• 締切済み

クレジットカード

クレジットカードについて教えて下さい。 一般的に3種類(ビザ:JCB:マスター)とありますが 3種類の違いは何がどう違うのでしょうか。 ビザ:JCB:マスターのうち2枚作るとしたら何がお勧めでしょうか教えてGoo

みんなの回答

回答No.5

3種類の違いは、VISAとマスターが「決済カード」でJCBが「T&Eカード」です。 決済カードは「使うこと重視」で加盟店拡大に力を入れてきたため、使えるお店が世界中に広がっています。 「T&Eカード」は旅行やアミューズメントに力を入れています。例えばディズニーランドでクレジットカードが使えるのはJCBです。他のカードは使えません(今は使えるようになってたらごめんなさい) とはいってもこれらの違いはほとんどなくなってきています。 海外にそれほど行く方ではないならVISAかMasterのいずれかで1枚、JCBで1枚の2枚。 海外旅行によく行く方であれば、VISAとMasterで1枚ずつがいいと思います。 ※VISAとMasterは、パック旅行で行くような地域であれば違いは全く無いと思っていただいて結構です。 おすすめのカードは難しいのですが、年会費無料カードで、 Masterカードならライフマスターカードがポイントがたくさん付くのでお得です。 旅行傷害保険も付いている方がいいならオリコのUptyでしょうか。こちらはリボ払い専用ですが、10万円以下なら1回倍らできますので手数料がかかりません。 JCBカードでは、GEmoneyゴールドがおすすめです。25歳以上で年収300万円以上が条件ですが、年間40万円以上使えば年会費無料になります。ポイント換金率も1.5%です。 条件クリアできない方なら、JCBのリンダカード、イーゴカード、JCBタイプセレクトあたりがいいかと。 VISAではUFJバイオスやMySonyCardあたりがいいかもしれません。 いずれにせよ、カードを2枚もたれるなら、メインカードをはっきりと決めて、もう一枚は付帯サービスなどで選ぶのがいいかと思いますよ! ちなみに、私の組み合わせは、GEmoneyゴールド(メインカード)、オリコUpty(付帯サービス狙い)、ライフマスターカード(GEmoneyゴールドを持つ前はこちらがメインでした)の3枚です

• nsjp612
回答No.4

こんにちは。 すでに回答も出ておりますので、私が2枚選ぶとしたら、 1)海外に良く行く場合、VISA/マスター 2)海外に行かない、行ってもメジャーなところくらい VISA/JCB にします。 理由はすでに出ているとおりです。 それよりも○○VISAとか××JCBの○○とか××の提携の部分を重視した方が良いかと思います。 提携先によりいろいろな特典や特長がありますので。 ご参考になれば。

回答No.3

海外での使用については既に他の方々が回答されていますが、逆に日本国内(特に田舎)では、使えるお店の数は JCB > VISA > Master というのが私の体感です。

• amamy
回答No.2

国内での使用はどれもそれほど違いがないと思います。 No1さんも書かれてますが、海外で使われることが多いようでしたらJCBはあまりお勧めしません。ヨーロッパに強いのはMaster、アメリカ・近隣のアジアならVISAがお勧めです。 買い物金額に応じてポイントや割引率がかわるカードはお勧めです。私もちょうど一年位前にカードを作り、今ではほとんど何を買っても10%offになるのでかなりお得です。 今は大体そのようなカードだと思いますが、よく利用するお店で作ればだいぶ違いますよ。

• Pigeon
回答No.1

こんにちは。 簡単に言えば運営母体が違う、というところです。 とあるお店でJCBの加盟店になっていたとすると、当然ながらJCBブランドのクレジットカード(提携カード含む)以外のVISAやMasterを持っていっても支払いはできません。 VISA,JCB,Masterともに国際ブランドカードで、国内での使用の場面であまり困る事は無いと思いますので使用感はどれも一緒、と言えるかもしれません。 海外に行くとなるとVISAやMasterは必要かと思います。(一般的にJCBは弱いです。) この3つのブランドを意識するより、カードそのものサービスなどを比較した方が良いかと思います。 旅行好きならマイレージ提携カード、よく買い物に行く店があればそこのカードなど。