ピアノ楽譜の効率的な読み方と初心者におすすめの曲

このQ&Aのポイント
  • ピアノの楽譜を効率的に読むためには、訓練が必要です。一つの方法として、音符や音階の形を覚えることが大切です。また、ピアノを弾ける人の経験を参考にすることも有効です。
  • 初心者におすすめの曲としては、ショートピースや初級レベルの曲があります。例えば、バッハの「アイリーン」といった曲が挙げられます。
  • ピアノの楽譜を早く読むには、まず基本的な音符やリズムの読み方をマスターすることが重要です。また、繰り返し練習することで徐々に読むスピードを上げることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノの楽譜、速く読めるようになるには?

中学二年生です。最近家にあるピアノを弾き始めました。 今は本屋で購入してきたその世界では有名らしいピアニストの方が書かれた音階付きの本を見て「メヌエット」など、数曲をかろうじて弾けるようになりました。 ですが、ピアノの楽譜が全く読めません。 というか、読めますが読むのがとてつもなく遅く、ピアノの音階が書いてあるものを見ながら見ても一小節につき10分前後かかってしまいます。 そこで質問なのですが、ピアノの楽譜の読み方を効率的に早く読むにはどのような訓練が必要でしょうか。ピアノを弾くことができるみなさんは、どのような方法で楽譜を読むようになれましたか。 また、初心者におすすめな曲なども教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micky9646
  • ベストアンサー率59% (62/104)
回答No.1

こんにちは。 私も中座して、高校生からまた弾き始めた類です。 音大を卒業した友人に似たような質問をしたところ、 音符を読みながら弾くのがいい、と言っていました。 つまり、ドレミと音を出したら、口でもドレミと呟く ということです。 そうすると、弾いている指の場所と、楽譜に書かれた 音符がリンクするようになると言っていました。 楽譜に書いてあるおたまじゃくしをドと読んだ瞬間に 手の位置がどこか分かる、という感じだそうです。 私はまだ全然実行できないのですが・・・ 最初のうちは、音符の上にカタカナでドレミと書いてしまい 慣れたらなくしていくというのも手です。 音符を読み、ドレミと口に出しながら指を正しい位置に持っていく。 それをひたすら根気よく行う。 大変なことですが・・・ 中学生ということですから、脳みそも柔軟ですぐ覚えると思います。 できれば、教室で習っては?と思います。独学よりよほど効率がいいです。 変な癖もつきません。癖は一度つくと抜くのに苦労します。 参考になればうれしいです。

ZaibatsuKaityo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 出来る限り頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノを弾くとき楽譜を見ながらひきますか?私はその曲をやりはじめたばか

    ピアノを弾くとき楽譜を見ながらひきますか?私はその曲をやりはじめたばかりのときはゆっくりですが見ながら弾きますが、 ある程度最後まで引けるようになったときに楽譜をみながら弾こうとすると逆に混乱して間違えたり、みてるようでみてなかったりしてるだけなので見ません。。めんどくさがりの性格がでてるのかもしれませんが、、、。それに、間違えても楽譜をみてその周辺から弾き直すのではなくて何小節も前の自分の弾きやすいとこまで戻り弾き直す感じで、これでは本当の意味で弾けてないんじゃないかと思い悩んでます。。。 ある人の演奏会のようすをみていると楽譜をみながらひいていて、私にはその感覚がわかりませんでした。。 ピアニストやピアノを幼少時から大人になるまでされてるかたとかで楽譜みないほうがいいという人っていますか? あとみなさんはどうですか?何年ピアノを弾いてるかもそえてもらえたら嬉しいです。 ちなみに私は小学生時代に数年習ってました(簡単な方のアラベスク程度しか弾けない)、大人になりやり直してるかんじです。いまは簡単なジャズ曲をやっています

