OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

★至急★楽譜に関して・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143129
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (183/336)

すみませんが緊急に教えていただきたいのです。

楽譜をB♭の楽器用に書き直さないといけません。
ピアノをずっとやっていたのですが、コードに関しては
ちょっと分かりません。

B♭の音階を教えて下さい。(例 シドレミファソラシ)
なお、例にある音階の場合の半音等はわかります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

ですから、ミの音はB♭の楽器にとってはファ#になります。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

早速のお返事有難うございました。

無事、楽譜をサックス用に書き換えることが
できました。
投稿日時 - 2001-09-29 15:02:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (23/122)

B♭→C→D→E♭→F→G→Aです。
シのフラット→ド→レ→ミのフラット→ファ→ソ→ラです。

B♭管の楽器だと,すぐ出るんですけれど,文字に直すと・・・。
補足コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

だいたい分かりました。

ということは楽譜の最初がミの音になっていたら
B♭の管楽器ではレの音から始まるんですよね?
投稿日時 - 2001-09-29 12:58:07
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 フラット系の曲なら五線譜の頭の♭を右から2つとり、シャープ系の曲なら♯を右へ2つ加えます。そして全部の音符を全音上げて書き直せばOKです。キーはCメジャーの曲ならB♭の楽器にとってはDメジャーになります。
 フラット系の曲なら五線譜の頭の♭を右から2つとり、シャープ系の曲なら♯を右へ2つ加えます。そして全部の音符を全音上げて書き直せばOKです。キーはCメジャーの曲ならB♭の楽器にとってはDメジャーになります。