• ベストアンサー

クレジットカードの提携会社の変更で・・・

今、ソニー系のクレジットカード(全日空)を持っています。 この度、クレジットカードの提携会社の変更をしなければならないのですが、VISA・マスター・JCBのどれにしたら良いか迷っています。 それと一般カード、ゴールドカードのどちらがお得ですか? どの会社のどちらのカードが良いのでしょうか?

• SH906
  • お礼率41% (7/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>VISA・マスター・JCBのどれにしたら良いか迷っています。 質問者さまが、度々海外に行く場合。 北米方面が多いならば、VISA。ヨーロッパ方面が多いならば、Master。日本人が多く行く海外(の都市)が多いならば、JCBです。 国内利用が多いならば、JCBですね。 >それと一般カード、ゴールドカードのどちらがお得ですか? 他にゴールドクラスのカードを持っている場合は、一般カードで充分です。 ANA提携カードとの事ですから、飛行機の利用が多いのでしようか? だとすれば、国内外の空港ラウンジが無料で利用できるのは助かりますよ。 私は始発の飛行機に乗る事が多いのですが、ラウンジでのパン・牛乳・コーヒー・シャワーなどが無料なので毎回使っています。 お盆・GW・年末年始も、混雑したターミナルを避けてラウンジを利用できますよ。 提携カードもプロパーカードも、同様です。 >どの会社のどちらのカードが良いのでしょうか? 質問者さまの好みでしよう。どの会社も大差ありません。 私の場合ですが、今はJAL・ANAともクレジット機能を外しました。 提携カードは、プロパーカードに比べて年会費が高いですし、ポイント(マイレージ)の有効期間も短いです。 ですから、私の場合は「ポイント有効期間が無い+ANAマイルに変更出来る」カードを使っています。 なお、一般カードを持って数年間利用があれば、ゴールドカードは高い確率で審査に通ります。

その他の回答 (1)

• WISH3824
回答No.1

VISA(北米など)・マスター(欧州など)・JCB(日本・アジアなど)の違いは加盟店が多い国が異なる点がありました。しかし、お互いの競争によりその差はなくなってきました。世界一加入店舗が多いのはVISAですが、カードグループ独自のサービスも異なりますので、各グループのホームページなどで確認したほうがよいでしょう。カードの使用が国内がほとんどで、たまに海外ならばVISAで十分でしょう。一般カードとゴールドカードの違いは、会費も一般は無料から2000円以下がほとんどでゴールドは1万円前後が多いです。その差は利用限度額の差、会員ローン利率の違い、ポイントの還元率の差、旅行保険の自動添付の有無、羽田空港などでラウンジが使えるなどのそれ相応のサービスの違いがあります。 ゴールドカードは勤務状況や年収審査が厳しいので容易には入れない場合もあります。会費が高くても自分の必要なサービスに見合うかを検討したほうが良いと思います。結果的にあまり使わないのに1万円前後の会費では高いと思います。