• ベストアンサー

提携AMEXカードで不利なことは?

VISA(全日空マイレージカード兼用)を使っていますが、AMEXもつくっておきたいと思います。 AMEXは年会費が12600円ですが、セゾンの提携AMEXだと3150円と9450円も安くなります。 セゾン提携AMEXにした場合、AMEX直々のカードに比べてどのようなことが不利になりますか?特典や保障が薄くなったりするんでしょうか。もしかして、セゾンのAMEXに限って支払いが受け付けてもらえない場面があったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mls2go
  • ベストアンサー率61% (43/70)
回答No.1

AMEXユーザです。 提携カードなので、使える加盟店は同じだと思います。 違いは以下の点でしょうか。  ・ショッピングプロテクションの限度額が少ない。  ・リターンプロテクション(返品サービス)がない。  ・ゴルフデスクが利用できない。  ・メンバーシッププラスが利用できない。  ・グローバルホットライン(海外での日本語サポートサービス)が利用できない。 その他、カードの再発行などはセゾンが行うことになるので、海外ではすこし対応が遅くなるかもしれません。(AMEXはカード紛失時の再発行の早さで定評があります) 上記のサービスは「AMEXらしさ」の部分でもあるのですが、セゾンでも同様のサービスを提供している部分もありますので、必要かどうかを検討して入るといいと思います。

warthog
質問者

お礼

なるほど。 使えるお店が同じなのは安心ですね。 提携カードだと特典や保障が微妙に不自由みたいですが、9450円を考えると我慢できる範囲に思えます。 カードの再発行は気になりますね。うーん。。 ありがとうございます。もう少し検討を続けてみます。

関連するQ&A

  • アメックスからセゾンアメックスに・・・。

    アメリカンエキスプレスカード(グリーン)を持っていますが、海外にそれほど頻繁に行くわけでもないので利用する機会も少なく、ステイタスもそんなにあるわけでもなく(所詮グリーンなのでしょうか?まあ、私はそれほどステイタスとかこだわってないのですが。)、その割には年会費が高いので、解約して、年会費の安いセゾンアメリカンエキスプレスカードに変更しようかと思っています。 調べたところ、セゾンカードとアメックスの2枚のいいとこどりで、かつ年会費がアメックスより安い、といいづくめのようなのですが、実際にお持ちの方、使ってみてどうですか?普通のアメックスと遜色ないですか?安くなってセゾンも使える分、アメックスの機能が限られるようでしたら、意味ないですし・・・。 また、セゾン以外の提携カードもいくつかあるようですが、そちらでオススメがありましたら、あわせておしえてください。 ちなみに、私はアメックスのほかに、VISAとJCBの提携カードを持っていて、たいがいこれらで事足りるのですが、一応、たまに行く海外とたまに行くコストコのために、アメックスを持っていようかな、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 提携クレジットカードについて

    提携クレジットカードについて 私の持っているセゾンカード(年会費無料)にはVISAのマークが入っているのです。VISAカード対応店でネットショッピングをする場合に、このVISAマーク付きセゾンのカード番号を入れてVISAカードとして使えるのでしょうか? 今まで銀行で作ったJCBのカードしか使ったことがなく、年会費も有料なのでセゾンカードがVISAカードとしてネットショッピングが出来るのならJCBを解約しようと思っております。よろしくお願いします。

  • アメックスのクレジットカード

    アメックスのクレジットカードを持ってるのですが年会費が無料の場合もあり得ますか? パルコのセゾンカードのアメックスカードを持っていますが アメックスは年会費が高いと聞いたのですが 明細を見ても年会費を落とされている形跡がありません。 私が見落としてるだけでしょうか?

  • 楽天カードAMEXをつくるメリット

    以前AMEXのグリーンカードをもっていて、海外出張をよくしていました 1万円超えの年会費がかかりましたが、羽田や成田空港に帰ってきて、空港から宅配便で無料で自宅まで荷物を送れたので、元は取れていました ただ異動で出張の機会が減ったことで、AMEXをもつ意味が薄れたので解約しました 現在海外利用メインのカードとして楽天カード+VISAをもっています ショッピング50万円+キャッシング枠30万円で不便はないですが、昨今の航空便増大で、遅延や欠航の可能性が増えると読み、もう一枚楽天カードをつくろうと考えています そこで選ぶべき海外提携を、利用店舗や対応ATMが多いVISA/Masterにするか、AMEXにするか迷っています 楽天カードは年会費無料のものを想定しています 今回2枚目の楽天カードをAMEXにするメリットを自分なりに考えたのですが ・提携カードでもAMEXと基本同じらしいので、AMEX利用実績がついていく  →将来の利用枠が増える くらいしか思い浮かびません 空港からの荷物宅配サービスもないと想定しています 様々な視点、考え方があると思いますが、AMEXを提携先に選ぶ利点を思いつくものがあったら教えてください 回答上の注意: ・AMEXをもつデメリットは回答には求めていません  複数のクレジットカードをすでにもっているため、他のカードで足りない点をカバーができるため ・年会費有料カード保持も想定していません ・AMEXブランドをもつプレミア感はメリットと考えていません

