• ベストアンサー

クレジットカード会社との提携

店舗や企業が、クレジットカード会社と提携した独自のカードを作っていますが、たとえば「ちょびリッチ」や「ネットマイル」のクレジット機能つきカードなどを作りたい場合、まず初めにどこに問い合わせれば良いのでしょうか? それぞれのカード会社? 例えばVISAとJCBと提携したいと思っても、思うようにはいかないような気がするのですが。 VISAが何となく提携しやすいような気がしますが、詳しい方何かアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

提携カードを持つには、原則「法人又は法人に準じる組織」である事が必要です。 >まず初めにどこに問い合わせれば良いのでしょうか? 作成したいカード発行会社に問い合わせます。 >VISAとJCBと提携したいと思っても、思うようにはいかないような気がするのですが。 消費者金融系ー>流通系ー>信販系ー>銀行系カード会社の順に審査が厳しくなります。 VISA/JCBでも、流通系・信販系カードだと難しくありません。 JACCS,LIFE,SAISONなど各社は(自社で)VISA/JCBを独自審査で各カードを発行しています。 ただ、各会社が指定している最低発行枚数をクリアする必要があります。 審査が通れば、年会費・カードデザイン等の詳細手続きを得て、カード募集になります。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます^-^

関連するQ&A

  • NWの提携クレジットカードではどれがいいですか?

    こんにちは。 アメリカのオレゴンに知人がいるためNWを利用するのですが、NW提携のクレジットカードを持っていません。NW提携のカードを持って、もっとマイルを貯めていきたいと考えています。 提携は3社(JCBワールドパークス・シティワールドパークスVISA・ダイナースクラブ)あるようですが、どの会社を選ぶべきか悩んでいます。 年会費を考えるとJCBのテイクオフカードが安くていいなとは思うのですが、JCBはアメリカで使えるお店は多いのでしょうか?今まで持っているカードがVISAかMASTERのため、JCBがどの程度利用できるのか分かりません。また、ダイナースクラブについても全く知りません。 ぜひ、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 提携クレジットカードについて

    提携クレジットカードについて 私の持っているセゾンカード(年会費無料)にはVISAのマークが入っているのです。VISAカード対応店でネットショッピングをする場合に、このVISAマーク付きセゾンのカード番号を入れてVISAカードとして使えるのでしょうか? 今まで銀行で作ったJCBのカードしか使ったことがなく、年会費も有料なのでセゾンカードがVISAカードとしてネットショッピングが出来るのならJCBを解約しようと思っております。よろしくお願いします。

  • クレジットカードの提携会社の変更で・・・

    今、ソニー系のクレジットカード(全日空)を持っています。 この度、クレジットカードの提携会社の変更をしなければならないのですが、VISA・マスター・JCBのどれにしたら良いか迷っています。 それと一般カード、ゴールドカードのどちらがお得ですか? どの会社のどちらのカードが良いのでしょうか?

  • クレジットカードの提携って。

     クレジットカードはVISA・MASTERなどの大本のカードのほかにツタヤのクレジットカードやビッグカメラのカードなどVISAなどと提携しているカードがあると思います。  そこで質問なのですが、ネット・例えばアマゾンなどでクレジット決済をしたいときにそのカードの種類を選ぶ際に提携している会社のカードを選んで使えるのでしょうか?それともこのような時は提携しているものではなく、純粋なVISAやMASTERなどでないといけないのでしょうか?

  • クレジットカードの発行会社と提携会社の関係?

