マイレージ・セゾンプラスカードをアメックスにするか

このQ&Aのポイント
  • マイレージ・セゾンプラスカードに加入しようと思っていますが、アメックスにするか悩んでいます。
  • アメックスはポイントが増える魅力的なカードですが、国内での使い勝手はどうなのでしょうか?
  • マスターやVISAに比べてアメックスで使えない場所があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイレージ・セゾンプラスカードでアメックスにするか

今、マイレージ・セゾンプラスカードに加入しようと思っています。 それで、アメックスだとポイントが更にプラスになるので、魅力的なのですが、国内でアメックスのカードの使い勝手を考えると、VISAかマスターにしておいた方が結局よいのではないかと考えています。 アメックスにしても国内の使い勝手はどうでしょうか? JCBとも提携しているのでいいのかなとも思いつつ迷っています。 今は、メインをマスターにしていて、携帯電話、新聞、各種支払いをカードにしていますが、 アメックスにした場合使えなくなるところが結構出てくるようであれば、やはりクレジットをマスターにしておこうかと迷っています。 アメックスで申し込んでも国内でのクレジットの使いがってはいかがでしょうか? 最初の限度額も結構低いという話を聞いています。 これから、ネット等でベビーグッズの購入の予定もあり、 車、家具も買おうと思っているのですが。 アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>アメックスで申し込んでも国内でのクレジットの使いがってはいかがでしょうか? 過去、JCBが国内専用カードだった頃。 JCB会員が海外に出かける時は、一回限り有効のアメックスカードを発行していました。 昔から、JCBとアメックスは関係が深いのです。 立場が逆転した現在。アメックスとJCBは「共同で加盟店開拓」を行う様になっています。 つまり、相互の加盟店の開放です。 JCBのみのステッカーを貼っている店で「アメックスは利用出来ますか?」と訊いて下さい。 半数は「大丈夫ですよ」と、回答があります。 JCB単独でなく他社クレジットカード会社と一緒のステッカー(○○JCBなど)の場合は、多くが利用できません。 ダイナースに比べれば、非常に加盟店は多いです。^^; >最初の限度額も結構低いという話を聞いています。 確かに、驚く程与信が低い場合があります。 「一律に限度額は設定しません」とのCM通りで、高い人もいれば低い人もます。 が、これは「アメックス審査・発行の、アメックスカード」の場合です。 質問者さまが選択するカードは、アメックスカードではありません。「セゾンカード」です。 審査・発行・請求は、セゾンが単独で行います。アメックスは、一切関与しません。 (アメックス審査に落ちても、セゾンアメックス審査には合格します) ですから、最初の与信(限度額)は30万円からスタートするのが一般的ですよ。 充分、赤ちゃんの衣服を購入する事が出来ます。 セゾンカードで、どの国際ブランドにするか? という質問だと、迷わずVISA・Masterでしようね。 Diners・AMEX・VISA・Mastre・JCBを持っていますが、VISA・Mastreの使えない店は国内外で見た事がありません。

lalalatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結局アドバイス頂き、VISAにすることにしました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

AMEX会員です。 JCBとの加盟店開放についてのみ。 JCBとAMEXのマークが同時に印刷されているステッカーが貼られているお店では問題ないでしょう。 しかしJCBが使えてもAMEXが使えないお店は少なくありません。 AMEXのサービスデスクでも同様の質問は多く対応が進んでいない事を認めていました。 JCBが直接開拓した加盟店ではなく、 契約したカード会社がJCB付きカードを発行しているから他社のJCB付きカードが使える(イオンカードなど)は使えない事が多いです。 一部の公共料金とネット通販などがそれにあたるでしょう。

lalalatata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはりamexが使えないお店も結構ありますよね。参考になりました。ありがとうございました。