MOの共有設定に関する質問

このQ&Aのポイント
  • MOの共有設定について教えてください
  • MOを共有させるための設定方法を教えてください
  • MOの共有設定が解除される問題を解決したい
回答を見る
  • ベストアンサー

MOの共有設定

お願いします。 今時MOの共有設定の話をさせてください。 MOはかなり古い型のを使ってます。 (メルコのMOS-S640USP) SCASI接続でWIN98に繋いで使ってましたが、 パソコンを新しく導入し、USB変換のコネクタを かまして、MOを使ってます。 ふつうに使えるのですが、MOを共有させているのに、 電源OFFして、立ち上げると共有が解除になってます。 これでは意味がないのですが、なぜ電源がOFFで共有が解除になるのかがわかりません。 共有が解除になる設定にデフォルトでなっているのならばその設定をクリアしたいです。 どうしたらよいのでしょうか?教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirika
回答No.1

具体的な理由はわかりませんが、わたしのPCでも同じことがおきます。  かんたんでよければ、MO自体はバスパワーでなく、別に電源があると思いますので、MOの電源を切らなければ共有設定のままですが。

yoshi5029
質問者

補足

早くにありがとうございます。 電源は入れっぱなしなので、PC立ち上げで すぐ認識をするようになっていると思いますが、 何故なんでしょうか? MOの変換アダプターは ADAPTECのUSBXCHANGE2と言うやつです。 パソコンはXPproで使用してます。