  • マイレージカード(クレジットカード)について。

    マイレージカード(クレジットカード)について。 海外出張が多くなり、そろそろマイレージを貯めやすい クレジットカードへ変更しようかと考えております。 下記の条件に当てはまるカードをご存じ、又は近いカードを教えて下さい。 ・年会費無料(永久) ・積み立てたマイルの有効期限なし(カードステータスのランクダウン無し) ・提携航空会社間でのマイル積立可能(スターアライアンス等) ・VISA又はAMEX ・JAL、DELTA、ANAいづれかの航空会社と提携 ・初回特典やボーナス特典が多い ・様々な場所で使える(ネット通販、ホテル等) よろしくお願いいたします。

  • マイレージ・セゾンプラスカードでアメックスにするか

    今、マイレージ・セゾンプラスカードに加入しようと思っています。 それで、アメックスだとポイントが更にプラスになるので、魅力的なのですが、国内でアメックスのカードの使い勝手を考えると、VISAかマスターにしておいた方が結局よいのではないかと考えています。 アメックスにしても国内の使い勝手はどうでしょうか? JCBとも提携しているのでいいのかなとも思いつつ迷っています。 今は、メインをマスターにしていて、携帯電話、新聞、各種支払いをカードにしていますが、 アメックスにした場合使えなくなるところが結構出てくるようであれば、やはりクレジットをマスターにしておこうかと迷っています。 アメックスで申し込んでも国内でのクレジットの使いがってはいかがでしょうか? 最初の限度額も結構低いという話を聞いています。 これから、ネット等でベビーグッズの購入の予定もあり、 車、家具も買おうと思っているのですが。 アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • クレジットカードのプロパーカードと提携カードの違い

     クレジットカードではプロパーカードと提携カードがありますが、AMEXのプロパーカードでは年会費が1万円以上もするのに、提携カードでは3千円台からあります。プラチナカードでもプロパーカードは10万円台なのにセゾンプラチナアメックスなら21千円です。年会費だけなら提携カードですが、プロパーカードの年会費が10万円台なのに保持者する理由は?  そもそも利点の違いは?

  • アメックスゴールドを持ち続けるメリットは?

    なんとなくかっこがよいイメージからアメックスに入会し、グリーンからゴールドになり通算で30年あまり、アメックスカードを持ち続けていますが、定年まで後数年になり、カードも見直そうかと考えています。そんなとき、アメックスからJALマイレージとの提携を終えるとの通知が来ました。これまでは、光熱費等もすべてアメックスで払い、貯まったポイントを殆どJALマイレージに入れ特典航空券を取得していたのでとてもショックでした。そこで皆様の御意見をお聞きしたいと思います。アメックスゴールドをこのまま持ち続けて、具体的に何かメリットになることがあるのでしょうか?海外旅行でよいと聞いたことがありますが、実際に海外旅行した折にアメックスの威力を感じたことは一度もありません。(海外旅行中に大きなトラブルに遭遇したことがないからかもしれませんが)ちなみに、カードは他にマスターゴールドカード(キャッシュカードと併用)ビザ普通カード、JALカード(JCB)を持っています。

  • AMEXプラチナのホテルのアップグレードについて

    通常、招待制で自分で申し込めるものではないようなのですが、 セゾンカードから私の勤めている会社の従業員に、 「プラチナカードを作りませんか?」という案内が来ました。 (個人宛ではなくセゾンカード→人事部→私という流れなのでいかがわしいものではないです) 提案されているカードは「セゾンプラチナ・アメリカンエキスプレスカード」というカードです。 通常かかる年会費が無料だったりと、特典もいくつかあるようなので 作ろうかなと思っているのですが、クレジットカードのことにそれほど明るくなく、 今までは年会費のかからないゴールドカードを2枚所有して、なんとなく使っていた感じです。 プラチナカードのサービスで、ひとつ魅力的だと思ったのが、 ホテルのルームアップグレードなのですが、これはAMEXのカードで決済すると、 ツアーや、一休.comなどでも(空きがあれば)自動で部屋がアップグレードされるのでしょうか? それとも特定の手順を踏まないとされないものなのですか? それと、アップグレードされるされないはホテル自体のグレードにもよると思うのですが、 AMEX(セゾン?)と提携(というのでしょうか?)しているホテルだけなのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃったらご教示お願いいたします。

  • クレジットカードの提携カードについて

    セゾンやイオンといった国内のクレジットカードに提携のVISAやMASTERが付いているカードがありますが、 1.提携のVISAやMASTERで買い物をした場合、カード発行元のセゾンやイオンから支払いの請求が来るのでしょうか? それとも、カード発行元のセゾンやイオンは単に窓口になってVISAやMASTERから支払いの請求が来るのでしょうか? 2.上記1の質問でカード発行元のセゾンやイオンから支払いの請求が来るということであれば、 セゾンやイオンのカードで買い物した場合は後でリボ払いや長期返済などの支払い方法に変更できますが、 提携のVISAやMASTERで買い物をした場合も同じように後でリボ払いや長期返済などに支払い方法の変更が出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。