  • 小1のピアノの楽譜

    カワイ音楽教室でピアノを習っているこの春小1の娘がいます。 サウンドツリー3Aというカワイの教材でレッスンしています。 他にバッハのト長調のメヌエットを先生に教えて頂いています。 サウンドツリーにも良い曲が多く、メヌエットも自宅で購入した楽譜から娘が選んだ大好きな曲です。 でも練習は1曲1、2回弾くと飽きてしまって他の曲を弾きたがります。 先生は、家でもたくさん好きな曲を弾いていいよとおっしゃって下さるので楽譜を 2冊ほど買ったのですが好きな曲は弾きますがその他の曲は見向きもしません。 なのでもう1冊楽譜をと思ってネットで調べてみたところピアノドリームという楽譜を知りました。 個人のピアノの先生なども使われてる方が多いということなのでいいかな、と思いまして… よく利用する楽器店では置いてなくネットでの購入かなと思っているのですが、ネットでは曲名しか出ておらず、内容がわからないのでレベルがわかりません。 娘はスケーターズワルツの譜読はでき、お人形の夢と目覚めは少し難しいけど今がんばっているというレベルです。(サウンドツリーはもう少し簡単なレベルです) 先生に見てもらわず勝手に弾かない方がいいとお思いの方もいらっしゃると思いますが、先生はある程度弾けるようににったものから見て下さいます。 とにかく気にいった曲はなんでも弾いてみたい!!というかんじなので、ピアノドリームの中で娘のレベルにあっているものを教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • ピアノの楽譜のドレミファソラシドが理解できない

    ピアノの楽譜の音階が理解できません。パッと見でドレミファソラシドが分からないのです。一々線を数えながらやらないといけないので非常に面倒です。どうすればいいでしょうか?効率的な練習法があれば教えてください。

  • ピアノの楽譜

    ピアノの楽譜で一曲ずつ購入(ダウンロード)出来るサイトで安いところを教えて下さい!曲はJ-POPが希望です!本屋とかで購入したら良いのですが一曲ずつ売ってるのがあまりなくて… スコアメーカーさんは無料でダウンロード出来ると聞いたのですがリクエストしてからアップされるまでいつになるか分からないので…

  • 楽譜

    洋楽のピアノの楽譜を探しています。 いろんな本屋さんや、楽譜屋さん、ネットでも(これは少しだけですが、、)探しています。 今、探しているのはPOLICEの「Every Breath You Take(邦題:見つめていたい)」です。 かなり有名な曲なんでありそうなんですが。。 みなさんは自分の弾きたい曲を探すときってどうされてますか? また、ピアノ曲でお勧めの曲があったら教えてください。 #ちなみにピアノは、小学校から中学くらいまで8年ほどやってて、最近10年ぶりくらいに音楽教室に通いはじめました。。 よろしくお願いします(__)

  • ピアノの楽譜をテナーサックスで吹くには・・・?

    ドレミの音階(シャープ、フラットは除く)と 簡単な曲は吹く事のできるテナーサックス初心者です。 6月末に友人の送別会で、サックスを吹くことになり、 曲も「ワム!」の「ケアレス・ウィスパー」に決めました。 が、ピアノの楽譜しか見つからず、困っています。 (ピアノの楽譜は入手済みです) ピアノの楽譜をテナー用に移調するにはどうしたら良いですか。 例えば、ピアノではソの音をサックスではドに変えるとかいう 単純作業でできるものなのでしょうか。あと~調というのによって 書き換えの法則も変わってくるのでしょうか。 楽譜自体は読めますが、音楽理論はまったく分からないので、 分かりやすく教えていただけると助かります。

  • 楽譜を探しています

    映画「海の上のピアニスト」で演奏されているピアノ曲で 「Magic Walts」という曲のピアノの楽譜を探しています。 エンリオ モリコーネという有名な作曲家の曲だと思うのですが、 一通り探してみたものの見つけられません。 お持ちの方、またはご存知の方はどのようなタイトルの楽譜にのっているか教えてください。