     クレジットカードの発行会社と提携会社の関係が良くわかりません。いま手元に次のようなクレジットカードがありますが、いろいろ分からないことがあります。どなたか教えてください。 (1)JCBカード  これは良く分かります。発行元は株式会社ジェーシービーであり、私がお店で品物を買うとJCBが立替え払いして店から手数料を取るわけですね (2)OMCカード (JCBマークあり)  発行元は株式会社セディナです。セディナのインターネットサービス「OMC-Plus」には登録できますが、JCBのインターネットサービス「MyJCB」には登録できないので、これは確かにセディナのカードであり、JCBマークがあってもJCBは単に提携ブランド、ということが明確です。お店で買い物するとセディナが立替え払いするわけですが、そのときJCBの役割は何でしょう? 国内であってもセディナに対応しないお店があるので、そのときJCBが出てきて立替え払いして手数料の一部をとる、ということなのでしょうか? (3)JNBカード (VISAマークあり)  ジャパンネット銀行の口座を開設するとき同時につくったカード。表に大きくJNBと書いてあり、ジャパンネット銀行のホームページではJNBカードと記されています。しかし裏には三井住友カードと記載があり、三井住友カードのインターネットサービス「Vpass」に登録できるので、どうやらこのカードの発行元は三井住友カードそのものらしい。それをVISAが補完するということでしょうか。だとすればJNBの役割は何? (4)アークスRARAカード(JCBのロゴあり) アークスグループは北海道のスーパーマーケットチェーンです。その一店舗で勧められてつくったカードでして、表にはARCS RARA CARD と大きく書いてあり、アークスのカードのように見えます。しかし裏には株式会社ジェーシービーの記載。インターネットサービス「MyJCB」に登録できるので、JNBは単なる提携ブランドではなくカード発行元そのものらしい。するとアークスの役割は何でしょう?  (5)東急カード(VISAのロゴあり)  もっとも分からないのはこれです。表には大きな字で「TOP & ClubQ」の記載。もちろん東急カードのインターネットサービス「TOP&Webサービス」に登録できます。ところで裏を見ると、東急カード株式会社という記載と並んで三井住友カード株式会社という記載もあります。三井住友カードのインターネットサービス「Vpass」には登録できないので、三井住友カードは単に提携ブランド、ということですかね。VISAも提携ブランドですね。すると、私が私がお店で品物を買ったとき、三つの会社が手数料を分けあっているのでしょうか?

  • アメリカで使いやすいクレジットカードは?

    こんにちは。 NWのマイルを貯めたいので、この機会にNW提携のクレジットカードを作りたいと考えています。JCBとVISAとダイナースがあります。JCBかVISAのどちらにするか悩んでいます。 JCBのテイクオフカードか一般カード、もしくはシティのクラシックVISAカードのどれかにと考えています。今まではVISAかMASTERのカードしか持っていないので、JCBについてよく知りません。JCBとVISAのどちらが使いやすいでしょうか?JCBはアメリカで使えるお店は多いのでしょうか? カードの利用がそれほど多くないので、年会費の安いJCBのテイクオフも魅力に思えています。JCBのアメリカでの認知度についてご存知の方、また、NWの提携カードについてご存知の方のご意見をいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • お得なクレジットカードってないでしょうか?

    お得なクレジットカードってないでしょうか? 現在、JCBの、マイルを貯めるためにある航空との提携のクレジットカードを持っています。 そこで、VISAも持ちたいと考えていまして、年会費永久無料、特典がとっても得なものを 契約したいと思っているのですがお薦めのクレジットカードってないでしょうか?

  • クレジットカードについて

    初めてクレジットカードを作ります。 楽天をよく使うので楽天カードです。 マスターカード・JCB・VISAの中から選べるんですね、ネットをみてみると国内シェアはJCBがいいみたいに書いてありましたがどうでしょうか? 海外には行きません。 またクレジットカードを作るにあたり気をつけるべきことなどありますか? マイルってなに?っていう初心者です。 どうかわかりやすく説明して頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします。

  • ANAカードのクレジット会社の変更

    今、JCBなのですが、Edyをチャージするのにクレジットカードでチャージをしマイルをためてます。 が、今後、JCBのクレジットカードでのチャージはマイルがつかないようなので、変更を考えています。 本日、ANAに問い合わせたのですが、相手が自信のなさそうな人だったので、いまいち信用にならず・・・。 なので、教えてください。 新しくVISAにしようと思うのですが、申込用紙に「お客様番号」を記入する欄があり、今持っているカードの番号を記入すると、自動的にマイルも移行してくれるようです。 そこで質問です。 VISAカードが発行された場合、JCBカードを使って買い物をすれば、マイルは加算されないのでしょうか? ANAの人は、「VISAカードを作るとお客様番号がかわってしまうが、JCBを退会しない限り、JCBを使用してもマイルは加算されます」との事。 分かりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • クリスフライヤーの提携クレジットカードを作ろうと思うのですがVISAとJCBどっちがいいんでしょうか?

    クリスフライヤーの提携クレジットカードを作ろうと思うのですがVISAとJCBどっちがいいんでしょうか?わかる方教えて下さい。