解決済みの質問
えーと・・・5線に免疫がないということでしょうか?
だとすれば、簡単に覚えられます。
ト音記号・・・おなじみの渦巻きみたいなあの記号の時は一番下の線から順番にミソシレ。・・・みそ汁と覚えます。ピアノだから、上の段ともいえますね。
続いて、下の段、ヘ音記号(まがたまみたいなやつ)はソシレファラの順番です。
で、ト音記号の時に、下に一本線を追加したときがドになります。
面白いことに、ヘ音記号では上に一本追加すると、やはりドになり、特にピアノの楽譜上ではまるっきり同じ音のドになります。
譜面の冒頭に#や♭などが、たくさんたむろしていて困るときがありますが、#が一つならばキーはG。ソラシドレミファ#の順番になります。鍵盤で、白いのも黒いのもひっくるめて、7つ上の音がスタートになります。#が一つ増えるごとにスタート地点がこのルールで上にずれていき、♭が一つ増えると下にずれていきます。
とまぁ、ちょっとここでは解説できることが限られるので、理論書を手に取られることをおすすめします。
譜面の読み書きはそのまま理論の入り口になりますから。
投稿日時 - 2009-05-01 23:02:47
お礼
理論書を読み進めたいと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-05-02 17:55:48
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)