• ベストアンサー

クレジットカードの審査

楽天のクレジットカードの審査に落ちてしまいました。 「マスターカード」「VISA」「JCB」のうち、「マスターカード」を選択したのですが、 再度、「VISA」か「JCB」で申込みをし直した場合、 審査で受理される可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>楽天のクレジットカードの審査に落ちてしまいました。 在日韓国人が、日本名(偽名)で申し込んでも審査に通るのですが・・・。 在日の場合、生活保護受給でも「安定した継続した収入」と看做されます。 日本国籍の場合、生活保護・年金生活だと審査が厳しくなる傾向があります。 生活保護は、日本国籍の場合未来永劫保障された特権・利権ではありません。 年金制度も、既に崩壊していますからね。将来の保障は、ありません。 >再度、「VISA」か「JCB」で申込みをし直した場合、審査で受理される可能性はあるのでしょうか? 100%以上の確立で、可能性はありません。 楽天カードは、楽天カードが審査・発行を行っています。 質問者さまの場合、若干勘違いしているようですね。 楽天カードは、楽天カードであって「VISAカード、JCBカード、Masterカードでは、ない」のです。 楽天カードは、楽天カード加盟店でしか利用出来ません。 これだと、楽天カードを持っても使い辛いですよね。加盟店が少ないので・・・。 そこで、VISA・JCB・マスター組織(機関)と提携して「提携先でも、楽天カードが使える」様にしたに過ぎません。 楽天VISAカードだと、楽天カード加盟店とVISA加盟店で使用が可能。 楽天JCBカードだと、楽天カード加盟店とJCB加盟店で使用可能。 楽天Masterカードだと、楽天カード加盟店とMaster加盟店で使用可能。 楽天カード審査に落ちて、再度楽天カードを申し込んでも審査に落ちるのです。 そうそう、年収の3割基準ですが・・・。 クレジットカードでは、キャッシング(借金)が出来ますよね。 このキャッシング融資の上限が、前年度年収の3割までと決まったのです。 カードを使った借金は、雪だるま式に増える傾向がありますよね。 窓口での職員との対面取引でないので、借金にも抵抗が無くなる様です。 結果、借金苦で自己破産する者が増加。 政府としても、借金の制限を設ける必要がでたのです。 ただ、注意して欲しいのは「この制限は、無担保無目的の借金」が対象です。 住宅・自動車・家電(携帯電話含む)などは、対象外です。 余談ですが・・・。 楽天カードに落ちた場合は、近所のローソンに行って「ポンタVISAカード申込書」を貰って下さい。

chan-co
質問者

お礼

ありがとうございます! とても丁寧に教えて下さって! ポンタVISAカード申込書ですか、そうしてみます。 こちらの方が審査が通りやすいんでしょうかね?

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>再度、「VISA」か「JCB」で申込みをし直した場合、 >審査で受理される可能性はあるのでしょうか? まずありません。 マスター、VISA、JCBは、それぞれが加入判断している訳じゃありません。 単に決済に使われる経路を選ぶだけです。 カードの発行を決めているのは、あくまで楽天カードです。 ですので、決済経路が違ったって、楽天カードが保証、請求を行いますので、おなじことです。 また、クレジットカードの発行には、ある程度の決まりがあります。 年収から毎年かかる最低生活金額(計算式があり、家族構成、持ち家賃貸などでも変わります)があり、それを引いた分が年間の可処分金額になりそこからカード決済可能分として計算する計算式があり、それで基準を満たしていなければ、通りません。 なので、年金のみだとほとんど通らないのです。

chan-co
質問者

お礼

そうなんですか。 知りませんでした。 ご親切に教えて下さり、ありがとうございました。

回答No.5

「母親のカードを質問者さんが申し込む」 これって犯罪ですけど・・・。

chan-co
質問者

お礼

母はパソコンを操作できないので、隣でPC画面を見ています。

• kanstar
回答No.4

あくまでも、お母様名義のクレジットカードですよね。 今までお母様はクレジットカードにご加入(利用)履歴はあるでしょうか。 実は、クレジットカードにご加入(利用)履歴がない=返済能力があっても返済計画が立てられないという邪推が働きます。 また、年金収入しかないということはお母様はご高齢だとお見受けいたしましたが、将来認知症になり、計画的に適正にクレジットカードを利用することが出来なくなる可能性とか、悪徳商法業者に騙されてクレジットカードにて代金を払ってしまう可能性とかもクレジットカード会社側から言えば懸念される点です。

chan-co
質問者

お礼

なるほど~ そういう事情もあるのですね・・・ 納得いきました。 ありがとうございます。

• senbei99
回答No.2

マスター、VISA、JCBは国際ブランドであり、これらがカード発行や審査をするわけでは無いので関係ありません。 審査するのは、楽天カードですのでマスターカードで審査を落ちたからといって、VISAやJCBで審査を通る可能性はまったくありません。 楽天以外のカード会社に申しこめば、もしかしたら審査に通るかもしれませんが、可能性は高く無いでしょう。 > 「総量規制の限度額が年収の1/3以下」とはどういう意味でしょうか?? 総量規制は、キャッシングに関するものです。 総量規制の関係で審査に落ちると言うことはありません。総量規制に引っかかったとしても、キャッシングが付帯されないか、キャッシングの限度額が低く抑えられるだけで、カードそのもの作れます。

回答No.1

楽天のクレジット審査に落ちているので、カード決済のサービスはJCBとかマスターカードとかは関係ないと思います。ブラックになっているとか総量規制の限度額が年収の1/3以下になっていないのではないでしょうか?

chan-co
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 母に頼まれて私がネット申込みしたのですが、年金収入しかないと難しいのかな・・・ 「総量規制の限度額が年収の1/3以下」とはどういう意味でしょうか??