• ベストアンサー

提携AMEXカードで不利なことは?

VISA(全日空マイレージカード兼用)を使っていますが、AMEXもつくっておきたいと思います。 AMEXは年会費が12600円ですが、セゾンの提携AMEXだと3150円と9450円も安くなります。 セゾン提携AMEXにした場合、AMEX直々のカードに比べてどのようなことが不利になりますか?特典や保障が薄くなったりするんでしょうか。もしかして、セゾンのAMEXに限って支払いが受け付けてもらえない場面があったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mls2go
回答No.1

AMEXユーザです。 提携カードなので、使える加盟店は同じだと思います。 違いは以下の点でしょうか。  ・ショッピングプロテクションの限度額が少ない。  ・リターンプロテクション(返品サービス)がない。  ・ゴルフデスクが利用できない。  ・メンバーシッププラスが利用できない。  ・グローバルホットライン(海外での日本語サポートサービス)が利用できない。 その他、カードの再発行などはセゾンが行うことになるので、海外ではすこし対応が遅くなるかもしれません。(AMEXはカード紛失時の再発行の早さで定評があります) 上記のサービスは「AMEXらしさ」の部分でもあるのですが、セゾンでも同様のサービスを提供している部分もありますので、必要かどうかを検討して入るといいと思います。

warthog
質問者

お礼

なるほど。 使えるお店が同じなのは安心ですね。 提携カードだと特典や保障が微妙に不自由みたいですが、9450円を考えると我慢できる範囲に思えます。 カードの再発行は気になりますね。うーん。。 ありがとうございます。もう少し検討を続けてみます。