ピアノ楽譜の効率的な読み方と初心者におすすめの曲

このQ&Aのポイント
  • ピアノの楽譜を効率的に読むためには、訓練が必要です。一つの方法として、音符や音階の形を覚えることが大切です。また、ピアノを弾ける人の経験を参考にすることも有効です。
  • 初心者におすすめの曲としては、ショートピースや初級レベルの曲があります。例えば、バッハの「アイリーン」といった曲が挙げられます。
  • ピアノの楽譜を早く読むには、まず基本的な音符やリズムの読み方をマスターすることが重要です。また、繰り返し練習することで徐々に読むスピードを上げることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノの楽譜、速く読めるようになるには?

中学二年生です。最近家にあるピアノを弾き始めました。 今は本屋で購入してきたその世界では有名らしいピアニストの方が書かれた音階付きの本を見て「メヌエット」など、数曲をかろうじて弾けるようになりました。 ですが、ピアノの楽譜が全く読めません。 というか、読めますが読むのがとてつもなく遅く、ピアノの音階が書いてあるものを見ながら見ても一小節につき10分前後かかってしまいます。 そこで質問なのですが、ピアノの楽譜の読み方を効率的に早く読むにはどのような訓練が必要でしょうか。ピアノを弾くことができるみなさんは、どのような方法で楽譜を読むようになれましたか。 また、初心者におすすめな曲なども教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micky9646
回答No.1

こんにちは。 私も中座して、高校生からまた弾き始めた類です。 音大を卒業した友人に似たような質問をしたところ、 音符を読みながら弾くのがいい、と言っていました。 つまり、ドレミと音を出したら、口でもドレミと呟く ということです。 そうすると、弾いている指の場所と、楽譜に書かれた 音符がリンクするようになると言っていました。 楽譜に書いてあるおたまじゃくしをドと読んだ瞬間に 手の位置がどこか分かる、という感じだそうです。 私はまだ全然実行できないのですが・・・ 最初のうちは、音符の上にカタカナでドレミと書いてしまい 慣れたらなくしていくというのも手です。 音符を読み、ドレミと口に出しながら指を正しい位置に持っていく。 それをひたすら根気よく行う。 大変なことですが・・・ 中学生ということですから、脳みそも柔軟ですぐ覚えると思います。 できれば、教室で習っては?と思います。独学よりよほど効率がいいです。 変な癖もつきません。癖は一度つくと抜くのに苦労します。 参考になればうれしいです。

ZaibatsuKaityo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 出来る限り頑張ってみます。 回答ありがとうございました。