  • ピアノの楽譜がほしいのです。

    小学生のころピアノを習っていましたが、60歳になってあのころ弾いた「東洋のおはなし」という 曲を弾きたくて、楽譜を探していますがなかなか見つかりません。 装飾音からスタートした曲で軽快なテンポであることは覚えています。また何曲も入った本の中に ある1曲であったと記憶しています。 分かる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • ピアノ初心者が楽譜だけをみてもリズムがわからない

    大人になってからピアノを始めた素人です。(楽譜読めない) (現在2ヶ月程度) Web上のサイトを参考にピアノをがんばっており、一通りクリアできましたので、次は自分で楽譜をかって好きな曲を時間をかけてやってみようかと思っています。 そこで、適当な楽譜をかってみたはいいものの、CD付きじゃないので練習しようにもリズムがわからず練習が進まず困っております。 今までの初心者用支援サイトではお手本がMIDIとして用意してあるのでわからなければすぐお手本を再生して確かめればすぐわかったのですが、今回は楽譜だけ買ってますので当然音声サンプルがありません。 初心者サイトぐらいのだったらまぁ聞いたことあるクラッシックが多かったので出だしの音がちょっとつかめれば後はメロディは記憶にあったので結構すぐピンときていましたが、そうもいかなくなりました。 (ちなみに練習に利用したサイト様はこちらです。http://atelier.real-sound.net/pianokouza/) あまり曲もしらなかったのでとりあえず「ピアノ・ソロ ピアノで弾けたらカッコいい曲あつめてみました」という楽譜集を買ってみたものの、全体的にいきなりレベル上がりすぎてちょっと無理そうだなというのと、CDサンプルがないので出始めから全然わからないという状況です。 ネットで検索すると該当曲の色々な演奏動画はありますが、いろいろ編曲された楽譜があると思うので、自分の持ってる楽譜どおりというわけでもないですし、初心者がサンプルCDのない楽譜だけを見て弾けるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 小さいころに音楽経験もないのでスラスラと音階がぱっと出てくるレベルでもありませんし、正直いまさらスラスラ読めるようになりたいとまでは思っていません。 音階は5線譜の下、中、上の音が何かを覚えているだけで間に出てきた音符はこの線の○個下だから、○だな。とかいう認識の仕方を頭の中でしています。 (条件反射でパッと出てくるわけではありません。) というか正直その下、中、上の線の音の位置が鍵盤のどこにあたるかを視覚的に覚えているだけであまり音階に脳内変換をすることがないので鍵盤の場所で覚えているだけなので音階で何?といわれてもちょっとすぐに出ません。 ただそれよりもリズムが上手く読めません。 16分音符以上の細かい音符が色々含まれていたりする音符含有量の多い曲になるとお手上げになります。 音階は時間かければいいですが、楽譜をみてもリズムが読み取れない人間はどうやってCDなしの楽譜だけみて練習したらよいのでしょうか? 演奏動画検索して100%同じ楽譜ではないにしろ大体は同じなはずなのでそういうのを参考にして耳で覚えるしかないでしょうか。 楽譜読みが苦手な素人がCD音源なしの楽譜で練習するのにいい方法は何かないでしょうか。

  • オススメのピアノ楽譜

    現在20代前半の女です。 小学校2年~中学1年までピアノを 習っていたのですが、この年になって、またピアノがしたくなり、 (クラシックのコンサートへ行ってモーツァルトに感動したため) モーツァルトの楽譜を買ったはいいものの 難しいし、知らない曲ばかりでした…(ソナタアルバム1) もともとそんなに上手ではなかったですが、自分も聞いたことあるようなクラシックを弾くのに憧れてます。 無茶を言ってるのはわかっていますが、 割と楽に弾ける有名なクラシックの曲が色々入ったおすすめの楽譜があれば、教えてください(;_;) もしくは難しいくても誰でも知ってるようなクラシックの曲が入ってある楽譜のおすすめを教えてください(;_;) よろしくお願いします。