ストレス発散の方法ならもっと他にあります。 中学生で今しかできない楽しいことは物を買うこと以外にたくさんあるはずですよ。どうしてもお金が欲しいなら新聞配達したり、家のお手伝いや親戚、祖父母がいればお手伝いしたりでお小遣いをもらいましょう。お父さんの治療費がかかるそうですが、家が経済的に困ってないなら、理由を言ってお父さんにお金をもらうのもいいんじゃないですか。娘に「小遣いが少なすぎて犯罪を起こしそうだ」と言われるとちょっとはご自分の教育方針も含めて真剣に考えてくれると思いますよ。

回答No.9

犯罪を犯してしまいそうなほど欲望が強いというのは ストレスが原因ではないでしょうか。 過去にいろいろなことがあり、現在は病気のお父様とふたり暮らしということなので、 精神的に不安定になっているのではないかと、想像しました。 もしそうであれば、お金が手に入って、ものを買うことができたとしても 問題は解決しません。欲は際限なく沸いてきます。 今、自分の心がどういう状態なのかを、よく見つめてみてください。 そして、なるべく人との関わりを大切にしてください。 友達と楽しく過ごす時間をもってください。 自分を支えてくれる人、認めてくれる人がいることを感じられれば 自然と気持ちが落ち着いて、物欲もおさまると思います。 自暴自棄にならないように、暴走しないようにしてくださいね。

• hkinntoki7
回答No.8

我慢したらいいと思うけど、自分で稼げないんだし。自分で縮毛が良いって言ってるし。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3162599.html

noname#57980
noname#57980
回答No.7

私もその年頃の頃同じ様な感じでした。 長女だったので下の子に気を使いお小遣いは親から貰わず(家も余裕無かったですから)新聞配達して自分の小遣い調達してました。 そう高額にはならずお金を貰う・働く事は大変なんだって実感しました。 でも欲しいものは沢山あります。お金は少ない。 だから少ないお金でやりくりする事を覚えました。 これは生きていく上で大変勉強になりました。 お金が無いなら無いでそれ相応にやりくりするのです。 髪は今薬局などで簡単綺麗に染められるものもあります。1000円もかからず買えますね。どうしても美容院で染めたりしたければ金額分貯めて行けばよいのです。「髪の為にそこまで・・」と思うなら前者で。 一番欲しいものにお金をかけそうでもないものは安く調達する。 色々工夫するのも楽しいですよ。 それにネットができるのであればヤフーに「あげます・ください」みたいなコーナーも出来ましたし色々探してみれば欲しいものは安く見つかったりします。(アドレス載せておきます) そうそう。犯罪に走ったらもっと欲しいものから遠ざかりますよ。 刑務所に入ったら綺麗な服なんて着れないでしょうしみじめな人生に変わってしまいます。 それから世間の話を聞く限り今は風俗や援交もありますが、 風俗は性病にかかって将来好きな人と結婚できても子供が産めなくなったりエイズで命を落としたり。援助交際も犯罪に巻き込まれる可能性大です。ちょっと話が飛びましたがせっかくこれからなんでも可能性があるのだから自分を大切に希望を持ってください。

参考URL:
http://koukan.yahoo.co.jp/jp/
  • bisgirl
回答No.6

こんにちは。 20歳女です。私も中学生の時化粧品が欲しい、服が欲しい、美容院に行きたいと色んな欲求がありました。がうちもお金がなかったので、先輩に使わなくなった化粧品をもらったり、服もお下がりをもらったりして一応我慢してました。化粧をしたいのも美容院に行きたいのもすっごく分かるんですが、そんな小さい事で犯罪を・・と思うのはちょっと子供すぎると思います。 高校生の時バイトをしていて思いましたが、お金を稼ぐのってほんとに大変です。まだ中学生で親に養ってもらってるうちはわからないと思いますが・・。 今このサイトに書き込みできてるってことはパソコンをお持ちなんでしょうか?今はパソコンでも携帯でもおこづかいサイトなんかがありますから、そんなのでコツコツ貯めるのも手です。大変さがわかると思います。 年上に友達はいないんですか?年上に仲いい子がいると中学生では手が届かないようなものもお下がりで手に入ったりします。ネットフリマとかオークションとかもすっごく安い値段でいいものがありますよ。 お金がないならないなりに努力しましょうね。

回答No.5

こんにちは。 私も皆さんと同じようにアルバイトされると良いと思います。新聞配達は中学生でもでき、労働基準法違反にはなりません。親、学校の許可と本人のやる気さえあれば、販売店側が承諾すれば(空きがあれば)雇ってもらえると思います。 お金って働いても働いてもなかなか貰えないのに、使う時はあっという間。これが実感できると、物欲も自然と収まると思います。ちなみに、もし犯罪を犯してしまったら、今後の人生はなくなってしまうと考えた方が良いです。アルバイト、がんばってみてくださいね。

• rapisupyon
回答No.4

あなたぐらいの年齢であれば、いろんなものが欲しくなる時期だと思います。 ただ、あなたが今一番しなければいけないことは、そういったことでしょうか?少なくとも化粧はしないほうが良いと思います^^ 一番きれいでいれて、すばらしい男性に出会える20代のころにぼろぼろの肌になってしまいますよ^^自分のよさに気づいていないのかもしれませんが、素肌がきれいなうちはそのままが一番良いんですよ。 それに、中学生にもなっていて自分の欲望を抑えられず犯罪に走るかもしれないというのは、人としてどうかと思います。これからの人生を棒に振ってしまうのであれば、構いませんが、冷静に考えてそんな馬鹿なことしたいとは思いませんよね?お父様にだって、多大な心配をかけます。 しかも、お父様が病気であり、一生懸命働いているのにも関わらず、そんなことをしてはいけないと思いますよ。 お父様に相談し、ある程度の妥協点を探ってみてはどうですか? NO.1の方がおっしゃっているように新聞配達をしながら、学業にもしっかり取り組んでみると良いですね。 こんなに苦労してこれだけしかもらえないのか・・と使うのがもったいなくなってしまうかもしれないですね。その大変さが分からないのは、子供だからです。子供であるのであれば、子供らしくしておかなくてはいけないですね。お金を稼ぐこと、今の自分の本分などよく考えてみてください。月に8万も医療費にかかって、育ち盛りのあなたがいて、お父様自身が病気で、とても簡単に、楽に家計をやりくりできているとは思えませんが・・。

• candy926
回答No.3

うちの娘も中学生です。 去年離婚して、母子家庭になり、お金もありません。 娘も「服が欲しい、友達と遊びに行くお金が欲しい、毛を染めたい」 など、毎日言ってますが、我慢しています。 口に出すことで発散してるのかな?と、勝手にいい方に解釈していますが・・・ お小遣いも月に2千円で、文句を言いながら我慢していますよ。 それはやっぱり、親に心配をかけたくないという、優しい心があるからですね。 お父さんに心配かけないように・・・ 高校生になったらバイトもできるので、それまで我慢我慢^^

• micikk
回答No.2

こんにちわ。 やっぱりアルバイトするのがいいのではないでしょうか? そうして、自分で働いたお金で欲しいものを買おうって思っていたのに 意外に、なんだかもったいないなぁ~なんて思いも出てきたりしますよ。