• ベストアンサー

クレジットカードについて

初めてクレジットカードを作ります。 楽天をよく使うので楽天カードです。 マスターカード・JCB・VISAの中から選べるんですね、ネットをみてみると国内シェアはJCBがいいみたいに書いてありましたがどうでしょうか? 海外には行きません。 またクレジットカードを作るにあたり気をつけるべきことなどありますか? マイルってなに?っていう初心者です。 どうかわかりやすく説明して頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacob-wk9
回答No.2

もしかしたら海外に行くかもしれないので、JCBはホテルを除いて絶望的に海外では使えないです。 VISAブランドのほうがのちのち困らないでしょう。 クレジットはどのブランドもポイントが付きます。ポイントは賞品や、そのカードブランドの商品券、あるいは 各種航空会社のマイルに交換できます。 マイルは、たまれば飛行機に無料で乗れます。本来は飛行機に乗った時につくポイントですが、このような ポイント交換でも貯めることができます。たとえば、JALカードは原則的に直接マイル交換となり、年会費2100円で 200円の買い物で1マイル、追加年会費2100円をさらに払えば100円で1マイルたまります。 だいたい15000マイル前後(100円1マイル換算で150万円相当の買い物)で飛行機1区間往復無料券(実際にはオンライン 上の予約なので券は発行されませんが)がもらえます。 気の遠くなるような数字ですが、マイルの有効期限は3年なので1年50万円、コンビニで缶ジュース1本買うのもカード、 というふうにすれば実は非現実的でもありません。(社会人に限る) 注意点は、利用額を気にすることですね。気が付くと、あれ、今月こんなに使ったっけ、と青くなることもあります。 リボ払い、分割は金利がかかるのでお勧めしません。 あくまでご自身の月給の範囲内で利用すること、借金してものを買ってるという自覚を常に忘れないことです。

ouno3104
質問者

お礼

ありがとうございます☆

その他の回答 (2)

noname#171678
noname#171678
回答No.3

手数料の4%が店もちなんで振り込み手数料に比べるとお得です。 どれがいいとはいえないです。 私も、”日本の会社”の方がいいとおもいます。 理由は、日本人だから。

ouno3104
質問者

お礼

ありがとうございます☆

回答No.1

>クレジットカードを作るにあたり、気をつけるべきことなどありますか? クレジットカードを作らない事です。 クレジットカードを作る事は、ほとんどの人にとってマイナスです。 コンビニ支払いやwebマネーの普及により、カードを作るメリットは無くなりました。 突発的な支出が発生して現金が不足しても、大抵は猶予してもらえます。 詐欺でもない限り、お金が無いのに「今すぐ払え!」なんて言われる事はありません。 法律用語でいうところの『認識ある過失』みたいなもので、 多くの方はカードを持っても 支出を完全にコントロール出来る(無駄使いしない)と思い込んでいます。 しかし、実際にはカードを持つとまず間違いなく支出は増えます。 マイルやポイントで還元される金額よりも、多くのお金を失います。 もし、私の回答を見てカードを作るのを止めれば あなたが人生において最も正しい決断をした日になるかもしれません。

ouno3104
質問者

お礼

ありがとうございます☆