• ベストアンサー

くだらない欲望なのですが

クレジットカードとしてvisaとマスターを揃えました。あとはJCBが揃うと自分の中ではコンプリート!(アメックスやダイナースは格が違うので考えていません)で、JCBの提携カードを選んでいるのですが、JCBの特徴や関係銀行?等をお教えください。(ちなみにゴールドへの強いあこがれもあったりします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カードは1枚あれば本当は十分です。 ただ、そのカードが使えないところがあるので、複数枚所有が一般的です。 私は、VISA、Master、AMEX、JCB、とそれぞれGOLDを持っていますが、正直、不要です。 AMEXは限度額が無いので、使うには便利ですが、取り扱っていないところもあるので、VISAを併用しています。 DINERSは、使えるところが少ないので、自分としては必要を感じません。 クレジットカード1枚につき30万円の借金をしていると見なす、という規定が金融機関にあると聞いて、現在、不要カードの解約を進めています。 ですので、使用頻度を考えて、VISA1枚で限度が設定されていなければ十分でしょう。 AMEXは、普通カードでも限度額はありません。 ただし、VISAに比べ取扱店が少ないのが弱点です。

noname#11118
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。すごいですね4種類のゴールド。でも解約の方向なのですね。クレカ1枚につき30万の借金と見なすというのも初耳でした。もう少し検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• daiya000
回答No.3

JCBはディズニーランドのスポンサーなので、ディズニーランドのチケットが当たる等の大掛かりなキャンペーンは毎年やってますね。 あとはVISAやマスターに比べると海外で使える店は少ないですが、海外主要都市にJCBデスクがあって色々サービスがあります。行きたい店を探してくれるとか予約してくれるとか。日本人スタッフなので日本語OKです。 銀行は以前は三和だった記憶があるので、今はUFJが母体銀行だと思います。 もっとあるかもしれませんが、私の記憶にある限りはこんな感じです。

質問者

お礼

特徴、銀行との関係、ご回答いただきありがとうございます。銀行はUFJなのですね。とすると今後は三菱系列になるのでしょうか。

• Trane37
回答No.2

JCBは日本のカード会社で、VISA、MASTERとならぶ国際ブランドになりました。しかし、海外で使えるお店は、日本と関係があるお店など、まだ一部に限られてます。 日本国内でも最近はVISA、MASTERがあればことたれるようになってきてますね。JCBしか使えない本屋チェーンがありましたが。カードとしてJCBは必須ではないと考えています。 私もJCBブランドのカードを何枚か持ってますが、ほとんどスーパーやレンタルビデオ屋の提携カードです。 提携カードではなく、JCBプロパーのカードは保証や対応などの評判は良いと思います。最近ではリボ専カードが年会費無料で登場しました。 ゴールド・カードのメリットはあんまりないのでは。与信枠の拡大、専用電話での対応、空港ラウンジの無料使用とか、保証の充実といったところでしょうか。

参考URL:
http://www.jcb.co.jp/
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。確かにVISAとMASTERで事は足りますね。ゴールドのメリットもあまりないとのこと。でも自己満足のために揃えたいと思ってしまう・・・。